• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムロングステイ時の航空券の購入

1: ポコポコ 2010年02月08日 04:46 報告
 ベトナムでのロングステイを計画中です。

 渡越後、1年以内には一度帰国する予定をしていますが、1年オープンの航空券を購入するほうが 割安でしょうか??約10万程度します。

 それとも格安往復券を購入して帰国分を捨て、帰国時にはANAとかの400$程度の航空券を購入する方がいいのでしょうか??

 皆さんどのようにされていますか? 

みんなのコメント 28

>1月中旬にでた学内掲示によると、
正規の留学生以外ビザ申請手続きできなくなっているようですよ。

詳しい情報を知ってる方いますか?
もう10年前だけど、エアーフランスでシンガポールから変なチケットで入ってきたな。イミグレの人が言ってたけど『小包』だって。
あの当時は六ヶ月マルチ簡単に取れたからな。

片道チケットって結局買っても往復と値段変わらない。
インドネシア行く時にガルーダ行って『どこのチケットが安いですか』って聞いたら『私たちはここにチケットを下ろしています』って教えられて、そこに行った。

その会社行ったら『何で知ってるんですか』って言われたけど。日本のチケット業界は複雑で間に何社も入ってるから。
ホーチミン市人文社会科学大学のベトナム語学科について。
学生ビザは、昔は1年シングルとかだったみたいですけど、
一年→半年→三か月・・・とだんだん短くなり、
1月中旬にでた学内掲示によると、
正規の留学生以外ビザ申請手続きできなくなっているようですよ。
仕事の内容によりますよね。
現地弱小企業に技術指導となれば話変わります。
相手は丸いハンコを持っている様で、
それで証明書を作って貰うのでしょう。
2月2日の時点で3ヶ月マルチ更新出来ました 135ドルで
でも旅行会社によって値段条件がまちまち複数の旅行会社に聞くことが
必要かと 今後の事は誰に聞いても判らないと思います
>出らんで更新できるよ。

今の話?
1ヶ月以上前の話?
>ニャチャンで仕事をされている日本人の方、
仕事しているのなら、労働許可を取得すればいいとおもいますが?
相手に証明書って、相手は取引先ってことですか?
出張ベースで仕事をしていて、ベトナムでは雇用関係がないってことなんですかね???
ニャチャンで仕事をされている日本人の方、
6ヶ月ダメで3ヶ月ダメ、1ヶ月シングルのみOKと言われ、
日本に帰って3ヶ月マルチビザで出直して来ました。
今後を考え相手に証明書発行して貰って、
3ヶ月ビザを維持するとか言ってました。
>出らんで更新できるよ。

すみません、3ヶ月を更新することが現状難しいです。
1ヶ月はOKです。
>入国してそれを更新することはできないのが現状なので、
>いったん第3国に出国してビザをとる必要があります。

出らんで更新できるよ。
>などと書かれたものを渡されると思いますよ。

一度も渡されたことないな。

>お客様の故意により復路便を放棄した場合、片道普通運賃を請求いたします。

だから、故意ではなく、乗り遅れたことにすれば、何ら問題ないのです。

復路便の破棄なんて、よくあることです。
このあたりとか。
http://okwave.jp/qa/q1399737.html

格安チケット買う際に
「国際線適用航空運賃規則等の規定により、復路便の権利放棄はお受けできません。お客様の故意により復路便を放棄した場合、片道普通運賃を請求いたします」
などと書かれたものを渡されると思いますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022360795

このあたりを参考にしてはどうでしょうか。
各航空会社、定めてます(日本の)。
>航空会社の定める規定です。

どこの航空会社?
>規定って何の規定?

航空会社の定める規定です。
購入時に提示されます。

現在更新の手続きは非常に難しくなっています。
在外公館では3ヶ月ビザがとりあえず取得できるようですが、
入国してそれを更新することはできないのが現状なので、
いったん第3国に出国してビザをとる必要があります。
もしくはこちらで大学(ベトナム語コース)に通って、
学生ビザの手続きを学校でお願いすることも可能かと。(1年シングルがOKだと思う)
いずれにせよ、ぶらぶらと1年も滞在しにくい状況になっていることは確かですよ。
参考になるご意見いろいろありがとうございます。


ビザに関しては

日本のベトナム大使館にて観光ビザ(1ヵ月or3ヵ月)を発行してもらい、現地にて

何度か継続の手続きを考えていますが これって無理なのでしょうか????
確かに、今はビザが問題でしょうね。
観光ビザで1年も取れないんじゃないでしょうか。
就労ビザも難しいので。

復路航空券破棄はよくある話ですが、請求がくることはほとんどないそうですよ。
片道分を捨てるのは購入者の勝手です。
勿体ないだけですね。
航空会社からの請求はないはずです。

それよりVISAが取れなければ15日しか在越出来ないことを
どのように解決する?
働いている人でさえVISAが取れなくて苦労しているのに
何か勘違いされてませんか。

15日ごとにどこかに出国するほどのお金があればいいですが…。
>規定によると、片道を捨てると正規料金が請求されます。

規定って何の規定?
>上の?さん、片道チケットでは(ベトナム在住者でない限り)日本出国時にチェックイン出来ないよ。

ビザあれば普通に片道で入国できますが。

規定によると、片道を捨てると正規料金が請求されます。
実際に請求がきた場合、支払わなければならないこと、
また掲示板上で規定に反することをすすめることはできないことから、
みんな「できない」と書いているわけです。
やるのは勝手ですけどね。
私としては上に書いたとおり、緊急時の帰国のために片道持っておいたほうがよいと考えています。
  
 え〜(@_@)

帰国分を捨てると 通常正規料金の請求がくるのですかね??????

あららさんANAで請求来なかったらしいですが・・・・??

私は1年以内には1度帰国する予定です、またベトナムでは 国内をあちこちブラブラしてベトナムを満喫するつもりです。 就労ビザは必要ないと考えております。

アドバイス よろしく です。


いけないの知らなくてANAで片道捨てたこと2回あります。
けど請求は来なかったですねぇ
確か、格安往復チケットは片道捨てることはできないと思いますよ。
でも、捨てる方多いですが・・・

緊急のために1年オープンがいいと思いますよ。
いったい、どういう種類のビザでロングステイするつもり? 

上の?さん、片道チケットでは(ベトナム在住者でない限り)日本出国時にチェックイン出来ないよ。
1年後に帰るのがはっきりしているのでしたら、オープン買っておいたほうがいいと思いますが。
緊急時の帰国のためにも、帰りのチケットはあるほうが安心でしょう。
1年以内に帰るかどうかわからないのなら、片道チケットで。
帰国分を捨てて、あとから正規料金請求が来ない航空会社はどこですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ