• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

果物に関すること

1: こま 2001年08月24日 22:46 報告
8月末(来週から)旅立つのですが、ふとした疑問。
向こうには南国の果物がたくさんあるそうですが、
自分の手でむくことのできる果物はいいのですが、

★1 大きな果物購入のためナイフは持っていった方がいいですか?

★2 以前、タイに行った際は、ドリアンはホテル内持ち込み禁止でしたが
   ベトナムでは?ドリアンはベトナムには流通してますか?

★3 キロ単位で売っているそうですが、2〜3個とかグラム単位では
   売ってもらえますか?

どなたか情報をお願いします。

みんなのコメント 7

果物、ドリアンとマンゴスチンはチャンスがありませんでしたが、
食べてきましたよ。美味しかったです。
ジュースはカフェやレストランで、色々試してみましたが、ベトナムのフルーツは
それ自体の甘みが凄いのですね、日本のとは比べものにならないほど、濃い、
たぶん100%ではと思われるジュースがでてきました。
果物ナイフも持っていったのですが、国営デパートで激安で売っていましたので
そこで購入しても良いかも知れません。
シントーはたぶん、氷と一緒にミキサーにかけてるんじゃないかな?
おなかが大丈夫かどうかは、人それぞれですからね。
私はおなかは丈夫ですが、住み始めて3ヶ月目にもうれつにおなかを壊しました。
おなかに自信がないのなら、氷がはいっているものはやめたほうがいいかもしれませんね。
缶入りやビン入りのジュースや、ココナッツジュースは、
ひやして売っているものがあります。
きれいなカフェなら、これらのものはたいてい冷えてでてきます。
あ、ちなみに僕がすきなのは、スーパーなんかでよく売ってる、
紙パック入りのヨーグルトのジュースです。
フル−ツジュ−スには、氷入っていますか? お腹かわしませんでしたか?

私は、とってもお腹が弱いので心配です。カフェに入って冷たい飲み物飲んでもだいじょうぶですか?
ゆうさん、ちゃまさん、素早いお返事、ありがとうございます。
行くのが楽しみになってきました。
日本にいては高価すぎて買えない果物、考えただけでもうきうきします。
食べだめしてこなくっちゃ!
フルーツジュースなら私は「ボー(アボガド)」が好きです。
それと、「ラウマー」という青汁のようなものがあります。
暑い時に飲むと、体の熱を冷やしてくれていいとか。
機会があったら挑戦してみてください。

タンロンは、大きい方が甘くておいしいです。
表面がつるつるしているものより、ざらっとしたもののほうが甘いようです。
フルーツは全般に大きい方が美味しいですが、
チョムチョム(ランブータン)とニャン(竜眼)は、
小さいものの方が高くて美味しいです。
私はドラゴンフルーツにはまって
天秤で売っているおばちゃんから
2個づつ買っていました。
おばちゃんによって、甘さが違う・・・
というか、フルーツによってか・・・!

ナイフはホテルで借りました。

フルーツもいいけど、屋台のフルーツジュースにはまりました。
1日2回くらいは行っていました。
好きなフルーツを指差すと、その場で切ってミキサーにかけて
コップ1杯50円くらい。2杯は飲んでいました。
見たことの無いフルーツに挑戦するのもたのしかった。
ミックスにもできました。
大きい果物を購入して、ホテルに帰ってすぐに食べる予定ならば、
購入したところでさばいて(?)もらえばよいと思います。
ナイフはホテルで貸してくれますし、
なんなら、小さ目のものをもっていけばいかがでしょう。
カフェでコーヒー飲みながら果物食べたいな〜、なんて思っても、
(すごい取り合わせですが。。。)
お店の人に頼めば貸してくれます。

高級なホテルだと、ドリアン持込禁止のところもあるようです。
果物は、普通はグラム売りしてくれますよ。
1kgじゃ多いから500gね、とか、
3個ちょうだい、とか。
今はドリアンがおいしい季節。いたるところで目にしますが、
私はたべられません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ