• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ランブータンの相場

1: aia 2009年06月29日 02:30 報告
7月2日より渡越します!
ランブータンを食べたいのですが、相場はいくらですか?
ベンタイン市場周辺で買いたいと思っています!
どなたかご存じの方いましたら教えてください☆

みんなのコメント 22

canadian viagra http://droga5.net/

このコメントは削除されました。

>ライチは味は好きだか、種の回りの渋皮が取れにくくてイマイチ

ライチの種には渋皮はありませんが。ランブータンのことかな?
小ぶりの高いランブータンは甘皮くっついてきませんよ。
メロン、バリバリでまずくないですか。甘くないし。
自分で食べるだけであれば、せいぜい1kgもあれば十分だと思いますので

あまり値段を気にしなくても良いのでは?

試食させてもらって美味しいのを選べばいいのでは?

4万丼って言っても200円ちょっとですので・・・・・・


個人的にはマンゴスチンが一番好きですね。
あとは普通にスイカとメロンが好きです。

ライチは味は好きだか、種の回りの渋皮が取れにくくてイマイチ
ロンガンは種デカすぎ、ボンボンは値段が高い割りに味はイマイチ
ももやいちごは甘くなくて・・・・・・
ベトナム初心者
ベンタン市場だとよほど沢山買わない限り値段は気にしなくていいのかも(旅行者)
26日からベトナムに行きましたけどランプータンも美味しかったけど他の美味しい果物沢山有りますから試してください マンゴスチン ライチ ロンガン ポンポン その他私の好みですけど。。。。。。
でも食べすぎと衛生面には注意必要です29日〜4日まだ下痢してます^^:
小生も、チョムチョムは、余り美味しいとは思わんから、10個も食べたら、飽きましゅ。
ニャンでも、更に小ぶりで、種が小さくて、実の部分が多いのが、いわゆるベトナム女性とかにでも、ちょいっと、会う前に、市場で買って、

『お母さんや姉妹にも分けてあげてクンロ!』とかいうのが、伊達男がする、この国で認められる、人の道かと思いましゅな!

チョムチョム、道端で買うとき、叔母さん、ジューシーさを演出で、ポリタンの中の、汚い水、数十分おきに、散布します。 良く洗ってから、お口に運んでください。
さっき、空港近くの果物屋(店舗販売)で買った。

赤くて大きいランプータン(chom chom thuong)は6千ドン/kg
ちょっと黄味がかった小ぶり(chom chom nhan)のは1万6千ドン/kg
だった。赤いのは種が大きくて実が少ないし、ちょっと酸っぱいから安い。

ちなみにライチも1万6千ドンだった。
ジューシーで甘いのが好きならライチ。
あっさりした甘さで手がベタつきにくいのが好きならランプータン。
中華系のお人なら竜眼を好んで食ってんのかね。

もちろんそれぞれ違う味なんだろうけど、
AJI-GON食らいすぎてバカになった俺の味覚では識別できず。
チョムチョム、ホーチミンの道ばたでD5000/?、
質の悪い、安いところでD3000/?
ドンナイの田舎のほうまで行くとD2000/?だそうです。

今年は豊作だと言ってました。

ベンタン市場周辺は見た目がよくおいしいものをおいてます。
特別なお供えのためには見た目がよくはずれのないものが必要なので、ベトナム人も買いますよ。
今ランブータンの季節ですので、値段は下がってきてると思います。
作柄にもよりますが、道端で旬のライチが1万から12000ドンですから、ランブータンはそれより安いと思われます。
好きじゃないからめったに買わないのでよくわからないですが。
ニャチャンだと現在1万ドンです。
ホーチミンの方が安いのが当たり前なのですけどね。
追伸

>赤いものより黄色いもの
赤と黄色がまじっていて、小ぶりでちょっと汚い感じ、でしょうか。
>aiaさんへ

試食させてもらえると思いますよ。
赤いものより黄色いもの方がおいしいです。

ベンタン市場は賃料が高いせいで価格が高いともいわれますが、品質はいいように
思います。
ここでも何度か買いましたが、ハズレはなかったので。

私が最近よく買うのは、ビンタイ市場の周辺にあるフルーツ屋さんです。
市場の中は高くいわれることが多いですが、周辺の店は良心的なように思います。
どこの店で買っても値段が一定しているので。
↑さんも案外雑談’したいんじゃないの。
40年くらいやってる店もあるよ。
昔の契約だから賃料も他より安い。

ア、雑談やめようね。
観光化しているのでしょうか。
---------------------------

俺はいい意味での観光化を望んでる人間で、今のベンタン市場を否定しないけど賃料高すぎてあんな値段でちゃちな物売らなきゃダメでしょ。

ベンタン市場の老舗って聞いた事がある?

ベンタン市場はサイゴンでも有名な所だったけど老舗は賃料高すぎて馬鹿ばかしくなって出て行ったんだよな。
dan さん

安ければいいというわけではないんですね!
試食させてもらえればいいのになぁ…笑
マレーシアにいた時に大好きだったんです、ランブータン。
確かに皮の薄い、ちょっと汚いものの方が甘かったかも…?
黄色のランブータンもおいしかったのですが
ベトナムにもあるんでしょうか?^^
キシさん

はい、まぁそういうことです^^;
値切ろうにも、市場での相場が全く見当がつかなかったものですから…。
ベンタイン市場はやっぱり高く言われるんですね。
観光化しているのでしょうか。


w_katuo さん

ありがとうございます!
参考になります!
現地人でその価格でしょうか?
ならもっと高い値段で売られそうですね…


? さん

やっぱり外人相手には高く言ってくるんですね。
参考になります!
ありがとうございます☆
ベンタン市場以外の所で、1キロ2万ドン〜2万5000ドンでよく買います。
外人価格かもしれないけど、一度、キロ6000ドンのものを買ったらめちゃまずかったです。

赤くてきれいなものより、ちょっと汚い?ものの方がおいしいといわれていて、
お店によっては価格の違うものを置いている所もあります。
食べ比べると高い方がおいしいです。
ベンタン市場は4万ドンするんだ。
俺は高く買う方だけど、食が細いから食べらないのよ。
カツオサンの意見は現状だと思うけどベンタン市場じゃ3倍
以上って意味が分らん。
要は市場の機能を果していないのよ。
ベンタイン市場だと外人価格で2$かな。
ホーチミン市だと1キロ7000〜8000ドンです。
安く買いたいって意味ですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ