• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

出国時の税関ワイロ

1: AHOVN 2011年11月28日 02:52 報告
おととい帰国しや友人、ホーチミンの空港でチェックイン後、税関に呼び止められ、荷物コンベアー税関検査員詰め所で荷物開けられ、蜂蜜を成分不明の液体と因縁つけられ「20ドルで見逃す」と言われた。ワイロ拒否すると蜂蜜没収。しかも嫌がらせなのか荷物スーツケースから全部出してほったらかし。
ワイロ払う日本人が多いから舐められてるのか?

みんなのコメント 5

このコメントは削除されました。

詰め所は密室なんで他の人間呼べない。ましてや彼は始めてのベトナム。
蜂蜜はラベルがベトナム語なので、係官文盲でなければわかるはず。
蓋を開けて舐めて見せようとしたが開けるなと阻止されたらしい(没収後売るのか?)。
蜂蜜は勿論没収。でも20ドルもしないんで、没収の方がお得。
まあワイロ天国ですんでこんなもんでしょ
で、結局どうした?

俺は大声で叫んだら、「もういい」って諦めたぞ
最近増えてますね、イミグレ、税関などでの賄賂要求。

一応秘密でやってる筈なので、上司を呼んで確認するとか、異なるカウンターの職員に聞くとか、大声で金額を叫ぶとか、金を空中でヒラヒラ見せるとか、そいつの悪行を他の職員にも知らせると引くこともあります。

もっとも、上司は言っても呼ばない場合がおおいでしょうし(そうでなければ払わないといいましょう)、隣のカウンターがお互いにかばいあう輩だと難しいこともあるでしょうが、できるだけ馬鹿職員には抵抗しましょう!
知力不足か、中身を説明出来ない?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ