• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おまたせ! 【宿泊レポート】 シェラトン VS ハイアット

1: 生春巻き恋しや♪ 2006年05月11日 05:08 報告
GWに両ホテルに宿泊しました。
当初、ハイアットを3連泊予定でしたが、ココの掲示板を見て不安がよぎり、
1泊だけを シェラトンに宿泊しましたのでレポートです。

予約は、両者日本のデスクに TEL(WEB料金と変わらず)
ストロングリクエスト : early check-in
リクエスト : high floor、non-smoking、view room、quiet room

以下 S = シェラトン H = ハイアット

【料金】 双方を意識してか、変わらず

【チェックイン】
S : 12時到着したが、チェックインできず 1時 禁煙ルームは無しとのこと
チェックアウトを1時まで頼んで了解を得る
H : 1時到着 チェックイン
日本語による案内(利用勝手など)3枚をくれた

【部屋の作り】
S : 37sqm
クローゼットの開き扉の鏡で、大きな3面鏡になるのが便利 ○

H : 32sqm
服を収納する引き出しが少ない ×
床は チーク材(?)使用で 高級感有り

【バスルーム】
S : シャワーブースが別
H : 洗い場が有るので日本人としては落着く ○
トイレが独立扉になっているので、友人同士だと便利 ○
寝巻き(=バスローブの薄い版)有り

【 ライト・空調】
S : 分りやすく 使いやすい ○
H : ライトのスイッチが 分り辛い、空調も調整し辛い ×、天井にシーリングファン有り

【 ベット 】 両者寝心地良かった
S : 売り物である sweet sleeper bed の価値が分らなかった
H : ベットの支柱で 自分の足を2度もぶつけたのは私だけ? (T_T)

【調度品】
S : TV が panasonic
他はコレと言った特徴無し

H : 洗面所のコップ一つとっても、こちらの方が高品質の物を使用
クリーニング袋1つでも「持って帰りたい」と思わせる質の良さ
カップもバチャン焼 ティッシュボックスなど全て統一した品の良さ

【バトラー】
S : ロビー待機 (でも、日本人スタッフの可能性高い)
H : 各フロアーに配備

【 フロント 】
両者 キビキビと対応 あまりフレンドリーとは感じず

【ドアボーイ】
H : フレンドリーで 感じよかった印象

【朝食】
S : コレと言った特徴の無い 5★ホテルにありがちな バイキング
カフェオーレの注文は ポットで用意してくれた ○
マイペースで食事できる ○

H : 卵料理や 皿物は オーダーバイキング
ハムも ウィンドーに入っていて、頼んでから眼の前でスライス
サーモン・ヨーグルトなども ウィンドー陳列から貰う
時間がかかるので 多忙の時は × でも ゆったりできる ○
カフェオーレの注文は カップのホットコーヒー + ホットミルクピッチャー

【 部屋のメイクアップ 】
S : チェックイン後 シャワーを浴び 「don't disturb 」にせずに出かけたら
ベットのターンダウンの時に バスルームを掃除してありました
1泊なのに お手数をお掛けしました ○

H : 洗面所に置いた化粧ポーチに ミニタオルを敷いてくれてた ○
(オリエンタルバンコクと同じですネ)


※ 一部屋辺りのコストは H の方が高いと感じました


と、まぁ 詳細を比較してみても 両者 一長一短だと感じました

掲示板で 言われていた ハイアット スタッフの質の悪さ(?)は 感じず!
むしろ、キビキビと動いていて 良い感じでした

ホテルは 遭遇したスタッフの運・不運も有り
個人の趣味・感覚も違うので 私が評価を下せるものでは有りませんが、

ハイアットは、全てが重厚な趣味ゆえに、不慣れな者を 分不相応と拒む感します。
その高級感に浸った中で、「きゃぁ〜♪」と浮かれ喜ぶか、
「敷居が高い」と疎外感を感じるか、
似合うほどに すんなり受入れられるか の いずれかではないでしょうか?

その点、シェラトンの方は 全てを受入れる懐の広さを 感じます。
居心地良く 大衆的と思います。

どちらも 良いホテルです。
今後 行かれる方々 楽しんできてくださいネ (。・。-)-☆


【 番外編 : マンゴージュース 】
S・H : どちらも そこそこ? △
私見では シェムリアップの ヴィクトリアホテルのが ◎


さぁ〜て・・・ また 荒れるかな? 。。。"(ノ><)ノ


みんなのコメント 30

このコメントは削除されました。

とりあえず、このスペイン料理屋、情報のみ貼りまシュ!
http://www.vietnamtourism-info.com/english/article_781.shtml
>味は・・・私には合いませんでした。

ゆう様、誘うとおもったニョに…残念!

たぶん、ハイアットの宿泊客、流れて来そうですニェ!


>T.P.HCM中の素敵なヨーロッパ人が集まってきているのか・・・

日本人のオジサン達、カラオケ屋のおネ〜さん、連れて行かん方が良いニャ!

見比べられると…


>HABANAとどっちが不味いか確認すべきかどうか。

基本的に、本場バレンシア地方でのパエリアなんかだと、必ずパエリャ鍋で炊き上がった後、直ぐ、お客さんに見せるモンね。客が納得した後、お皿へと。

まったく話しは変わりまするが、スペインでも、このパエリアへ隠し味として醤油を利用する方も多いでシュね! 個人的には、兵庫県ハチ高原辺りの民宿で使ってる醤油が、西洋式炊き込みご飯(パエリアやリゾット)に合うのでは、と思ってまシュ!


HABANAとどっちが不味いか確認すべきかどうか。
Anhちん レポート頼む。

めっこ飯     ワカラン。
PACHARANは、雰囲気最高!
体のでかいヨーロッパ人が、いっぱいいました。
T.P.HCM中の素敵なヨーロッパ人が集まってきているのか・・・
と思っちゃうくらいでした。

英語の料理名がイマイチわからなかったけど、
こちらの注文に対するアドバイスもしてくれましたよ。


味は・・・私には合いませんでした。
特にパエリアが、めっこ飯で・・・(←通じます?)
オラ! コモ・エスタ・ウステ?


ちょうど、ハイアットの向かいの角。

97ハイバーチュンで、PACHARANってスペイン料理店。

何方か試されましたかニャ?


気にはなってたんだけど、まだ入ってないんニョね!

スペイン産のワインって、基本的に上質ニャのニェ! 

オルホ(スペイン産グラッパ)も置いてっかな?

店名パチャランって、小さなプラムって 意味らしいニャ!
私も数ヶ月どちらに宿泊するか悩みましたがハイアットに決めました。
超便利な場所ナンバーワンホテルではないですが、ホテルに入ったら疲れが取れるとこにポイントを置いて決めました。
シェラトンは宿泊者以外の人も大勢いる大型高層ホテルのようなのでその点がマイナスポイントです。

どうやら貸し出し料金のようです。
数日借りたかったので、合計金額を考えて諦めました。
持ち合わせがなかったような感じでしたね。
確か室内で使うネット料金くらいだったかな。
>シェラトンで借りようとすると、高額を提示されたので

それは、貸し出し料金なんですか?
デポジットじゃなくって?
悪くないですが、カラベルのようにCDplayerくらい標準で装備して欲しいと思います。
シェラトンで借りようとすると、高額を提示されたので残念ながらが借りるのを諦めました。
買った方が安いって事で。
私はすべて旅行社に任せてしまったので料金がいくらなのか確かなことはわかりませんが、それほど高い金額ではなかったと思うんですよね。よい時期だったんですね・・・。APECが始まるためかホテル前と、市民劇場前はポリスが集まっていてすごかったですよ。
パークハイアットの朝食でワッフルが美味しかった、焼いてあるのを温めなおして
クリームとメープルシロップをつけてくれます。ハノイのソフィテルはただ、ワッフルが置かれてあっただけでしたが、温めてくれるとやはりうれしいですよ。
日本に帰ってきてからワッフルメーカー買おうかな、と計画中です。
>あおりんごsanも私も、良い時に泊まりましたネ(^^)v

私もマゼテ・・・(T_T)
【あおりんごさま】

すごぉ〜い w(☆。◎)w 5連泊ですか??
さぞかし、浸ったことでしょう・・・羨ましい

ハイアットは「今が狙い目かな?」って気がします。
ソフトオープン後の苦戦で、料金を下げてませんか?
(シェラトンも、オープン後1,2年は安かったですヨ)
でも、ハードもソフトもほぼ完成して、宿泊客にはお値打ち?

たぶん、落着いてきたら、こんなにお安く泊まれない気がします。
あおりんごsanも私も、良い時に泊まりましたネ(^^)v
パークハイアットに5連泊してきました。フロントの方もドアボーイの方も対応が
親切でした。出かけるときは「have a nice day」と気持ちよく一日がスタートできましたし。パークハイアットの1Fのラウンジは夕方になるとピアノの生演奏が始まったり、JAZZボーカルの演奏があったりで、お茶をゆっくり飲んでいるだけで贅沢な時間の流れを感じましたよ。ベトナムに行く前はここのHPみてシェラトンに変更しようかと思ったけど、しなくて良かった!どなたかパークハイアットのかなりの悪評を書いてましたけど、偏見的だと感じました。私はベトナムに行くならパークハイアットを選びます。
>coffee dripper/fiter 3USD
国営デパートで陶器のドリッパーは、
たぶん5万ドンだったと思います。
ほぼ同額ですね。
デパートの物は赤絵のバチャン焼きで、
雰囲気は違います。
ちょっとした違いが、また大きいんですけどね・・・
>買ってくれば良かったかな?・・・と今思ってます。
>じゃあ、次回買って来ましょう。
>・・・Σ( ̄▽ ̄;)ガ〜ン・・・渡せない 

【ゆう さま】

ありがとうございます *^−^*

大丈夫! たぶん リピートします。
(私は、SもHも気に入ったので、どちらでもOKですが、
今回行きそびれた友人に選択権を委ねます)

あのコーヒーフィルターを、「プレゼント用に持帰りたい」と申し出たら、
どんな素敵なラッピングをしてくれますかネ?楽しみだわ♪わく♪わく♪

針に糸の通ったソーイングセットね、どこかのシャングリラもそうだったんです。
だから、封入袋の上からケースを触って「あれだ!」ってピンと来て・・・
>> 「お前ら備品くすねたらちゃんと請求すっからなー」
>> といわんばかりの「値段表」がこれみよがしに置いてあるのもなんだかねー。
>タマに目立つ配置のホテルが有りますが、
>そう言う意味だとは感じませんでした・・・・。
ほぼ、そういう意味だと思います。

>価格の高さは、ホテルの格を表すプレミアム(?)なのかと感じてました。
品質に見合った高さが、格を示すかと・・・
そして、格の高いホテルは、これ見よがしに置かず、
上品に隠しているかとも思います。



>>机の引き出しの中の厳かなファイルを開けると、書いてあります。
>ルームサービスメニューを探して、かなりガサゴソやったんですが・・・
ルームサービスメニューも、、同じファイルです。
一番最後のページにありました。

>>1Teapot and 2cup 14USD coffee dripper/fiter 3USD
>あの質なら、お安くないですか?
そう思います。
特にコーヒーフィルターが・・・

>素敵なバチャン焼でしたよネ?
>買ってくれば良かったかな?・・・と今思ってます。
じゃあ、次回買って来ましょう。
・・・Σ( ̄▽ ̄;)ガ〜ン・・・渡せない 

>だって・・・針に糸が通っているから、泣けそうなほど嬉しいんだもん\(^O^) /
そ、そ、こういうのは、はじめて見ました。

>私が頂いてきたのは、アメニティの中の「ソーイングセット」
地味っ!
アメニティは、全部OKでしょう・・・
【プライスリスト】

> 「お前ら備品くすねたらちゃんと請求すっからなー」
> といわんばかりの「値段表」がこれみよがしに置いてあるのもなんだかねー。

タマに目立つ配置のホテルが有りますが、
そう言う意味だとは感じませんでした・・・・。

価格の高さは、ホテルの格を表すプレミアム(?)なのかと感じてました。


>机の引き出しの中の厳かなファイルを開けると、書いてあります。

私なんて、それすら気づきませんでした・・・
ルームサービスメニューを探して、かなりガサゴソやったんですが・・・

>1Teapot and 2cup 14USD coffee dripper/fiter 3USD

あの質なら、お安くないですか?
素敵なバチャン焼でしたよネ?
買ってくれば良かったかな?・・・と今思ってます。

実際、上海のシャングリラで枕を買って帰ろうと悩んだ事が有ります。
旅先で毎回熟睡できるのは、高級ホテルのベット&枕が優れているから。
心もとなく嫌いだと思っていた、柔らかい羽毛枕が体に良いのかも???
(私、頚椎が少々悪くて、朝起きると首がガチガチなんですネ)
上海は、羽毛布団などが安くて空港でも売っていますが、
お試寝したこの枕なら◎だから・・・・
散々悩んだけれど、予定外に増える荷物量を考えて辞めました。
また機会が有ったら 、今度は買って帰るつもりデス!


≫クリーニング袋1つでも「持って帰りたい」と思わせる質の良さ
>これはリストに値段が入ってないから、ややOKでは?
私は、もって帰っちゃいました。

あぁ〜っ!? いぃなぁ〜!?
私も、頂いてくれば良かったかしらん?
シューズクリーニングの袋が、とっても魅力的だったんですヨ
私が頂いてきたのは、アメニティの中の「ソーイングセット」
だって・・・針に糸が通っているから、泣けそうなほど嬉しいんだもん\(^O^) /
・・・って、年バレ? (・_*)\ペチ
イイな〜♪♪

これがもし、Anhチンのカキコなら、

だからなに、攻撃っチョ!
> クリーニング袋1つでも「持って帰りたい」と思わせる質の良さ
これはリストに値段が入ってないから、ややOKでは?
私は、もって帰っちゃいました。

> 「お前ら備品くすねたらちゃんと請求すっからなー」
> といわんばかりの「値段表」がこれみよがしに置いてあるのもなんだかねー。
机の引き出しの中の厳かなファイルを開けると、
書いてあります。
備品のそばに見え見えであったりはしませんでした。


> それも「無断駐車罰金10万円」みたいな法外な値付け。
AmenityBox 54USD
TissueHolder 29USD
1Teapot and 2cup 14USD
coffee dripper/fiter 3USD
bathrobe 66USD
yukata 50USD
こんな感じです。



> その程度の客しか泊まらない(と客のことを考えている)ホテルってことか。
> シェラトンも同じ?(少なくともハノイにはなかったような)
目立つかどうかは別にして、価格を表示しているホテルは多いかと・・・
体の大きい欧米人の宿泊客を見ていると彼らの身体には大きいバスタオルが丁度いいんだろうな〜って思った。
>カフェオーレの注文は カップのホットコーヒー + ホットミルクピッチャー

読み間違っていました。これは、ダメダメです。
両方がサーバーで出てくると、勘違いしちゃいました。
バスタオルは、↑のとおり、重くて拭きにくいです
【ホーシーさんへ】

たぶん、2月のカンボジアがちょうど、マンゴーの旬だったのかも?
(木に生ってたし・・)
カンボジア(シェムリアップ)のアンコールワットの比較的新しい5星ホテルです。
(本によっては4星扱い)

シェムには、老舗ホテル「グランドホテル」を
シンガポールのラッフルズが買収した「ラッフルズホテル」が有りますが、
スタッフがツンツン冷たく感じました(ビジターまるわかりだったから?)

ヴィクトリアの方が、気さくな感じだネ♪と友人と・・・。
ココで受けたアロママッサージは、私が今まで受けた中で1,2を争うものでした。
(ライバルはオリエンタルバンコクと台北シャングリラ)

マッサージはその場が過ぎると、忘れ去る感覚なので、比較しづらいのですが、
その日の深夜便で帰国した私は、飛行機の席は何処でも良いわ♪でした。
普段は、体を右に預けないと眠れないので、窓の無い右窓側指定なのです。(^^ゞ
とてもソフトだったのに、超夢心地で、矯正効果もあるって、スゴクない?

アンコールワットは、「もう1度行きたい」とは違うけれど、「行って良かった」です。
(ホーチミン等の都市型は「もう1度行きたい」)

ホーシーさんんも、マンゴージュースとセットで、是非選択肢に入れてみて下さいな♪
・・・・って、話かなりずれてるジャン? (・_*)\ペチ
Anhチン、感心しちゃったチョォ!
素晴しい、見どころ、的を得たレポートだっチョ!

(100点満点、脱帽、ペコ↓)

ところで、ちょうど今、樹上のマンゴー、黄色く熟れ頃、追熟でなく本当の味、真盛り!!
生春巻き恋しや♪さん、おかえりなさーい!
シェラトンも泊まってきたんですね♪うらやましい!!
とりあえず、どっこいどっこいって感じなんですかね?

生春巻き恋しや♪さんもマンゴージュースをのんだみたいですね。
そこそこだったですか・・・私はもっと勉強しないとダメですね・笑
ところで、シェムリアップの ヴィクトリアホテルってどこですか??
> H : 洗面所のコップ一つとっても、こちらの方が高品質の物を使用
> クリーニング袋1つでも「持って帰りたい」と思わせる質の良さ

まあ実際そうしちゃう奴もいるんだろうけれど,
「お前ら備品くすねたらちゃんと請求すっからなー」
といわんばかりの「値段表」がこれみよがしに置いてあるのもなんだかねー。
それも「無断駐車罰金10万円」みたいな法外な値付け。

その程度の客しか泊まらない(と客のことを考えている)ホテルってことか。
シェラトンも同じ?(少なくともハノイにはなかったような)
ハイアットのドアボーイは今のとこ一番まともかな。
タクシー呼べばナンバーと名前も控えてくれるし。
乗り降りの時も気を使うし。

>それと、あの「無駄にでかいバスタオル」はどうでしたか?

でか過ぎて正直重い。逆に使い辛いな。
おぉ〜\(^O^) /素早い反応!!

>それと、あの「無駄にでかいバスタオル」はどうでしたか?

あ?そんなにバカでかいんですか?
日本でも、普通のタオル+バスローブ生活なので、
バスタオルって使わないのですが・・・・
まして、ツインやダブルに1人で宿泊だと二人分有るし (^^)v
普通のバスタオルでも、私には大きくて使いづらいのに、
そりゃさぞかし・・・・・

>これが正式と言っていいんでしょうかね。
>その場でMIXして飲めますね。

そうなんですか?
でも、8分目に満たされたコーヒーにミルクがMIXされるまで、
最初は苦いコーヒーを飲みました。(T_T)

>誰のことだろう?

別に、ケンカを売ってるわけではござんせんヨ
もし、「敷居が高くて居心地悪い」って感じたら
それなりにマナーやルールが身に付いてる方だからだと思います。

日本のスネ齧り高校生が、ヴィトンやシャネルを平気で持つように、
何も感じなく過ぎる方もいらっしゃるかと・・・
(でも、何年か後に「若いから出来た」って感じるかしら?)

私は・・・・?
チョット(かなり?)背伸びしてました・・・・(^^ゞ
迎えに行った事はあるけど泊まったこと無いよ。
いいな。俺もそんなホテルで寝てみたい。
まずは、細かいレスを・・・

>服を収納する引き出しが少ない ×
はい、そうですね。
30cmくらいの引出し二つですよね。
ハンガーはいっぱいあるんですけどね。
私は、洗濯物をハンガーの下のスペースにおいてしまいました。


>H : 洗い場が有るので日本人としては落着く ○
ですよね。

>トイレが独立扉になっているので、友人同士だと便利 ○
うんうん。
一人でも、あの個室感が良いと思います。
バスルーム一体型のトイレは、貧乏人には広すぎて・・・・

>寝巻き(=バスローブの薄い版)有り
普通のバスローブとは別に、浴衣っぽいバスローブがありますね。

それと、あの「無駄にでかいバスタオル」はどうでしたか?

>H : ライトのスイッチが 分り辛い、空調も調整し辛い ×
ちっちゃな記号が付いているんですけど、
さっぱりわかりません。(><)


>H : ベットの支柱で 自分の足を2度もぶつけたのは私だけ? (T_T)

┐('〜`;)┌


>H : 洗面所のコップ一つとっても、こちらの方が高品質の物を使用
>クリーニング袋1つでも「持って帰りたい」と思わせる質の良さ
>カップもバチャン焼 ティッシュボックスなど全て統一した品の良さ
ふむふむ
コーヒーフィルターも、陶器で上品でしたしね。


>【ドアボーイ】
>H : フレンドリーで 感じよかった印象
そ、そ。
顔を覚えてくれる感じでした。


>カフェオーレの注文は カップのホットコーヒー + ホットミルクピッチャー
これが正式と言っていいんでしょうかね。
その場でMIXして飲めますね。


>H : 洗面所に置いた化粧ポーチに ミニタオルを敷いてくれてた ○
そ、そ、感激しました。
ローション類を洗面台の脇において置いたら、
二つ折りのタオルにきれいに並んでました。


>ハイアットは、全てが重厚な趣味ゆえに、不慣れな者を 分不相応と拒む感します。

誰のことだろう?



さて、誰がどういじるか、楽しみ・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ