• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム女性と一緒になる事を考えています。

1: Mr.サイゴン 2006年05月12日 00:42 報告
ベトナムの女性(男性)と結婚された方、又はベトナムでの生活経験の在る方が居られますか?
私はホーチミンで知り合ったベトナムの女性とお付き合いをしています。とても明るい女性で二人共結婚を考えています。
私は日本に帰国していますが6月に1年OP航空券でビザ獲得で邦越します。この時に婚約・結婚を考えています。
一つの悩みとしてホーチミンで生涯一緒に住んで欲しいと言われて悩んでいます。
ベトナムの平均月収、生計/月当たりの生活費・家賃等が判らないのも悩みの一因です。一説の話だと.5人家族平均USD $300程とか言われますが実情が判りません。
私は自分で仕事をして普通の生活が出来れば良いと考えています。

みんなのコメント 34

国によって取り決めが違うので注意が必要です。
ベトナムではありませんが、以前韓国ではアメリカビザは第3国で取得することができず、一旦本国に帰って、韓国のアメリカ大使館で取得する必要がありました。
各国間の取り決めがあるのでベトナムとどうなのかを事前に調べる必要があると思いますよ。
>行く先々のVISAをベトナムで取得してこないといけないのでしょうか?

アセアンのほとんどの国は1ヶ月程度ならビザ免除になりますが、
それ以外は基本的にベトナム人としてビザを申請しなければなりません。
あなたの仕事についていくということであれば、配偶者資格で
ビザがおりやすいということはあるかもしれませんが、
旅行であれば、普通のベトナム人のビザ申請とまったくかわらないと思います。
ただ収入が安定しているといった点でビザがおりやすいというのは
考えられますが、そこまでの細かいガイドラインはおそらくどこの国も
公開していないと思います。

またビザはベトナムで取得する必要はありません。
そのときにいる国の在外公館で申請しますので、
日本にお住まいでしたら、日本にある在外公館で申請します。

るんるんさん、Mr.サイゴンさんの書き込みはかなり過去のものですので、
今回答しても読んでないと思います。。。
やっぱり新しいスレッどを立てるようにしましょうね。

>ホーチミンで生涯一緒に住んで欲しいと言われて悩んでいます。

普通はそう言うと思いますよ。海外に行ったことが無いVN人ならいっそう、
どこまでお互いと一緒に居たいか?という事ですが、VN人は自己中な人が
多い為、仕事の都合とかはなかなか聞き入れてくれずに、自分の感情と都合を
並べてくると思います。
まぁ女性はその傾向はありますが・・・・

>ベトナムの平均月収、生計/月当たりの生活費・家賃等が判らないのも悩みの
>一因です。一説の話だと.5人家族平均USD $300程とか言われますが実情が
>判りません。
>私は自分で仕事をして普通の生活が出来れば良いと考えています。

Mr.サイゴンさんが求める普通の生活というのが・・・ただある程度想像で
言わせて頂くと

家賃400〜500、生活費400〜500、+α400〜500、年数回の帰国費用・・・
と考えると2000ドル程度は収入がないと・と思います。
ものすごく古いトピの最後のコメントにつないで、質問です。
(すみません)
国籍、ビザの基本が全く分かっていないのですが、

結婚した後、VN女性と世界各国を回るためには彼女は私と違って
ベトナム人としてのVISAが必要なのですよね?
日本人と結婚していることで取得が簡単になりますか?

一緒に日本に住んでいる場合(色々な形があるかと思いますが)、
行く先々のVISAをベトナムで取得してこないといけないのでしょうか?
皆さん ありがとうございます。
トムさん、いろいろと読まさせて頂きました。
丁寧な書き込みをされていて人柄がわかります。
VN持ち家は何れ考えなくてはいけないとは思っていますが、当面はレタントン通り周辺で賃貸物件の入居を考えています。
今後の仕事としてレンタル(ゲスト)ハウスの経営も検討、視野に入れています。
私はコンサルタント業務の中でHNLにコンドミニアムも運営しています。VNでも出来ないか検討しており、滞在が始まってから本格的に考えたいとは思っています。VNでの家屋等の資産を持つ場合はVN妻との共同名義しか出来ないと思いますが、至れ子供も出来れば相続もしますし、それ迄に家族に資産運用を勉強させます。
私はVNから資金の持ち出しは考えてはいませんし、VNでの利益はVNで管理、保管していきます。
至れ相続問題が出て来ると思いますが、VN以外の国の財産は各国の法律に則っての弁護士による相続管理ですから、財産争いは起きない様になっています。
どこでも一緒ですが贅沢暮らしをしたら身の危険は増えますから、ごく普通の暮らしを私は望んでいます。家族の安全が一番だと私は考えています。
USAで枕元に銃を隠して寝るのは疲れますよ。本当に・・・。
彼女はHCMからは出た事が無い為、他国に不安は在るのは知っていますから、結婚してから一緒に数カ国を周って他国の良い所を見せたいと思っています。それから、改めて何処で住むかを話し合って行きたいと思っています。
こういう娘はだめだよ。旦那について、どこまでも行きますって言わない女は絶対だめ。弟とか妹の援助は別問題。財産の名義人になったとたん、どうなるか心配だ。
経済基盤はしっかりしてそうだから心配ないかな。
後は奥さん次第だね。
外国人に貸すのがまだ1番いいんだけど、家賃滞納でとんずらあるからねぇ。
私も高級物件を二軒、運用していたけど修理費とか良質な店子探しで苦労して結局処分しちゃつた。子供生まれて、近所に金持ちに見られるのも不安をおぼえてね。
今は、とりあえず銀行預金にしているよ。
 Mr.サイゴン様

私ことトムは、今度転勤の話が浮上して来まして、ホーチミンを離れる可能性が高くなって来ました。
 今住んでいるベト女房名義の自宅をどうするか、思案してるところです。 
 サイゴンじゃなければダメという事であれば、アウトです。

場所はサイゴンからタクシーで30分の少し郊外にあります。
 既に、サイゴン近くのもう一つのベト女房名義の家は外国人に貸していて、その手続き等には明るいです。
 築2年。内装は中の上、上の下程度でしょう。基本は自分で設計し、落ち着いた雰囲気の家です。純日本調又はチーク材の家具はじめ、全て一式揃ってます。
 私の留守中の管理は、ベト女房の姉が行います。

肝心の私の信用度ですが、普通のサラリーマンです。人間は、ここの「指輪の意味」でかなり書き込みましたが、それを読んで判断して下さい。

最後に、まだ私の転勤は決定ではありません。すいません。
 何れにしても、もう一つ土地があり、今建築許可の申請を提出しているところです。

うさんくさい会と連携---一番危ない。 
> 在越日本人との連携を主に持って行きたいと思っています。

こんなこと書いてる時点でアウトでしょ。
HCMIのIって何?
目的がよくわかりませんが、賢い女よりグズでノロマくらいが結局いいです。
当地に財産も子供もなければ、離婚は裁判所ですぐみとめられますから、もし「ばば」つかんだとわかったら、すぐ代わりをさがすくらいの気持ちで。。。
たしかに心配の通りです。
1年OPチケットの意味は状況によって判断するしか無いと思っています。
HCMIはUSAと違った治安だと思いますが、やはりセルフガードしか無いと思っています。出来れば落ち着く迄HCMIにいます。VNでは運転免許は取る気はないですし、在越日本人との連携を主に持って行きたいと思っています。
後、長期商用ビザに切り替え事も検討しています。
只、結婚後のビザの種類がどうなるかは確認しないと判りませんが。
いったりきたりはだめですよ。チンピラがこれ幸いとばかり、いいよってきますから。
ポイントさん
ありがとうございます。
確かに資産は子供だ生まれるまで見せないつもりです。
今度の渡航で子供が出来るのを望んでいるのです。
今、日本・USAでもごく普通の生活をしています。
乗用車は普通のファミリーカーです。
書き忘れ
VN語は難しくて今は英語での会話が主です。
特に発音と文法で悩んでます。
毎回、ニャニャニャーって叫んでます・・・
女の周りの人物をよく観察すること。
せめて子供がうまれるまで、資産をみせないこと。
だめだとわかったら、すっぱり離婚すること。
以上です。
今、仕事を終えて拝文させて戴きました。
皆様の書き込み、大変参考になります。
ありがとうございます。
私の仕事は輸入・コンサルタント会社です。小さいながらオーナをしております。
渡航先は多いのですがVNは当時、初めて新規開拓をする為に邦越した際にこの女性と知り合いました。女性は今の収入で家族の生活を助けています。それを聞いてこの女性と一緒になりたいと思いました。一応、リサーチをしました。
一緒になった時は多少の生活支援はするつもりです。未だ弟、妹が居ますし、もし、上の学校へ行くので在れば学費の支援はするつもりです。
私の収入は決算収入です。US$ NPYの所有はそこそこ在りますが全てを見せたく無いと思っています。書き込みを戴いた中にも在りますが小金持ち日本人に見られたく無いのと人は有る分だけ使うという性分は判っていますからHCMIでの生活は普通か中級の暮らしを望んでいます。
持ち込む資金は最小限で考え、仕事は新規に考えています。今の会社はNY・SF・HNL・SGP・HKNにデポが在ります。此れらは当面は内緒にしますが何れ早い内に知ることになると思いますが、それまでに主導権を握りニャットスタイルを身に付けて貰う事になると思います。至ずれ子供達に後を引き継いで貰いたいですから。一時期は日本で教育をと思っています。
私の国籍は当面は日本のままで在りたいと考えており、海外保険は毎年1年間で更新しています。日本の年金は払いたく無いけど仕方なく思っています。
現在、USAでの納税額、年金額の方が多くグリーンカードも所持しています。
俳文させて戴いて今、HCMIに住んで見たいと思っています。
私はHCMIに魅力を感じているのはJP・USAに無い新鮮味と雑多が混在しているからだと思います。
ちなみに、VN語は難しいですね。
Mr.サイゴンという大仰なHNの割りに書き逃げですか。
案の定、別の流れで盛り上がり中なのでどうでもいいです
けどね。
スレ立て人は「自分で仕事をして」「6月に1年Openでベトナムに」とあるので
今現在お勤めされてて、まだ辞めておられないものとすると、今まで会社の
人事総務がやってくれていた、いろんなことごとを日本で整理してから、来ら
れるように、ご注意ください。何人か、住民票を抜かずにいると留守宅に
住民税とか国保加入の案内が届くようになるのを、会社退社のあとすぐにVN
に来たんで、知らなかったというひとがいます。そのこと自体は知らなくって
も、次回日本に帰ったときに手続きすればいいですが、それぞれいくらぐらい
の金銭負担を日本でしないといけないのかを、日本出発前にご確認なさってお
かれたほうがいいです。

また住民票を抜いて国保には加入しないことにするのだとすれば、代わりに
民間の保険に入るといくら掛かるのか、その付保内容とも絡めて民間の保険
会社にも相談して、最初の1年分、付保されてから、こちらに来られたほうが
よいですね。住民税は今年分はもう止められませんので(1/1確定)、それも
いつ自宅に請求書が届き、留守のあいだに親族に払ってもらうとしたらいくら
のことなのか知っておかないと、あとで日本の親族に立て替えてもらったり
すると、恥ずかしいです。国民年金は海外転出のあいだは払わなくていいけど
その分、25年の期間に算入されないというのがルールで、海外にいるけど、
払うという選択もありです。

以上は民間の保険以外は、自宅住所のある役所のそれぞれの課にいけば
明細までわかります。行くときには、今の勤務先から源泉徴収票を貰って
持参すると、話が具体的にしやすいです。
>>少しばかり知識の有るVN女性なら、日本人で1000ドル以下なら、馬鹿にされる対象チョね?現採の若い日本人女性でも、600ドル以上は有るしね〜

二人が若ければ、1000ドルでも将来の3千、4千 in VN を見越して頑張れるでしょう、能力があればの話ですが。
 そこそこの歳でしたらキツイです。

VN女、基本的にナデシコなんですが、やっぱり、他の先進国の男と結婚したベト女と比較したがります。
 惚れた腫れたで、1、2年は良いでしょうが、やはり、周囲の目も気になります。そうすると、しっかりした経済基盤が必要になってきます、当然。
少しばかり知識の有るVN女性なら、日本人で1000ドル以下なら、馬鹿にされる対象チョね?現採の若い日本人女性でも、600ドル以上は有るしね〜
>>ベトナムの平均月収、生計/月当たりの生活費・家賃等が判らないのも悩みの一因です。

五人家族で300ドル は、サイゴンに暮らす一般的なベトナム人家庭であって、それと同等ではベト妻は満足しないでしょう。
 レベルの低い生活でしたら、言葉の通じ難い日本人と結婚するより、ベト男と結婚した方がすれ違いや誤解が少なくて済む。
 二人暮らしとしても、最低でも倍の600ドル。

家賃はピンきり。
 場所によりピンきり。
 勝手に想像しますが、貴方の場合でしたら200ドル前後が普通でしょう。

収入源である仕事をどうするか?
 それにより、生活レベルと住む場所が決まってきます。
 先ず、仕事探しでしょう。

「菓子」は、あの有名な、1)ブログでグエン明子さんの顔写真を無断で掲載して抗議され、2)ブログで自分が主人公の恋愛小説書いてて途中で恥ずかしくなって止めて、3)トヨタは精神病患者だらけだと書いて顰蹙買った、あの極端なこと大好きオヤジだね。

「よろずや」がわからん。あの地下銀行の設立のしかた教えてくださいと書いてたインチキ商社のひと?
> 当方、妻がVN人ですが、そこには加入していません。加入してないです
> けど、その方面の日本人の集まりとして、その会が最大のものだと思います。

そんな大げさな会じゃないと思うけどね(笑
日本商工会じゃあるまいし(笑
子供できると思うけど、欲出さなきゃそれなりの生活はできますよ。
俺の知り合いなんか、月100ドルの収入無いけどヒーヒー言いながら子供6人学校に行かせてるし。ただ外国人だからビザ等で数百ドルは軽く飛ぶから蓄えは必要かな。
扶養家族たくさん。果たして耐えられるかもしくは主導権をにぎれるか。
どーゆー生活をするかや、家の有無(←自己所有か借家の意味)
などで違うと思うけど、最低でも月に1000ドル程度の収入
はあった方がいいんじゃないかと思った。

ちなみに、僕が住んでた時は、貸付金も含めて月に3千USドル
は使ってました。(/_T)
家賃は光熱費も含めて月200ドルくらい。
なお、扶養家族ですが、レギュラーで、ウチの奥さん・ウチの
奥さんの母親・ウチの奥さんの実兄の子供二人。
準レギュラーで、ウチの奥さんの腹違いの弟・ウチの奥さんの
実兄の愛人とその家族。
>日本採用で現地駐在の方が経済的にも安定していると思いますよ。

(´-`).。oO(それが出来りゃ苦労しないよ・・・)
年齢にもよるな。それによって働く範囲が決まるし。
日本採用で現地駐在の方が経済的にも安定していると思いますよ。
能力にもよるけど現地採用は給料安いよ〜。ムカつく事も多いよ〜。それでもベトナムに住み続けている酔狂な人もいるんだな。ということでMr.サイゴンさんサイゴンで待ってるぜ!
ベトナム生活倶楽部に「恐妻会」という会の連絡先があります。
そこが最近月1で、HCMで集まりを持っているそうです。
会員数が90人だとかと、今から2年ぐらい前に聞いたことがあります。
当方、妻がVN人ですが、そこには加入していません。加入してないです
けど、その方面の日本人の集まりとして、その会が最大のものだと思います。

VN人のほうが日本で住みたいというパターンのほうが多いんじゃないかと
思われますけど、その恐妻会というのは、HCMでの集まりを主としたひと
たちですので、ご質問になっていることすべて、その会の集まりにでも
参加なさればいろいろ話が聞けると思います。月1での集まりは、当地の
フリーペーパーとかに出てますけど、現在日本にお住まいなら、直接会の
ほうに連絡を取られてみたらいいのではと思います。
>ベトナムの平均月収、生計/月当たりの生活費・家賃等が判らないのも悩みの一因です。

そんな事さえ知らずに、

>この時に婚約・結婚を考えています。

に至ったものだね?ベトナム女性にとって、お金の無い日本人男性の価値って、ゼロだよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ