• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

出入国カード

1: もも 2010年09月13日 20:37 報告
15日から出入国カードがなくなると聞いたのですが本当でしょうか?

みんなのコメント 14

初めて23日にホーチミンから入国しました。

ANA機内でも不要とアナウンスされ、カードの配布はなしです。
また、immigrationもすんなり通れました。

なので、大丈夫かと。
9/23にベトナムに入りました。Immigrationでカード不要でした。
JALの機内でも不要の為、カードは貰えませんでした。Immigrationの審査も簡単で約1分位で入国しました。
アメリカ入国でもESTAで登録して有れば入国カードはいらないし税関申告書だけですからね.日本人は出国の時にカードを書かなくてもすみますからね.今のパスポートは機械読み取りだからほとんど国は必要無いと思うけど形式だけだと思いますけど。
先日ハノイへ行ってきましたのでご報告します。(9/20〜9/24)

出入国カードの不要の認識はまだまだ徹底されていないようです。

まず、飛行機(JAL)内でCAに「15日から不要になったのでは?」と聞いてみましたが「必要です!」との返事でしたので、念のため記入しました。

入国審査場で順番待ちをしてる際に周りをみてみましたが、
いらねーよとばかりに投げ返されている列もあれば、じっくり見られて印を押されてる列もあり、
私の並んだところでは初めはいらない様子だったのですが、職員が交代してからは一転チェックしだしました。   

ですが、あるないでもめている様子も見受けられませんでした。

審査を終えた後、JALのスタッフに呼び止められ「出入国カードどうでしたか?」と聞かれたので、航空会社でもわかってはいても、この調子ですから念のため一応配っているようですね。
結局、私たちは一人はチェックされ、一人は突っ返されと対応バラバラでしたので、その旨伝えたところ、まだしばらくは機内で配る方向でいきそうでしたよ。

ちなみに出国の際は全くノーチェックでした・・。





出入国カードなんてかなり前から形骸化してましたね。
たちの悪い奴だと難癖つけることがありますが、
かなり前にビザ要のとき友人が空港渡しビザ頼んでいたにも関わらず、
手違いでビザなし入国になったときも結局面倒だからそのまま入国OKでした。
これはそのときの担当者次第でしょうが、所詮その程度の国です。
国際手配が犯潜伏している国No,1の国です。
以前のビザも少しでも収入を上げたいからだけでしょう。
私も今回3ヶ月のビザ取りましたが、公安に居住の届けすら出していません。
もちろんマンションの管理者から何も要請されていないからです。
外国人が無免許で捕まっても数十万ドン渡せば、氏名すら確認しない国なんて
日本では考えられないですよね。
まあそのゆるさが心地いいんですけどねw
出国の際見せなくても、OKでした。
本当でした。パスポートに挟んでイムグレで出したら投げるように返されたと言ってました。
空路入国で不要ということは、陸路入国は必要。
空路入国で陸路出国の場合に「出国カードがないぞ!罰金だ!」揉めるということかな?
駐在している頃の話です。
お客さんが大阪から来た時に、出入国カードの滞在先の欄にホテル名を書き忘れimmigrationでホテルを書けと言われカタカナで書き書き直しをさせられたり、
半券をなくし帰りのimmigrationでトラ振っている人を見かけましたがこれからは無くなりますね。
前に、機内で配るに十分な枚数がないから
到着したらロビーで書けと言われました。

ロビーで職員に聞きましたがいらないと一言。

果たして、無事に帰れるのか、法外なUMを
取られる材料にされるのではと不安だったので
現地スタッフに事情を書いてもらい準備しておきましたが
難なくスルー。。。

まあ、なくなるのなら今後のそういう心配もなくなりますね。

16日に日本から出張者が2名来ます。本当に必要ないか確認できます。
どうやら本当のようですね。
有難うございました。
23日より出張予定で旅行会社からの封筒に入出国カードが入ってなく、
15日から不要になると記載があったので本当がどうか不安になりました。
情報提供有難うございました。
実際経験しないと分かりません。
今年は3月と7月に所用で一時帰国していますが、
3月はこんなのいらないと相手にされず、
7月はスタンプを押して回収されました。
どう言う理由かサッパリ分かりません。
本当のようですね。
http://www.apex-asia.co.jp/news/441

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ