• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

チタンからシルバーに転落

1: がっかり 2010年10月01日 12:25 報告
今月が、ポイントの切り替え月

?ハノイへの帰りが、来月になってしまい、ポイントがたまらないかと、ベトナムの国内線でポイントを稼いで日本に戻ってきました。これで大丈夫だと思っていたら・・・・・

あとちょっとで15000ポイントになっていない。ベトナム航空に聞くと

?今までのハノイ―日本間のポイント数が少ないので、ポイントの計算がKmからマイルに変わったこと

?おまけにベトナム航空の友人にチケットを取ってもらったら、気を利かせて安いチケットを取ってもらったので、ポイントが0,75しかついていない・・・・・

 日本のベトナム航空ではどうしようもないとつれない返事。ベトナム航空の知人は私がベトナムにいたら、なんとかなるんだけど・・・・って???

 旅行者なら気にならないですが、駐在の身には10キロの違いは大きいです。

 普通ならポイントの制度が変わりましたよって、案内してくれてもいいと思うんですが、甘かったですね。

 カードの有効期限は10/11になっているんですけど・・・やはり駄目かな

みんなのコメント 11

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

ありがとうございます。

規約を送ってくれるそうです。

ベトナム航空のWEBのアカウントがmだ表示されていませんので、何があるかわかりません。どんでん返しがあるかも ハハハ

ハノイー関西間で言うと3往復から4往復しなければ維持されなくなりましたね、出張でたびたび来るのならいいんですけど。住んでいるとそう往復するわけにもいきませんので・・・・
なにはともあれ、良かったですね。

とは言ってもマイルに変わって積算される数字か少なくなったので、
私も前より多く乗らなきゃいけなくなって、
真剣に計算しています。
日本のゴールデンロータスクラブに、再度聞いてみました。
メールアドレスによって届かない場合があるということでした。予備のアドレスに変えてもらって届きました。

有効期限もチタン登録時に2年になっていていたので、あと一年チタンのままだそうです。一安心です。(ふつうは1年なのかな??)

荷物の+10キロって私には大きいですから・・・・・一安心です。
私のところには5/28付けで、
キロからマイルに変わる正式な案内がメールで来てました。

その前にも、変更点の概要がでマイルに変わると公表されていたと思います。

サマリーも3ヶ月に一回くらいのペースでメールで来ていますが、
がっかりさんの所にはメールや郵送物が定期的に届いていないんですか?

その登録もしたほうが良いと思いますよ。
そうですか。6月ですか。そんなの来ていなかったと思います。

恥かくのを覚悟で、(関空の)ビジネスカウンターでチェックインすると、問題なくできました。これなら30キロ入れても大丈夫だったかもしれません。(苦笑)

スカイチームに入ったからでしょうか。搭乗の案内も「ゴールデンクラブ、ゴールド会員、チタン会員を先に案内していました。今まではJALの案内で、ベトナム航空の会員は案内がなかったです・・・・・
アテンダントも日本人は乗っていませんでした。ですからアナウンスもベトナム語と英語だけでした。

今日の便は中国人が団体で乗っていました。ハノイで下りずに、トランジットして帰るようです。今のご時世、直接日本に行くのは、まずいのかな??
あっ、そうそう・・・・先日初めて「スカイチーム塗装」外観のA330に乗った。
「わっ、さらの飛行機だ〜」と喜んで乗ったら、中身は以前と同じボロボロ、リクライニングは
動かない、オーディオは壊れてる機材でした。新しいのは外観だけでした。チョイオーイ!!

今年の6月くらいにスカイチームのメンバーになって、キロ換算からマイル換算に変わる、
って冊子がおくられてきましたよ。

で、すごく交換率が悪くなりました。いままで、日本往復で8000点くらいついていたのが、
マイル換算になったから5000点くらいしかつかない。おまけに交換率がすごく悪くなった。
以前の交換ポイントは、HCM-JPNはKm換算でビジネス6万点だったのが、マイル換算で7.5万点になった。
これって、交換率が半分になったのと同じことです。サービスの改悪ですね!!!

ベトナム航空の友人(知り合いの友達)に聞きましたが、ベトナムにいたら何とかなるけど、日本にいたらできないとの返事でした。

ぎりぎりで韓国まで行ってこようかと思いましたが、時間がなくて・・・・・

ハノイに帰るときはそんなに荷物がないので・・・・・何とかなりました。

ベトナム航空もポイントの数え方が変わったとか何かしら案内をしてほしいものです。やはりベトナムかって思いがします。

ポイントが気になる方は、確認しておいた方がいいですね
ベトエアに知り合いはいないのですか?
社員とかのつながりを利用して相談してみては?何とかなると思いますよ。

なければ週末バンコク往復でもしてみては。
10kgだと数万円になりますから、1回$300程度なら1年で元取れると思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ