• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おすすめの本屋、文具屋

1: ギザジュウ 2002年01月23日 20:18 報告
去年の7月以来2度目のホーチミンに行きます。
本と文具に関しては、前回市内の大きな書店に行き、いろいろみてまわったのですが、
「これだ!!」というものをみつけられず、不燃焼ぎみ。

文具も、日本で手にはいるようなものでなくて、ベトナムならではのものがほしいのですが、どこかおもしろい店とかないでしょうか。チョロンやアンドン市場でなら見つけられるかな。

みんなのコメント 17

このコメントは削除されました。

帰国しました。報告です。
市場巡りをしてきたのですが、一番自分にとって面白いのがみつかったのが、チョロンの市場でした。2階の文具屋が並ぶあたりで、ノートや定規を買い込んできました。店員さんが手ごわくて大変でしたが、行く価値ありました。アンドンもおもしろかった!
あとは、本屋で英語の語形変化がわかる丸い表を購入。
心残りは、交通標識の表と、カレンダー、テトの飾りを買ってこなかったこと。
美子さんありがとうございます。
前回は美子さんのコメントにある本屋でノートを大量に買い込んで、愛用しています。
なかなか書きやすいノートです。
また買い込んでくるつもりです。
文房具は、ベトナムならではというのはちょっと難しいかもしれませんね。
便箋とかも韓国や台湾のものが多いですし。

もういらしたかもしれませんが、
ノート類ならNGUYEN HUEどおりのサイゴンプリンスはすむかいの本屋さんならたくさんあります。
あとは観光客向けの雑貨屋さんのほうが、
表紙が少数民族の布になったノートなどが見つかると思います。
有難うございます!
2月4日からの予定なのですが、楽しみ!気をつけていってきま〜す。
ごく普通のノートとかだと、市場の文具売り場を回るとか、レロイの小さな所回った方が面白いかな。
大手書店だと、確かに国際感覚になったのが多くて面白くないかも知れませんね。
普段使いできるのがほしいのです。
前回、書店で購入したアオザイ姐さんが表紙のノートは会社で愛用しているのですが、そういうのがほしいんdで。
ベトナムPLUSの万能卓上工具セットみたいなのが欲しいのか、漆のレターケースみたいなのが欲しいのか、
ちょっとリッチに銀製品で欲しいのか、さっぱり分りませんけど?

市場に行けば、しっかり封がされているのにドライアップしてしまっているマジックインク
なんか、ベトナムらしいと思ってます(^^;

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ