• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ニュックマムは完全梱包でもダメ

1: 味平 2011年03月27日 10:10 報告
去年は60度のをペットボトル小瓶3本に入れ、口をボンドで固め、新聞紙とポリ袋で3重に包んで、段ボール箱に入れたのは、航空会社の人が梱包確認して、チェックインできたのですが、今年からできなくなったみたいです。おそらくモスクワ空港テロなどの影響でセキュリティチェック強化されたと思われます。
今日同じように梱包してチェックインしようとしたら税関の詰め所に呼ばれて、開封、「これは規則違反で本来なら罰金だと説教されて、台帳にサインさせられ、突っ返されました。
仕方ないのでトイレ(大の方)に流そうとしたら、掃除のおばさんが飛んできて「ノー!」というと瓶をひったくって外に持って行きました。ウnチ以下の扱いのかわいそうなニュックマム!!
とにかくニュックマムは完全梱包でも、ミニチュアボトルでもダメなので、日本に持ち帰ろうと考えないように!
説教された後「少し金くれれば、見逃す」ようなこと、一番だらしない格好の職員から言われましたが、悪しき前例作らないように拒否しました。

みんなのコメント 25

>日本からVNに来るのに何を没収されたのでしょう???

あっ日本行きのVN950の間違いです!失礼!

>ホーチミンのほうがきびいしいのかな??私が使うのは、ノイバイです。
おっしゃる通り、ホーチミンTSNの方が厳しいです。
ノイバイでチェックイン荷物で税関に呼ばれる人滅多に居ない。。機内持ち込みもノイバイはX線検査一回だけですが、TSNは出国審査前に一回、出国審査後にもう一回。
入国時も、ノイバイは税関ほぼノーチェック、TSNはX線は絶対通す。
きっと安全上の理由によりホーチミンTSNの方が厳しいのと思います。空港職員も安全上の理由により警備員から掃除おばさんに到るまで全員北部人。
いま出てきているのはVN951、950ホーチミン発着ですね。ホーチミンのほうがきびいしいのかな??私が使うのは、ノイバイです。

それとチタンカードなので、荷物だけはビジネス扱い。それも関係あるのか??なんて??

ちなみに
>自分の荷物に検査済みシール貼られるか、覗いてから出国審査に向かいます。
荷物識別のシールのことですか?ノイバイはチェックインのときに貼り付けられますけど??検査されている場面はノイバイでは見れないと思います。
>昨日のVN951で、X線検査場でカバン開けられて、没収されてる人目撃。
やはい厳しいみたい。

日本からVNに来るのに何を没収されたのでしょう???
友人は週刊誌でいちゃもんつけられたみたいだけど・・・
ええっ、そうですか。
よほど運が悪かったとしか??
それとも私の運が良かったのか??(笑)

>これは機内持ち込みですね。機内持ち込みでは、ほぼ没収となります。論外!!

いえ、チェックイン荷物のベルトコンベアの向こうにある検査場です。搭乗口で呼び出されると面倒なので、いつも、自分の荷物に検査済みシール貼られるか、覗いてから出国審査に向かいます。
昨日は、このニョクマムの人(多分ベトナム人)とクーリエらしきダンボール多数の日本人が引っかかってました。
>X線検査場でカバン開けられて、没収されてる人目撃。
これは機内持ち込みですね。機内持ち込みでは、ほぼ没収となります。論外!!
中にはアルミホイルで包んだものが没収してありましたが、見つかります。

受託手荷物の場合は運ですね。
私はNuoc MamやDVD(個人用)などを入れていますが、いつもノーチェックです。
検査の暇な時だけするんじゃない。
3月30日のVN950で帰国しました。
スーツケースにNuoc Mamを3本入れてあり、搭乗口で荷物に問題があると言われ、ドキドキしながらチェックインカウンターまで戻りましたが、確認されたのはCDのみ(コピー品でないかの確認)。Nuoc Mamはスルーでした。
ただ本当に運が良かったというだけなのですね・・・。

昨日のVN951で、X線検査場でカバン開けられて、没収されてる人目撃。
やはい厳しいみたい。
私もここ1年、5〜6回往復してますが、ANAとJALですね。
ベトナムエア、ますます足が遠のくな。
ヌックトゥーンって醤油じゃん!ヌックトゥーンオックが実用的!
醤油に唐辛子入りね!
ベトナム航空運行便はだめですがJAL運行便は今のとこOKだそうです。
JALなら大手を振って持ち帰れそうですから今のうちに大量に。
果物はベトナム航空でもJALでもANAでもOKですが、日本入国の際に没収になります
以前はパイナップルとココナッツとドリアンだけはOKでしたけど嬉しくないし。
あと嫁の親戚は大量に持ち込んだ生の唐辛子を成田税関で没収され泣いてました
ヌックマムに刻んで入れる唐辛子が無いんじゃ意味が無いって。
あわせてハムやネムも持ち込み禁止で全部没収されたそうです。
日本人だと、食卓に並べるなリャ、ヌック?トゥーンの方が、実用的なんよニェ!

VN950で日本へVN951でVNをかれこれ10回以上使用してますが運がいいのか一回もいちゃもん等ないけど・・・
果物もぜんぜんOKでしたよ!

うまく行った人たちは、ベトナム航空運行便ですか?

JAL運行便ですか?
空港会社に問い合わせればだめといわれるに決まっています。
もしベトナム航空で送れている人がいるのならとてもラッキーです。
ヌックマムとドリアンは預け荷物でも機内持ち込みも絶対ダメと
街中の予約事務所で言われ、空港のベトナム航空責任者にも言われました。
X線で税関物品と危険物検査をしているようなのですが、ヌックマムは危険品?
瓶が壊れて漏れ出したら誰が責任取るのと言われた記憶がありますが
ジュースの瓶と入れ替えてしまえば、ふたを開けられない限り判らないでしょう。
とりあえず、使用する航空会社に問い合わせるのが良いのでは。

ええーーー?いつも持ち帰ってますが、駄目になったんですか?
前回持ち帰ったのは2月あたまです。
国内線は前から全面的に持ち込み禁止ではありますが。。。
詳細ご存知の方、教えていただきたいです!

トイレに捨てようとして「ノー」といわれたのは、もったいないからじゃないでしょうか。
5ヶ月ぐらい前に日本へ持って帰ったときはOKでした。

その時は、預け荷物のスーツケースの中に
10本ぐらいの小瓶をタオルで巻いて、ビニール袋に入れました。
機内預け荷物でヌックマムを毎回日本へ持ち帰るがぜんぜんOKだけど・・・
やっぱり運しだいなのかね?ついでにオックも持って帰るけどこれもOK!
>日本人のもったいない精神を受け継いでくれたんじゃないのか?
60度といったら高級品だもんね。

フーコック空港では空港公団がペットボトル入りのを市価より高く売っていて、これはチェックインOK。
空港の免税店で売らないのかしら?
トイレ(大の方)に流そうとしたら、掃除のおばさんが飛んできて「ノー!」というと瓶をひったくって外に持って行きました。ウnチ以下の扱いのかわいそうなニュックマム!!
 日本人のもったいない精神を受け継いでくれたんじゃないのか?
トニックやなんかと同じように受託荷物に入れとけば大丈夫なのは常識。
まさか時限爆弾とは思ってないようだ。
ベトナム航空
1〜2年前に受託手荷物(スーツケース)にそっと入れたらOKでしたけど、だめになったのかな?その時の運次第かもしれない。

機内持ち込みは当然だめですね。あまり考え内で入れたら、没収でした。
去年は、税関X線で見つかり航空会社(タイ航空)職員を呼んで、梱包確認したのですが、今回もタイ航空、ただし航空会社職員呼ばずに説教されてつっかえされました。
税関の処理方法の違いでしょうか?
それともだらしない職員の賄賂狙い?20万ドンもしないニュックマムに賄賂払う馬鹿居ないので、これは無いか?
どちらの航空会社でしょう、ベトナム航空は3年前には既に預け荷物も機内持ち込みも禁止でした。
3/24にJALにて帰国した友人はヌックマム瓶4本(700ccx4)をチェックイン時にX線で発見されたそうですが、
ヌックマムと判るとお咎め無しで無事日本まで送れたそうです。
航空会社によって取り扱いが違うようです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ