• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

要注意!MAILINデラックスタクシー

1: ななし 2010年08月07日 22:24 報告
今朝ファングーラオから空港までMAILINデラックスタクシー(黒のイノーバ)乗ったら渋滞もないのにメーターで30万ドン。メーター見てたら初乗り1万ドンで後は、すぐに2000ドンずつ加算。
シンガポールでも普通のタクシーの倍するベンツタクシー有るけど、車の色が違うだけで2倍以上はボッタくりとしか言いようが無い。

みんなのコメント 43

ハノイで車が揺れるたびにメーター跳ね上がるタクシーに乗った(ってしまった)事ある。しかし、穴にはまってシートから跳ね上がるくらい揺れるとメーターの金額が減った。あれは単にメーターが故障してのかな?
同じくハノイタクシーでガソリンが高いからと冷房つけず、20km走ったら、一旦下車させられメーター入れなおし(20km以上の割引運賃を適用しない)するクソタクシーにもあたった。
今日Hoang Longだかいうタクシーに遠回りされた。
しかもVN人同乗で…( ̄□ ̄;)

行き5万ドン(マイリン)なのに、帰り8万ドン。
渋滞がどうのこうの言う運転手に切れて5万しか払わん、ふざけんな、
一緒のVN人にも残りはお前が払えと言って降りた。

結局5万でいいということに。疲れる。
俺はベトナムでタクシーに乗るときは、決まった会社のタクシー以外
には乗らないように心がけている。どうしてもそれ以外のタクシーに
乗らなければならない時は、ぼられるのを覚悟で乗る。

ぼられた時に払いたくないのは誰でも一緒だと思うけど、数十円
か数百円をけちったばかりに怪我でもしたら馬鹿らしい。
運転手によってはベトナム語でかなり汚い言葉で罵る奴もいれば、
酷い時はナイフ出す奴もいる。場合によっては公安が出てきて厄介
な事にもなるし。特に夜勤の公安は酷い。

結局そういう国に、好もうが好まなかろうが居るわけで。

地方住まいですから、今のホーチミン市のタクシーメーターのスピード、
昔の改造メーター並みで神経によろしくありません。
昔だと5万ドンが10万ドンとかでしたから、金額も合う。
しかし、コンチネンタルから戦争証跡博物館まで片道45万ドン、
この記録なかなか破られませんね。
10年チャンピオンですからタクシー協会から金一封があても良いと思います。
ビナサンだと素直に呼んで貰ったら、DVD付きの新しいやつですね。
宣伝ばっかりやってますけど。
前に改造メーターのタクシーの運転手に走行中にメーターの上がり方が早すぎると文句を言ったら、すかさずギヤシフトの辺を手で切り替えメーターの上がり方が通常に戻りましたよ。
日本でもかなり前に伊豆のガソリンスタンドがギヤ比を細工して、メーター給油率を1割程度ごまかして捕まりましたけど、ベトナムのタクシーは2倍位はごまかすから、すぐに気がついてしまう。
>車は使い込んだ旧車VINASUNなんですよ。

現在ビナサンは全部新しい車体に変ってるはず。
旧式の車体のコピーが増えたからです。
ビナサンの古いヤツはのらないようにちゅういを。
女性か。
そんなk時俺は頭に来ちゃって、素手で捕まえて折っちゃうんだよな。
しょうがない。
カッターより怖かったのはDong Du通り辺りでサイゴンツーリストタクシーのチンピラドライバーに囲まれた時はちょっとやばいと思ったな。やり合っていたらどんどん沸いて出てきた。サイゴンツーリストでは客つかないから暇なんだろうけど15人そこそこはいたかな。
>キシさん
確かに降りるしかないですね。愚問でした。

カッター、多分ちょっとひるむ。
切られたくないし。非力な女性なので、力では勝てない。
人通りの少ない場所だったら、言い値払うな、きっと。
女性だったら怖いと思うよ、きっと。オレは男だからわかんないけど。
顔切られたらおしまいだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
立派な30歳ぐっらいの男だぞ。
女性ならまだしも、男なら問題無いでしょ。
近年は古いVINASUN見た事ないです。
DVD付きのばかり当たります。
ちょっと前ですが3区のサイゴンベーカリー前で立ち回りを見た事があります。
シクロとベトナム人女性客ですが、ナイフを振り上げたシクロの兄ちゃん、
女性にねじ伏せられてしまいました。
映画の撮影かなと思って周囲を見てもカメラも照明もなし、
本番でした。
女性だったら怖いと思うよ、きっと。オレは男だからわかんないけど。
顔切られたらおしまいだから。

オレがMai Linhの改造メーターに当たった時、ギヤシフトの近辺に
ある何かを触ったとたんメーターが早くなったと感じた。電話がかか
ってきて日本語で話し始めたとたんにその辺をいじってた。
そういえば、カッタナイフで脅された人がいるな。
あんなもの恐いのかね。
こんな場合、みなさんどうしてますか?
=========================
速効下りるしかやりようが無いよ。
VINASUNもたまには改造メーターにあたりますね。
あれって、本物なのかな?
車は使い込んだ旧車VINASUNなんですよ。
メーターを改造してあるタクシー、本当に困る。

同じルートで、交通量も大差なく、割増が発生する時間でも
ないのに、メーターがどんどん上がって普段の7割増とか。

「いつもはこの値段」とか「メーターおかしいだろ」って
言ったところで、改造メーターである証明はできないから
ただのいかれたクレーマー扱いされるし。

遠回りとか、単純にふっかけてくる場合なんかは払わないけど、
改造メーターの場合は不本意ながら払わざるを得ない。

こんな場合、みなさんどうしてますか?

ちなみに私のケースはVINASUNでした。
2番目に信用してたのに。
俺はCho Tan Dinh 付近からThi sach へ行く時、道を知らないVinaの
ドライバーにあたり、大変な思いをした事がある。
9万丼程メータあがったけど5万丼だけ払って降りました。
ドライバー次第。
少ないけど、イエローのVInaはどうなのかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初に女性の運転手採用したのはVinaじゃなかったかな。
料金は高めだけど、外れた事が無いな。
ホーチミン市のボッタクリタクシー、昔だとファングーラオから空港まで、
5万ドンが10万ドンなんて多かったですが、
私は3区の焼肉屋付近で降りて別のタクシーに乗り換えた事があります。
最近は空港行きだと、入場時カードを受け取り、
30分までは定額、越えれば超過料金を支払わないといけないので、
個人プレーが増えているのは事実の様です。
ニャチャンだとMLタクシーは人気がありません。
去年はニャチャン港まで客を乗せたMLタクシー、
飛ばし過ぎで港入り口の門柱に激突、重機で止まりました。
乗客3人が死んで、運転手が両足骨折で入院しました。
あれ現場だと困るのよ。
インチキとも言えないし。メータの数字は正しいし。
カチカチ料金が上がっていくし『なんじゃこりゃ』って思うけど。
その運転手人身事故起して『頼むよ』って思ったよ。
救急車呼んでやって、何で俺がそこまでしなきゃいけないんだ?
↑先月、デタム界隈から空港まで友人見送りのため
夜10時ころ、久々に往復でVINAに乗車。
ちょうどW杯の最中だったんで車内ラジオで盛り上がりました。

今までタクシーでトラブったことはありません。

ボラレタなんてよく聞いたり書き込み読んだりするけど、
結局払ってるんですか? 払ったらダメですよ・・・。
少ないけど、イエローのVInaはどうなのかな?
比較的悪いのに、あたったことないけど。
つり銭も必ずくれる。
グルーブ会社と、下請け会社の集合だって…
良く似たもんだよニェ!
それ、下請けじゃなくてグループ会社ですよ。
http://www.mailinh.vn/Web/Default.aspx?lang=vi-VN
ここにマイリンのロゴがありますが、Mai Linh Groupと書いてあって、
グループ会社はこのロゴを使って
-------------------------------------
あそこビル商社入ってるよな。その関係?
マイリンをすすめる在住者の方やリピーターがいますね。
しかし当たり外れがあって、私はマイリンを利用するときは、新車かどうかで決めます。
新車でないときは、ビナサンなど他のタクシーを選びます。
あくまでもハノイでのお話ですが、
メータがどんどん上がって、
通常の5倍近い料金を要求されたことがあります。
    
電話予約の番号も車によって違いますから、
会社の集合体なのでしょうね。
現在下請なのかグループなのかは知らないけど昔のGia Dinh、Cho Lon、Saigon、Mai Linhが統合して1つの名前になったな、確か。Mai Linhの本物でもメーター細工して客から料金騙し取っている車輌があると以前新聞でも報道してた。結局はドライバーのモラルだと思う。
それ、下請けじゃなくてグループ会社ですよ。
http://www.mailinh.vn/Web/Default.aspx?lang=vi-VN
ここにマイリンのロゴがありますが、Mai Linh Groupと書いてあって、
グループ会社はこのロゴを使ってます。
下請けってベトナム語は知らんが、
あっちに問い合わせてくれって4社会社教えてもらった。
結局ダメだったけどね。
下請けって、ベトナム語でどういってましたか?
グループ会社なのか。
受付のネーちゃんそんな事一つも言わなかったぞ。
下請けっていう言い方おかしいとおもうんだけど。。。
グループ会社ってことですよね。
Mai LinhグループのものにはMLマークがついてます。
あそこのタクシー下請けに出してるだけでしょ。
確か4社ぐらいに下請け出してるはず。
名前を貸してる会社。以前タクシーの中に財布落として金はいいけど免許証とかそっちの方が重要なんだけど帰ってこなかった。
その時本社に行って問い合わせたらそんな話になった。
>レタントンからベンタン市場まで乗って

レタントンは長い。
ベンタン市場に面してる部分もあるよ。
ニセのマイリンでしょう。

タクシーの側面のロゴがマイリンそっくりな偽マイリンを見たことが
あります。巧妙な偽者が多いので注意ですね。
私の友人は、デラックスでなく、普通のマイリンでしたが、財布を車中に忘れても、きちんと戻ってきたそうです。
それから、友人はマイリンのみ利用しています。

デラックスは乗ったことありますが、若干高いだけで、そんな極端に
高いことは、私の経験上は、なかったです。

ドライバーによると思いますね。

昔は、VINAが好きだったです。
別に運転手がデラックスなわけじゃないからね。
私のときは レタントンからベンタン市場まで乗って
表示金額は 15.000D だったけど 運転手に
150.000D と言われた経験があります。
もちろん 払いませんでしたけど 20分くらい
喧嘩しました。でも 私は 日本語 相手は 
ベトナム語 でしたので 意味不明でしたが・・・。
場所が場所だけに 野次馬がたくさん来て
運転手は 何か叫んで 立ち去ったのですが・・・。

ちなみに 私も 黒のマイリン (リムジン)
でした。
MAI LINH は最大手の部類で、一般には評判が良いので
運が悪かったんですね。お気の毒としか言いようがありません。
個人タクシーはメーター改造も多いですが、
こういった大手では悪いドライバーの確率は低いのですが。
MAILINとあるのでニセMAI LINH?
ボッタクリの場合は、ドライバーへクレームするのと
車番を控えておられれば、会社へクレームすると
今後のサービス向上のためにも良いかと思います。
http://www.mailinh.vn/Web/ContactUs.aspx?zoneid=92&lang=en-US

数年前、会長が来日した時に会いましたが、
サービスの質向上に熱心な方でした。
同社のvisionとmission:
Vision
"To be the best service provider wherever we are!"
Mission
"Provide better satisfaction for better life!"
確か、黒は2割増し程度だったかと。
で、まさか・・・30万ドン払ったんですか??
↑私も同じく空港からデタム界隈まで乗りましたが、
120,000VNDくらいでしたよ。
先日、黒マイリンに乗ったけど、タンソンニャット空港から1区のホテルまで
10万ドンちょっと、普通のタクシーと同じでしたよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ