• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

漢方薬の種

1: yukiko 2011年09月20日 09:20 報告
ベトナムのホーチミンに友人が居るのですが、
日本の当帰(トウキ)という漢方薬の種を送って欲しいと頼まれました。
日本産の当帰(北海道当帰や大和当帰などが有名)が良いらしく、自分の庭で育てたいそうなのです。
漢方薬を送るというのも出来るのかどうかわからず、ましてや種を送る事は可能なのか・・・私にはさっぱりわからず、調べるのでちょっと待っていてと返事を保留している状態です。

当帰の種をベトナムに送る事ができるのかどうかって、どこへ聞けばわかるのでしょうか?
教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなのコメント 5

あ、すみません。
わざわざネットで調べていただけるとは思ってなくて・・
もしかして、普通に知ってる方がいるかなぁ・・と。
気がきかなくて、すみません。
でも、ほんとうにご丁寧にありがとうございました。
>いろいろ調べても「無理」という情報しかでてこなかった

無理だと情報が出てきた内容やリンク先を書いていただければ、
同じ情報は調べずに済むので、二度手間にならないと思いますが。^ ^;
大した情報提供できず、すみませんでした。
いろいろ調べても「無理」という情報しかでてこなかったので
なにか良い方法はないか・・と思って書き込んでみました。
やはり、無理なようですね・・。
難しい情報なのに、お答え下さった方々、ほんとうにありがとうございました。
http://caythuocquy.info.vn/Nha-qu%E1%BA%A3n-ly/trong-cay-duong-quy.html
ベトナム語でも情報がのってます。Sapaや北部平野などで栽培されているそうです。
北部でないと育たないようですし、山地から北部平野への大量栽培を行うのにも試行錯誤があったようなので、素人がホーチミンの庭で育てるのは無理じゃないかと思います。
植物の種は検疫を通すのは難しく、個人で送ることはできません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ