• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホテルの空港からの送迎サービスを断っているのですが

1: ばた 2005年06月23日 06:26 報告
今週末ホーチミンに行く予定で、以下のサイトで「 Southern Hotel」を予約しました。
http://www.hotels-in-vietnam.com/hotels_saigon.html

すぐに予約確認のメールが来たのですが、空港からホテルまでの
Pick-up service(送迎のことですよね)の値段が$15と書かれていました。

$5くらいが相場だと思っていたので、「高いのでもっと安くなりませんか」と
メールを書いたのですが、いつまでたっても返事がきません。
3回くらい「返事をください」とメールを送ったのですが、もう出発も近いので、
「送迎サービスは必要ありません」とメールを送ったのですが、その返事もありません。

メールを見なかったことにして、空港に私の名前を書いた
カードを持って待っているのではないかと心配しています。

同じような経験をしたことがある方、経験がなくてもどのようにしたら良いか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 14

ベトナムから帰ってきましたので、結果を報告いたします。

Hotels-in-vietnam.com http://www.hotels-in-vietnam.com/ と
Southern Hotel southernhotel@hcm.vnn.vn の両方にメールを書きましたが、
結局到着するまでに、返事が確認できませんでした。

空港では、迎えが来ているかどうかを、確認していないようなふりをして、
確認したのですが、来ていなかったように思いました。
なので、空港でVINAタクシーを見つけて、Southern Hotelに向いました。

ホテルについてから、インターネットカフェでメールを確認したところ、
すでに飛行に乗ってしまっている時間の間に、Southern Hotelからも
Hotels-in-vietnam.comからも、ピックアップサービスは用意していません、
というメールが来ていたことがわかりました。

Southern Hotelでの滞在はとても快適で、
従業員の方たちも感じがよく、ホテル自体はよかったと思います。

今回の件で、もっと信頼できる代理店にホテルの予約を頼むか、
もっと早い段階で、ホテルに直接連絡するようにすべきだと思いました。

ちょっと話は変わりますが、結局空港からホテルまでは、VINAタクシーを利用したのですが、
$4でおつりが来たので、お釣りはチップにしました。いくつかの種類の
タクシーに乗りましたが、VINAタクシーは良い運転手が多いと思いました。

皆様、いろいろとご意見をありがとうございました。
ノリックさん 情報ありがとうございます。
メールはすべてそのエージェンシーからです。

Southern Hotelの連絡先をインターネットで調べていたのですが、
見つけることができないでいました。ここにメールを書こうと思います。
Southern Hotel は2回泊まったことがある。ホテルのサービスとして空港送迎もあるようだが、
そんなに宣伝していないし、勧誘されたこともない。私はいつも152番のバス。
多分そのホームページを運用しているエージェンシーが送迎をやって稼ぐのだろうと思う。

ちなみにSouthern Hotel のメールアドレスは southernhotel@hcm.vnn.vn
メールがここから来ているか確認したほうがいいな。
ホテルの迎えは、デタムあたりのミニホテルだと$6が相場です。
送りは$4。迎えの方が、時間的にロスがあるからでしょうね。

ちなみに、コンチネンタルの迎えは$15でした。
その代わり、リムジンみたいなソファがふかふかのピカピカの車で、運転手さんがドアを開け閉めしてくれました。
ホテルの送迎は高いよ。いらないって言えばこないしょ。
こんなホテル知らんな。ファングラオをサウナしに行くけど。
皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございます。

Kotoriさんのおっしゃる通り、電話をして、
ホテルで受け付けた人の名前を確認する方法が一番確実かと思いました。

その後の、Mo/さんの記述を読んで、確かに、送迎のキャンセルが無事できたと考えて、
迎えの人を探さずに別のタクシーでホテルに向かって良いのでないかと思いました。
キャンセルできたか心配だったので、空港で迎えの人がいないか、
探さねばと思っていたので、とても気が楽になりました。

ゲートを抜ける間に向かえの人が見えなかったら、そうしてしまおうと思います。
もし迎えの人がいることが分かったら、キャンセルしたという
メールをプリントアウトした紙を見せて主張しようと思います。
これで上手くゆかなくても、最悪2000円の支払いだと思って、
あまり心配しなくても良いと思いました。

これから、「何月何日にメールで予約した○○ですが、送迎は要りません」
というメールを送って、これまでのメールをプリントアウトしたいと思います。
皆様、いろいろな意見をありがとうございました。
この予約サイトに書かれている他のホテルで知ってる所ありますが、何か変ですね。
集客を考えて安値設定、その他で帳尻合わせの感じ。
送迎キャンセルでマトモに対応してくれるとは思えない。

根拠は、ヨーロッパ人向きページで18ドルのホテルが、これより安くなってる。
ホテルには以前、直接問い合わせていますが、ホテルは送迎無料と言ってた。
Mo/さんの案でもいいと思います。
そういわれれば、キャンセルした送迎をわざわざ探す必要はないですもんね。

もし、目立つところにいて探さなくても目に入った場合、ですね。
でも、送迎のことはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

それよりも、予約を受けてないとか言われたり、予約時と違う部屋(値段)
だったりする可能性もあるので、どちらにしろメールは全てプリントして、
忘れずに持って行きましょう!
最悪は2000円くらい払えば済む問題でしょ そんなに心配するような問題じゃないと思いますよ
そんなことくらいでオタオタするなら自力で予約しないのが一番です
Kotoriさんの案の方が正しいですね。私のは強引ですね。
そのホテルを利用されるのだとして、ばたさんは「送迎不要」との
メールを送った訳ですからそんなに心配することもないのではありませんか?
送迎不要のメールは7日以前に出したのですよね?

迎えが来ていても、それはメールチェックを怠った
ホテル側の責任と考えて、無視しても良いのでは?

ホテルで何か言われたら「キャンセルをしたのだから迎えが来ているとは
思わなかった」と当然のごとく説明すれば、ばたさんに責任はないでしょう。
何度もメールした証拠も見せれば良いんじゃないですか。

強気で、しかし穏やかに説明すれば雰囲気悪くなることはないでしょう。
よっぽど変なホテルでなければそんなこと大した問題にならないと思いますよ。
雰囲気も何も、ばたさんはゲストなのだからそんなこと心配する必要もないし。

ばたさんは優しい方のようにお見受けするので、
日本にいる時より図々しく行っても良いのではないでしょうか。
このこと以外でも、弱腰で対応していると払わなくてよいお金を
どんどん払うはめになるのでどうか強気でがんばってください。

メールはもう一度だしてみては?
念のためもう一度”何月何日にメールで予約した○○ですが、送迎は要りません”とメールし、
送信済みのメールと受信したメールを全てプリントして持って行かれるのが懸命ではないでしょうか。

思い切って電話するのも手かもしれません。
電話代がかかりますが、5ドルもしないでしょう。
電話される場合は、電話した日時と相手の名前をしっかりメモ。

もし空港にお迎えが来ていたら、無視して通り過ぎるよりも、そのお迎えの人に、
迎えは要らないとちゃんとメール(電話)したと説明して、迎えのスタッフから
その場でホテルへ電話確認させたほうが、後々トラブルにならないのでは。
でも、着いてそうそう面倒くさいですけどね。

もしホテル自体をキャンセルされたいのであれば、
何度もメールしたけど返事が来なくて不安になったので
キャンセルしますとメールしておいて、他のホテルに泊まればいいでしょう。

キャンセル料が全額といっても、ホテル側に請求する手段は
メール以外にはないのではないですか?
クレジットカードの番号を教えてしまっているなら別ですが、そうでない場合には
向こうもどうしようもないと分かっていて、キャンセルされないためにそう書いたのでしょう。

でも、マナーとして、キャンセルすることだけは
ちゃんとメールするのがいいかと思います。ちゃんと理由も添えて。
さっそく書き込んでいただいき、ありがとうございます。

はい、カードを持っている人を無視する、ということも考えたのですが、
それでホテルについた後にホテルの方と雰囲気が悪くなったりしては、
などと考えてしまっていました。

いろいろなHPなどを見て選んだホテルだったので、
キャンセルする、ということを考えていませんでした。

しかし、メールを最初に送られてきたメールを読んだところ到着7日を切ったあとの
キャンセルは予約した全額の料金を請求すると書いてありました(!!)。不安になってきました。
カードを持っている人は無視すれば済みませんか?
全て説明し、断固としてこちらが正しいと説得できる自信がなければ、
キャンセルして他のホテルにした良い気がしますが。

それに、ばたさんもそのホテルを不審に思っていらっしゃるのではありませんか?
そうでしたらあまり泊まりたくはないですよね‥‥。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ