• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

テト直後の市場はOPENしてる?

1: 雪うさぎ 2004年12月15日 04:12 報告
テト直後(2月12日〜14日ぐらい)だと市場はOPENしてますか?
観光客向けのお店はけっこうあいていると聞きましたが、市場や地元の人向けのお店は閉まっているのでしょうか?

みんなのコメント 8

美子様 w_katuo様 

色々アドバイス頂きまして、ありがとうございます。(裏技まで!)
2/14〜17までホーチミンに滞在することになりました。

出発までにベトナムゴーを読み込んで行こうと思っており、
他にもお聞きしたいこともありますので、また助言いただければ嬉しいです!
ありがとうございました。
服を縫っている娘に聞いたら「今がピークで今月末で終わり」と言ってました。
スーパーは地方に帰る方のお土産買い求めで、客やたら多くなっている。

と言ってもホーチミンだと極端な品薄にはならないと思う。
ニャチャンのスーパーだと、売り切れ続出で棚はガラガラ状態。

セコくQi Saigonだとテト明けに、本屋さんで売れ残っている
ViETNAM today November,2004(30,000d)
買えば表紙裏に5ドルOFFクーポン付(有効期限2005年3月31日)
付いてるから、タクシー代助かる。

大手本屋さんは例年、旧12月29日〜1月3日までお休み。
品薄といってもお土産を確保するぐらいなら大丈夫だと思いますよ。
Qiサイゴンもやってると思いますし。>予約したほうがいいです。
美子様 ありがとうございました。
フィリピンは可愛いお土産が望めないので、ベトナムコーヒーや雑貨に期待してたんですが…

アオザイオーダーは諦めて、初ベトナムなのでベタな観光客用土産
(雑貨、コーヒーとスーパー等食材)が少々品薄くらいなら、お土産確保とエステ
(Qi saigon)目的でベトナム経由にしたいんですが、どうでしょうか?

しつこく質問してすみません。ベトナムゴーを見てベトナムに行きたくてたまりません。
しかしベトナム経由にすると、プラス2万円なので
(ほとんど買い物できない状態だと困るので)かなり迷っています。

よろしくお願いします。
在庫は少なくて、さらにお針子さんが帰省してたりするので、
本当に平常に戻るのには1ヶ月近くかかりますよ。
なんせベトナム人は「正月は遊ぶ月」といいますから。
色々調べてわからなかったので、私もテト後のことをお聞きしたいのでお願いします。

2月にフィリピンからの経由ついでに、ホーチミン観光を希望しており、
目的はベトナム雑貨やアオザイオーダー等の買い物です。
品薄や正月料金?や少々できないことがあるのでよければ
観光客向け店等は問題なさそうに思うんですが、いかがでしょうか?

テト後でも2月はあきらめて別の機会にした方がよい、とか
テト後いつごろなら通常営業になるとか教えて下さい。
美子さん、回答をありがとうございます。色々参考にさせて頂きます。
えーっと、市場の営業予定はまだ発表になってないので、はっきりわかりません。
大晦日はたいてい午後から休みで大掃除、3が日は休みなんですけど、
去年はベンタン市場は空けると新聞にでてました。

が、私は実際に行っていないのでほんとにやってたのかは知りません。
12日からなら市場は開いてるとは思いますが、市場自体があいてても、
お店の集合体ですから、やってないお店もあるかもしれません。

またテト前に在庫をなるべくはけさせるので、品揃えは悪いと思いますよ。
地元向けのお店ってどういう店のことですか?

たとえば文房具やさんとか車の修理やさんとかはかなり長く休むと思いますが、
家の1階でやってるような雑貨屋さんならテトも関係なくあけてたりしますし。

ローカルの仕立て屋さんは、旧暦の1月は洋服を作るのは縁起が悪いので、ほとんどしまっています。
糸を買うのも嫌がられるので、手芸市場はやってないかも。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ