• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ドンダー親父さん、両替はどこで

1: ヨッシー 2010年10月27日 13:40 報告
名前とトピックス名を間違えました。

ドンダー親父さんはどこで、両替をするのですか?
私はハノイに到着した時に、空港の両替所で2万円ほど両替をしましたが
街中の両替所は空港よりも両替率がわるく、空港と同じくらいの両替所は
みつかりませんでした。

私が両替した場所は、下記したところですが次回にためによい所があったら
教えて下さい。
ホアンキエム湖の前にある旅行案内所=空港より両替率がわるいうえに
                  3%の手数料がかかりました。
ホテル              =空港より約6%両替率がわるい
旧市街              =空港より約10%両替率が

みんなのコメント 26

このコメントは削除されました。

「ドンダー親父さん、両替はどこで 」このスレッド名いかんわ!!

そうですか。今日たまたま銀行でドンに替えました。19,500ドンでした。ちょっと低いなあとは思っていたのですが、背に腹替えられなくて。

100ドル替えたら160,000ドンの差か?!!私、ハノイでもはずれに住んでいますので、ホアンキエムに行くとすればほぼ往復のタクシー代になります。(笑)

まあこんな調子ですので、前のレスで書かれているところへ行かれてみてはどうでしょうか??
いまハノイのドルレートはいかほどでしょうか?

ちょっと大きい買い物をドンでするので、レートの良いところがあれば
教えてください。
参考までに、今日いつもの所で両替したら21,100ドン/$でした。
看板出てません。

ハンザ市場から入って手前はバイクの座るところやソファの
張替え?屋さんがならんでて、そのご貴金属店です。
以前、両替してもらってそのまま銀行に行ったら10万ドン札
で一枚偽札が入ってて、その足でまた戻って交渉したら
取り替えてくれました。概ね、良心的です。
ベトナム語必須ですが。。
まだ行っていないので確認していませんが、あがっていないと思います。本業は貴金属店ですから。
ドンダー親父さん、 いろいろと調べていただいて迷惑をおかけしています。
本当に有難うございます。
Ha Trung通りの貴金属店のことですが、ヤッパリ、ここも両替所の看板は
上がっていないのですか。
ついでに
ドンから円への両替は合法的だが、銀行では個人的な小額紙幣については、両替していないとのことです。個人的に両替するには、貴金属店になるそうです。個々までは聞いた話です。

ドンからの両替は、レートも悪くなるので、使う分だけ両替した方がいいのかもしれません。面倒だしね。これは私の意見です。

今日ベトナム人に聞きました。
Ha Trung通りの貴金属店なら、どの店でもレートが良いそうです。旧市街の西、ハンザー市場の近くです。私はまだ行って確認していません。

銀行のレートはそれぐらいですね。

昨日ユニマートのベトコムバンクのATMは、200,000ドン札でした。50万ドン札が出るのもあって、これは反対に日常生活ではちょっと使いにくいですけどね。

円も250ドンほどになってではないですか!!びっくりです。今まで大まかに200で割ってだいたいの計算をしていましたが、250で割らなくてはならないですね。

私は、日本から持ってきたドルと円は残しておいて、ドンの必要なときは日本の銀行口座からおろすようにしています。ですから、あまり両替には行かないです。いろいろ探したらレートのいい両替があると思うのですが、時間が面倒で、ベトナム人に聞いた所一本槍です。いろいろ聞いたのでちょっと探って見ます。
この間ちょっと大きな買い物をするのに$預金しているベトコンバンクから
ドンで引き出したら、レートは$1=19500弱でした。
市中の闇両替の方がずっといいのですね。またドンの引き下げがあるのでしょうか。

しかし、ベトナムでお金を作るのは本当に不便です。
$1500弱分だったのですが、一回の操作で引き出せる金額は$100だし、
1日の引き出し制限は$1000だし、おまけにATMからは50000ドン札で
でてくるし。週末だから窓口はあいてないし。不便な国です。
うーん、なるほど。よくわかりました。そうですね。私たちベトナムに住んでいる物は、ベトナム人からいろいろ聞いてよくわかっていることも多いのですが、そうではない人にはそこがわからないんですね。

両替商の看板はありません。大きな貴金属店でやっているだけです。レートについても掲示されているわけでもありません。店員との交渉です。

銀行は昼休みが長いです。だから朝と夕方にしか行けません。

私もハノイに住み始めたとき、銀行やATMでの勝手が違うし、いろいろなことで時間をとりいらいらしたりして、ベトナム人に聞きながらしていたなあと思い出します。

私がいつも行っている貴金属店は、また正確に調べてお伝えすます。

地球の歩き方などにのっているハノイの両替は貴金属商が兼ねている
と書かれていますが、両替所を兼ねている両替商は看板などは出てい
るのでしょうか、そしてレートなどものっていますか?
残念ですが、私は見つけることが出来ませんでした。

両替に困って、街で尋ねたら銀行を教えてくれましたが、昼休みで、
2時間くらいの休憩だったので両替をあきらめました。

両替率がわるくても、ホアンキエム湖の前にある旅行案内所は夜遅く
までやっているので、何度か利用しましたが空港より率が悪いです。
5%でも1万円だと500円も違いが出てきますので深刻です。

いよいよ、2万ドンか・・・・私がはじめてベトナムに来たときは、1万ドンではなかったかなあ。

なんかこのスレッド名かえてもらえませんか?個人名が入っていると落ち着かなくて・・・(苦笑)
ウチのベトナム人スタッフはHa TrungのQuoc Trinhがいいって言ってます。
今日のレートで1USD=20,140VNDくらいでした。
>HANG BACの一番大きな両替屋といいますと、両替店の看板などが
でているのですか

出てません。見掛けは金屋で奥の階段上がると両替コーナーです。
HANG BAC67号。表にバイクがいっぱい停まってて警備員が居ます。

円→ドン→米ドルの両替可能です(2回売買になるのでマージン分不利ですけど)

夕方4時過ぎるとハノイ中の外貨が集まって大混雑するので午前中か昼過ぎに行ったほうが良いです。8時から開いてるが、レートが出揃って両替始めるのは9時半ごろ。

大口取引でないと(1億ドン以下)明細書くれません。
>ドン→外貨の両替ができるようになりましたから。
できるんですか。できないものと思いこんでいました(苦笑)
違法ではないはずですよ。いったんドンに換算して他の外貨にするだけの話で、ドン→外貨の両替ができるようになりましたから。
サイゴンでは普通ですか??

ドンから外貨への両替は違法だとおもっていまいした。他の掲示板にも、台湾の空港でドンを変えることができると書いてありました。

最近といっても半年ほど前ですが、両替を金ショップの店頭でしているときにたまたま公安らしき人が来ていて、ベトナム人(従業員)だけが奥に入れてもらい、私は外で待たされました。

銀行はアウトですね。もっともベトコンバンク本店なら可能だという話ですけど・・・・

話がそれました。すみません。
ソンダーオヤジさん
HANG BACの一番大きな両替屋といいますと、両替店の看板などが
でているのですか、ホーチミンでは分かりやすい看板が出ているので
両替に困ることはなかったのですが、ハノイでは困りました。
ドン円の両替はできませんか?サイゴンでは両替屋で普通にできますが。
ソンダーオヤジさん

ということは、ドル・円交換ができると言うことですか?
前にどうしても必要だったので、行ったところは、隠れて両替してくれました。

HANG BACの一番大きな両替屋(一階が貴金属、二階が外貨)でいいんでないかい?
大口向け両替屋みたいだけど10ドルだけでも両替してくれる(他の客は10万ドルとか涼しい顔で両替してるので恥ずかしいが)
二階に上がると銀行みたいなカウンター窓口になってて、向かって左から3,4番めが外貨買取、レートはそこのガラスしきりに立ててある白いボール紙に書いてある。そこで外貨と引き換えにもらった伝票を突き当たりのカウンターに持っていくとドンを渡される。外貨購入の場合は逆にドンカウンターで伝票もらって外貨カウンターへ。
農業銀行で1万円242万の日、あそこで248万5千だった。
皆さんでいいところがあれば、教えっこしましょう。
見落とすところでした。ご指名で光栄です。

旅行案内所は旅行者相手なので、良くないかと思います。両替したことがありません。
 ホテルもあまりいいとは思いません。適当にしている場合もあると思います。
 旧市街地はどこに行かれたのでしょうか?私はホアンキエムのロータリーを西に入ったすぐの貴金属店に行きます。ベトナム人がそこがいいからと勧めてもらいました。信じていたけど、ひょっとしてそこだったりして???それにしても10%は大きいですね。

実は私は市内中心部から離れたところに住んでいますので、日常的にはもっぱら銀行に行くことが多いです。ベトコンバンクはパスポート出せとか書類だせってうるさいしレートもちょっぴり悪いので、アグリバンクに行っています。
 同じ銀行でも支店によって若干の違いはあるみたいです。また、その日によって変動もあるので、なかなか比較ができません。
 またいいところを誰かに聞いておきます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ