• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バイクをバスに乗せたい

1: 杉ちゃん 2012年11月14日 09:11 報告
2度目のバイク旅を計画中です。
1度目は、ホーチミン〜ニャチャン〜ダラット〜ホーチミンのルートでした。
山岳ルートでガス欠したり、物凄い凸凹道で転倒したり、貴重な体験できて面白かったです。
 さて、あるブログで『自転車やバイクを乗せたバスを何度か見た』との書込みがあったので、出来ればトライしたいです。
自分のバイク旅行中は、ツアーバスしか見かけなかったけれど、バイクは乗せてなかったと思います。
バイクを乗せられるのは路線バスでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら、ご教授ください。
 今回の計画はニャチャン〜サフィン〜フエの単純往復ルートです。往路は目一杯体力使って満喫し、復路は楽をしたいです。

みんなのコメント 5

1日でスレタイの旅程が変わっててワロタ
ありがとうございます。
太郎さんのお陰で、旅行プランとリスク管理に目処が立ちました。
移動プランはこんな感じになります。
 ?ニャチャンでレンタルバイク(現地で聞いて調達)
 ?ニャチャンからフエまで寝台列車(バイクは南京錠かけて貨物車)
 ?フエからニャチャンまでバイク旅(途中の宿は現地調達)
航空券予約したので、あとは現地で楽しみま〜す。
長距離列車なら必ず荷物車連結してる。
駅の荷物預かりコーナーで聞けばわかるはず。
いたずらされないためには、ベトナム人に預けてもらう(荷物車まで自分で持っていかなければいけないのをベトナム人にやってもらう)か、テント地でカバー作って南京錠かける。チョロンバスターミナル東側にテント地の加工屋が並んでる。
太郎さん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。往路にバイクを列車に乗せるプランで進めてみます。
 列車内のイタズラでパンクしちゃっても直せば良いだけなので問題ないです。
けれど、盗難を考えるとスリル満点過ぎて寝台車を使えなさそうですね。
 あとは駅員交渉時に貨物車両連結している列車が無いか確認してみようかな。わはは。。
車輪外して荷物入れに入れる。
列車なら分解せずに預けられるので楽(ただし安全のためガス欠でないと預かってくれない)。結構高いよ大体二等客車運賃の2倍。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ