• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムに初めて行きます

1: さんちゃん 2010年11月26日 19:09 報告
初めてベトナム旅行を計画しています。妻と母と三人なのですが、フランス文化の名残りが感じられるような雰囲気と、美味しい屋台料理を楽しみたいと思います。ハノイとホーチミンのどちらがいいか迷っています。アドバイスお願いします。

みんなのコメント 19

アンゴンだと、遅い時間、必ず売り切れてくるのか、ホイアンで無く、ダナン名物のミークアンですよニェ!外国人にも人気メニューだわさ。

ホイアン式ブタ肉乗せ漬け汁麺だと、Hoi an Quanのものは、毎日、ホイアンから食材を空輸でシュから、味はホイアンと同じなのは、○○○ま○○のクラッカー。

中部出身のベトナム人らで、リピーターは多いんだよニェ!

ここの茹でブタを、最高級のライスペーパーで包んで食べる趣向は、この雑踏なるサイゴンの風情には相反するんだよニェ!

美味豚だ。

PHO24「さすが、サイゴンのPHOは美味しいって、」言い出し、自慢し始めたのは、ハノイ出身のベトナム人達だったんだよニェ!
自分達は道端で食べていたモノが、サイゴンでは、エアコンが効いた店内で、食べれる。やがて、ハノイにも店舗展開。

私はフォーはフォー24で食べても美味しい、フー・ティウ・ナム・バンはゴルフ練習場で食べても美味しい、HCMCで食べてもブン・ボー・フエは美味しい、と思うので味覚が発達しているとは言えないかもしれませんが、今日は、本サイトの別のトピックで知った(HCMCの)ブン・チャー・ハ・ノイに挑戦したら案の定 美味しく、やはりHCMCはB級グルメの宝庫だなあと思いました。旨い・速い・安いを絵に描いたような店ですが、日本人の感覚としては、香草があんなについて25千ドンは本当に安い。
引き続き皆様から、プラスチック椅子の店構えでもお腹を壊さない良店(椅子にはこだわりませんが)を教えていただければ幸いです。(ホイアンのカオラウも素晴らしい。HCMCでも食べられる店はあるのでしょうか?サイゴンっ子は「あれはまずい」と言う人が多いのですが。)
いゃ〜

自慢じゃなくて、美味いモノって、
最近感じる事少ないよニェ!
って事。

冬場だと、日本海側で、カニや温泉楽しまれる方が、日本人ならば自慢しても宜しいのだよニェ!

ベトナム人に日本海のカニ食わしたら、感激モノだよニェ!
>ホーチミンで、リーズナブルで美味いレストランや屋台(村)があったら教えていただけませんでしょうか?
他のアジアの国に駐在していた事があるので、かなりマニアックな所でも大丈夫です、宜しくお願い致します。

ボッチン通りを、横丁を含めて散策するのが、まずは入門編でチョな!

著名だった店なども、客足増えたら、店も大きくなったのだが、味が落ちるから不思議だよニェ。

小さくても、ローカルの連中で混む店が、シグナルだよニェ!

アン・ゴンが美味しい…?
羨ましい味覚だよニェ〜!

混んでる時は、相席も多いよニェ。しかし入る気がしない。

最近、ホーチミンでの食に、感激しないんだよ、オイラ。

Hoi An Quanの茹でブタ、ライスペーパに野菜類とで包むの、何時行っても、美味いとは感じるんだが…

サイゴンで、何か美味しいもの有りまチュか? 皆が行く、著名なフレンチも、味がアレだから、行く気がしないし…

アッサリと、花ニラとエビを炒めてもらって、ご飯に乗せて食べるのも、悪くはないよニェ。
みなさん、ホットな情報はさすがですね。

スレ主も他のアジア経験豊かなようですし、相席でも話が弾んでよろしいのではないでしょうか。
過去10回以上行ってるけど、相席になったことないですけど。
屋台村クアン・アン・ゴンは

マンダリンと比べると美味しいせいか、安いせいかいつも満員で、相席が普通。

予約する。
または
5時頃行く。
確かに屋台村かも知れないけど、、あの混み具合だと大丈夫かなぁ
>ホーチミンで、リーズナブルで美味いレストランや屋台(村)があったら教えていただけませんでしょうか?
お初で、母君がご一緒とのことですので屋台村クアン・アン・ゴンがおすすめでしょう。
http://vietnam.navi.com/food/18/
移転後は行ってませんが、どなたか情報を!
寒い日本から暑いベトナムに行って、冷房の効いている場所で
ホットコーヒーを飲む、究極の贅沢 エコとは真逆。
ということでホーチミン
>両方イマイチで、いいのはフエですね。と答えます。
いいですよね!ベトナム中部。
特にフエとホイアンは!!
バイクも少ないし、人はスレてなくって優しいし、
ベトナムに来てフエ・ホイアンに行かないなんて
日本に来て京都・奈良に行かないのと同じ
2月初めは旧正月ですので、初めの1週間あたりは避けた方が良いと思います。
日本人は、みんなホーチミン市に行きたがるねえ。
ホーチミン市の有名なアイス。。。バクダンだったっけ。入ってふと気がついたら、周りが日本人だらけだったってことあったなあ。

やはり、ハノイは欧米系か
皆さん、沢山の情報ありがとうございます。
実は来年の2月に行こうと思っているんですが、私の様な初心者且つ目的では、ホーチミンの方が良さそうな気がして来ました。まだ変更が可能なので、ホーチミンへ変更したいと思います。
ホーチミンで、リーズナブルで美味いレストランや屋台(村)があったら教えていただけませんでしょうか?
他のアジアの国に駐在していた事があるので、かなりマニアックな所でも大丈夫です、宜しくお願い致します。
>フランス文化の名残り、と言ったら断然ハノイでしょう。

文化の解釈によってはハノイいやホーチミンと議論が出るでしょうけれど、
お初ではホーチミンでしょう。
フランス文化の名残り、と言ったら断然ハノイでしょう。
オペラハウスとか、ロンビエン橋とか。

ただハノイは屋台というより、路上食堂ですけどね。
観光についてはハノイかホーチミンか?と聞かれると

両方イマイチで、いいのはフエですね。と答えます。

料理については、旅行者が食べるのであれば圧倒的にホーチミンの方が

レストランが多いと思います。

ベトナムにいつ行くのか?・・・にもよりますな。

仮に12月だとしたら、

●12月のハノイは寒い。空は陰鬱。霧雨のような雨が降る日がある。

したがって、外の屋台で食べる人たちもあまりいないし、屋台の店も少ない。

ホーチミン市と違い、ハノイではレストランの中で食べている人が多い。

●ホーチミン市は、12月ころには雨季も終わり、朝夕は涼しくなり、
  これからが一年のうち一番過ごし易い。

屋台文化はホーチミンのほうが断然多し。

フランス風の建物も、いろいろありますぞ。

ホーチミンに住んでいる私としては、断然ホーチミンを旅されんことを
 お勧め致します。

※ただし、南はめぼしい、感動的な観光地はほとんどありません。

観光を目的にされるのなら、ハノイを拠点にして、ハロン湾や
  ホア ルーがお勧めです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ