• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

旧正月の良さってありますか?

1: kokia 2006年01月17日 18:06 報告
1/26から3日間ホーチミンに行くことになりました。
初めてのベトナムですが、旧正月にあたると知ってびっくりしています。
市場が閉まるなど不便だったり物価が上がると聞きましたが、
あえて旧正月を楽しむとしたら、どんなことがありますか?
町に花が飾られているなど読みましたが、他にたとえばカウントダウンパーティのようなものがあったり、観光客でも楽しめるイベントなどがあったりするのでしょうか?
実は市場が休みとで哀しいので、別の楽しみを求めているのです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 19

今年はテト見学の日本人客増えたから、開いていたお店も知れなりの収入かと。
テト当日でも、サイゴンには日本人300人は来ているそうです。
あのバイクがの量が普通か?!と思ってしまったので、
解決しました。美子さん、ありがとうございます。

そう、ZAKKAやってなかったですね。
がっかりでした。
でもChiChiでオーダーできたので、満足です。
クッションカバーもかわいかったし。

そうそう、到着した日に市場で食事をしていたら、
日本語の達者な男の子が声をかけてきて、
「いつもは市場は6時頃閉まるけど、お正月前だから、
12時くらいまでやっている」
と教えてくれました。
なのでゆっくり買い物も出来て、
逆にこの時期きてよかったかも?!と思いました。
街中の飾りもかわいいですしね。

それにしても、市場の周りに夜になるとできる屋台、
「毎日片づけて毎日設営してるの?!おつかれさま・・・」
と感心してしまいました。
どれも美味しくて、満足でした。
歩いているところにまでバイクが突っ込んでくるのはびっくりでしたが。
あと、渋滞しているからって、普通に歩道まで逆走してくるし・・・。
きのう帰国しました!
花の展示会とか戌年のオブジェなど
旧正月でも楽しめました!
行きたかったお店にもだいたいはいけました。
市場も開いていたし・・・。
 
オーダーも、いろんなお店でしましたよ。
マングローブ、バタフライ、COCO、ルナシルク、emem
などでやりました。

ZAKKAやアイカ、ラポティケアなどしまっている店も
ありましたが。

このサイトでいろいろ情報を仕入れられて皆さんに
感謝しています。
なので仕事が落ち着いたら早めに詳細を書き込みます。
これから行く方の参考になれば幸いです。
ひとまずとりいそぎお礼まで。


詳しく画像なども見る必要ありならブログにアップしてます・・。
http://ameblo.jp/piyopiyopiyoko2/
でも煩雑だろうしまたここ用に原稿かけたら書きます。

いや、いつもはさすがにあそこまでは混んでいませんよ。
元旦昼間は驚くほどバイクが少なかったんじゃないでしょうか。
夜は活気があったと思いますが。

私もカンボジアに行きましたが、
華僑が多いので、あちこちで爆竹と獅子舞やってましたね。
帰ってきました!!

おっしゃるとおり、花市やっていました!
中心部も、すごい飾り付けですね。
どこでも、おそらく現地の人?も写真をたくさんとっていました。
みんな、モデルのようにポーズをとって、大きなカメラでびっくり。

夕方は、「きもちわるい・・・」ってくらいのバイクの数だったのですが、
あれは、この時期だからなのですか?
それとも、いつもあんなにも混んでいるのですか?

最初、「こんな道路わたれない・・・」と恐怖でしたが、
2日目には、普通にバイクの直前を横切れるようになっていて、
ちょっとびっくりです。
とにかくエネルギッシュで楽しい街でした。

残念ながら大晦日の前日にカンボジアに移動しましたが、
元旦も見てみたかったなぁ。
あのバイクがいなくなるなんて!
ちなみにカンボジアでは、ひとばんじゅうカラオケが聞こえました・・・。
皆様
フォローありがとうございます。
お年玉は縁起物ですから、チップを赤い袋に入れて渡すのもその時期特有の喜ばれる行為ですよ。

次は100倍ぐらいにしとくか。
週末留守にしていたもので、遅くなりすみません。

10倍は冗談ですか・・・よかった。
でも、このサイトや他を読んでいると、
物価は上がるし服のオーダーも時間がかかるみたいで、大変な時期なのですね。
滞在中に服ができるか、心配です。

お年玉は本当なんですね。
ガイドさんに渡してみようかな、と思います。
みなさま、ありがとうございます。
kokiaさん、赤いのし?袋にお金入れてお年玉ってあげると、そんなに喜んでくれるのと思うほどです。おとなもこどもも大喜びでその笑顔は自分の小さいころを思い出し、笑顔だけでこちらもうれしくなります。ご祝儀ですので。ベトナムはポジティブ思考で行動したほうが楽しめると思います。
中途半端だからダメなんだよな。
100倍とか1000倍とか言っとけば冗談って分かるのに。
> 普通の10倍にはなるし、お年玉物買うたびに店員にあげなきゃ失礼になるし。

> えっ・・・10倍にもなるんですか?!

> いくらなんでもそこまでは騰がらないよw。

> キシさんの言ってるのは冗談です。本気にとらないでください。



|⌒彡
|冫、)  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|` / <  キシって、またウソ書いてる...
| /   \_________________
|/
|



kokiaさん・・・・・キシさんの言ってるのは冗談です。本気にとらないでください。

本来なら美子さんが出てきて 「キシちゃんったら〜、また〜・・・・」 って言うのが定番なんですが・・・・・kokiaさん、本気にしちゃったみたいなので、一刻も早くお知らせするために、私が出てきました。
いくらなんでもそこまでは騰がらないよw。
定価が書いてある店なら大丈夫でしょう。
えっ・・・10倍にもなるんですか?!
ちなみに、スーパーとか、定価を書いている(?)お店でもそうなのですか?
教えていただけますか?

お金捨てにいくって・・・ショッキングでした。
お年玉は、お正月当日には当たらないので、
渡さなくて大丈夫ですよね?

物価は騰がるな。
普通の10倍にはなるし、お年玉物買うたびに店員にあげなきゃ失礼になるし。
金捨てにいくようなもんだよ。
ありがとうございました。
なんとその後日程を前倒しできることになり、
ホーチミン滞在が25〜27日になりました。
(最初に書いた情報が間違っていました。当初は27〜29日でした)
テト前で物価が上がると聞きましたので、
ある意味、旧正月の良さも味わえないわ、
お店は混むわ、と逆に悲惨なんでしょうか。
でも、花市はいいですね。
持って帰れなくて残念ですが。
でも、市場が休みなほうがショックなので、楽しみにしています。

テト期間中は仕事に行くラッシュもないので、
朝は静かですよ。
大晦日の午後もいきなりしーんとなります。
その代わり夜はすごいバイクになりますが。
日本のようなお正月戦線のようなものはないですね。
ベトナムのテトと言えば、クイニョンのグエンフエ祭りですよね。
サッカー場で開催されますが、数千人規模、歴史絵巻は楽しめると思う。
象や馬は本物走り回りますね。
グエンフエの末裔による、16連太鼓の奉納も有名です。
美子さん、ありがとうございます。
旧正月の日程を知ったのが最近なのでかなりショックだったのですが、
ある意味狙わないと行けない日ですよね。
前向きに楽しむことにします。
元旦は、町は静かなかんじですか?
最近は日本では元旦から初売りなんてやって賑やかですが、
古き良きお正月といった雰囲気なのでしょうか。
旧正月前は花市が開かれます。(ファングーラオ通りの公園とか)
大晦日は花火も上がると思いますので、相当盛り上がり、
統一街道前や市民劇場前には特設ステージが設けられ
イベントをやっていると思います。
すごい混雑となりますがテトの雰囲気を楽しめると思いますよ。
また28日(大晦日)の午前中までは市場のお店もやっていると思います。
現地ツアーは平常どおりやっていると思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ