• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

mikan 2018年02月03日 17:02
ベトナムのホーチミンに住んでいる日本人の友達に荷物を送りたいと考えています。
荷物の内容は
・水筒
・薬(市販のもの)
で、合計金額は3000円程度だと思います。

郵便局のEMSで送ろうと考えているのですが、受取人(この場合ホーチミンに住んでいる日本人の友達)が
関税を支払わないといけない場合があると郵便局の方に教えていただきました。
私は関税のことはさっぱりなので、自分で「どの品目に何%の関税がかかるのか。
今回の合計金額3000円だと大体いくらぐらいの関税を支払わなければならないのか」を
検索してみたのですが分かりませんでした。

今回の荷物の内容と金額の場合、いくら分の関税を支払わなければならないのか。
そもそも市販薬は送ることができるのか。(他のサイトには「今まで普通に送っている」という人が何人もいたのですが...)
いくらまでに抑えれば関税を支払わなくて済むのか。
関税の支払い以外にも、受取人がしなければならないこと(パスポートのコピーをどこかへ提出するなど)はあるか。
を教えていただきたいです。
特に、市販薬を送る場合は私か受取人が、何か書類や問い合わせ?を行う必要などはあるのでしょうか。

海外へ荷物を送ることは今回が初めてなので、関税やその他のことは盲点でした。
なるべく受取人に負担や手間をかけたくない(関税の支払いや書類の提出など)ので
関税の金額や書類の提出などの内容によっては、荷物を送るのは辞めようかと考えています。
(できることなら送りたいのですが...)

相当自分でも調べたのですが、調べ方が悪いのか、なかなか欲しい回答に有り付けず困っております。
よろしくお願い致します。

報告の理由