• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

EMSで贈るバレンタインGIFT

1: チョコレート 2010年01月29日 00:11 報告
昨日HCMCに住むベト彼に、EMSでチョコレートを送りました。
HCMC到着後での時間経過を恐れ、堅めのチョコを選びました。
一番心配なのは、こんなギフト程度でも、現地で課税されるのでしょうか?
綺麗なラッピングも開封されるのかな?

みんなのコメント 9

途上国の産業構造なんだリョうが、

綿繊維の製品なんか、課税の税率は高めなんだよニェ!

段ボール箱に割れ物いれ、周りの隙間に、古いゾウキン入れてたら、パッキングリストに不明記だからだと、勝手に時価決められ、それに税率200%掛けられたら、堪らないよニェ!
無事にすんなり届けば、愛が一直線に届く。
課税、開封は、誰か邪魔者が入る予感?

みたいに、ちょっとドキドキで、待ちましょ。

彼からの吉報を。

とけないように、熱い愛が、届けばいいね。
願ってるよ。ひとごとながら。。。
チョコレートでも課税される時もあるし、40万円の機器受け取った時非課税だったり。
書類に税金はいくらって書いてあるんだけどどうぞで無税で持ち帰ったこともある。成田空港で売ってるハッピのお土産にお土産以上の税金払わされたり。

よく分らんよ。
しかるに、

1.日本で買うコストとが当然掛かるし、その商品も限定されがち。

2.日本払いのEMS運賃、結構高い、…がしかし、VN到着後はベトナムポストオフィスのペース。エアー便のメリットは無い。

3.現地での課税を、払うとすれば、贈り物の受け取り人であるのだもし。

4.通関上、開封される場合が有り得る。その場合、閉梱作業は滅茶苦茶で、パックテープでベタベタ貼り。

…などを考察すればジャ、

ベトナム国内でも、デリバリーのネットワークを持ち、

ギフト関係では、最大級のネットショップであるところの、

しかも、カード決済が可能であり、

オーダー方法も簡単な英文で入力可能でもあり、

また、贈呈メッセージも入力可能となり、

つまり、次のようなネットショップが、今後の主流に

http://www.vyshop.com/products.php?cat=68
(花+チョコ+ヌイグルミとか)

なんてショップが、伸びて来ているのも、納得できますよニェ。

だって、世界中に越僑だけでも、300万人ぐらいも居るわけだから、

彼らだって、母国の友人や親戚にギフトを簡単に贈りたいって需要は計り知れないよニェ!

例えば、サイゴン市内なんだと、オーダーしたのち、翌日配送なんだっぺ!
課税・非課税の問題はものすごく個別性と運が関係するようです。
一律に「こうだ」とは言い切れない部分が多いです、ベトナムでは。

中身をあけてみられるかそうでないかも「運」によります。
外国人には課税されるみたいですよ。
(私もカップラーメンを送ってもらったときは払いました。)
でも、現地の人間には課税されないみたい。
何度か送付しましたが税金を払ったと言う話は聞きません。
それにラッピングされているものが破られた事もない様です。
>発送人と受取人を自分にしとけば関税もかかんないし

いや、普通にかかると思いますが。。。
すでにベトナムにいるのですから、別送品扱い、できませんので。
食料品を送ることは可能です。
日本のように厳しくないので、たいていのものいけるとおもいます。
送料考えると、インスタントラーメンを空輸しようとは自分はおもわんですけどね。
そもそも国際宅急便で食料品を送れるんですか?
それなら普通の食材(生ものでなくて加工品)とかもOKなんでしょうか?
日本にいる家族に頼んで発送人と受取人を自分にしとけば関税もかかんないし。
ずーっと夜空の一平ちゃんが食べたいなぁっと思って。
自分が受取人だったときには、チョコは課税されてました。
ラッピングもはがされます。
担当者や受取人によるんじゃないですかねえ。。。よくわかりません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ