• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ムイネーへのバスとホテルについて

1: おもり 2010年10月12日 18:55 報告
どなたかご存知でしたら教えてください。

再来週にベトナムへ行きます。

シェムリアップからホーチミンに14時半に到着し、そのままムイネーへ行きたいと考えていますが、
夜20時発のシンカフェのオープンツアーバスは今も運行していますか?
または他の手段で同日中にムイネーに着く方法はありますか?

ホテルはShades Apartment(HP見てももひとつ場所がつかめません)かGrace Boutique Hotel
(シンカフェのホテルの近く)のどちらかで迷っています。ホテルの場所についても便利さとか何か
ご存知であれば教えてください。
2泊しかできないので、ホテルの場所が結構重要だと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなのコメント 23

このコメントは削除されました。

なぜかロシア人観光客が多く、看板も英語とロシア語で出してる店が
多かったですね。

私はヨーロッパ人に人気のリゾートと聞き、期待高く行って凄くがっかりしました。
さびれた田舎町、という感じがして。
店も同じ様な店しかないし。やる事がなくなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元々は本当に何も無い場所だった。
近くに家を持ってるけど、今回行ったらビックリしたよ。マッサージとか韓国レストランがあるし。
確かに昔の方が雰囲気はよかったね。
みなさま、色々と情報有難うございました。
先日ベトナムから帰国しました。

ムイネーですが。。。

確かにさびれた田舎リゾートでしたが、気に入りました。

結局デタム発20時のTMBrothersのスリーピングバスを利用しました。スリーピングバス初体験でしたが、USD6であの快適さは格安だと思いました。シンカフェならUSD15だそうです。
ただ、チケット購入時とバス乗車時にしつこく確認したにも関わらず、ホテルの前ではなくよく分からない小さなホテルの前でムイネーまでの乗客は全員降ろされました。夜中の1時過ぎ・・・ホテルを予約してないらしい欧米人たちはそのままそのホテルに部屋をとってました。私達はちょうど2台いたバイクタクシーでホテルまで行きました。1台30000ドンでした。

ちなみにホテルは結局Shadesにしました。正解だったと思います。超快適・超清潔でバスローブにビーチタオルに朝ごはんのオムレツとラテも最高でした。オーナーのSharonも親切で従業員も感じがよかった。隣の雑貨屋で飲み物とか調達できるし、向かいのバーは24時間営業で夜中に着いた時にビール飲みに行けたし、その隣でバイクもレンタルできました。1日7.5ドルでした。歩くのが苦でないからもありますが、夜ごはんも歩いていける範囲に賑わっているシーフードレストランとかもあって、よかったです。
海岸の浸食については、確かにビーチは波打ち際まで5mくらいでしたが、どっちにしろ泳ぐタイプのビーチではないし、ホテルのデッキチェアでリラックスしてたら全く問題なしでした。

White Sand Duneは思った以上の規模でキレかったです。ちょっと高いですが15分150000ドンでバギーをレンタルしました。砂丘をバギーで疾走するのはかなり楽しかったです。

サイゴンへの帰りのバスはTham HamTravelでUSD5。普通のバスでした。

ムイネー、また機会があれば今度はゆっくり行きたいです。
皆様ありがとうございました。
ムイネは2年前までに4回行きました。昼間の便は???でしたでしょか、8か9ドル程度でした。ファンティエットの街にも2回泊まりました。20ドル程度が高級ホテルで、十分満足し近所の飯屋もおいしかったです。海辺の海鮮レストランは地元の人たちで賑わっていました。おすすめです。ムイネよりおいしいかも。
ファンティエットからムイネまではローカルバスで1ドル20分くらいでしょうか。
ムイネーは20ドルから80ドルくらいまでいろいろ。4箇所泊まりましたが値段相応です。
マリンスポーツでしたら、ジビーズにさとこさんがいますので尋ねてみてはいかがですか。日本人です。
現地の英語は聞き取り難いです。

そうでチュよね〜!
ムイネーやニャチャンに行くよか、伊豆や紀州や山陰で、温泉や海の幸を楽しむ方が、密度は濃いでシュよニェ!

ところで、ニャチャンのTre島との海峡と、明石海峡と、どちらが幅が広いんだリョか?
ムイネー
砂丘2カ所、泥温泉、漁村、小川(徒歩でさかのぼれる)、海は半年は風がいいので、カイトサーフィンやウインドサーフィンには最適。海辺のリゾートホテルが多く、3☆から5☆まで値段もいろいろ。

ニャチャン
泥温泉、遊園地、ウォーターワールド。海は湾なので波が静か、島が多く島巡りや、珊瑚礁域でのダイビング。海辺のホテルは少ない。

ナイトライフはどちらも外国人向けのシーフードやバー、クラブなどあり。

というわけで、性格がちがいますから。

そもそもムイネーは皆さん良い場所だと思いますか?

私はヨーロッパ人に人気のリゾートと聞き、期待高く行って凄くがっかりしました。
さびれた田舎町、という感じがして。
店も同じ様な店しかないし。やる事がなくなりました。

私がゆっくり本でも読みながら浜辺でのんびりするタイプでは無かったから、
合わなかったのかもしれませんが。

同じビーチリゾートなら、ニャチャンの方が色々楽しめて好きです。

トピから外れてすみませんでした。
ロンプラなどだと道路の号線記載されていますし、
ムイネーだとムイネー専門のホームページもあります。
私は今年削除してしまいましたけど。
スリーピングバスは縦3列の2段ベッドみたいな感じで、寝ていけるのでそれなりに楽できます。

ファンティエットのバスターミナルまでMai Linh Expressのミニバスで行ってそこからタクシーでムイネのホテルまでという手段もあります。

以下は2008年6月の記事からMai Linh Expresss説明文抜粋です。
From HCMC to Phan Thiet there is one bus every hour from 6AM until 8PM. From Phan Thiet to Mui Ne, there is one bus every hour from 5AM to 5PM. There are two very early buses at 2AM and 3AM as well. From HCM city, all buses leave Ben Xe Mien Dong (Bus station to the East- 292 Dinh Bo Linh- Binh Thanh district). In Phan Thiet, all buses leave Phan Thiet bus station. Hot line for ticket in HCM: 08.9292929 and in Phan Thiet is 062.823.222. The bus ticket is 4USD/person. From Mui Ne, it cost 150,000 dong to go by taxi to Phan Thiet.
ラビさん

そうなんですねー

なんか、トリップアドバイザーとHP見て、やたら気に入ってしまって。。。
確かにUSD50以下でもっといい立地のホテルはいっぱいあるんですが
あのキレイさとお洒落さと全く悪いコメントないとこに惹かれてしまって。。

まあ、たったの2泊ですが、超迷いますね。
普段は事前に予約とかしないんですが、いいとこが現地に行って部屋が
ないとか言われるのも悲しいしなと思って探していました。

あと、メールのやり取りも返信早いしとても感じがいいんです。

もいちど考えて決めたいと思います。
ありがとうございます。

あ、ところでラビさんはどこに泊まりましたか?
あと、失礼ですがいくらだったかも教えて頂けるとうれしいです。
いえいえ、先日ムイネーに旅行に行っただけで私は日本に住んでいます。

私もトリップアドバイザーの口コミを頼りにと思ったのですが結局、立地が気になったのでやめて他のホテルにしました。ただ、気になっていたので現地に行った時に見学に行き、その体験を書かせて頂きました。

50US$ですか!?だったら、もっと立地条件も良く、同レベルのホテルが見つけられると思います。
批判する訳では無いですが、時間が無い中楽しむならお勧め出来るような場所ではないし、50US$も出せば、もっと良いホテルがあると実際現地に行って思ったので、追記させていただきました。

ちなみに、ムイネーの詳しい地図はちょっと古いですが↓
http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2007/02/index.html

これを参考にすると、どこら辺が便利か分かると思います。
綺羅利さん

ありがとうございます。
午前2時着、ちょっとツライですね。時間はともかく1泊目のホテル代が
もったいない気がしてきます。(セコいですが、、、)

あと、泥スパってなんか惹かれますね。ただのスパより。
マッサージは大好きなので、行ったらぜひチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

しかしムイネーへの行き方。
夕方発の送迎バンかタクシーを誰かシェアしてくれないかもいちど書き込み
してみたいと思います。ダメモトで。
スリーピングバスでムイネに行ってきました。
デタム8:30pm出発(ニャチャン行き)でムイネに2:00am過ぎに到着。
スリーピングバス片道で19万ドンくらいだったと思います。

ところでshades のすぐ北側に trung tam bun khoang mui ne という泥スパがあります。
その泥スパに行こうと思って道の入口まで行ったのですが、時間がなくて今回はあきらめました。
結局Chi Linhというローカルマッサージで満足しました。
ラビさん

貴重な情報ありがとうございます!
まさに知りたかった情報です。
といいつつ、元々ビーチにはそんなに期待してないし、砂浜でのんびりと
日光浴するタイプではないので、繁華街まで歩いていけるならとshadesに
決めたいと思います。
夫と一緒ですし、貧乏旅行にも慣れてるので大丈夫です。
一番安い部屋は(海は見えないけど)あの設備でtax込みのUSD50だと、
かなりリーズナブルだと思いました。
一応予約する前に確認しておきたかったので助かりました。

ところで、お昼にも一度情報頂いてますが、その後見に行ってくれたって
ことでしょうか?まさかムイネーにいらっしゃるんですか?

いずれにしても、有難うございました。今からshadesにメールします。

w_katuoさん

HPの地図は見たんです。
簡易すぎて、行ったことない人にはメチャ分かりやすくはないですね。
何号線はどうとか、分かるわけないでしょう。
トリップアドバイザーランキング1位のShades Apartmentですね。
私は泊まりませんでしたが、気になって見に行きました。

海岸は浸食されており、砂浜はありませんでした。
防波堤の様なコンクリートの階段を下りるとすぐ海です。
砂浜で日光浴・海で水遊び、なんて出来る環境ではなさそうでした。

周りにレストランやお土産物やさんも数件しか無く、静かなエリアでした。
繁華街まで歩けますが、途中歩道も整備されてないし、夜は暗いし、う〜ん・・・総合的に考えると、あまりお勧めできない環境ですね。
ホテルの室内やプールでのんびり過ごしたい人にお勧めのホテルといった感じでした。
706号線だと、ファンティエット側からの半分、
残りは707号線ですからメチャ分かりやすいと思いますけど?
http://www.shadesmuine.com/shades_lc.html
?さん
ありがとうございます!
夜便があるかどうかが心配だったので、安心しました。

ラビさん
ありがとうございます!
100USDは高いので、オープンツアーバスの夜便にします。

ホテルの場所についても参考になりました。海岸の浸食も気にしてたんです。ただ、トリップアドバイザーでかなりクチコミのいいホテルなので、ホテル自体に惹かれてたりします。場所とホテルの質と。。。いろいろ考えて決めたいと思います。
急ぎなら、車をチャーターするか、タクシーで行くかすれば、確か4時〜5時間で到着すると思います。相場は100US$のようです。
それ以外はオープンバスの夜便で移動しかないですね。

ホテルの場所ですが、シンカフェ界隈はあまり繁華街では無いと思います。その辺だと海岸の浸食も気になるエリアだと思うので、もうちょっとサイゴンムイネーリゾート界隈のホテルにした方が、色々楽しめると思います。
>夜20時発のシンカフェのオープンツアーバスは今も運行していますか?

運行してます。シンカフェが満席でも、デタムのほかのどこかの旅行会社で催行してるので、まず大丈夫でしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ