• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

出国カードのFlight欄について

1: R241 2010年04月14日 06:57 報告
GWにホーチミンの予定です。

入出国カードの出国カード部分(右の方)のFlightの欄は、
ベトナムへの到着便名を記載するのか、ベトナムからの出発便名を記載するのか
困っています(英語がNGなので、誤記で係官に質問されたくないので)。

ガイドブックやネットで調べてみましたが、到着便説と出発便説が乱れていました。
「利用便」と中途半端なサイトもありましたが、到着便がやや多数派みたいでした。

入国カードには到着便、出国カードには出発便だと漠然と思っていたのですが、
どなたか正解を教えてください。

みんなのコメント 15

ノイバイのイミグレ係員に聞いてみました。
彼いわく「入国分・出国分とも同じことを記入する」とのこと。(入国時に質問しました)
ただ、この彼の回答も正式なものかどうかは。。。そもそも正式な回答はどこにもない気が・・・まぁ、事実上どちらを書いても問題ないわけで。

ちなみに、
ベトナム人の出入国カードは現在不要です。
少なくとも去年の6月にはもう不要になっていました。
ベトナム人には出入国カード要らなくなったニョかリャ?

こんどうちのベトナム人向け海外旅行のツアーガイドに聞いておくよ!

つまり、カードの必要性は、外国人?ベトナム人を問わず、無くなって来たのは、間違いないんだよニェ!

観光客にとっては記念スタンプカードだよねぇ…、 アルバムに挟んだり…

ベトナム人に対して出入国カードが不要になったのは、ずいぶんと前ですよ。 少なくとも1年以上前のこと、ですよ。
ベトナム人は、最近では、あのカード、使わなくなったニョかな?
ところで、それは何時から決まっんだリョかな?
ベトナム人の方々は出国入国カードとしてつかいません。
ベトナム人は不要です。
入国カードさんが正解のようですね。
私は地球の歩き方を見て書いていたので出国便名を書いていましたが
いままで、問題はなかったのですが、今後気をつけます。
下記は日本航空のHPです。

http://www.jal.co.jp/jaltv/source/?s1=travel&s2=asiaoceania&s3=vietnam&id=form-vietnam
どうでも良いってことですよ。 つっこまれたときは え? って顔したら そのあとどうするべきか (書き直すのか、そのままで良いのか) きっと 教えてくれるだろうし。 オープンチケットで入国してる人なんて
入国時は予約もしてないのに 書けないじゃないですか。 
到着便名を書こうが帰国便名を書こうがノープロブレムってことが、
実効性のあるアドバイスですね。

でも、正解にこだわると、anhさんの先頭3行の説明が説得力がありますね。右側は出国カードだとなると、やっぱり出国便になりますよね。

ちなみにANA便なので、日本人CAに聞いてみますが、ANAのHPでは
「利用航空便名」との説明です。
るるぶは持っていませんが、まっぷるでは「到着便」となっています。地球の歩き方は「出発便」です。
知らなかったら聞く事だよ。
Whatぐらいは学校で習ったでしょ。
チケット見せてCAに聞けばいい。教えてくれるよ。
ベトナム入出国記念スタンプ帳

たしかに!!
3ページ目の左下は入国審査官がスタンプ押す枠だよニェ!

5ページ目の左下は入国審査官と出国審査官がスタンプを押すんだニェ!

因みにカードの名称は、ARRIVAL‐DEPARTURE‐DECLARATION (入国 出国 申告書)でチュよね!

3ページ目の右下は税関係りがスタンプ押す場所だけど、普通は押してぐれないよニェ!
基本的に全ページ、回収せずに、出国時も戻してくれるかリャ、
アレは、ベトナム入出国記念スタンプ帳ではないのかいニャ?

国際法の観点からも、パスポートに押された出入国スタンプこそが、法的には、入り出の根拠ですから、
あのカードは出国するまでが大事なカードなんよ!

因みに、ベトナム人の方々では、同じ紙を出国入国カードとして利用しますよニェ!

帰国時に回収してるか?
記念スタンプ帳として、戻してるニョか?
以前は回収してたよニェ!

どうやら、到着便名を書くんですね。
いつも帰国便名書いてました。
相当数出入りしていますが一度も指摘されたことありません。。。

ただ、このカードは出入国カードですよ。
皆さん、出入国カードだと思っていらっしゃるでしょう?

実はこれ、入国カードであって、出入国カードではありませんのです。正確には、表紙(1ページ目)、その裏側(2ページ目)それに真ん中の部分(3ページ目)が入国カードで、切り取り線の右側(4ページ目とその裏の5ページ目)は通関用のカードです。これ(通関用のカード)を出国カードだと勘違いしている人が多いんですねぇ。

従って、2カ所(2ページと4ページ)に便名を記入する欄がありますが、どちらにも到着便を記入するのが正解です。
入出国カードの右側は出発便名と出国日ですねそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ入国の時も帰りの航空券を見せろと言う係官もいるし何にも言わない係官もいるしまちまちです.ちなみにここの所2回も帰りに入出国カードは回収されませんでした.出国の時に回収されなければそのまま持ち帰って大丈夫です。
出国欄には出国便ですよ。

というか、チェックしてませんので数字1桁間違えても
まったく問題になりません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ