• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タクシーの感想

1: ひら 2005年09月06日 02:23 報告
8月15日〜27日までベトナムホーチミンに行ってまいりました。こちらで得た情報を活用させてもらってので、私も一応こちらに情報を書き残そうと思います。
私が現地でお世話になった旅行会社はアオザイツアー(APEX)さんです。そこで「タクシー呼んでください」と頼んだときに来るタクシーは[8 27 27 27]の電話番号のVINASAN TAXIでした。HISのベトナム人のガイドさんもVINASAN TAXIを使ってくださいと言っていました。街で見かけるタクシーは黄色のVINA TAXIや、白地に緑のマイリンタクシー、マイリンタクシーのミニタクシー(白地に緑もあれば、全部緑色のやつもある)、サイゴンツアー(白地にピンクのラインだったかな?)が多いですが、VINASAN TAXIもよく探せばありました。
それでもVINA TAXIとサイゴンツアーを利用するときがありました。ちょっと不安でしたが、ぼったくりはありませんでした。
しかしタクシーに乗って一度だけボッタくりをされました。ホテルからタクシーに乗るとき、ホテルマンさんがドアを開けてくれたので「このタクシーは安心なんだろう」と思って乗り込んだら、ホーチミン市内から空港まで6万ドンが相場なところを25万ドンもとられました。私は女一人なので言い返さなかったのですが、いくらなんでも25万ドンって・・・。今思えば、そのタクシーは深緑色の車体で個人タクシーだったろうし、運転手さんは笑顔は素敵な人でしたが身なりはお世辞にもキレイとは言えなかったし。。。タクシーに乗るときは、ちゃんと自己責任で乗り込もうと思いました。二度と個人タクシーには乗りません。。。。。

みんなのコメント 11

とっても久しぶりにホーチミンへ行ってきました。街の中心部はシクロがめっきり減って寂しい限りです(立ち入り禁止の区域もあるんですね)。

今回、2回だけタクシーに乗りましたが、うち1回がインチキメーターのボッタクリタクシーでした。ベンタインのバス停からレライ通りの先まででメーターがどんどん上がり、60000ドンになった時点で、怒って止めさせましたが、当然、おつりもなかなか出そうとしませんでした。最初に乗ったかわいいVNタクシーはよかったなあ。

その後、バイクの交渉も面倒になり、バス派に転向。近郊までどこでも2000ドン。景色も見やすいし安全、快適。あちこちのバス停に詳しい路線図を書いた看板があって、そこらで5000ドンで売ってる地図さえあれば、分かりやすいしおすすめです。
タクシーについては新聞で散々たたかれてますし、
(空港の対応とか、道路が破損している箇所とか、
 新聞でたたかれると改善されることが多い)
政府も観光の整備に力を入れてますので、
ちょっとずつではありますが、改善されてはいると思います。
ああ、そういうもんなんですね。
昨年の訪越から比べて、タクシーなんかは随分いい方に変わってきたなー、と感じたものですから。まあ、意識としてはどうあれ、こちらも丁寧な運転をされれば気持ちいいもので:)、こういった運転手さんがもっと増えれば良いなぁ。
「自分の会社の看板を背負っている、という自覚」
反論して申し訳ないのですが、これはないとおもいます。
運転が丁寧だったり対応がよいのは、
車を破損した時の修理代の負担など服務規定、
褒章などの規定だと思います。
一般にベトナム人は「看板背負っている」とうい意識が薄く、
団体への所属意識が大変希薄だと私は思います。
>ビナサンはたしかにぼったくりなどの目には私もあったことないですが、
>運転が乱暴だと思います。

これも運転手に依るみたいです。

ファングーラオから空港までビナサンを使いましたが、着くまでクラクションを1回しか鳴らさず(!)、信号でも無理な突っ込みをせず(!!)、急加減速も無くスムースな運転をする、奇跡のような運転手に当たりました。ええ、初めて自分から進んでチップを弾みましたともさ。

一般に良い評価を受けているタクシー会社の運転手さんは、自分の会社の看板を背負っている、という自覚が他に比べて高いような気もしますです。
メーターぶっ壊れてるタクシーに乗って、1万5千ドンで良いか?と交渉してドンコイからデタムまで行ってもらった事あります。
メーター無しに乗った事あるけど、交渉価格そのままで済んでました。
モメればヤバイの白タクの方だからね。
Vタクでメーター壊れているのに乗った事もありますが、
「どこからどこまでですから、はい2万ドン」と説明して支払ったら、
文句も言われずそのままスンナリ下車。

普通は借りて商売する訳ですから、条件の良し悪しもあるかも。
1日のレンタル料バカにならないもんね。
楽しようとするのが悪事に走る。
ベトナムに個人タクシーってあるんですか?
車買う金あるのかな?疑問です。
>二度と個人タクシーには乗りません。

確かに「やられた!」と思うのは個人タクシーが多いですね。
出来るだけビナサンやマイリンに乗るようにしているのですが、急いでいる時には背に腹は変えられず。。。。
そう言われれば、なんだか険しい表情で運転していて、急いで運転していました。わたしは「私の次にお客さんが予約していて急いでいるのかな」と思っていましたが。。。乗車距離が短かったからかもしれません(ホーチミン市内からベンタン?市場まで)
ビナサンはたしかにぼったくりなどの目には私もあったことないですが、
運転が乱暴だと思います。
タクシー事故を見かけるとビナサンのことが多いですし。
なんで乱暴なんだろう?と疑問にも思うのですが、
私だけたまたまですかね?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ