• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

治安は良いでしょうか?

1: 黒猫 2014年05月27日 15:47 報告
ホーチミンとニャチャンに旅行を考えていますが、中国との問題で、治安は大丈夫なのでしょうか?
日本のニュースで、数人のベトナム人が日本人に「お前は中国人か?」と聞いて、日本人だと答え
ると去っていき、怖い思いとしたとやっていました。
また、評論家?もお昼のワイドショーでベトナムに行く時はJAPANと書いてある物を身につけた方が安全だと言っていました。
私は日本人ですが、一緒に行く人は中華系マレーシア人です。
国籍はマレーシアですが、中華系というだけでも標的にされてしまうのでしょうか?
現地の治安について、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

みんなのコメント 1

あれから時期が経ちましたが、一部場所で「お前は中国人か」といわれることはあります。
理由としては、行き先が中国系のホテル、レストラン、中国系が集まりやすい場所などが
揚げられます。しかし、だからと言って暴力を振るわれたりと言うことはありません。
ですが、注意しなければいけないのは、それを利用したひったくりです。

よく中華系マレーシア人の方や生粋の中国人の方を見かけますが、
基本的に英語などで会話していればむやみに絡まれることもありませんし、
絡まれたらパスポートコピーなどを提示すれば分かります。

それ以外の治安に関しては充分注意していれば夜出歩いても問題ありません。
バイクタクシーなどは法外な値段を提示してくるので人選が大切です。
たとえ安い値段で提示してきて支払っても下車時に多額を請求と言うことも
あります。逆に安い値段でも距離が短いから多少返金ということもあります。

治安パート2でいえば、携帯電話。日本では外で携帯電話を出していても
めったに盗られないですよね。しかし、ベトナムはすきがあれば狙ってきます。
だからこそ使う場所や使うときの体の力の入れ方に留意することをお勧めします。

治安パート3でいえば、黒猫さんが男性か女性かわかりませんが、
客引きです。男性であれば、「ブンブン」「マッサージ」「女の子」ですね。
これは確実にあっち系のお誘いです。
200万ドン(100ドル)を細かく持っていれば問題はないですが、
極力押さえた旅行を希望の場合は注意です。

女性は「君かわいいね。」とか「モデルやらない」など定番の声掛け。
あとは、派手な服装は日本人は異様に目立ちます。

治安パート4;お買い物ですね。
日本人と外国人ってすぐに見分けがつきます。
日本人はとても無防備に買い物袋などをもっています。
時にスラれるってぐらいバックのチャックを開けている人も居ます。
なので、必ずしまう。ということと両手をふさがない持ち方が重要。

以上を気をつければ特段問題ございません。

以上

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ