• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

シクロで反省

1: MAKI 2007年03月24日 08:30 報告
昨日ホーチミンから戻りました。
とても楽しかったのですがひとつ心残りがあります。
統一会堂を出たところであのウワサのシクロに
ひっかかってしまいました。あまりのしつこさに私も折れて、
どこに行くのかを聞かれて、統一会堂付近から
ナムキーコイギア通り?にあるコープマートと、
戦争証跡博物館の2箇所を言いました。
1時間で2万ドンと言う約束でしたが、その後
玉皇上帝寺とTAY SONという卵の殻で作った絵や
器などを売っている工場みたいなところを勧められ、そこと
結局最後はベンタイン市場まで乗せていってもらいました。
もう乗ったついでだ、と思って追加料金を確認しなかった私が
一番悪いのですが、最終的には(私の聞き間違いでなければ)
20万ドンを請求されました。
時間にして2時間半近く拘束してしまいました。それでも
10倍はないだろうと思って、かなりもめたのですが
強引に6万ドンだけ手渡して背中を向けて去ってしまいました。
途中、この人はいい人だし、信じられる!と思ったので、
多少上乗せして払ってもいいな、という気持ちはあったのですが、10倍も請求してきたのでとても不愉快になって
ありがとうの一言も言わずに別れてしまいました。
後でとても反省しました。。
それに2時間半で6万ドンはやはり相場から行くと
安すぎたのでしょうか?
いまだに気になっています。。

みんなのコメント 5

TAY SONの商品、売れれば紹介者に30%のお金入ります。
ツアーだと、売れなくても運転手に10万ドン、ガイドに20万ドンが支払わます。
知っているの?
相場よりかなり少なく渡していたみたいですね・・
が〜ん、、相当ショックです。
もめている時に" I trusted you!"(この英語があっているかは
分かりませんが)と言ったら、向こうは何も言い返しませんでした。
それを思い出すと辛いなぁ。。
それにあのオジサンの生活背景をいろいろ想像すると心が痛みます。
Anhさんがおっしゃるように、何かの機会に差額を還元できれば、、と思いました。
忘れましょうとhochiminhさんのように励まして下さるのは嬉しいのですが、
逆にこれを忘れないで旅の教訓として受け止めようと思います。

あ、それとTAY SONでは商品に値札が貼ってありましたよ。
VN現地の方々も、チョット買物が多くて、シクロ利用される方も多いでシュ。

1時間で3万ドン強。程度ではなかバッテン?

観光利用での外国人だと、幾ら交渉しても、1時間6万ドンは取られますニャ!
ドルの世界から来た西欧人には、ドルでふっかけますよね!

よって、2時間半だと、15万ドンです。

15−6=7万ドン分、次回VN入り時は、VN社会の生活レベル向上へと、差額を、還元して下さいニャ!
漆の工房TAY SONで買い物していたら、言い値だったでしょうね。
最初にふっかけた彼が悪いのです。忘れましょう。

MAKIさん、人が良すぎますよ。
簡単にシクロドライバーを信じるのはダメですが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ