• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム縦断

1: kozy 2006年12月30日 06:20 報告
鉄道移動についてです。
時期的には3月の中頃なのですが
ホーチミンからハノイまでずっと鉄道でいけるのでしょうか?
途中フエとかにも寄りたいのですが
最終地点をハノイと考えた時に鉄道移動は可能でしょうか?
それと金額的にはどれくらいで、
時間的にはどれくらいなのでしょうか?

みんなのコメント 11

鉄道には何度も乗っていますが、一度もトマト入っていた事ないです。
場所によりけりなのかなあ。
SE車両運行開始の頃だと、ファンティエット近くで出るお弁当、
乗客皆食べてましたけどね。
かつおさん

スップはトマト少々のもの。配られてすぐで、ぬる燗よりも冷めてました。
>ハノイ発帰りのフライトまで約4時間
絶対止めとくべき。大幅な遅れは日常茶飯事。
2月にハノイーフエを往復する予定です。
到着時間は30分、1時間くらいのずれは覚悟していますが、
大幅な遅れは頻繁にあるのでしょうか。
ハノイ発帰りのフライトまで約4時間はありますが、少し不安です。
列車の弁当、ホウレン草のスップ、結構気に入ってますけどね。
温かかったですか?
弁当以外の食べ物売りに来ますよね。
SE車両だと、カフェの車両引張ってますから、こちらが良い。
テーブル席で景色見ながら飲める。
昨年10月、ダナンからハノイまで最速のSE4で移動しました。
ハードベッドでしたが、板のベッドではなく、うっすらクッションがあり
ぱりっとしたシーツも用意され、日本国の寝台特急B寝台程度の寝心地で
特に問題は無かったです。

フエを出発してすぐ夕方5時ぐらいにお弁当が配られました。
一汁二菜とごはんでしたが、あまり美味しいとはいえません。
同室のベトナム人オバちゃんは「不味いねえ〜」と食べ残し、
出されたものは全部食べる私を見て笑ってました。
遠距離出張風のベトナム人にーちゃんは心得てるようで、手もつけませんでした。
コーヒーやビール、チャーヨーなどの車内販売もやってきます。

列車到着は早朝4:30ですが、降車したところすぐに(線路脇!)マイリンのタクシーが
ずらっと待っています。
以前にサイゴンからニャチャン、ハードベッドで帰った事ありますが、
板にゴザと言う状況、天井に扇風機、持ってきた食事、パンに水だった。
枕と布団配ってきたので、布団敷いて寝たら丁度良かった。
E1のソフトシート車両に乗った時だと重量級車両だったので、
シートがデカイ、リクライニング付きでしたから、これなら1名だと寝台車よりよかった。
毛布も配られて来ましたが、下車駅手前で係員回収に来ましたから、
客の内容、きっちりチェックできているみたいです。
最近のSE車両だと、軽量車両ですから窮屈です。

最近だとサイゴンからニャチャンまで5スター列車運行されていますね、
近く、ダナンからハノイまで、ラオカイまでの豪華列車、
ヴィクトリア・トレイン運行の話ありますから、
ニャチャンからダナンまでSE車両で乗り継いで、
豪華列車の旅も面白いかもしれません。

EHアナマンダラやNAM HAIに泊まったつもりなら、
タダ同然ですねえ。
http://www.ghmhotels.com/hotels/hotel_home.asp?hotelid=9&section=home
夜行のソフトシートに乗りました。ソフトと言っても、シートはビニール表面のかまぼこ型!寝返りも不便で、ほとんど寝れませんでした。あれならハードシートの方がまし。旅行者の利用が少ないからか、窓口に英語がしゃべれる人がいなくて苦労。
ホーチミンからハノイまで鉄道での縦断は可能です。今年の4月にハノイからホーチミンまで縦断しました。コースはkozyさんとは逆で、ハノイ→フエ→ホイアン→ダナン→ホーチミンでした。フエからホイアンは鉄道がないのでバスで移動、ホイアンからダナンはタクシーで移動しました。鉄道だけですとハノイ→フエ、ダナン→ホーチミンです。鉄道は寝台を利用しました。

時間ですが、ハノイ→フエ 13時間、ダナン→ホーチミン 18時間かかりました。料金は合計で8000円くらいでした。

 参考までに旅行記を・・・。

 http://www.geocities.jp/ash_la_pon/vietnam2006date.htm

確か飛行機と金額あんま変らなかったはず。
座席によるけど管理し易い手荷物の準備を。
可能です。
ハノイ-ホーチミンは最短で確か29時間だったかと。
列車の時刻は、ベトナム語ですがここを見ればだいたいわかると思う。
http://www.vetau.com.vn/Datcho/Thongtin/Giotau_c0916.htm
こっちは英語のページで、見づらいですが料金もあります。
http://dsvn1.dyndns.biz/BANGGIAVEA/ShowTTFareTablePage/ShowShowTTFareTablePageTablePage.aspx
ゼロを3つつけてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ