• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

統一鉄道、子連れではきついですか?

1: チンシャン 2006年06月11日 01:19 報告
はじめまして。 
2歳、5歳、8歳を連れて4人でべトナムに行こうと思っています。
ホーチミンから他の場所に移動して3〜5日滞在しようと思っていますが、
統一鉄道はやはり子供連れではつらいでしょうか?

ニャチャンくらいの距離ならいいかな、と思っているのですが。。。

もう一つの案は飛行機でダナン〜車でホイアンに3〜5日位滞在、というものです。

アドバイスおねがいします。

みんなのコメント 12

みなさん色々アドバイスありがとうございました。

いま、当初の日程でホイアン行きが決まりそうです☆
みなさんのおっしゃったようにガイドさん付きで私も気が楽だと思います。
ホイアンに3泊するので(たぶんヴィンフン1)少しはゆっくりできるとおもいます。
長女のパスポート期限が9月!!
急いで更新に行かなきゃいけません。。。

ありがとうございました。
お子さんと4人だと、サイゴンからSE車両の1部屋借りきりでしょう。
これでもニャチャンまでだと100万ドンはしない。
ワゴン車貸切で、ムイネー途中下車、若しくはダラットで昼食でも、
ニャチャンまで130万ドン位でしょう、夏休みでフッカケはあるでしょうが。
鉄道のチケットと言うのは、配達料1万ドンを払えば、
駅員がどこにでも持ってきてくれます。
移動の金額でしたら,ダナン→ホイアンはタクシーで,19万ドン程度。ホイアン⇔ミーソンは6$くらいでした。
お子さんがいらっしゃるのなら,無理をしてでも高いプランのほうがいいかもしれませんよ。手配旅行にガイドがつくんでしたら,なおさら安心ですよ!!

ニャチャンは夕方になるとたくさんのベトナム人が所狭しと,泳いでいました!!大人一人で,子供3人を泳がせるのは不安だけど。。。。凧揚げをしている子どもがたくさんいましたよ!
ベトナム旅行楽しんでくださいね〜♪
アドバイスありがとうございます。
2人部屋があるといいですね。
4人部屋でもいいのですが、料金が高いですね!!
手配してもらったら片道4500円x4。。。。x往復。。。。
現地で買う事は大変なのでしょうか?

手配旅行は、ダナン〜ホイアン、ミーソン〜ダナンまでお任せで行けちゃいますが、
4人で85000円(中部の移動、ホテルなど。国内線は別料金)くらいかかります。
ニャチャンなら、自分で統一鉄道で行ってホテルも手配できそうなので、安く上がるかな、と、、、。

もう、頭大混乱です!
そう言えば昔欧米人が家族でソファー付きの個室をシェアしてた光景を良く見たな。
すごいお母様だと思います。私一人の荷物でも重たいのに,お子さんの分も持っての移動は大変だと思います。がんばってくださいね!!

私は,4月の初めに,サイゴン→ダナンを列車で移動しました。夜23時発→14時半ダナンに到着しました。外国人用の4人部屋でクーラー付きでした。鍵も付いているのでトイレで離れるときなど,内から鍵をすれば大丈夫だと思いますよ。(たまに駅員が切符確認で空けるけど…)大人で6千円くらいでした。隣の部屋には,子供も乗っていましたよ。やはり子供は興奮していました。音に慣れれば,時間はたくさんあるので,たっぷり寝れます。帰りはフエから飛行機で帰りました。

ホイアンは海が近いので泳ぐのもありかもしれませんね。でもお子さん3人に大人一人で監視するのは大変かな??

ホイアン→ミーソンはバスで,道が悪かった気がしますので,お子さん用の酔い止めがあるといいかもしれませんよ!といっても2時間くらいでしたが…私のツアーは帰りがボートだったので,天気がいいと景色がよくて,お子さんも喜ぶと思います。
だけど,ミーソンの見学は少し歩き回らなければ行けないので,2歳のお子さんにはきついかもしれません。(特に暑いと)お母さんが抱っこする覚悟がいると思いますよ。
私が行った4月の初めでも,ホイアンの日中は天気がよく,少し頭が痛くなりました。
ホイアンで滞在したホテルは12$で小さなプールが付いていました。昼間はそこで遊ばせるのもありかもしれないですね〜。
5月の半ばに,ニャチャンとダラットに行きました。海ならニャチャン,のんびり涼みたいならダラットだと思います。

何はともあれ,お母さんの健康も心配です。お子さんがもう少し大きいと,もっと楽しめそうですが。。。無理をしないでのんびりいい思い出作ってきてくださいね〜♪
ハノイからの帰り、エアコンのない部屋でさ。暑くて車掌にたのんだら、1番前の車掌の部屋をくれたよ。2人部屋。40マンドン。
みなさん、ありがとうございます。
暑い中、小さい子供を連れて行くのは大変だと他のトピックも見て思いました。

旅行会社にはホーチミン〜ダナン〜ホイアン〜ダナン〜ホーチミンの日程(飛行機)で見積もっていただきました。
ホイアンに3日滞在して、ダナン市内とミーソンに行くくらいです。

気温の影響、飛行機での移動での疲れ、下痢などが子供達に出ないか心配ですが。。。


もう少し検討してみます。
うちも2歳、5歳の二人がいますが、ひとりで二人連れていくのはかなり辛いです

4人部屋のコンパートメントを借り切れるのならばかなり楽でしょうが
お子さん3人分の切符を買われますか?
ベトナム人と相部屋になると結構辛いんじゃないかなぁ。。。

僕は1人で行ってもベトナム人と相部屋になると結構辛いです
#いろんな人がいますから。。。
ソフトシートにしてひとつのコンパートメント(4ベッド)にすれば、
中から鍵がかけられますので、それほど不安はないと思いますよ。
揺れは日本の列車に比べればかなり揺れます。
音がうるさくて慣れないと寝られないかもしれませんが、
旅行で興奮したお子さんは関係なしにねられるかも。
日中の移動でしたらさほど気にはならないと思います。
ニャチャンまでですと、SE列車で7時間程度です。
大人は私一人です。
日本では狭いトイレでも必ず一緒に連れて行きます。もちろん目も絶対離しません。
それは日本も同じ事ですよね。最近は特に怖いです。
なので、もちろん外国に行ったら片時も目は離さない覚悟で行きます。

ベトナムへは何度か行きましたが子連れでは初めてです。
統一鉄道は乗った事がないので距離的にと、揺れの程度などで行けるかどうか教えていただけるとありがたいです。
大人の方はあなた一人ですか?
例えば8歳の子供の用便の世話をしているときに、2歳と5歳の子供たちは誰も監視していないわけですよね。
比較的、安全な国ですが、やはりどんなことが起きるか予想つきません。
せめて、ガイドのついた旅行にしないと不安ですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ