• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

TNKトラベル日本人19ドル、外人5ドル

1: スミオン 2010年11月08日 15:04 報告
ベトナム ホーチンミンのTNKトラベル、クチトンネルツアーは、日本語19ドル、英語5ドルです。両者の差は、日本語ガイドというだけ。何の差も無く、同じバスでサービスも同じ、日本人がぼられるの典型です。
さらに、次のツアー客を帰路同じバスに乗せるため、現地で出発を1時間以上遅らせ、事務所の日本人スタッフで電話で抗議をしても、ただ待てと言うばかり。お勧めしません。
アオザイツアーは、高いけれど、それなりにサービスを区別しています。

みんなのコメント 23

このコメントは削除されました。

表示してる価格よりも高いのが、ボラれる?
不思議な減少だよニェ!
表示してる価格よりも、高いと分かって、支払う人間が居れば、単なるマヌケなんでは?
基本的にベトナムでのボラれると言う場合、価格表示なんて、無いからこそが要因なのよニェ!
>日本語19ドル、英語5ドルです。両者の差は、日本語ガイドというだけ。何の
>差も無く、同じバスでサービスも同じ、日本人がぼられるの典型です。

ん〜ボラれるってのは表示している値段より高い場合の事を言うような気がします

日本人19ドル、他の外国人5ドルってのであれば変ですが・・・・
シンカフェは英語を話すガイドで、TNKは日本語を少し知っている
添乗員です。
私は英語もベトナム語もできませんが、1度TNKの日本語ツアーに
参加しましたが2度目はこりごりです。
キムカフェやシンカフェの英語のツアーで、言葉が出来なくてもガイド
ブックを読んでおけば充分楽しめます。
シンカフェのクチトンネルツアーに行きましたが、確かに役者が揃っている感じはしました。
ガイドさんの話が面白く、お客さん同士も仲良くなれる雰囲気でした。

たまたま日本語ツアーが満席だと言われたので、英語ツアーに参加しましたが、他にも英語ツアーの方に参加している日本人がいました。

高いお金出したくないなら、英語ツアーに参加すれば良いだけの話ではないんですか?

高々1億2千万人の為に、日本語ツアーを用意してくれているだけでも、ありがたいと思いますけどね。
ベトナム住んでて気づくんだけどニェ、流暢なインぐりっシュ喋るレベルのツアーガイドって、殆ど居ませんよニェ。

ただし、何らかのパフォーマンスを持ってて、外国人に受ける連中は多いのよニェ。
その点では、TNKよりもシンカフェの方が、外国人観光客数多い分、役者は揃ってるよニェ。

ベトナム人の英語に日頃親しんで居る方か、或いは、日本人でもかなりのヒアリング能力と、感の良い方ならOKだよニェ。

またはクチを訪れるに辺り、どの様な歴史的説明が飛び出てくるのか、既にサムシングをインプットしてる方々なら、ベトナム人英語からも、主旨を聞き取ることは安易なんだよニェ!

オイラの場合だと、時々、ベトナムの戦争史オタクのベトナム人ガイドが居てね、言ってる事につくづく関心する事も有るんもんだよ!

しかし、そういう連中でも、頭の中は、自己流のベトナム人的イングリッシュで形成されたものが、口から飛び出てくるんだよニェ。

よってじゃ、普通の大卒程度のイングリシュレベルの日本人だと、多少高くても、言ってる事が理解(?)できる日本語ガイドでも、良いってもんでしょうね!

つまり、両者の比較ってのはニェ、利用者側の感性・満足度に依存するものだかリャさぁ、決め付けるのは、良くない事なんだよニェ。

ただし、TNKは、シンカフェらの、同様の安ツアーと比較しても、無駄な待機時間が確かに多いのよニェ〜!
これは、会社の企画が、上手く出来てないの証拠なんだよニェ。

だから、安ツアーでも、シンカフェよりも外国人客数が、少なくなるんだよニェ。

掲示板では、正しい目線に立って、公平な比較をしないといけないんだよニェ。
東南アジアや中国で、そんな考え方に無理がある。
全く同じサービスや品物でも、価格に違いがある。
日本語ガイド付で申し込んで英語だったなら文句言ってあたりまえだけど、
申し込んだサービスは確実に履行されており、どうこういってるのは
他のツアーとの比較や本人の勝手な期待であって、ずいぶんと的外れだと
思うのだが、これって、アジア思想に汚染されたからかね。
だったら、同伴させて全体の料金下げてるんじゃないかな。
1時間待たせるとかはどうかとは思うけど、それはドライバーの感覚だし。
たまに通訳というか昔の教え子がガイドやっていて、家族はベトナム人だし、俺はベトナム語で構わないんだけど、気を使ってくれてね。
あれって金払う時に困るんだよな。
『お金はいいです』とか言うし。『ベトナム人は先生の恩は忘れませんから』とか言うけど、ただ働きさせる訳にもいかないし。逆に多目に払うはめになる。あれ、作戦なのかな。
単純に違う料金払っているんだから、別々に開催すべきというのがスレ主さんの主張なのではないでしょうか?(アオザイではそうしていると)

高い料金払っているのに、高い料金を払っていない人たちの為に1時間待たなければいけない。1時間あればいろんな所にいけるのにということを言いたいのではないでしょうか?

そして日系会社にもかかわらず、そんな対応しか出来ないのであればお勧めできない。

別に日本語ガイドに関する価値を認めていないのではなくて、高いお金を払うのであれば、払っていない人より多くサービスを受けることが出来るというのがスレ主さんの意見かと思います。

たとえば交通費4ドルに加えて英語ガイド1ドルで日本語はガイド15ドルという区分で考えるか、英語ガイドツアー5ドルと日本語ガイドツアー19ドルと考えるかの違いでしょうか?

後者であれば、スレ主さんの言う一時間も待たされるのはおかしいというのは正論になりますし、前者であれば同じツアーなのだからしょうがないとなります。

単純に料金の問題を話しているわけではないと思うのですがどうでしょうか?
案外そうかもね。
国の状況を観光の数日で理解しろってのも無理だよな。
なんかほほえましいですね!
海外に出ても日本が中心、と考えてしまうんですね。

旅行でベトナムに来て、この国が嫌いになる人って多いみたいですけど、
こんなのがきっかけなんでしょうねぇ。
飲み屋のネーチャンでも日本語話せると実質の給与は英語の身よりも高いですよ。

しょーがないですね。
個人で旅行できるくらいの英語力があれば、
英語ツアーで問題ないですね。

・・・ということを言いたいのではないでしょうか。

後半のアオザイツアーの宣伝は???ですが・・・
サービスは同じって言ってるけど
日本語でツアーしてくれること自体がサービスの一つなんだから
同じ土俵でみちゃだめだよ。サービス=無料ではないのです。
日本語を喋れるっていう一種の特殊能力を持って、更に英語が通じる客に対し、少数な客を相手に同じ労働をするんだから、価格差があって当然。
常識で考えれば分かる。
スケッチトラベルでの半日クチトンネル・ツアーですと、30ドルでチュが、日本語ガイドのツアーONLYでチュな!

>TNKトラベル、クチトンネルツアーは、日本語19ドル、英語5ドルです。両者の差は、日本語ガイドというだけ。何の差も無く、同じバスでサービスも同じ、日本人がぼられるの典型です。

>アオザイツアーは、高いけれど、それなりにサービスを区別しています。

日本語ガイドのツアーだけなのに、如何にして、それなりにサービスの区別をするのかニャ?
それと、アオザイは高いと言っても5ドル分の入場料込みだよニェ!

きちんと比較してくれないと、見た方々も、困惑するかもニェ!

まあ、私もぼられているという気持ちはしませんが・・・・
日本人とその他の外人はできれば分けてほしい物ですね。
一緒にすることによって、コストダウンしているのでしょうけど。
親切なサービスだと思いますよ。
英語ツアーしかなくて、自分で通訳雇ってツアーに参加するほうが高く付きますからね。

日本語ガイドの給与が高ければ、料金が高くなるのは当然だと思いますし、ぼっているとは思いませんが・・・???
高めな日本語を選ぶか、安い英語を選ぶかは、利用者側の選択肢だよニェ!

それから、トピタイトル。
言語サービスに拠る正当なる価格差を、意図的に人種差に拠る価格差と置き換えてリュよね。

営業妨害で訴えられるだけでは済まされないかもニェ?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ