• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

レベル低い空港職員

1: かかし 2010年12月13日 18:45 報告
道が混んでて、空港到着が45分前ぎりぎり。チェックインビジネスクラスカウンターでやってもらい「あなたが最後、急いで!」と言われる。(職員が一緒に走ってくれるのは多分日本だけ)
税関検査、入り口の所まで人が並んでる。若いメガネかけた税関職員にボーディングパス見せて、最前列に入れてもらう。出国審査は誰も並んでなくてすぐ終わる。
次のセキュリティーチェックも混んでる。金属探知機持った女の職員にボーディングパス見せるが、探知機で行列指して「ノー」と言うだけ。「あと10分で飛行機が飛ぶ」と言っても聞く耳持たぬ。「早くしてくれ!」と押し問答してると、ベルトコンベアの向こうで鼻くそほじくってた男の職員が来て、俺を至近距離で指差して「im di! do chet!」と罵倒する。ベトナム語がわからんと思って言ってるのかも知れんが。ベトナム人同士なら喧嘩もの。
こいつ北部訛りなんで、どうせコネで入ったハノイ役人のどら息子だと思うが、国際空港のレベルを疑う。
まあこういうヤツに遭っても「犬が吼えてる」と聞き流そう。

みんなのコメント 39

VNはしょっちゅう出発が遅れるので、律儀に2時間前に行くとすごく待たされるよ。
JALも最近は金が無いのか、先週整備不良で成田行きがボーディング後に
欠航になったね。

遅れない程度に空港に行くのがベスト。理想はボーディング開始直後に
ゲートに着くくらいの時間だな〜。
邦人殿、愚痴は自分の日記だけにしておいて、公の場では日本人として節度をわきまえましょう。在日かもしれんが。
海外に出て文句があるなら大人しく日本に引きこもっていれば良いものを、何でわざわざ出ていって文句を垂れるのか分からん。
日本と違うのは日本以外の全世界で、それぞれ良い所も悪い所もあるから、頼むから大人しく日本の自宅で自宅警備員でもしておいてくれ!
あと、いくら日本で育ったからっていっても、あなたの思考回路は『日本人』ではなく『ザパニーズ』だよ。
VN航空は1時間前に行って、もし混んでたら
自分が嫌な思いをするので早目に行って、
イライラしてる人を横目に余裕こいて並ぶ。
ANAはスムーズだけど、一生懸命にサービスしている
スタッフに悪いから1時間半前にはチェックインする。
(日本式のサービスレベルを求められているのに、
お客の日本人に幻滅されたくないし)
同じようにVNを訪問する旅行者にアドバイスする。

がんばれVN! 毎月乗ってるぞ!
いつも並ぶのが面倒なのでオンラインチェックインしたいが、VNの場合オンラインチェックインはノーマル運賃のみ。あまり意味ない。仮に出来ても、プリントアウトした搭乗券じゃ乗せてくれないかも?Eチケット始まった頃「コピーじゃだめ!正式の航空券は?」って言われて揉めたことある。
手際が悪いってわかっているなら、相手を非難するよりもそれに準じた方が良いと思うけど。
ほんと、相手の事ばっかり言って、自分がどれだけ優れているのか?
評論家ばかり増えてしまって、情けない。
>タンソンニャット
>近いので、ギリギリに行く。(そして渋滞にまきこまれる)
>VNは全便同時にチェックイン受付るので混む。

セキュリティーゲートは5-6もあるのに、たいがい半分ぐらいしか開いてなくて、たいがいが大渋滞。
暇そうな空港職員たくさんいるのだから、もう少しゲート開いてさばけばよいと思うのは自分だけでしょうか!?

>日本人が「Dit me may do cho!」言うと、すごく下品ですね。
日本人じゃなくても下品ですよ。
喧嘩になってぼこぼこにされればおもしろかったのに、
という皮肉なんですけど。

>まあこういうヤツに遭っても「犬が吼えてる」と聞き流そう。
こんなところで吼えて叩かれてるあなたのほうがみっともないよね。

最近は、チェックイン間に合わなくなる前に、行き先書いたカード(カレンダーみたいにコイル綴じ)持ったお姉さんが、「あっちのカウンター行って」とか指示してくれます。
その指示に従えば、いくら混んでいても、きちんとチェックインできます。(もちろん、これにも間に合わんのは論外)。
スカイチームに入って、すこし変わったのかも。

先週は朝モスクワと広州行きの客(どちらも乗客数と荷物量が多い)で一杯なのにシステムダウンして、大変だった。
>ベトナムの空港の手続き特にチェックインカウンターは手際が悪いです、エコノ>ミークラスなど黙って並んでいると乗り遅れる可能性も有ります、頑張って欲しいものです。

確かに手際は悪いけど、2時間前に到着して、黙って並んで乗り遅れるほどでは無いよ。
頑張ってほしいのは、空港職員じゃなくて、2時間前に到着出来ない人たち。

定期便だと、30分前にチェックインを締め切り、10分前に搭乗を締め切るっていう航空会社もあるからね。
これくらいの意気込みが必要だよね。
ノイバイ
遠いので、早いめに行く。
便が少ないので手続き全般早い。(乗客と荷物が無茶苦茶多いモスクワ便を除く)
狭いので搭乗口は目と鼻の先。
時間が余っても何もすることない。

タンソンニャット
近いので、ギリギリに行く。(そして渋滞にまきこまれる)
VNは全便同時にチェックイン受付るので混む。
税関もベト僑のバッグを念入りに調べたりしてて混む。
広いぞ!搭乗口までダッシュ!

遅刻するの決まって学校に近い奴なのと同じ?

邦人くん!
長い文で何を言いたいのか分からないが航空券を買う時に
2時間前にチェックインして下さいと書かれているので
守るべきだ
改行ってしっとるけー?
読む気失せるぞこれは。
ベトナムの空港の手続き特にチェックインカウンターは手際が悪いです、エコノミークラスなど黙って並んでいると乗り遅れる可能性も有ります、頑張って欲しいものです。私の経験からですと標準的国際空港ですと、遅いチェックインでは有りますが、45分前チェックインでも他人の迷惑にはならないかと思います。私事の日本の話ですが以前、東関東自動車道の事故渋滞で空港リムジンバスが1時間遅れ、出発20分前に成田でVNチェックインさせてもらったことが有ります(当然電話しましたが)。それでも出発5分前には機上に着席しました、そういう見事なお助けチームプレーは、セクト主義のベトナムの空港で能力的にも期待するのは難しいですし、日本が特例なのでしょう。が、そんなことも含め、“工業化、現代化”を標榜するベトナムには頑張ってもらいたいものです。仕事でベトナムに10年ほど居りますが、そもそも“現代化”とは何ぞや?簡単で難しいことです、能力のある人間がそれに相応しいポジションに着く、当たり前のようですが、人間社会の歴史は普通にしておくと、争いのない秩序を築きたがるようです、なぜ徳川の治世が260年もの平和を築いたのか?身分を固定化し階級社会を作ることもその秘訣かも知れません。結局幕末に無能で無駄飯食いな侍ばかりを抱えた徳川幕府はあっけなく滅び、能力主義の市民社会国民国家を築いた欧米に伍するため四民平等を打ち出した明治太政官政府に引き継がれるわけです。政治には全く興味ありませんがこの国の共産党の上の人たちはかなり優秀です。そういう意味でも時としてアホな役人がいたりする封建的な行政システムも一部残っていますが、結構期待が持てるのではないでしょうか。
司馬遼太郎は35年前にベトナムの商品流通経済を江戸時代前期以前と酷評しています。確かに北前船に代表される日本の江戸時代後期の商品流通経済はかなりレベルが高いです。前駐越日本大使はベトナムで裾野産業育成を目指して頑張っておられていましたが、ハードを造るのは簡単ですが人々のソフトを変革していくのは中々難しいようです。
『邦人』さん、あなたお幾つですか?
江戸時代の事、ホント良くご存じで。
ところで、トビ主の『かかし』さんは搭乗出来なかったのですか?
私が思うに、他の乗客の冷たい視線を浴びながら、
ご本人はその事に全く気が付かないで、不満タラタラ呟きながら
搭乗されたと思います。
『↑』さんが書かれている通り、チェックインがOKだったから
必ず搭乗できます。
『邦人』さん、皆さんのカキコを良く読んで下さいね。
自分のミスを認めずに、責任を他に転嫁しているトビ主に対し、
大半の人は、怒りを覚えているのです。
>日本人が「Dit me may do cho!」言うと、すごく下品ですね。

「Dit me may !」は、ありきたりなので、こういうのなんかいいんではないかな?
「May noi gi ha? Do mat lon me may!」

みんなでトピ主いじめてるけど、45分前到着なんて普通の国際空港ならセーフになるはずですよ、成田の場合JALは出発40分前にカウンター締め切りです。
成田のVNは1時間前ですが。
というより公務員は世襲制だからアホが多いのは仕方ないですよ、この国は。たまに優秀なのも居ます。日本も江戸時代まではそうでしたし、江戸時代よりはかなりマトモではないでしょうか。そういうことを前提に付き合うべき国だと思います。
極端な話って書いたでしょ。飛べないぐらいわかっている、自分のミスを空港職員やら、空港会社職員の対応のの悪さに置き換えるなっていこと。
日本の職員だって、顔ではいい顔してますが、心の中ではこのやろうと思ってますよ、

そういう私も、ダブルブッキングされて、「乗れない」の一言だったので、切れましたけど。ちょっと質が違うね。
>>極端な話、遅れてくる奴なんかほっておいて、さっさと離陸したらいいんです。

飛行機はそれができないんですね。荷物だけ載ってて、その持ち主が乗ってないと
最悪、爆弾テロの可能性ありますからね。自爆ならどうしようもないが・・・・・

極端な話、遅れてくる奴なんかほっておいて、さっさと離陸したらいいんです。それが航空会社のクオリティー、他の乗客への責任じゃないかな?乗れなかったのは誰の責任?自己責任ですよ。それぐらい自覚しなくっちゃ。

待合で待つのが辛かったら、ビジネスにしたらどうですか?何もないけど何とか過ごせますよ。日本と違ってビジネスは後から悠々と着席。空港内のバスもビジネス仕様。バカ面下げてあとから乗るのもいいのでは。

日本人が「Dit me may do cho!」言うと、

すごく下品ですね。

南のvn人が1番嫌う言葉ですね、

喧嘩になるよ!
>それがJAPANクオリティだと思います。
って、ベトナムの税関職員になんで
JAPANクオリティが必要なのよ。
あなたの会社の社員なら
始末書でも何でも書かせりゃいいけどさ。

かかしさんも、
「im di! do chet!」
がわかるレベルなら、
「Dit me may do cho!」ぐらい言い返してやればおもしろかったのにね。

次は余裕を持って早めに空港に着いてくださいね。
ノイバイ空港みたいに税関とセキュリティチェック同時にすればいいだけ。
TSNの方が空港関係者、イミグレ、税関みなNBより威張ってるような気がする。やはり征服者(バッキー)だからだろうか?
飛行機の座席について、かなりたつのに扉が閉まる気配もない。
かなり待たされたあげく、馬鹿ツラ下げたヤツがノンビリと
乗ってくる。直後に扉が閉められ、飛行機が動き出す。

そう言う連中に限って、自分が他人に迷惑をかけてる、なんて
ことをチラッとも感じていない。

ムチ打ち刑にでも処したらいいのに・・・・・・・・

航空機による移動は、待つことの連続。空港までの移動中に待つ、チェックインすれば搭乗まで待つ、搭乗すれば目的地に着くまで待つ・・・ 待つことのできない人には旅行は苦痛以外の何ものでもないかも。

とは言え数百人が同じ便で旅行するわけで、皆が「何にも無い空港で2時間もボーっと過ごす気にもなれない」と言ってギリギリで空港に来るようになると出発の遅延は確実。定刻運行を助ける為にも早めに空港に着いて、「何にも無い空港で2時間もボーっと過ご」しましょう。
私はかかしさんではないよ。
私が一方的に、かかしさんに気にしなくていいよ、っていっただけ。

当事者ではないので、ご本人さんに迷惑かからないようにお願いします。

私は今のところ走ったことはありません。
 延着であの何もない空港でアイスコーヒーで4時間ほどヒマをつぶしたことはあります。
私の場合、ベトナム航空の職員が一緒に走ってくれたよ。

無表情だったが、頼りになった。

自分はハノイ在住なんだけど、アパートを出るのはフライトの2時間前にしてる。
日本行きの夜便の時間なら道路も空いてるので、市内から30分くらいで着いてしまう。
もし大きな事故でもあったらアウトなんだろうけど、何にも無い空港で
2時間もボーっと過ごす気にもなれないです。

チェックインさえしてしまえば、飛行機は待ってくれるのでそんなにあせらなくても
よかったかもしれませんね。
タンソンニャットだって、チェックイン〜ボーディングゲートまで
20分あれば行くでしょ?
で、かかってきなさいさん 飛行機 のれたんですか?
のりおくれたんですか?
>多分ベトナム人になってしまって、かかしさんを批判することしかできなくなっ たんだろうね。

って何?日本人がVN人になれるわけないじゃん!

何をかっこつけてる?他の乗客には迷惑かけてもいいような言動!おかしいね〜!

2時間前には搭乗手続きするのは常識。込んでる事も予想は出来るし余裕を持って行動できるっしょ!自分にあまちゃんだね!やだやだ......
今回は道が混んで遅れたと言っているけど、他の客も同じような状態で市内から空港に到着をして搭乗手続きを済ませている。もし後10分子以上遅れたら離陸時遅れ他の搭乗者にも迷惑をかけただろう。
多分ベトナム人になってしまって、かかしさんを批判することしかできなくなったんだろうね。
 空港職員であろうが客商売、いろんな人もあります、たとえ相手に非があったとしても、私の会社ならそんなことはさせません。
 まして暴言を吐こうものなら、呼びつけて始末書書かせます。

それがJAPANクオリティだと思います。
 かかしさんも今回は勉強だと思って、ベトナムにいると根性もまがってくるのですよ。気にしないで下さい。
私は夜のANA帰国便で、チェックイン後に
見送りとコーヒー飲んで余裕かましてたんだけど、
イミグレで英語で何で遅れたんだ、と言われ時間を
間違えていた事に気付いた。
セキュリティの人に声まで掛けてくれて無事に間に合った。
まぁ、あのセキュリティの所にいる人達は態度悪いよね。
そもそもサービス業じゃないし、期待もしてないけど。
俺は前イミグレでパスポート出したら、
写真と顔を何度も見比べられ、鼻で笑ってマップワ〜と言われたことがあった。確かに写真撮影時より20キロ近く太ってたけど、
搭乗客にお前デブだなってめんとむかって言うか?
まあベトナム人に言われても怒る気にならないからいいけど。
で、飛行機乗れたの?
って言われて何も言えない何も出来ないあんたはVN人よりもレベルひくくね〜!
ほんと・・・同じ日本人としてはずかし〜!
こう言うのが入るからなめられるんだわ!やだやだ・・・

同じ日本人としてはずかしい。
自分の恥さらしを見せたくって、ここに書きこんだの?

よくもまあ、、、、勇気ある人
一緒に走るのは航空会社の社員なんじゃ?
↑ !!さんに禿同。

(職員が一緒に走ってくれるのは多分日本だけ)
おまえ、常習者だな。
まずは自分は空港到着が遅れたことで、みんなに迷惑を掛けた事を
反省し詫びるのが先だろう。
自分の過失を棚に揚げ、人を非難する資格無し!!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ