• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイからフエまでの移動に汽車を使いたい

1: ちゃぼり 2009年07月31日 11:20 報告
お盆時期に初ベトナム個人旅行をします。
ノイバイ空港に到着後、数日ハノイを観光して
フエに移動するつもりです。

フエまでの移動は汽車を考えていますが、(できれば19時発SE1)
お盆の時期に、現地で、前日や当日でもチケットは買えるでしょうか?
日本からでも手配できるようですが、
国際航空券をすでに持っているため、
汽車のチケットだけの購入では2000円程度の手数料がかかってしまうようで
こちらから手配をしていくのは勿体無いと考えます。

また、女性の一人旅ですが、寝台車で熟睡しても大丈夫でしょうか?

みんなのコメント 11

1週間のベトナム旅行から帰ってきました。

皆様に色々アドバイスをいただきましたが、
移動したいあたりの日にちの列車が満席で、
結局列車でフエに行くのは諦め、
ハノイとホーチミンだけの旅行となりました。
次回はフエ、ホイアン、ダナンを回ってみたいと思います。
ありがとうございました。
もし寝台車を使う場合は防寒着を忘れずに。
エアコンがバカみたく効いていますが、温度調節は各部屋でできません。
皆さん、ありがとうございます。
1日でこんなにレスをいただけて嬉しいです。
寝台車なら、フエ到着も朝で都合がいいし、
移動もかねて一泊の宿泊代が浮くとも考えていましたが
(私自身はどこでも眠れてしまうのですが)
昼の移動や飛行機も考えてみます。
ありがとうございました。
後で、正論だったな。…で有れば、

…で無い事、祈るっチョ!
すいません
途中で切れてしまいました
 
、、、
途中で何回か立ち寄るトイレは、
男性には問題ありませんが、
女性は「きつい」と思います。
、、、境の壁がない場合が多いです。
 
仮に、「安全」とか「熟睡できるか」ということに、
重点を置かれるのであれば、
夜発の汽車に乗るなどということは考えず、
片道6000円くらいで移動可能な飛行機を用いるべきだと思います。
 
日本で頼むと割高になる場合が多いようです。
ハノイで数日過ごされるのであれば、
ハノイでヴェイトナムエアラインを
予約すればよいだけです。
 
私はハノイフエの移動について、
仕事では飛行機、プライベートでは寝台バスを使っています
 
汽車は個人では切符を取りづらいから、
切符の取りやすいバスを選択しています・
 
寝台バスそのものは非常に快適で、
女性の利用も多いです、、、
でも、車のトイレが詰まっていたり、
途中何回かの休憩で立ち寄る
ドライブインのトイレ( 
外国人がチケットを購入する際、外国人とチケットに表記されることがあり
その場合は外国人ばっかりで同じコンパートメントに固められる場合もありますが、
基本的に、販売者は男女の区別なんて全く考えずチケットを売りますので、
コンパートメントの中に女性一人ってことは普通にあります。
しかもベッドにはカーテンなどの仕切りはありません。
私(女性)は別に気にしないで夜の移動で使っていますが、
特に怖い思いをしたことや、そういう話は聞いたことありません。
心配でしたらソフトシートであれば他の人の目があるので大丈夫でしょう。
ソフトシートは普通のバスよりは楽ですが、フエまでだとかなり疲れるとは思います。

そういえば、私の知り合い(越人男性)が先日のったとき、隣の席のゲイらしきベトナム人に触られ、
近くにいた老人と席をかわってもらったといってました。




 夜の移動の体験談です

 友人と二人(男)でハノイ空港に夜到着し市内のホテルへ
 少し走り出したら助手席に男が乗り込んできて、ベトナム語で?
 強盗か 何だこの男は 2対2なら勝負になるか、お前がドライバーを
 俺が助手席を、と二人で相談、ハノイまでは暗く恐怖の1時間でした。
 
 
 男4人でダナンからフエまで列車で移動したときはが3時間
 遅れで夜フエに到着(遅れた説明?も言葉が分からず)
 車内が混んでいてトイレに行くにも荷物が心配で、一人が見張り役
 もちろん女性もいました、でもベトナム人です。
 ベトナムの女性は男性よりも、したたかと思います。
 フエ駅に到着後タクシーで違うホテルに連れて行かれ、真っ暗です。
 ホテルはどこ? 

 ベトナムの夜行バスは利用したことがありませんのでゴメンナサイ。
 
 14年前から7回ほどベトナムに通っていますが毎回ビックリです。
 ベトナムは社会主義国ですから日本の常識は通用しない所があります。
 どんなハプニングが起こるか分かりません、昼間なら対処できることも
 ありますから、安全第一を優先してベトナム旅行を楽しんで下さい。
 
 
w_katuoさん、ありがとうございます。

1号車のソフトシートがお勧めなのですね。
当日だと無理→前日、2〜3日前ならなんとかなる、と
解釈していいのでしょうか?


moriさん、ありがとうございます。

夜の移動は避けたほうが・・・とありますが、
男性ばかりの車両に乗ることにはならないと思いますが、
日本の夜行バスや寝台列車とは勝手が違うのでしょうか?

チッケットは日本での入手がいいと思います。
また、列車での睡眠は無理だと思います。(列車が日本とあまりにも・・・)

ごめんなさい

女性の一人旅ですからベトナムでは夜の移動は避けたほうが







近年のSE車両は、現地人のバス代わりで客が多いのと、
距離的にフエだと寝台車を使う方が多いので、当日だと無理だろうとの事です。
一人だと、ソフトシートでリクライニング倒して寝た方が安心だと思います。
一番良いのは1号車、隣が食堂車なので便利です。
座席車両だと、物売りのオバチャンが行ったり来たり、
車内で食事注文も、注文聞きの車掌が回ってきたりしますから便利です。
1号車を予約出来るのなら、日本入手でもメリットあると思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ