• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

きのこ鍋

1: なみなみ 2006年10月07日 09:02 報告
ハノイに来たら、ぜひ体験して欲しいお店があります。
それはきのこ鍋のお店です。
本当に美味しかった♪
ローカルのお店のようですが、店内とてもいい雰囲気です。
お鍋専門店?なのか、お店のお客さんは皆、お鍋を食べていました。
きのこと、合わせる具を自分で選べます。松茸もありました。
本当に美味しくて感動でした。
お店:ASHIMA
住所:44 Phan Dinh Phung
電話:734−4600
お薦めです。なんかこれが言いたくて、
僭越ながら初投稿させて頂きました。

みんなのコメント 19

田町のASHIMAに行かれた方いますか?
松茸は焼き松茸で売っている様ですが、
1皿200グラムだったと思います。
私はこの店では食べませんし、
日本でも松茸は土瓶蒸し位しか食べません。
スキ焼に松茸入れられたらNGです。
旧ニャチャン空港前のキノコ鍋のおみせだと、
スープはクコの身、ナツメなども使っているので美味しい。
キノコは農家契約でベトナム産だそうです。
今からだと2年前、タイで中国食材が問題になった時、
中国キノコは水銀入りでしたので今も気にしています。
松茸は入れない方がいいですね。期待するほどではない。
日本の物を戻して?どうでしょうね。中国産ではないでしょうか??

薬味をつけると、インスタントラーメンの味だと誰かが言っていました(笑)
まあ、好きずきでしょうね。

私もどちらかというと日本からの接待用です。
ASHIMA、
たしかにおいしいけどちょっと高めですね。
2人で普通に食べて飲んで100万ドンてな感じでしょうか。
日本からの来客接待にはGoodです。
松茸鍋たべたけど、絶賛するほど旨いか?
あんなこってりスープに松茸入れる意味がわからん。
日本人の俺には土瓶蒸しのほうが100倍うまいね。
中国キノコのお店ですよね。
松茸にやたらニャットバンの文字を見掛けるので聞いてみたら、
日本で乾燥したのを輸入、戻して使うと話していました。
と言う事で日本と言う表示があるそうです。
あそこは、ローカルというより、高級店でしょう。
ベトナム人もたくさん来ていますが、どちらかというと富裕層ですね。

中国の南部の何とか省【雲南省?)のキノコ鍋が発祥だとか?

日本語メニューのお有る店もあったと思います。

キノコの組み合わせでおいしさが変わります。まずくなるかも?お勧めを聞くのが一番です。
ベトナムからの出店だと聞いてますが。

以下、転載です。
「経営者はハノイで焼肉櫻を経営されている方で、AHIMAの店を日本に出す許可をもらって今回出店されたとのこと。」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13118130/dtlrvwlst/2193086/
東京の田町にも出来た。
しかも、店名はASHIMA。
関係有るの?
『なるほど!』…値段高すぎ
小生日本人だから、価格の割りに、あの味で、あのサービスって、認識なんだけど…
VN人って、皆ASHIMA好きなんだけど…、
『私ASHIMA行ったの、知ってる』って感じね!

店舗内装とかは綺麗だけど、食プロから言わせれば、振り回されてるだけ、何度も行きたい店ではないんよニェ! それと、原材料(キノコ)の入手筋も心配だよね!

『なるほど!』…と、 頷いた邦人、沢山いるだリョね!
ASHIMAは店舗を増やして。
ハノイは1号店、2号店、6号店、
ホーチミンは3号店、4号店、5号店、
ハイフォンは7号店、
ダナンは8号店、
どこがよろしいのでしょう?
ASHIMA失敗談。2人で入店、お薦めを・・と言ったらメニュー最初の頁を見せられたので「エビと茸」を選択。鍋にまずエビを投入、その後3種類の茸を投入、大満足して会計。??の請求が3点。ここで気がつきました。「エビと茸」とは15cmエビ8尾が付いたくず茸スープであり、後で投入した3種類のきのこはオプションでした。メニューを再確認したら確かに「エビと茸」はスープの頁。お薦めを・・のリクエストに応え3種類の茸を店側が選択した事に気がつかず係り員を追及してしまった。会計にも納得し美味しかった事もありチップをはずみ係り員の笑顔に見送られ店を出た。(追)仕上げにメニューを良く見てラーメンを注文したら春雨の様な麺がきた、結局インスタントラーメンを選択。スープが美味しかったので十分満足。ビール2本込みで総額700,000ドン。他店に比較して高いが味の満足度は一番だった。又行くつもり。今度はスマートに。
そうですかぁ。。残念(;_;)
残念ながらASHIMAもローカルキノコ鍋屋も、一人ではちょっと無理かなと。(完全に浮いてしまう可能性大。)
二人以上、一鍋4人がベストだと思います。スープが一人用というのはなかったような。鍋も結構大きいです。
きのこ大好きなんですが、1人で行っても大丈夫ですか?やっぱり鍋だと2人以上とかじゃないとだめですかねぇ。。。
お〜〜!このような情報を待っておりました!!!
ローカルのきのこ鍋、ぜひ行ってみたいです!
SAHIMAは、英語ほとんど通じないも同然でしたが、
ローカル色が薄いなと思っていました^^;
こちらの情報誌SKETCH10月号でも紹介されてます。

きのこ好きの方には、もっとローカルなきのこ鍋の店はいかがでしょうか?
NHA HANG
LAU NAM THIEN NHIEN CON MINH、
住所;
CONG VIEN TUOI TRE, SO 1 Vo THI SAU、 電話04 8210 149

きのこの種類はASHIMAより豊富、おいしくて安い、ただし、英語は通じないのと、場所が市内から遠い、でもキノコ好きにはお勧めのお店です。是非、試してみてください。
おお!このうわさは友人から聞いてました。ハノイにいったらぜひ食したい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ