• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの旧正月って?

1: あっちゃん 2001年11月03日 07:07 報告
こんにちわ。7月にホーチミンに行って来たのですが、来年の2月に再び行くことになりました。今度は、ニヤチャンとホーチミン。
2月10日ごろの連休を絡めて行こうと思ってるのですが、ベトナムって旧正月ってあるんですか?せっかく行ったのはいいけれど、お店が全部休みなんてことになってしまったら悲しいので。
ホーチミンの町には、中国風の建物があったような?でも宗教ってなんだったけ?

情報があったら教えてください!

みんなのコメント 6

…で、GOI CUONかい? 

CHA GIOかい?

それとも、CHA GIO REかい?


なんなら、来年テト、逢おうや…DON SON ランチセット…6ドルで…
ベトナムで春巻き食べたい
テト前ならホーチミン・ニャチャンどちらも大丈夫ですよ、日本と同じで年越準備で賑わっています、

ホーチミンの雑貨店なんかの縫子さんは、地方からスカウトして来られた方が多いです、そのような所での
買い物に支障が出るかも知れませんから、ホーチミンでの買い物を先に済ませておいた方が良いかも知れませんね。

ニャチャンのダム市場も年末は開いてます。
情報ありがとうございます。
旧正月って2月12日からなんですね。今回の予定は2月6〜11日の予定なんです。
ぎりぎりセーフって感じでしょうか?
でも、年末にはぶつかっちゃうんですよね。
本当は11月にいく予定だったんですが、テロの影響等を考えて延期したんです。
今回こそは是非行きたいと思ってるんですが、お店とかがしまっていると
楽しさも半減なので迷ってます。
ニャチャンも似た様なものです。
旧正月だと市場もクローズです、マキシマークも休んでました。

どうしても日程変更が出来ないとなると、年末年始をホーチミンで過ごして
旧正月はミトー・ツアー等に参加してしまう。
ニャチャンに行ってツアー参加か市内に出かけるのが良いと思います。

ニャチャンだと長期に休みませんし、空港から北部のホテルあたり周辺だと外国人相手の店が
多いですから、テト明けすぐでも開いています。
旧正月は2月12日。まさに旧正月にぶつかりますね。
11日の午後ぐらいから1週間は活動が停止されるのではないでしょうか。
9日から17日まで連休するところもあるでしょう。
観光地はやっていますが、お店は閉まっていますよ。
日本人経営の雑貨屋さんなどはあいていて、ホーチミンでは最近あけているところも多いでし、
シンカフェツアーもやっていますが、
あいているところに人々はあつまりますし、
働いているベトナム人は「テトなのに。。。」という気持ちがあるので、
サービスが悪くなることは覚悟したほうがいいかも。
ニャチャンの事情はわかりません。

ベトナムの宗教は仏教が主です。
カトリック信者が1割ぐらいいます。
中国風の建物はそんなに多いわけではないと思うのだけれど。
お寺は中華風ですが、それ以外だと歴史博物館やビンタイ市場などが代表的でしょうか。
チョロンにいっても、一般の建物は西洋風がおおいですよ。
カトリック教会が中国風だったりするのは面白いですね。
こっちの考え方では、フランス風の建物が良いとされているようで、
最近の流行は、ブルー系の家ですかね。
ちょっと前まではサイゴンプリンスホテルのようなピンクっぽい色がはやりだったようですけど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ