• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

TAXI入門

1: 安全第一 2011年01月10日 05:22 報告
2月にホーチミンに3日間行く予定です。実質1日半しかいれないので、効率的にどんどんTAXIをうまく利用したいと思っています。ベトナムは初めてですが海外のTAXIは高額要求されたり、メーターが改造してあり早く料金上がったりとあまりいい思い出がありません。ホーチミンのTAXI事情、初乗り料金等教えてください。 目安としてマジェスティックホテル〜ベンタイン市場まではいくらくらいですか?

みんなのコメント 29

やっぱりハノイは危ないなぁ・・・

http://www.vietnamguide.com/newsdetail.php?catID=1&cat1ID=19&cat2ID=73&newsID=2268
ありがとうございました!タクシー乗り場から普通にメータータクシーに乗り、10万ドンぐらいで、無事、ファングーラオとデタム通り付近まで行けました。帰りはテトで混みましたが、それでも11万ドンぐらいでした。
エアーポートタクシーさえ乗らなかったら 大丈夫かもね
出発ロビーのタクシー乗り場で 青と白タクシー乗れば 9~10万ドン
で 行きますね。
便乗してすいません!あさってから15年ぶりにホーチミンに行く予定で、23時到着、空港からファングーラオあたりまでタクシーを利用しようと思っています。どこから、どんなタクシーに乗るのがおすすめでしょうか?

また、その時間帯でその距離だとざっとどのぐらいが相場でしょう?ご存じ野方がいらっしゃいましたしら、教えて下さい。
初めに戻りますが、効率的に8人で回るという事であればやはりTAXに乗る

のが一番だと思います(特に旅行者であれば)

本当は8人でギューギューに詰めてイノーバあたりに乗れば一番ですけど

リバーサイドホテルからベンタイン市場の往復・・・2万ドン前後
リバーサイドホテルからコムニューサイゴンレストランの往復・・・3万ドン前後
リバーサイドホテルからフォーホアへの往復の往復・・・3万ドン前後

道順によって多少違ってきます。気をつけることは
1. 1万ドン2万ドン札を10万ドン程度は持つ事
2. とりあえずメーターを確認する
3. タクシーに乗った時にメーターが前走のままでなく、ちゃんと戻したか見る
4. メーターの回りが早いかどうかは、0.2km 2000usdとか書いてありま
  すので、メーターの回る速度と電柱の数を何となく確認する。
  早い時は50m程度で上がってきますので判ります。
5. 今まで女性ドライバーでボラレた事は無いので、出来るだけ女性ドライバー
  を呼んで貰う。

こんな感じでしょうかね・・・・
>確かに、『ぶっ殺すぞ!』なんて凄んだわりに、スンナリお金を払うのが不思議だよニェ!
あの、、凄む前にお金を払ってるみたいなんですけど???
>紳士的な対応を心掛けながらも、隙を見せずに、舐められない事なんよ! ベトナムでの鉄板だよ。
それじゃあ、旅行者はTAXIなんか乗れないじゃん!!

>自分で再度読み返してみて、こんなことして、そして自慢げに書いて
>恥ずかしく思ったほうがいいよ。
ププッ、、どっちが?
最近千ドン単位だと端折ってくれちゃうな。
どう見ても俺より若い運転手が多くて。
あげても50円だぜ。頑張って仕事やれよって思うけどな。
クァンアンゴンからタクシーに乗って、ハノイ駅の近くを通って、目的のカフェまで3万丼。

カフェからタクシーに乗って、ハノイ駅のすぐ近くのホテルまで3万6千丼。

で、「ふざけるな〜」と、怒る。 なるほどなるほど・・・・・・ふむふむ。

で、クァンアンゴンからハノイ駅までは、どれくらいの距離なんだろうか?
私は「度胸が大事」さんに一票! 「在住」さんの読解力、かなりプアーだと思われ・・・。
確かに、『ぶっ殺すぞ!』なんて凄んだわりに、スンナリお金を払うのが不思議だよニェ!
オイラだったリャ、そこまで揉めたので有れば、遠回り分も含めて、3万ドンしか払わないよニェ!

基本的に舐められるか、舐められないか、二者択一だ。中途半端な対応はダメだよ!

一番良いんは、紳士的な対応を心掛けながらも、隙を見せずに、舐められない事なんよ! ベトナムでの鉄板だよ。

『これは、しかじか、こうだから、運転手さん、君の手法は間違っているよ。
だから、3万ドンしか払わないよね。いいかね?
もし、文句が有るのなら、君のタクシー会社の社長を知っているから、電話でもしようかね? 分かったかね? 君の名前は? そうか、良い名前だね! じゃ、さようなら。』
やっぱりわかってない
5万ドン出したのに、ごちゃごちゃいうのでふざけんなという話
3万か3万6千かのちがいで怒鳴りつけたわけではないということがわかるんだけどね。

読解力不足を責めるか、誤解が生じる文章表現を責めるか?
さあ、どっち?
でも結局のところの値差は6千ドンで、それに対してタクシーに罵声を
浴びせたんでしょ?

>遠回りでホテルについてメーターは3万6千ドン。諦めて5万ドン出したら何やら文>句を言っている。
>遠回りした上に、まだ難癖付けるのか!と頭に来て、日本語で「ふざけんな!この野郎!ぶっ殺すぞ!」って大声で怒鳴ってたら、ホテルから従業員は出てくるわで、大騒ぎに。

自分で再度読み返してみて、こんなことして、そして自慢げに書いて
恥ずかしく思ったほうがいいよ。
在住さん、私の文章をヨ〜ク読んでもらえば分かると思いますけどね?
>度胸が大事さん
ハノイ駅の前は一通なので、別のルートを使ったのでは?
行きと帰りで6000ドン(30円弱)なので、これくらいの差は
でるはず。

30円程度でぶっ殺さないで下さい。怒るほどの額でもないですし、
怒鳴るなんて日本人の国民性を疑われます。
PHOパスターまで、初乗り料金(各社概ね2kmまでは、1万数千ドン。)で行けたかニャ?
暇な人は、地図で測長するか、実際に乗ってみて確認して下チャイな!

土鍋炊飯叩き割りレストランも、初乗り圏内かは、道すじに拠っては、微妙だよニェ!
夕方、ベンタイン市場が閉まるまでの数時間、買い物をした後、1時間程、周囲の土産物屋さんを更にブラブラした後、徒歩二分、ニューワールドホテルのロビーで小休憩。エントランスには、良質タクシーがひっきりなし。
ここから、飯叩き割りレストランまでなら、初乗り圏内だよニェ!
今は乾期、昼間のベンタイン市場は、ドライサウナだよニェ!
夕方は混むけどねぇ。
いずれにしろ、タクシー代で、各社、多少の差額が出るとしても、最大5000ドン程度迄、つまり20円の差だねぇ!

日本人なら、子供でさえ、気にならない金額だよニェ!

いずれにしろ、ベンタイン市場に集まってくるタクシーは、悪質なのが多いから、試しに乗って見るのも、ベトナムを学ぶ機会も得られるんだよニェ!
初乗り1万だよ。
どこも2万ドン内でいけると思う。
こんなアバウトな書き方なのは、遠回りされたりされなかったりなので
毎回全然違うから。
あ、コムニューは行ったことなかった。
みなさんご指導ありがとうございます。まず8人の中人数なものでバイクタクシーはちょっと無理かと。二台のTAXIがベストかと。泊まるホテルはリバーサイドホテルです。TAXIはベンタイン市場の往復とコムニューサイゴンレストランの往復・フォーホアへの往復の3往復を考えています。それぞれの片道、目安でいいので大体何DON位になるでしょうか? 初乗りは15000DONでよいでしょうか?
うちも時間短縮で毎回タクシー移動ばかり。
でもなめられて、遠回りされることが多いので結局時間もとられ
高くつく。
時間の節約。。かどうかかなり微妙。
毎年悪質タクシー増えている。安心と言われる会社のタクシーに
乗っても。。

最近はおとといまで行ってたけど、できれば地図見て歩いたほうが
早かったりするかも。
マジェスティックからベンタインは1万ドン台でいくはずだけど
詳しい方、フォローお願いします。
タクシーじゃないとダメすかね?
 バイクタクシー(セオム)を半日借り切ったほうがいいかもよ。
ずっと待っていてくれるし。 でも支払いは必ず後払いでね。
料金は交渉しないとだめだけど、10〜15万ドンくらいでいけるんとちゃうん?
あ、領収書はでませんけどね。
荷物たくさんなら無理ですけどね。

だめですか?
Majesticは国営だから待ってるタクシーSaigon Tuorist Taxiでないの? だったら行きも危ないな。
こないだハノイで友人達と飯を食って、食後彼らの一人がデザインしたカフェで茶を飲もうって事になった。
飯を食ったのがクァン・アン・ゴンで、カフェまでハノイ駅(スグ近くに泊ってるホテルがある)の側を通って約3万ドン。
帰りにタクシーを止めてホテルのカードを見せると5万ドンだ。と言う「ふざけんな!」って乗る前に揉めてたら友人達が来て、メーターで走らせるから大丈夫。って事になり、仕方がなくそのタクシーで帰る事に、、
案の定、遠回りでホテルについてメーターは3万6千ドン。諦めて5万ドン出したら何やら文句を言っている。
遠回りした上に、まだ難癖付けるのか!と頭に来て、日本語で「ふざけんな!この野郎!ぶっ殺すぞ!」って大声で怒鳴ってたら、ホテルから従業員は出てくるわで、大騒ぎに。
運ちゃんも「分かった、、分かった、、」みたいな感じでお釣をよこして、渋々去って行った。

ベトナムで土地勘もないのにタクシーに乗ろうと言うのなら、多少のアクシデントは覚悟した方がいいですよ。
どうせボラれても100円程度の事ですし、、
事なかれで安全にタクシーに乗ろうなんて思ってるのなら、最初から乗らない方が安全第一かも。
空港にはタクシー会社の係りの人がいるので、空港の仲間では偽者タクシーはさすがに入ってこないと思いますが・・・たぶん。
みなさんありがとうございます。VINASUNが過去のみたら1番安心かと思ったのですが。偽物TAXIは乗らないとわからないですよね?
小額紙幣(1万、2万、5万ドン)は用意しておいた方がいいです。先週 vinasun に乗った時、3万ドンちょっとの払いで10万ドン札しかなく運転手に渡しました。すると運転手がメーターを見ろと指さした隙に1万ドン札にすり替えて「1万ドン札しかもらっていない、足りない!」とつり銭詐欺に遭いそうになりました。でも、間抜けな運ちゃんだったので6万ドンはちゃんと回収できました。カミさん(ベトナム人)に「vinasunは安心と思ったが」と言うと「運転手次第よ」と。でも、そのvinasun の偽物タクシーも走っているようです。
初乗り0.8km 40円
anhさんって、初乗り料金はいくらかの問いに長レスしてるけど
でも、いくらか教えないのね。
観光客がショッピングされるメインのエリア間でチュよね!近道だと徒歩10分、皆歩きますよニェ!
行きはマジェで良質タクシー掴まえれまチュよね! 初乗り圏内だよニェ!
帰り、ベンタイン市場で客待ちするタクシーは、100%悪質だよニェ!
それだけの事なんだよニェ!
過去トピは、ベトナムの悪質タクシー事情など、全く変化していないかリャ、目は通すべきだよニェ!

過去のは結構古いので初乗り料金や事情が変わっているかと思いまして、是非心優しい方ご指導お願いします。
タクシーに関しては、過去に何回も議論されてるから過去ログ探して読めばいいんじゃない?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ