• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スーツケースにいれて空港でひっかかるもの??

1: こうそん 2006年10月02日 18:42 報告
変な、トピでごめんなさい。聞きたいのは、以前、友人が、ベトナムにツアー旅行に行った際、現地の空港の荷物(スーツケース)検査で、ツアー参加者の一家族がひっかかり、一時間以上、調べられたそう・・。何が、駄目だったのかは詳しく聞かなかったらしいのです(待たされてイライラしてたので)。日本から乗る時に(関空)OKだったのに、現地でとめられることって、あるのですか??その家族も危険物をいれていたのではないらしいのですが。今までに日本OKでベトナム×という、駄目だったものがあれば、教えてください。(機内手荷物ではなく)
かみそり(髭剃り)、カッター、はさみは現地調達できますか??(人を襲うつもりはないです・・・)できれば持って行きたいのですが。布を裁断したりするので・・・。よろしくお願いします

みんなのコメント 14

大昔のビデオの話なら、近隣諸国を紹介する観光ビデオのオリジナル、
わざと半消し状態にされて、使えなくされて帰って来た事あります。
空港の犬?すぐ焼肉になりそうな気がしますが?
去年オーストラリア在住の日本人、日本から少女ポルノDVD輸入で逮捕されていますね。
これは重罪ですから、その後の人生変わったかと。

なんか、サイトがざわざわしてますが、

今朝NHKのニュースでやってた。
マレーシアのQLでは、海賊版対策で麻薬犬ならぬDVD犬がいるそうな。
そのうち新し物(めずらし物)好きのベトナムにも、派犬されるかも。
実際コピーデータの取り締まりもはじめているしね。
空港で犬にほえられ、やばい映像データが見つけられたら、カッチョ悪い。
大昔、娘のために幼児教育ビデオを10数本持ち込んだら
全部当局に一時預かりとなった。中身をチェックし、2週間ほど
して返してくれたが。あるお方は、形でビデオと分からぬよう
あちら系のビデオの中身のテープだけ持ち込み、何も言われ
なかった。今はそんな努力をする必要もあるまい。
あちら系のDVD、最近、ひっかかったことないなぁ。
たくさんのレスありがとうございます!!裁縫をするので、できれば、使い慣れたものを持参したかったので!!
他のツアー参加者のかたに迷惑かけても・・なんで、質問させてもらいました。

色々、参考になりました。CD−ROMは意外でした。勉強になります!
入国時持込で引っかかった経験のあるもの (他人含む)
週刊誌程度のエロ雑誌
多量のCD DVD (PCリカバリー用のため)
帰国時持ち出しで引っかかった経験のあるもの (他人含む)
コピーCD
骨董品
ピストル型ライター
ある家電製品を私と友人で5台ずつ計10台持ち込んだが
私のほうだけがばれてしまった

はじめ2万円要求されたが9千円で決着したよ
同じものを多く持ち込むと確かに疑われる。

また輸入禁制品の中にはバイク部品がある。
特にHONDA製の純正パーツを持ち込む時には
ダメもと覚悟が必要。
スプロケットやジェネレータなんかはx線ですぐにわかるので
面倒なことになりやすいだろう。
裁断用ハサミは全然問題ないと思う。
日本酒の紙パック、規定オーバーでクレーム付いた方知らない。
タバコも、空港免税店で売っていない高級品、
スーツケースで持っていっても、いつもパス。
ビデオの編集機持参の時、コントローラー本体手荷物、
本体スーツケースだったけど、スーツケース開けさせられた。
カタログ持参で、商品説明したら、お咎めなし、無料になった。
X線をまともに見てない係員もいますからね。
日本酒の瓶を入れていたら、開けられた事あります。
ベトナム出国の時、陶器(茶碗やお皿)を持っていると骨董品に疑われて検査されることも有りましたよ。
みなさん、ありがとうございます。テロで厳しくなるかもしれないことを考慮して、もし没収されてもいいものを持っていきます。(裁断はさみ)

同じものをたくさん持っていると、売買を疑われるんですかー。参考になりました!!質問してみてよかったです。

有難うございます。
相変わらず、katuoさん、的をはずした楽しいレスですね。

基本的には日本での出国時にOKになったものは大丈夫ですね。ただ、気を付けねば
ならないのは、同種のものを何十個も持ってる場合です。たとえば、充電式の
シェーバーが5ケも入ってるとか、同じ種類(のようにX線では見える)の化粧品
の瓶が20ケも入ってるとか・・・・そういうのは、国内で売るんじゃないかと
疑いをかけられて、調べられることがあります。

カミソリ、はさみ、カッターも1〜2ケならスーツケース内でOKですよ。現地
でも簡単に調達できますし。
カッター、はさみなどの文房具類、ジレットとかのかみそりをいつもスーツケースに入れ、預けているが
一度も取られたことはない。ベトナムは何度も往復しているし、他の国へ行く時も同じ。ベトナムの空港の
出国時にひっかかって、荷物を開けられたことも一度もないです。イギリスのテロ未遂以降、厳しくなって
いるとすれば、半年ほど飛行機には乗っていないので分からないです。
以前と言うのがいつの話かでも変わって来ますから、いつの話ですか?
去年の11月、トーテツの裁断ハサミ2本持ってきたけどね。
その時貰ったカッターナイフも同じく。
カミソリは4枚羽の持ってきて、ベトナム人にあげた。
板前だと包丁持ち歩いてますがね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ