• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

2,3月のフルーツ

1: モモリ 2003年11月27日 23:15 報告
はじめまして。来年の2月か3月に友達と一週間ほどホーチミンに行きたいと思っています。せっかくベトナムに行くので,南国フルーツを食べてみたいんですが,この季節に食べられるフルーツを教えてください〜。
乾季の時期にはあんまりフルーツがないって知り合いに聞いたのでちょっと不安です。マンゴスチンや,ドラゴンフルーツの食べられる時期も知ってる方いましたらお願いしますm(_ _)m

みんなのコメント 41

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

見たけど、あのサイトだと、初心者以外には、参考には成らんだろうニャ!
なーんだ・・・
ここの専門家のサイトに全部出てましたーーーーーー
出発前に読んでおいたらいいわよね。

http://internetoffice.co.jp/hp/tropical-fruits/
なら、久し振り、http://www.vietnam-go.com/message-20-123282
にでも行ってみよかニャ?

基本的に、本日辺りから、ウロチョロ族も増えて来ましゅよニェ!
お店なら価格変わらないのでは?
テト明けで安くなった果物、安価に提供してくれる所が良い。
全く話しは変わりますが、HIGHLANDS CAFFEEとかで、フルーツのジュースを、この季節だけに、フト、飲みたいかと思いまシェん?
いつもご丁寧に教えて頂いてありがとうございます
>w-katuoさん
Lot dum・・早速来週から使わせていただきます。
うまく通じるかな?(^^;)

皮を剥いてもらいたいのなら、Lot dumと言えば良いです。
ドリアンもそうですがLot dumで通ります。
この場合、ベンタン市場裏手の果物屋だと、
ドリアンは実だけパック入りで貰えます。
度々申し訳ありません・・・
ありがとうございました。>w-katuo様
大変助かります。
かなりのBuoi好きなんですが、毎日あの白いワタと
格闘しています・・・。近所のBuoi売りの
おばちゃまに剥いてってうまく言えなくて(^^;)ナサケナイ。
ピンクBuoiを
今度こそ買ってきたいと思います。
Buoi hongで通ります。
遅くなりましたが、ありがとうございました>w-katuoさん
黄色いスイカ買えました!
もしよろしければ、もうひとつ教えてもらえないでしょうか・・・。
ピンクというか赤っぽいBuoiはベトナム語でなんというのでしょう?
果物だとドンナイのドリアン売りと呼ばれる所だと、
帰省客狙って頑張ってますよ。
スイカだとファンティエット先で道路傍の売店に山積み。
黄色いスイカも売ってました。
dua hau vang
もう明日は市場もco-op martもやってないのに
フルーツ買い忘れました(><)

大晦日にやっているお店ってありますか?
それから・・・
黄色いスイカの名前を教えてもらえますか?
例の丸くて黒い、尻尾が無ければボーリングボールと間違えそうな西瓜、街中出てましゅね!

10日ほど前、キロ6000ドンだったのに、なぜか8000ドンでピークでしょうかね?

日本の植物検疫、通れば持ち帰りたいですよニェ!
美味い とは思っている。
それについて考察したことはないが
あれが頭や足に落ちてきたらダメージは
相当なものだろうと注意はしている。
越国のドリアン(sau rieng)は皆さんどう考えているのかの。
わしは、海や川に行ったとき、売りに来れば連れが好きなので
値段交渉をまかせて、ベロっとなめるのがすきじゃの。
交渉といってもナイフで中身を確認するのは、いつも関心するの。
Anhさん 書いてくれてるねぇ 気持ち良いほどに。

因みにいくらなんでも一年中はないぞ。
それなりに季節の果物というものがある。
ただ年2回というのもよくあるようだが。
話のスイカは輸入してるというのも聞いたことがあるが。
フルーツたくさん食べて参りました。
やっぱりベトナムの果物、美味しいと思います!!(農薬云々は、よく知らないのでとりあえずおいておきます^^;。)
マンカウ(カスタードアップル)とランブータンとロンガン(臭みがなくてビックリ!!)マンゴスチン、帰りの空港でも執念深く食べていました。

そして生まれて2度目(?)のドリアン!!
意外にも超美味!!
トロ〜リこくがあって、くわずぎらいのままにしなくて良かったと思います。
ロンガンも苦手でしたが楽しめたし、他の国でだめだったものもベトナムでなら食べられるかもしれませんので、これから行かれる方、是非色々食べてみて下さい。
安いし!!

チョころで、VNのフルーツが良いとか、皆チン可笑しな事、言ってるけチョ、何を錯覚してるんでチュかね〜!

農薬や防カビの薬品、一杯いっぱい、被ってるらしいですニェ!
オマケに、人工的な品質改良を重ねたあげく、まったく旬が無くなったのニェ!
因みに旬てのは、暦で約10日間を指すようニェ!(上旬中旬下旬、合計30日)

ベトナムは温暖だから、1年中自然なフルーツ有るニャんだろねって、大きな勘違い、正論になっているんニョね!

いつ行っても、市場に積み上げられた、あのカラフルで豊富なフルーツ類。
バカな日本人観光客達、そろそろ、種明しが有るって、気付いておくんなセ〜。

代表的な例。10年ほど前まで、スイカはテト前だけ生産出来なかった。1月頃から市場に出始める。そう、やや黒くて丸く、トテモ甘い種類。あれが出始めると、VN人、あ〜、そろそろ正月かぁ〜ってキモチになったもんだって。
中も、赤くて、甘いほど、良い新年が迎えれるって、縁起物だったんチョ。

チョころが、今では、農薬や人工的な品種改良で、一年中、例の細長の小振りスイカが出回る様になったんチョね!黄色スイカは、まだ甘味もあり実も締まってるけチョ、赤色種は、名の通りウォーターメロン。水臭い。

でも、タンロン(ドラゴンフルーツ)は害虫に強く、余り農薬使わんそうね。
逆に、チャイヴァイ(ライチ)は、異常な程、農薬使うんニョね!余り、皮を舐めニャイでね!良く洗ってニェ!

農家の友人に聞いたら、早生のミカン、日当たりが良い農地だと、8月後半頃、収穫できるんも有るらしいって。
まァ〜、市場や普通のスーパーも良いけチョ。

折角だけん、サイゴン来て、暇と時間のある人ニャら、

【Fresh fruits supermarket】450 Nguyen Thi Minh Khai, Dist.3

在越者は知ってるけチョ、一度は、覘いてみてやって、おくんなセ〜。

便乗させて頂きます。
八月後半に美味しいフルーツって何でしょう?
私もとある東南アジアの国(東アジアというのかなあ)に在住経験があるのですが
ベトナムのフルーツは格別と聞きます。
そんなに違うものですか?
楽しみ!!
そうだね

ベトナムはフルーツがおいしいよね

それ以外は臭くてくえねー
ハス種かい?
5月だとまだ美味しくない。
マンゴーは去年、日本でマンゴプリン人気でしたよね。
中部のマンゴーが平年の半額になって日本に出荷、ぼろ儲けした日本企業あるみたいだね。
5月ごろからアボガドもたべられるよ。
メコンでマンゴーの美味い品種初物出てきたな。
1kg3万ドン。
katsuoさん、きゅうりうまいですよね。私は太いきゅうりを、糠漬け風に輪切りにして、大目の塩で、ぎゅぎゅって揉んで、醤油かけて食べるのが好きです。
日本の浅漬け食べてるみたいで、これでお茶漬け食べると最高です。
2月の終わりにミトーの市場へ行きましたが、その時によく見かけたのは、ミルクフルーツ、スイカ、マンゴーあたりです。
少数でしたがジャックフルーツ、ドリアンもありました。
以前6月に行った時にはマンゴスチン、ランブータンなどをあちらこちらで見かけましたので、やはり今の時期は寂しい感じですね。
> 王将の餃子に付けて食べたら、最高!

日本では王将で食ってる人間が
ここではイタリアンがどうの、フレンチがどうのなんて
よくも言えたもんだな。
歯がたたない程の、荒挽きの塩唐辛子って…

王将の餃子に付けて食べたら、最高!

…だと、思うんチョね!

先月カムランの農家に行った時、路地栽培のキュウリ見て「美味しそう」
と言ったら、休憩中に早速出てきた。
塩唐辛子で食べたら旨かった。
やはりトレトレ一番。
今なら、ミズレンブもあるよね。
アレで作った冷やし中華は美味しかった。
ベンタン市場の野菜売り場は要チェックだよ。

ベジーの野菜室の方が好きだけど。
はったりじゃないよ。
日本産じゃないけど日本で食べるような細身のキュウリは売ってるよ。
日本的???

的と入れたが、幸いか、災いか?

やや、はったりで、的を入れない方が良いんチョ!この場合は…
日本的なキュウリもナスビもベンタン市場で売ってる。
日本から持ち帰ったスイカの種、BINH CHANHの農家に配り、先週蒔きました。
日本だと、ちょうど今が蒔き時んだけんチョ。

何時頃、収穫できるだろうか、楽しみだヂョん♪♪♪
(大きく成るよ、たぶん!)

オマケに、ナスビとキュウリも蒔いたっチョ!!!

ウン? チミも、日本のキュウリ食べたい?
ドラゴンだと夏から秋ですね、ニャチャンの放置された農園でも
10月には身をつけてました。
ファンティエット界隈に栽培している所多いです。

2月か3月となるとミルクフルーツでしょうね、中部のと種類が違ってホーチミンで手に入る方が美味しいです。

今日年中売っているので見極め大変ですね。

あれ!
ミルクフルーツ、スイカ、
バナナ、
バナナ、
バナナ、

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ