• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムコーヒー

1: あの〜 2009年10月11日 23:45 報告
お土産にベトナムコーヒーを買いたいですが、いくらくらいで売ってますか?

Taxデパートとかで売ってますか?

フィルター付きがいいです。

みんなのコメント 27

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

結局、あきら君はどっか行ったままだけど、、その後の話が聞きたいんだけどね?
ねぇちゃん、あっついのぅ!ほんで、あんたデップガイやな。
どや、今度一緒に、ディチョーイせへーんか。

わし、カフェダー、ちゃうわ、ここ日本やったな。ガム抜き、冷ミーコー頼むわ!
はぁ?わからんってか、アイスオーレのことやで。
はよ、持ってきてや。頼むで?
あっ、それと、ガッタントゥーック、ちゃうわ、ちゃうわ、灰皿も頼むで?。

ベト帰りの大阪おっさんの会話です。
”冷コー”懐かしいね!
関西圏では、一昔前までは、アイスコーヒーって注文するのなんて、こっぱずかしくて言えなかったよ。 
”冷コー”が粋なお兄ちゃんの注文の仕方だったのよ。

冷コーなんて初めて聞きましたよ(^_^;)
確かに、若い方々には、全く聞き覚えが無い言葉だよニェん!

関東地方の方々でも、『冷コー』って、オーダーするのが、何となく関西風で粋なもんだと、使われる連中も、多かったもんだべさァ?。

名古屋っぺなんて、直ぐに感化されたんだけど、東京モンは、少し気恥ずかしいのか、
周囲を見回しながら、ドキドキで、『冷コー!』って叫んだもんだ!
>関東地方だと、「冷コー 一つ」
>死語だよニェ、
死語ではない。
通じませんから。
関東は知らないのに無理しないでね。
オイラの場合、

ベトナム式、その場でアルミフィルターでドリップしたいでチュから、最後まで正しく、かつ、知性的に…

ca phe sua da phin (カフェ スア ダー フィン)…って言ってまチュね!

その場、その場で、なんて言って注文するかなって、日本でも難しいよニェ!

喫茶店、関西ならまだしも、関東地方だと、「冷コー 一つ」
死語だよニェ、

スア(sua)じゃなくて、シューって言う感じならば、サイゴンでは通じる。
スアっていえば、ハノイのバッキーみたいだから、意地悪されたんじゃないの?
スアってたった2音節?だし、カフェとダーの間に挟まれる言葉なんて限られてるとは思うんだけど、多分自分の発音のせいだろうな
街中でsua?っていう看板を見かけて、飲み物やデザート的な物も出してくれる店なのかと勘違いしてバイク屋に入っていったぐらいベトナム語を理解してなかったし ハハハ
おそらく、スア(sua)の発音が違ったので、ベトナム人には理解出来なかっただけでしょう。 
カフェダーと注文するとアイスコーヒーをスッと持ってきてくれるんだけど
カフェスアダーって言っても店員さんに??と怪訝な顔される事が多かった
最近は練乳入りのコーヒーは流行ってないのかな?あまり飲んでる人も見かけなかったし
「お前らベト人なんか大嫌いだ」ってアナタの顔にも書いてあったんじゃない?

「おめえ英語できねえだろ?」って奴の顔に書いてあったよ!
ベトって考えてることモロ顔にでるだろ?
>人を小ばかにしたような言い方で「キャンユースピークイングリッシュ?」。
じゃあ、普通に「anh mu?n u?ng gì ?」って聞かれて
「cho tôi cà phê s?a đá 」って答えられた?
旅行者に対する親切心だったんじゃない?
>> High Lands Coffeeが手頃だよねぇ!
ファングーラオのHigh Lands Coffeeが店員うぜー!
頼まないとメニュー持ってこない。
人を小ばかにしたような言い方で「キャンユースピークイングリッシュ?」。
どうして俺だけ前金払いなんだ?
二度と行くか!バカヤロー!
High Lands Coffeeが手頃だよねぇ!
近々にホーチミンに行く予定です。ベトナムコーヒーを頼まれました。おすすめブランド教えれたください。
サイゴンでちたら、Cafe Soi Daの珈琲が、珈琲通のベトナム人は、口を揃えて言いますニェ!

オイラは、ここのSinh to Ca pheが好きだな〜
珈琲豆のシェイクですよニェ!

Suaも入ってますが、カフェインたっぷりの苦味が強烈な、お兄ちゃん向けのミルクシェイクなんよニェ!

夜は、クラシカルなベトナム歌謡の生演奏で、1.5流ぐらいの正統派歌手が出演じゃな!
渋いコーヒー豆のシェイクと、じっくりハートの有る恋愛や失恋がテーマの歌唱の数々。
ベトナムは愛と詩の国でチュ、昼間のバイクの雑踏、ウソのよう…
シャンソン歌う歌手なんかも多いよニャ!
CFさんのおっしゃる通り、ピンキリです。
国営百貨店では「一体どれを買えばいいんじゃい!」ってな位に並んでました。
モチロン、フィルター付きも沢山ありました。
一口で美味しいコーヒーと言っても、趣向品の好みの基準は人それぞれですから答えるのは難しいと思います。
それに、「どのコーヒーが旨いの?」って聞く度に違う答えが返ってきますし、、

ハノイでは「カフェマイ」って店のコーヒーがダントツで人気でした。
試しにチャリを飛ばして買いに行ったら、確かに大人気。
海外のホテルから大量に買い付けに来てたりで、何時行ってもお客さんで賑わっています。(ホーチミンにもあるのかしら?)

ちなみに懇意にしているスタバの店員さんにお土産で買って行ったら「美味しい」と言ってましたよ。(単なる社交かも、、ですが)

私個人としては、ベトナムコーヒーはチョコレートや色んな香りが付いていて少し苦手です。
そんな私が一番飲み易かったが「ハイランズコーヒー」です。

参考になるかは判りませんが、こんなのがあったので貼っておきます。
http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2007/12/001.html
あなたの質問にはCFさんの答えで充分ですよ。それ以外に何か知りたければまた質問してね。
きちんと質問に答えていただけるとありがたいです…
Cafeだよ 間違ったよ Mai cafe これでいいだろ
kafe-は 96Le Van Huu ST Hai Ba Trung Ha noi
でしょう。 まー一度飲んでごらんよ Pris Mai
Nguyen話にならん
フィルターは中蓋がねじ込み型とのせるだけのおき式と2種ありますが、おき式がお勧めです。通常ベトナムコーヒーは挽いたコーヒーの上からを中蓋でギュッと押して濃くドリップして氷とか練乳を入れて飲みます。
値段はピンきり。200g入りで2万ドン〜6万ドンぐらいかな。
フィルターつきって、ベトナムのコーヒーフィルターってことだよね?
セットになってるのが売っています。
あとPhuc Longだったか、あらかじめプラスチックのフィルターの中に豆が入っていて、
お湯を入れるだけでOKというやつ(日本にもこういうのあると思うけど)売ってます。
スーパーにも売ってる。TAXだとその場で挽いて売ってくれるコーナーがある。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ