• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ニャチャン ゲストハウス、居酒屋 「御父参」 

1: 海外移住希望中年 2006年08月05日 23:36 報告
ニャチャン「御父参」と全く関係ないゲストハウスが「カンボジア」のシュムリアップに「おとうさん」という名前でオープンしました。「御父参」も有名になったものですね。渡航2回で、14日ほど「御父参」でお世話になりました。魚は新鮮、酒はうまいし、ニャチャンの「するめ」は最高。ご夫妻も親切ですし、居心地が良かった。
今まで泊まった人、これから泊まる人、ここにメールくれたらうれしいな。

みんなのコメント 25

久しぶりに良い投稿がされ楽しい話題で気分がよかったけど
途中からいつものメンバーガ入ってきましたね
ロングステイ中年希望さんさかなやてっちゃんもっと話を聞かせてください
ニャチャンでウィンドサーフィンが出来ると聞きましたが、
レンタルショップやビーチの名前知っていましたら教えてください!
11月1日よりまた、うちの畑が一週間ほどお世話になります。マレーシアの工場には本が何百冊とあるので持って行かせるつもりです、わすれなければ。わたしもいきたいけれど、26日からタイ、マレーシアで1日に帰国。いつもニャチャンは2泊か1泊ほんとにのんびりしたいのが、本音。御父参また来年いきます。
グラッパがイタリア北部の葡萄絞りかすからの蒸留酒なら、そいつはスペイン北西部。
バルセロナのオヤジ連中ニャら、オルホと発音シャれる。VNのMuc chien gionと良く似たフリッター、ツマミに好むから、また、面白いっチョ。

葡萄焼酎、けっこう梅の湯割りにも良いッチョね!

ダラットの葡萄絞りカスなんどは、如何再利用してるんで有リョうか?

年老いてスキーはせんな。
バルセロナの都会暮らしとニャチャンの田舎暮らしを交互に
楽しみたいまでのことだな。海は近いに越したことはないが
モンセラートの大聖堂には毎週日曜日には行きたい。
少年達の賛美歌(聖歌か?)を聴くのは癒される。
黒いマリアさんは気味悪いが。

ホルトというのは試したことはないが、安酒のようだな。
グラッパみたいなもんだろうか。
ニャチャンでLUAMOI、バルセロナでホルトか。
無用な長生きは必要ないな。

ご臨終前、カタルーニャでの余生も良いんチョな!

ただ、如何にカタルーニャ育ちのオヤジ達とも言えども、魚介類ともなれば、地中海産ではなく、ガリシア料理の居酒屋で、スペイン北西部港に上がったのを肴にし、スペイン産葡萄からできたホルトとか呼ばれる焼酎をグラスに傾けるッ〜のが、往時は厳つかった老人達にも、堪らないほどの流行だッ〜そうだ!
VNニャチャンと比べるんニャったら、直接、漁港ビーゴに住んでは、如何でっかニャ?
しかし、老後、スキーなんども楽しみたいAnhチンなら、素晴しい景観のアンドラ公爵領国に近いんジャから、カタルーニャ地方だな、って語るんニャな!
サイゴンのお姉さんはお客のケータイのストラップを外して
自分のものにして喜ぶが、ニャチャンのお姉さんはお客のケータイ
カメラで記念撮影して喜ぶ  程度の差だろう。
Anhさん、どういう風に違うか、参考の為に教えてください。ホーチミンの人とニャチャンの人、カラオケで小物をプレゼントした時、喜んでくれるのはニャチャンの女性だったけど。たぶん、こんなことではないと思いますが。
ブランデーについていた、小さな香水みたいなものを、あげた時のことです。
話しは変わりますが、ニャチャンとか、ブンタウとかのビーチリーゾート育ちのベトナム女性は、他の都市生まれと比べて、チョと違う様に思いまシェんか?
刺身は釣ったあと、しっかり氷で冷やさないから、水っぽくなるんです。鮮度が落ちて。それでいろいろ、苦労してます。刺身の鮮度というものを、知らないからある面しかたないんだけど。御父参えびフライとか、とうふやアタリメなんか、結構おいしいからいいんじゃないかな。後、酒のめるし、いつもその後からおけにいきます。わたしも海外へでる事が多いので和食ばっかりです、なかなか一人でその国の料理ってたべにいきにくいもんね。ところで、私が御父参へ行くとき、ほとんど一緒にいく、MR.Fというベトナムの男はかならず、カツどんをたのみます。
キシさん その若さで何を言うか。
まだまだ精力的に食べて欲しいな。

魚は自分で釣って自分でさばいて食うのが一番美味い。
とろは釣れないから日本の寿司屋で食うしかないが。

私の友人で、釣が好きだとか言って会社をやめて
マグロ漁船に乗ったはずが、中央市場で働いているという
噂をきいた。 ま  色々だな。
あそこの奥さん俺のNhaTrang時代の悪さをほぼ知ってる。(笑

以前は韓国料理かドイツ料理ぐらいしかなくて日本食ってセイリング倶楽部で一時期寿司があったぐらい。NhaTrangではかなり画期的な店なんだよな。それからでしょ横に沖縄料理だかという店が出来たのは。

観光だとベトナム料理食いたいだろうが、長期滞在者には結構つらい。若者は慣れるのは早いけど中年になってくるとベトナムの食い物しょっぱく感じてなんか食べる気がなくなってくるんだよね。
ハノイのもち米で、もちをついたのですが、ゴムみたいでした。ベトナム人にも不評でした。でも、海外では、そこそこ食べれます。特に、ベトナム醤油(忘れました)でお雑煮を作りましたが、結構うまかったです。御父参のところでは、ベトナムの食材を使いながら、それに近い味を出そうとしています。刺身は、日本で言う、血抜きをする習慣(しめる)がないので、どうしても身がだれてしまうのです。スペイン良いですね。今は10日以上休暇が取れないので、定年になったら1月行くつもりです。頭の中は夢がいっぱいです。 割り込んで失礼しました。
キシさん、黄昏流星群読みましたよ!
私は「御父参」さんでの食事、カツ丼を食べたのですが、味付けがしょっぱくて駄目でした。
お刺身も水っぽくて・・・

漫画は読めて楽しいけれど、食事はどうかな?と思います。
御父参の話でスペインがでてきたので、再度参加します。ずーと昔の話、学生時代30日間イギリスからオランダ、西ドイツ、スイス、イタリアと周り、スペインに行った時、魚の食事の世界になり、本当にうれしかった記憶があります。それまで肉ばっかりで少々まいっていました。いいですね、いきたいです。
話は戻って、水産会社と9年目のつきあいですが、あいかわらず、いろいろもんだいあります。でも、ニャチャン、というかベトナムいいね、御父参もずっと店、やっててください。また、いきます。本当はもっとゆっくりしたいのですが。
オヤジ様はバルセロナですか。
スペインはいいですね。私は個人的にはアンダルシア以南
コスタデルソルが好きです。
海はニャチャンより綺麗に見えます。紺碧の海ですね。
ヨーロッパならクロアチア海岸から見るアドリア海はもっと綺麗です。
。。。VN在住者には縁もゆかりもない話でした。失礼しました(^^
港町は良いな。
私が定年になったらバルセロナとニャチャンとの
二重生活をしてみたい。5年程そうやって暮らして
静かに死ねたら素晴らしいな。
あそこに『黄昏流星群』を置いたのは私です。
皆様面白かったでしょうか?
本当だったらモンスターとか置いて置きたかったんですが、何分こっち暮らしなもんで。
スイマセン。
情報ありがとうございます。ニャチャンは海産物が豊富ですね。今度はたらふく
シーフードを食べようと思っています。ニャチャンに市場が2つあり、毎日、魚を見ていました。カジキ、マグロなんでもありです。是非、畑さんにも、市場を見てもらいたいものです。市場でで人々の生活がわかります。淡水真珠は職場に15個買って喜ばれました。今度ベトナムに行ったら、南北横断しようと思っています。今は次の旅行場所を思案中です。「御父参」であった、Sさんとメールを時々しています。彼はタイも良いといっていました。「御父参」であった気持ちのよい青年達に又会いたいな。
予定どうり17日に御父参へいってきました。元気におとうさんがいました。初めて連れて行った地元の連れも満足してました。真珠をやっている人と一緒にのみました。昼はいつものニャチャンシーフード、ずーと一緒のメニュー、イカフライ、かにボーイ、ほたてのからやき、えびのボイル、に岩がきのぞうすい、のりのスープ、私は食べないけど白いご飯とさわらの醤油煮。御父参からはずれてすいません。御父さんがかいた本をいただいたので巣が、すっかり読みきってしまいました。元気にやられています。今回畑というものがいきます。





私も、漫画「大使館閣下の料理人」を10冊、ブックオフで仕入れてもって行きました。ベトナムの料理や、国の事情の一端が、少しわかるので、「御父参」に寄ったら、読んでください。本の名前を忘れましたが、ベトナムの国情、統計をまとめた優れものの本もありましたので、是非読んでください。
2回とも、ニャチャンだけでしたので、今度は、ベトナム縦断をしてみようかと思います。
もし、ニャチャンにいかれたら、市場の魚がとびきり新鮮でしたので、市場の見学をお勧めします。(多分いかれたでしょうが)何度行っても飽きないです。
「御父参」に行かれたら、ご夫妻によろしく。

定年過ぎて海外ロングステイいいですね。私はペナンかバンコクにしようか、と思っていますが。さて、御父参には私もニャチャンに行くたびに夕飯を食べにいきます。文庫本もブックオフに持っていくより、喜んでもらえる御父参に今年2回もっていきました。今月もタイ、マレーシア、ベトナムと行きますので、また持っていこうか、と思っています。
情報ありがとうございました。定年過ぎて、タイ、ミャンマー、ベトナム、にロングステイを思案中です。ベトナムで収入は期待できませんので、ボランティアか、英語の語学留学か、暇な時間をどうするかが一番の問題です。「御父参」の一番良い部屋でも8ドルですから、部屋を借りるより「御父参」で住んでいたほうが良いかと思っています。「御父参」で会った若者とも話したいなあ。
「御父参」であった若い人、中年のご夫人、みんな良い人ばかりでしたよ。
すでに年金を受給中とか、払込ずみとか安定した立場になったら、移住らしきものとして住んでみるのもおもしろいだろう。
ただし、こちらで店をやって食べていこうとか、女にやらせてみようとか、考えると鴨ねぎになるから注意したほうがいい。
ここにメール?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ