• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おすすめパテの缶詰があれば教えてください。

1: hana 2009年03月17日 08:36 報告
はじめまして。4月にベトナムに行きます。
自分用のお土産に、パテとインスタントのフォーを買って帰ろうかなと思っていますが、
おすすめのメーカーや種類などありましたら教えてください。

みんなのコメント 27

いろいろ情報ありがとうございます。

方向音痴なのでちゃんとたどり着けるか、ちょっと不安ですが、
がんばっていってみます。

Hồng Hạnhというお店も、見た感じパッケージも、しっかりしてそうなので
たどりつけたら購入したいと思います。

そう、タクシーだとTRAN HUNG DAO通りを行って、メトロポールホテルの変形四叉路で、左へ大きくクイックターンがポイントね。その後、そのNGUYEN KHAC NHU通りで一つ目、右折すれば157 CO BAC界隈なんだけど、小生の記憶ではタクシー曲がれたかニャ? ちと回り道もややこしい界隈ジャ。 道を良く知る真面目な運ちゃんだと、1区街中から10分かからんわ。道知らずで大回りでグルグルやり放題、ボッタクリ運ちゃんだと、20分で幾ら掛かるかニャ?
住所看板Q5なんて書いてる通りまで行って、引き返されても、金は彼ら請求してくるね。喧嘩でもしない限りは払わんとね。喧嘩するにはローカル色の強いCO GIANG界隈だと、日本人には分がないね。

懸命な邦人だと、乗ったタクシーの本質見極めたら、メトロポールホテルまで行ってもらって、後は地図と番地頼りで徒歩するのが懸命ジャな!
名前を忘れたので聞いてみたらこれだそうです。
http://www.honghanh.com.vn/index.php?mod=special
最近パッケージ変わっているようなので期待は持てますが、
確認されてみてはどうでしょうか。
HUNG THANHのページが見れる様になったので張っておきます。
http://www.hungthanhfishsauce.com.vn/
1区ですから遠くないです。
8区のおいしいNuoc mamはバス便でも漏れるんですね!!
やはりパッキングに自信がないので、残念ですがあきらめます。

HUNG THANHのヌックマムはホーチミン店の定休日とかあるんでしょうか?
今回の旅行は木金土で行く予定です。ちなみにお店の場所って
この住所ですか?Văn phòng: 157D Cô Bắc,Phường Cô Giang,Quận 1,Tp Hồ Chí Minh,Việt Nam.
よくわからないのですが、HPらしきところを見つけたので、タクシーで行こうと思ってます。中心部からは近いのでしょうか?よろしくおねがいします。

もともと、運河の中洲なのに、道端、何故にあんなに磯の魚臭いのか、やっとわかったっチョ!

小生だと、魚介類とのパスタに限り、仕込みでNuoc mam、軽く使いまチュ。
月二回程は、五区にも飽きて鉄板敷きの橋渡って、二つ3つのその通りに散乱する超ローカル飯場にも顔出してっけど、そんな美味しい魚醤が有ったんだ。良いね、あの辺!
名前は完璧に忘れましたが、
8区の通り角辺りだった思います。
ホーチミンからニャチャンにバス便で送ってもらったら、
液漏れしてました。
国内仕様なので注ぎ口がチャチです。
しっかりしたパックをする必要があると思います。
もしかして、8区の中洲のヌックマム店は、Hong Daiというお店ですか?
163 Tuy Ly Vuong, ward 12, Dist.8という住所も出てきたのですが。

ここのお店の物は飛行機でもって帰ると、
液漏れの危険はありますか?

スケッチの記事ありがとうございます。以前この記事を見たことがあります!!
その時に、とても興味がわいたんですが、欲しくてもこのヌックマムは手に入らないんだと思い、どこのメーカーだったのかも、それすらすっかり忘れていました。
強く印象に残ってたので、

絶対に今回買って帰りたいので、ホーチミンの販売所の
住所と電話番号おしえてもらえませんか?今もスーパーにはないんですよね?

タクシーで行こうと思うのでそのまま見せて連れて行ってもらいます!

あとここより美味しいという8区の中洲のものも欲しくなったので、
もしよければ、住所とお店の名前などわかりましたら、教えてもらえませんか?

スケッチに記事があります。
http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2004/10/index.html
会社のホームページがあるのですが、IE7->IE8に変更したら見れなくなったので、
張り込めません。
いろいろな情報ありがとうございます。

ペットボトル劣化が早いんですね!?意外でした。
軽くて頑丈かなと考えていましたので。

包装がちゃんとされていて、漏れないか
よく注意してみます。

HUNG THANHのヌックマムお土産用にぴったりですね。
見つけるの楽しみです。
日本でも売られているHUNG THANHのヌックマムだと、
注ぎ口にシールと、全体パックで2重包装されていました。

ホーチミンの販売所で小さなカートン入りが人気で、
日本に持ち帰るのに最適、没収された事ないと言ってました。

ペットボトル入りは劣化が早いですから、
工場に直接買いに行って使う以外だと、止めておいた方が良いです。

その他、輸入物のケッパ、ベトナムだと日本の半額ですから、
瓶入り1カートンは買って帰る方も結構います。
La Gaiは確かに私もニャチャン近郊で食べましたが、
決して一般的なものではありません。念のため。
ヌクマムやお醤油類は、スーパーで見ても、アヤシイ包装
(手に取っただけで、手についてしまう・・・)なものは多いですね。

なので、なるべく瓶詰めや重ければ、
PETボトルでもちょっと押してみて何も出ないもの・・・さらに、
タオルかハンカチに包んで、ジップロックへ!これで万全です!

ベトナム航空でも没収されたことはないですよ・・・
まあ、日本でも売っているといえば、そうなんですけど・・・
無事持って帰れたらその思い入れは格別。たかが調味料、
されど調味料です!
8区の中洲ですか?

とっても、買いに行きたいですが、
さすがにヌックマムがスーツケースに
液漏れした日には、笑い話で終われそうにないので
とても惜しいですが、あきらめます。
HUNG THANHは買いますね!

La Gaiはホイアンやニャチャンなんですね。
今回ホーチミンのみの旅なので、
お目にかかれそうにないですね。残念です。

Banh Xu Xeケーキ屋さんにもあるんですね!
それらしきところのぞいてみます。
フエ料理のお店ですね!!行ってみます。
ありがとうございます。

やっぱりパテは肉類ですかね?検疫だめかもしれないですね。
缶詰ならOKとかだったらいいなと思っていました。

現地に行って確認してみます!
ヌックマムだと、日本に輸出されているHUNG THANHのが有名ですが、
ベトナム人がここより旨いと言うのが8区の中洲に売っています。
瓶が海外仕様ではないので、液漏れの心配がありますから、
補強する必要があります。

Banh Xu Xeだと結婚式のケーキを扱っているお店にあります。
La Gaiだと、ニャチャンにもあるのを証拠写真撮った事があります。
バイン・シューセイって、ひょっとしてBanh Xu Xe(バンスーセー)のことでしょうか。
これだったら、フエ料理のお店(Nam GiaoやRat Hue)にあったと記憶してます。

Banh It La gaiは、La Gaiという葉がチャム島に自生する固有種のため、
ホイアン以外でお目にかかるのは難しいかなと思う。
もしかして肉類の缶詰は、検疫上持ち帰り禁止なのでは?
あと、ヌクマムはベトナム航空だと持ち込み禁止らしいですよ。
(没収談をよくききます。)
そうですよね。日本ではハーブ類は高いし
私しか食べないから、さすがに一日では食べきれないので困りますよね。

ヌクマム度数35〜40゜Nですね。買ってみます!

やっぱりバイン・シューセイとバイン・イッ・ラー・ガイはホーチミンにはないんですかね。
食感は葛餅とか水饅頭みたいな感じなのかなと想像が膨らみます。
私も↑さんに同感!

ヌクマムですが、フーコック島産のうまみ度数35〜40゜Nのものがお勧め!
ベトナム本場料理が恋しくなった時は、何でもヌクマムや香菜、ベトナムのお醤油
(砂糖入り。あまり化学調味料が入っていないものがお勧め)を使って、“なん
ちゃって”ベトナム料理を楽しんでいます。

ハーブ類はベトナム(特に南部)でどさっと供されるのに、
日本ではまだまだ高いですよね〜私もミントや青しそ、
サンチュやサニーレタスなどで代用しています。フォー・ガー(鶏肉のフォー)なら
野菜はもやしとねぎだけでも充分ですよ!shanaさんのおっしゃる、かぼす・・・
いいじゃないですか!私は関西人なので、ゆずやすだちをぎゅっと絞って食べるのが
大好き!

hanaさんが所望されてるスイーツ。フエで食べて、あっさりしてておいしかったな
あ・・・そういえば、ホーチミンでは常夏のせいか、生フルーツやチェー、シントーを
優先してしまって、食べたことがないなあ・・・私もホーチミンでおいしいものが
食べられるのか興味があります。ベトナムってホント、地方地方でおいしいものが
食べられるので、最高ですね!!!!!
いろいろな情報ありがとうございます。
エースコック買って帰ります!
おいしいか、微妙かどきどきしながら食べるのも楽しみです。

中華スープにヌクマムっていいですね!!
香草大好きなんですが、大分という田舎暮らしのためなかなか手に入りません。。
パクチ→シソ、ライム→カボス。。なんだかすっかり違う味になりそうですが、
いろいろアレンジしてみます。

ヌクマムも色々ありますが、なにかお勧めはありますか?

今回はホーチミン4日間なので、1日一杯はフォーを食べたいと思ってます。
サイゴンスクエアも立ち寄っていろんな食材さがしてみます。

あともう一つ、食べてみたいものがあるのですが、バイン・シューセイと
バイン・イッ・ラー・ガイというデザートに興味があります。
ホーチミンで売っていますか?
もともと、An Lien関連の乾麺にしても、現地有名店の生麺フォーにしても、味覚の伝道師 anhちんに言わせますと………???、

唯一、VINA ACECOOK社のMi Goiぐらいは、たべれるかな? って事気づいています。

まず当たり前に、比較的美味しい86 Nguyen DuのHuong Bacとか、市中心部で本来の生麺食ってから、そこそこ美味いインスタントPHOが存在するか、スーパーで悩むのも良いことだと思うね。

ホーチミン市では以前、
パテロイヤルは移転前のサイゴンスクエア内のスーパーで売っていました。
ニャチャンだと外国人向けのスーパーAマートで売られていましたが、
最近はマキシマークでも売っていますから、
ホーチミン市のマキシマークにもありそうな気がします。
個人的にはあまりパテ(特にベトナムの缶詰もの)は好きではないので、
フォーの話。ぎりぎりOKなのはエースコックですが・・・それでも、化学調味料
がきつすぎて(貼付のスープの脂もオソロシイ・・・)日本人好みではとてもないです!

ベトナムの味を楽しむなら、乾麺のフォーを買って、中華スープベースに少し
ヌクマムを加えて、香菜や蒸し鶏を添えれば、充分満足できますよ!
早速のお返事ありがとうございます。
実はパテを一度も食べたことがないので
ぜひ食べてみたいと思っています。

アンナムという店にあるらしいというのは、調べてわかったのですが、
パテロイヤルはスーパーには売っていないのでしょうか?

TAXデパートには行こうと思っているのですが。
もしご存知でしたら、よろしくお願いします。
ベトナム産でも色々ありますが、
パテ・ロイヤルの瓶入りの方が美味しいです。

5種類は出ていたと思いますが、
コニャック入りが一番安かったと思います。
ホーチミン市のスーパーだと、似たような瓶入りもありました。
こちらの名前は知りません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ