• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ムイネーまで列車で

1: zoma 2010年03月22日 09:08 報告
2010.3.12から3.20まで初ベト旅してきました。このサイトのあらゆる情報がとても役立ちましたので、
他の旅行される方のお役にたてればと、同上の件名の情報を掲載します。

サイゴン駅からSE6でムオンマン駅まで列車で行きました。
同駅は現地の言い方では「ムゥッン・マッ」と発音していました。前日より「ムオンマン」と言って尋ねてもわからないハズでした。

今回の旅程でムオンマンからどのくらいの距離と時間で宿泊地のムイネーに着けるかだけが?だったため早めにサイゴン駅に到着。
鉄道のHPで調べておいた発車時刻は13:05だったが、12:20に変更になっていました。
スケッチで日本国内から予約しておこうとしたら、前日にチケットを売り出すので難しいとのことだったので、飛行機とちがい列車だから、じゃあ当日でもチケットをゲットできるだろうと思い、早く駅に着いていて正解でした。ほとんど満席状態でした。
昔の列車みたいで客車同士の間にトイレのほか、灰皿もあったので私たちにはラッキー。
社内販売でアヒルのタマゴ?の孵化寸前の茹でたものをスプーンですくって食べるものがあり、トライしました。見た目?割った目?は「ゲッ」だったけど、食したらこれがまた旨かった。2個とハーブがついて20000VND。

3時間チョイでムオンマンに到着。
昼過ぎの到着だったからか、駅にはタクシーとバイタクが3台ずつくらい。
タクシーを利用してファンティエットにあるムイネ行きのバス(他にも循環バスがあるらしいが私たちは市バス)停(1号線上でバス系統は?)まで20分10万VND程度。
バスでファンティエットを抜け、ムイネのシンカフェ前バス停まで行きました。
ムイネの宿泊はホアン・キム・ゴールデン、プール付き(要らないけど)のシービューで40万(2名朝食付き)こざっぱりしたいい部屋でした。
食事はムイネー漁港方面に徒歩で4,5分の右側に繁盛してる屋台でシーフードなどを。
ハマグリ5個赤貝2個アイナメのホイル蒸し、カニ茹2ハイでヤキソバ、ビール3本など2人でタップリ食べて20万VNDとかなり新鮮で安かったです。

翌日はホテルのツアー予約して、ホワイト&レッド砂丘観光を12$(2人分)でして、午前1:30ホテル前でピックアップのオープンツアーバスでHMCに朝戻りました。
砂丘観光は午後は1:30出発、午後6:00帰着のジープツアーで同行者が4人までで24$だったので、2人同行者が別にいたため、安く上がりました。

帰りの夜行バスは朝6:30頃HMCのファングーラオ通りの公園が切れるあたりが終点でした。
宿泊がゴックミンだったのでジャストで近くで便利でした。

みんなのコメント 4

ZOMAさん、連絡ありがとうございます。
SAIGON駅から4時間半ぐらい掛かるんですね。
列車、タクシー、バスと乗り継いでこの時間なら早いです。

ムイネは、豊富な種類の魚貝類で新鮮な食を楽しむことができるので好きです。
今年の正月(新暦)にはバス2台仕立てて従業員を引き連れてリゾートで1泊旅行してきました。片道5時間掛かりました。個人で行くなら列車利用です。

シーフードは私が滞在した2日間は、ミニホタテ、ハマグリ、赤貝、赤貝のオバケ、ミル貝、エビ、大クルマエビ、上海ガニモドキ、でかいガザミ、タイ、アイナメがどこのレストランと屋台にもありました。食べなかったけどロブスターはキロあたり50万ドンでした。イセエビがなかったのが残念でした。
バス停→シンカフェ前バス停 間の所要時間はどこで降りるのか、降ろされるのか、ロンリーと歩き方を首っ引きで見据えていてはっきりとはしませんが1時間はなかったと思います。シンカフェより手前の2つのリゾートで乗降客が時間を食っていましたから、順調なら40分程度だと思います。
zomaさんへ

私もサイゴンからムイネへ鉄道利用で4回ほど旅行しています。自動車でも行きましたが、喫煙場所(車両間)もあるしあの汚い列車(車内などすべて)が妙に好きになりました。

私の場合、毎回ファンティエットまで列車で行って(朝7:05発11:30着)そこからムイネ方面へはタクシーを利用します。ムイネのリゾートまで30分、片道5時間の旅になりますが、zomaさんはムイネの宿泊地までどのくらいの時間が掛かったのでしょうか?今後の参考にしますので教えてください。
サイゴン→ムォンマァン間 3時間ちょっと ムォンマァン→バス停間 20分 バス停→シンカフェ前バス停・・・ここの所要時間が不明です。
ムイネでは海を観ながら旨いシー・フードを食べる・・・これが好きです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ