• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

出入国カードなぜ戻すの?

1: さかなや てっちゃん 2009年11月02日 23:28 報告
10月29日にサイゴンに入り、30日に出国しました。前回もそうでしたが、出入国カードは今回も入国時入国欄にスタンプを打って、切らずに寄こしました。帰りも出国欄にスタンプを打って返してきました。したがって持って帰りました、いらないけど。飛行機の中で寄こした健康証明書にいったては、出すところもなく、持ち帰りました。毎回ビザは?とは聞かれますので、ノービザと言って、今回はワンナイトといって入国しましたが。カード返すなら、パスポートだけはんこ押せばいいんじゃない?って思いました。

みんなのコメント 15

このコメントは削除されました。

皆様ありがとうございました、くれぐれも大金は持っていかないようニします。
X線チェックでデジカメ、音楽プレイヤー等も同じバッグに入っていましたが
ピンポイントで札束をチェックしました 札束しか興味を示さない
没収できたら結構な儲けになりますからね

ちなみにP国でも同様なことが有りましたが小額紙幣を残念そうに眺め 何度も数えたけど 1$ばっかりなので諦めて少しくれないか言ってた
日本円に関しては興味を示さないのが共通でした 金額的には日本円の方が多いのに
アメリカのフランクリン様。17枚を二つ折りにしましゅと、三ミリの厚みに成りまチュ。薄いのれす。
日頃オイラは、これを4セット。ジーンズの左右前後のポケットに差し込んで、ボディチェックを通過してますが、もちろん68枚につき、止められた事は有りまチェん。18枚にすれば、すり抜けは違法だよ。
多分、止められる筈でシュね、見つかれば!
しかしながら、メタルデテクターにすぎましぇん!

常識的な事、書いてシュみません!
↑の場合、簡単です。
もう一度呼び出されて、チェックインカウンターに戻されます。
呼び出しに気がつかないと搭乗ゲート付近から戻されるかも。
預けた荷物の検査はカウンター横でやってます。

荷物の検査、特に出国時は、他の国より厳しい気がします。
くれぐれも制限品に気をつけましょう。
楽しい旅行の仕上げのために。
JALカウンター横にも税関のX線室があります。
一度用があって中に入り係官とモニター見ましたがかなりビッシリ検査してました。
手荷物じゃなく預け荷物なら何入れてても分かるわけない、検査もおざなりだろうから
大量の現金持ち出してやろうかと思ったことがありますが、あれを見たらその気が失せました。
怪しいもの入れてたら呼ばれて検査がありますが、本人はとっととイミグレ通過してしまっていたらどうするのでしょうね。
手荷物検査での引っかかり、、、、私の場合、
X線チェックで引っかかりました
手荷物には、札束を持参していました
US$で300$ほどですが1$札が70枚、他は、10$札
それに加え日本円で30万、タイバーツで10000B、その他の通貨を持ち歩き
結構の厚みが出ましたのでX線で例の7000$以上の持ち出しに引っかかりました
検査官は、期待を込めてバックをチェックしましたが小額紙幣ばっかりなのでガッカリ
一応、7000$以上の持ち出しが出来ないと入出国カードを指差して説明していましたが、、、、

皆様ありがとうございました、参考にさせていただきます。旅券番号を入力すると、前の記録がでてくるというのは特に参考にして、変なこと(しませんが)のないようベトナムでの滞在をしようと思います。ところで、手荷物検査でひっかかるのは何でしょうか?言われるのは?もちろん拳銃とか麻薬とかは論外として。
出国のバスポート?コントローラの前後、計二回セキュリティ?チェックが有りますが、手荷物や身の回りの検査、昔と同様、全くの手抜きにしか感じませんが…
昨年まではHo Chi Minhで回収していました。
*Hanoiでは回収してませんでした。
最近はHo Chi Minhでは不法な持ち出し品を必要以上に取り締まっています。
DVDまでチェックしています。課税対象品を調査して忙しいのでしょう。
入国カードの回収手間を省いての実入りある回収を第一にしたのではないでしょうか?
特に最近のHo Chi Minhは入出国時の手荷物検閲強化をしていますので、くれぐれも無意味な罰金徴収ご注意して下さい。
出入国の記録が、確実に残せるシステムになっちゃったんで、審査官への半券は、もう不要なんだよニェ!

出国時に押されたスタンプは、持ち帰り自由な、出国記念スタンプの意味あいしか無いんだよニェ!

ここだけの話しだけど、皆ちんが、どの様なビザ?ステイタスで前回入国されたかも、旅券番号を審査官が入力するやいなや、モニターには出て来ますニェ!
それだけの話しですニェ!
EDカードを戻すのは、
すべてのデータはコンピュータに入力されて
紙を保存する必要がないからでしょう。

とはいえ、このEDカードの全項目を正しく記入してないと
別トピにあるように通過の際ごちゃごちゃ言われ
はたまた小金を出せというようなことになりますので注意が費用です。
今回のベトナム帰国でイミグレでの出入国カード提出の際思いましたが
入管は入国目的のところしか見ていないようです。
ノービザなら目的が観光になってるかとか、居住カード保持者なら労働になってるかとか
それが分かれば必要ないんだと思われます。
出国のときも出しましたが見もせずに返却されました。
もう何枚も過去の出入国カードが貯まってしまいました。
現在は、申告する物があれば今まで通りですが、
それ以外はそうなっているようです。
7000ドル以上は、没収するための有無を言わせない為の小道具としか思えませんが
いかがなものでしょう?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ