• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン、クーポンタクシーで10ドル。ボラれた??

1: すいか 2006年04月27日 06:23 報告
先週ホーチミン空港からリバーサイドホテルまで大人3人でタクシークーポン利用しました。
ガイドブック等でタクシークーポンは6ドルときいていたのですが、実際は10ドルと言われ、
値上げしたのかな、値上げにしては高いな、と思いつつも空港ターミナル内に
ある所だしそんなにボラないだろう、と払って乗車しました。
荷物は2つ、車はどう見ても普通のタクシーでした。

帰国時にホテルのボーイさんにタクシーを呼んでもらい、メータータクシーに
普通に乗ったところ65000ドン(メーター60000ドン+空港入場料?5000ドン)でした。
ドル換算しても4ドルくらいの金額だったので、行きのタクシークーポンは何だったのでしょう??

初めてのベトナムの空港でボラれたりするのが不安な人のために
前払い制のタクシークーポンがあるだろうのに、メータータクシーの
倍の料金とはやはりボラれたのでしょうか?空港内の店舗なのに・・・。

領収書をもらっていたので今そのサイトを確認したところ、タクシーは5ドルになってました。
SASCO Travel
http://www.sascotravel.com.vn/airportservices/airporttransfer.asp

どう思われますか?やはりボラれたのでしょうか?
ホーチミン到着時にもし普通にメータータクシーを使っていても、
4ドルくらいだったのでしょうか?

サイトにCONTACT USとメールもあるので、後でメールも打ってみようと思います。

日本出発前にSASCO Travelのサイトを知っていれば、もっと強気に出たんですが・・・。
一応「6ドルだったはずでは??」と払う時に言ってはみたんですが、
英語が通じてないんだか、ごまかしてるのかニコニコ笑ってるばかりで・・・。
帰国時に到着ロビーまで行って文句でも言いに行こうとも思いましたが、
そういや到着口から逆には中には入れないし・・・、と結局あきらめました。

みんなのコメント 31

このコメントは削除されました。

私は、市内から空港まででメーターで69700ドンで7万ドン支払いました。
運転手は何も文句言ってなかったですよ。
乗客から見ると、行きも帰りも払うんですよね。
出る時に一回払う仕組みなら、
空港に行くときはいらない気がするんだけどね。

>ベトナムでタクシーに乗るときは後部座席に乗るのが普通なのでしょうか?
はい、日本と同じです。
中東の某国とは、違います。
w_katuoさん、初めまして。
私が行ったのは新ターミナルになった後なので、私が5000ドンを払っても損したわけではなかったんですね。よかったです♪
値段表示については私も使ったことがないのでわかりません。

他の方のために書いておくと、タクシーチケットの値段はトピ主さんの書き込みから1年半近く経った2007年9月3日の時点でも変わらず5ドルのようでした。(タクシー会社のおじさんが叫んでいるのを聞いただけで利用はしていません。)
9月初旬と言う事は、新ターミナルになってから?
これだとMLタクシーの場合、
客を乗せて空港へ(支払い必要)
客なしで空港を出る(支払い必要なし)
客を乗せて空港を出る(支払い必要)
になっていたかと。
メーターは賃走分だけ、それ以外の必要経費、
料金所での支払い、フェリー代等は客が支払うと、
車内に表示してあるそうです。

空港からのチケット、最近はドル表示されているのですか?
私は今までドン表示しか見た事ありませんし、使った事がないです。
日本から戻った時買った事がありますが、手持ちのドンで済みました。
初めまして、こんにちは。

2007年9月初旬に乗換えの合間を使ってオムニサイゴンのQi Spaまで行ってきました。
距離が短いのでメータータクシーを使ったのですが、空港を出るときに「5000ドン持っているか?」と聞かれました。「ない」と言うと、ドライバーが胸のポケットから5000ドンを出して、領収書と引き換えに係員に渡していました。

タクシーを降りる時にお金を払うときになってメーターの金額プラス5000ドンを請求されました。2004年6月に行ったときはそんなものを払っていた記憶がなかったのですが、「空港が新しくなったからかなぁ・・・。まぁ、有料道路を走ってもらったのと同じようなものか・・・」と思って払ってしまいました。

帰りもオムニサイゴンホテルから空港までタクシーを使ったのですが、そこでもまた請求されました。その時はさすがに「えぇ!?行きも帰りも払うわけないでしょう」と思ったけど、メーターの金額ぴったりがなかったので、チップも含めて多めにあげてしまいました。

本当のところはどうなんでしょうか?最近利用された方はいらっしゃいますか?
11月の後半にストップオーバーをするので、確認しておきたいです!

あと、タクシーつながりということでもう一つ質問させてください。ベトナムでタクシーに乗るときは後部座席に乗るのが普通なのでしょうか?
入場は、5000ドンですね。

なんで8000どんなんだろう?
って思ってました。
駐車場は別料金なんでしょうかねぇ?

>空港へ行く場合は空港入場料はしょうがないと思うのですが
>既に払って出る場合の時に請求されるのは納得行かないですね。
はい、同感です。
だから、そんなの知るかっ!って言って、
ホテルマンに相談したら、
払うように言われたんです。

今度はとりあえず払って、
その領収書をもらえば良いんですね。
その時の反応と、それをマイリン本社に持って行ってどうなるか。。。

入場料と駐車場料って一緒でしょ。いずれにせよ入るときに1回しか払わない。
エアポートタクシー以外は支払わねばならないので、空港に入るときには支払いを。
出るときは必要ありません。
ゆうさん、え?さん
なるほど、そういう事も(そういう手口も?)有るのですね。
空港入場料と駐車場代って別物ですか?
エアポートタクシーでもどの会社でも
駐車場代は普通に発生するものでしょうか?
ちなみに大型車ではなく普通の乗用車サイズでした。
空港へ行く場合は空港入場料はしょうがないと思うのですが
既に払って出る場合の時に請求されるのは納得行かないですね。
勉強になりました!
空港から入場する際に払うわけで、すでに乗ってきた客が払ってる。
払う必要はないよ。それに8000ドンて大型車種の料金じゃないかと思うけど。
他の人からもらったチケットを悪用してるんだと思う。
10回以上空港から乗ってるけれど、今まで一度も請求されたことない。
ホテルの人は乗ったことないから仕組みよくわからなかったんでしょう。
それは、空港の駐車場の代金の領収書。
ドライバーによっては、要求してきます。
ホテルのドアマンに確認したら、払ってやってくれ、というので、私は払ってます。
タクシークーポンとは関係の無い事とは思いますが
年末に行った際、私も??な事が有りました。

ドンコイエリアのホテルまで、5ドルで十分と認識していたので
「10ドル」と平気で言う運ちゃんをはねのけ
隣にいた運ちゃんの「5ドルO.K」に乗りました。
メーターで行くか?5ドルにするか?と聞かれ
インチキメーターや遠回りの心配も面倒だったので
5ドルで手を打ちました。
が、走り出した後8000VNDと書かれているチケットの様なものを取り出し
しきりに「1ドル」を要求して来るのです。
「最初に言った通り5ドルしか持って無い!金は無い!そのチケットは何なんだ!?」と散々講議したものの
私の拙い語学ではその8000VNDが何なのかもわからず、
結局、面倒になって払ってしまいました。
但し8000VND=1ドルはあり得ないので
持ち合わせの9000VDNを「これで十分!」と渡し
ブツブツ言う運ちゃんをそのまま無視しましたが。。。

この謎の8000VNDチケット、結局ボる為の手段に過ぎ無かったのですかね?
ちなみに、動かしていたメーターは6万VND代で済んでいました…。
クーポンを買わずに、ここのサイトにも書いてあるタクシー乗り場から乗れば良かったのにね。
(先程書き忘れましたが・・・)

私のメール1つで訂正が入ったとは限りませんよね。他にもメールした人がいたかも
しれませんし。

でも今は出版物より、このサイトの方が情報が早い&多いですね。サウナオヤジさん、
ありがとうございました。
覚えておいて損しないこと。

ノボテル、オムニ・サイゴン、アマラ程度なら
断固メーターで行く。(川を渡らないエリア)

川を越える市街地に向かうなら5ドルで保険付としよう。
保険というのは、予測していない渋滞に巻き込まれた場合。
夕刻にはナムキーコイギア、ハイバーチュン、グェンユー辺りが
駐車場状態に陥ることがある。
メーターだと余計にイライラがつのるから。
ガイドブックに掲載されました!

「いい旅街歩き ベトナム」新版です。SASCOの名こそ載ってませんが、注意を促す文章になってます。実は私がメールを出した時、ご丁寧に編集長の方が返信をくれたのも
ここの出版社さんでした。

メールを出した残り4社のうち、2社もこの冬に新版が出てますが、1社は全く文章が
変わってなく、もう1社はもともと「空港アクセス」のページがありませんでした。

まぁ私が出したメールも元々適所に送信されているかもわからないし、1社だけでも
無事メールが届いてちゃんと新版に訂正が入ってるので、よかったです。
ドルしかもってないんだよ〜
レート  >>> 1ドル≒16000ドン

支払額  >>> 5ドル≒80000ドン

メーター >>> 56000ドン

チップ  >>> 80000ー56000=24000ドン

チップの額としては、払い過ぎと思われ。。。
先週、ホーチミン1泊・ニャチャン3泊で初ベトナムしてきました。
ニャチャンからホーチミンに戻り、空港→市内に移動する際にタクシーを利用しましたが、ニャチャンに行く前にガイドから空港→市内は5ドル・ドンなら8000ドンと聞いていたので、乗る前に5ドルで交渉しました。「5ドル!?ダメダメ、7ドルだよ」と英語で言われましたが、「じゃあ、やーめた!」と日本語で言って、ほかのタクシーを探し出すと、慌てて「5ドルOK」がでました。
実際にはメーターで56000ドンぐらいだったので、タクシー側も損はしてないようです。
市内→空港も同じぐらいでしたから、チップも含めて5ドルっていうのは妥当かなと思いました。

ちなみにSASCOへは、問い合わせフォーム、領収書に書かれたメールアドレス、
サイト記載のメールアドレス2つ、の合計4つに英語で抗議文を送信しましたが、
いまだどこからもメールは来てません。まったく失礼な会社ですね。

ほんとはベトナム語でメールできればいいんだろうけど…。

日本の出版社へは1社増えて合計5社にメールしました。

次回の出版が楽しみです。
前回、only 6 dollarsと20回くらいつきまとう運ちゃんにいいましたねー。
チケットは値上がったとか嘘言いますがしかとしまよう。
20,30回言うとあきらめて「OK,OK」になるようです。
いいことだね。
地道にやらないとこの国変っていかないし。
出版社のうち1社からメールをいただきました。次回に反映されるかも。
出版社4社にメールしました。次回最新版に反映されるといいですけど。
イチさん、
まだ返信はありません。こっちもこうなったら意地です。金額の問題ではなく。
これからガイドブックの出版社にもメールしようと思ってます。
返信あるまで何回も送ったらいい。
って、多分ないだろけど(笑

どうせならガイドブックの出版社にメールした方がいいんじゃないかな。
SASCOにメールしてから2営業日目になりましたが、いまだに返信メールは
来ていません。届いてないんだか、クレームメールは無視してるんだか…。

ネットでこうやって書き込みするのも今後ベトナム旅行する人のために
いいかと思いますが、私がクーポンタクシーの存在を知ったのは、日本で
出版されているガイドブックなので(複数の本に書かれてますよね)、
出版社に今後はクーポンタクシーの件は載せないよう言いたいです。
w_katuoさん、「SASCOに確認」ってメールか電話してくださったのでしょうか?
ありがとうございます。私の方にはまだSASCOから返信のメールはきていません。

もう私は帰国していますし、5〜6ドル返金を求めようも無いんですが、これから
ホーチミンにいかれる方がいらっしゃったら、空港→ホーチミン市内まで
返金代わりに片道タクシー無料くらいしてもらいたいです。SASCOから返事がきたらの
話ですが(笑)。こちらも領収書番号・日付・支払い金額・担当者名(サイン風で
読み取れませんが)・行き先等が書かれた領収書を持っていますので、全く無駄な交渉
でもないと思います。

私は5〜6ドルの損ですが、こうして私がネットに書き込むことによって将来的に
SASCOの損のほうが大きいと思うのですが、旅行前にネットで情報収集しない日本人も
いるだろうし、結局は多少ネット上で「おすすめしない」と書き込みされようが、
SASCOには痛くも痒くもないのかなあ。
このビジネス、ボラれより、当初の料金紹介からしておかしいよね。
値上げ前のチケットだと、5万ドンと追加分の1万ドンチケットしか見た事ない。
日本人はいつも、5ドルと言ってた。
SASCOに確認入れましたが、サイゴン川沿いのホテルまでなら65000ドン、
ファングーラオ界隈までだと70000ドンでした。
デコさん、レスありがとうございます。
先程SASCO Travelにメールで説明を求めました。返事がきたらまた書きます。
私も2月にホーチミンに行った際、空港からタクシークーポンを利用しました。

以前にもタクシーのことでトピ書きしたことがあり、空港からホーチミンの街中へは
60000VND程度で行くはずと思いながら、空港の出口で「タクシーチケット!」と
声高らかに売り込みしていたので「タクシーチケットか!こりゃ便利だ!」と思い、
さて手に入れようと思ったら80000VNDだったかな?

「あれ?タクシー代値上がりしたのかな?」と思いながらも1年ぶりだったので
買ってしまい、目的地に着いたらメーターは60000VNDちょっと手前でした。
でもクーポンですでに80000VND払ってるし。そんなものなのかなあ?
タクシーはSAIGON SASCO でしたよ。車はRV系のでかい奴でした。
やっぱりタクシーチケットなど使うもんじゃないなと思ったのでした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ