• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコンクルーズについて

1: ごてん 2009年09月26日 04:26 報告
初めてのベトナム旅行、いろいろなツアー会社が催行していますが
「無敵のベトナム」で紹介されていたT&Tトラベルさんのツアーに参加しました。
以下、感想です。
日本人の会社だという安心感があり、もちろん他の会社より価格も高いので
勝手な期待感もありました。(メコンツアー 60ドル)
S氏のガイドはクイズ形式でしたが、あまり盛り上がらず・・あまり盛り上げようともされず
移動時間には睡眠を取られているようでした。
彼にとっては何度も案内したルートでしょうが、初めての私たちにとっては???でした。
また、手こぎのボートもなく・・エンジンボートのみの移動で期待は大いに外れました。
昼食のレストランもあまりおいしくなくて残念でした。
いろいろ悩んで選んだツアーでしたが、現地で捜しても良かったかな〜と少し後悔しました。
というのも、現地でお世話になったガイドさんが(ベトナム人)とても親切で、一生懸命だったので
新鮮な感じでした。
ベトナムのサービス等を不安に感じていたので、早々に日本で予約を入れたのですが、
もう一度ベトナムに行くとしたら、S氏にはリピートしないと思います。

みんなのコメント 29

満足した客の話でなく、不満足の客の話だよ。
不満足だらけなら、もう店じまいしているだろ。
あまりにもしつこいぜ、anhちん。
何か、分けも分からず、書き込む前に、

http://www5.ocn.ne.jp/~tttravel/bbs_old/1.html

やはり…、ちゃんと、満足されてるお客さんが、大変多いようでチュね!

満足感は、人それぞれ、千差万別じゃよね〜。

ツアーには、利用する側と、提供するツアー会社との相性、有って当然でしゅな!

それを、自分で描いたイメージと、チヨットした違和感があっただけで、掲示板に大げさに書き込んで、完全否定するってのも、

さて、

賢明な人は、何が真実か、直ぐに理解できまシュな!

ホームページからも、人柄がにじみ出てるよニェ〜!

http://www5.ocn.ne.jp/~tttravel/

おそらく、サイゴン在住の100%が、可笑しなトピだと感じてまシュね!



上にも出てきますが、あまり高額なチップを旅行に来ているのだからと

ガイドなどに支払うのはどうかと思います。

ベトナムにはベトナムの常識や物価があるのでそれを「高くて何故悪い」と

ばかりに高額なチップを渡すのは、私は嫌いです。

その程度の事はベトナムに旅行に来る前に学んで来なくてはいけません。

異文化に触れ合うのが旅行の本来の目的であるのに、そこの場所の常識を

壊してはダメだと思います。
ちびくろさんの言うこと分かる、その通りだよ。
旅行者がそれぞれ金を貯めたり休みを取って楽しみにして来てるんだよ。
たった数日の貴重な旅行が、金を払ってるにも関わらず不快な思いをさせられたんじゃ、その一人のガイドによって台無しな旅になっちゃうよ。

我がままな日本人によってガイドが振り回されるって、それが仕事なんだから当たり前だろが。仕事ってそんなもんだろ。
この程度でストレス溜まるんだったら、そんなガイドは辞めてもらいたい。
お金貰って仕事やってんだから、どれだけ振り回されても」気持ち良く仕事しろ。


5年前ですが○ッ○トラベルに『カイベー水上マーケットとメコンクルーズ』をお願いしました。
金額は100$/人でしたが帰りにチョロンのビンタイ市場に寄ってもらったので+数千円の超過料金を支払いました。
”個人ツアーと日本語ガイド”ということでお願いしましたが、ボートの上でワープロされた10行ほど説明の書かれたコピー用紙1枚を渡されただけで、○ッ○さんは体調不良なのか不機嫌そうで終日あまり口を聞くことがありませんでした。
書かれていた内容もガイドブックを見ればわかるような内容です。
市場でも○ッ○さんは知り合いとおしゃべりに夢中で、案内や説明をすることなく自由行動でした。

この日、昼食のレストランでT&Tトラベルに参加されている方たちを見かけましたが、ガイドさんから出される食事についてなどいろいろとを説明を受けていて、T&Tと○ッ○トラベルと迷って○ッ○トラベルに決めたという背景もあり放置状態の私にはとてもうらやましく感じました。

ツアーが終わってからもずっとモヤモヤした感じがあり、帰国後アポイント担当の日本人の方にクレームしました。
日本人の方からは『今後気をつけさせます。』といった返事をいただきましたが、私たち旅行者にとっては”その旅”をすごく楽しみにしていて”今後”はないかもしれないのです。
”今後”一生懸命ガイドされても、私たちにとっては満足できなかったことに変わりありません。

旅行者は、
何年もかけてお金を貯めてやっと行ける旅かもしれません。
同僚に無理を言って休みを取った旅かもしれません。
家族の協力のもと実現した旅かもしれません。

ガイドさんにとってはルーチンのような作業でも旅行者にとっては非日常的なことなのです。
ガイドブックに書かれている内容以上のこと(時代背景とか生活背景など)を期待してと100%の満足を求めてしまいます。

プロならば、限りなく100%に近い満足を与えるようにしなければいけないのではないでしょうか?
たまたまなんて言葉は許容できないです。
やはり、それには、何を求めるかで有って、旅行者当事者のスキルにも、大きく依存しますかリャね、

『一期一会』のツアーなどにおいては、各自が冷静に、自分の考えで判断することでシュにゃ! 

余り、固執的な選択肢は、他の旅行者が当惑する以外、何モノでもないよニェ。

小生のVN人の友人なんかも、日本語ツアーガイドやってますが、日本人観光客に、日時、振り回されてまシュね。

時間が合って、カフェでお話ししてたら、携帯鳴って、急にアテンド決定。

『若い日本人女性のグループが、今から行けるスパ予約して、車で一区中心にあるホテルまで、迎えにいかないと! ふ〜… 』

『あっ、そう…? じゃ、ね〜』

結構、一生懸命やってまシュが、ストレスは、相当あるとの事だよニェ。

日本人って、金払えば、結構、ワガママだニャ!!

でも、金たくさん払わなければ、我慢・忍耐力は、世界一!!


逆に、自分でネット情報かき集めて、デタム界隈に宿泊の、スキルの高い安上がり派の旅行者達。

自分の希望に有ったツアーを、選びますニャ!

つまり、選ぶ側の判断が一番なんジャよね!

そういう意味で、かのS氏のツアーは、求めるべく旅の波長が合う観光客にとっては、凄く人気のあるツアーですよニャ!

サイゴンでは、筆頭株の日本人による日本語ガイドの、代表的・草分け的、な一人ですわなァ!

私の参加したツアーはプライベートツアーではありませんでした。

日本人のガイドさんでしたので、確かに安心感はありました。

ただ、今回の旅行に関わっていただいたベトナム人のガイドさんたちの
熱心で親切な態度がとても好印象だったので
比べてしまったのかもしれませんね。

貧乏暇ありさんの言われる学生のガイドさんもとても勉強熱心ですよね。

これからベトナム旅行をされる方は、
日本人のガイドさんにあまりこだわらる必要はないかなと思いました。

ベトナムで活動されている日本人の方にはがんばってほしいと思っています。
体験者が日本からの旅行者にお勧めできるツアーやガイドであってほしいと思います。
anhさんが得意とする話しのすり替え。
60$が高いというのは、それに見合うガイドをしなかったからでしょ。
60$に見合うガイドをしてもらった方も大勢いるのでしょうけど、たまたまかどうかはわかりませんが、ある日のツアーは、その価値なしと評価されたのですよ。
だから60$は高い。
もし9$のツアーであったなら、期待度が下がるだけに、不満足度も下がる。
だれかさんも同業でしょうに、これまでの書き込みからCSについては無知のように感じ取れます。
http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/tour.php?id=42
スケッチさんとこで、日本人でない、ベトナム人に拠る日本語ガイド付きで、一日プライベートツアーでUS55$


http://www.his-vn.com/tourd.aspx?proid=1
安めのツアーで有名なHISも、同じくUS55$


http://www.pitt.jp/vietnam/plan/saigon.html
ピースインツアーでは、1名様参加 \13,800 2名様以上 \7,400 3名様以上 \5,700
しかもプライベートでなく、混載ツアー。現地人の日本語ガイド。

今回の
本物の日本人ガイドで、US60$ なり。

差額はUS5$なり。日本人の価値を5ドルしか戴いてないんじゃな。

小生は、そう言う現実からも、安いと書いたんじゃが、



何故に? 

通用しないと言うか、妄想だけで、絡まれてては、正直、大変迷惑なんだよニェ。

出来るので有れば、もし、君が荒らし目的でないのニャら、データーの明示、事実で勝負しないかい?

出来ないのはわかってるが、取りあえず、頑張って、安い日本語ガイドに拠るプライベートツアーを調べてみようよニェ!

頑張ってください。理屈だけでは、君の言い分は、間違ってるニャ!

事実に即して、回答すべしだ!
メコン川クルーズ60ドルは微妙ですね 日本人ガイドだとそんなものなかな
私始めてのベトナム旅行の時心配なので知り合いのベトナム人に日本語
勉強してる学生紹介してもらいました一日5ドルの約束で
メコン川クルーズはシンカフェで一人10ドルでベトナム人ガイドが一生懸命
ガイドしてましたよ もちろんバスの中でも(英語だったけど)学生が片言の
日本語で通訳してくれた^^学生が親切だったのでその後2日間ガイド
頼んだら快く引き受けてくれました ホーチミン観光とか買い物も私が買うと高いと叱られて学生が値段交渉値段が半額以下に!!その後買い物は学生任せ移動はタクシー高いからとバイクタクシー・・・・・・・・・・(怖い)
毎朝学生がホテルまで来てくれて夜まで親切にガイドしてくれたので合計
4日間ガイドしてもらったから1万円渡したら20ドルだと言ってなかなか
受け取らなくて困った一万円だと2ヶ月の食事代らしい(どんな食事してるのだろう)
話それてしまってごめんなさい
ごてんさんももし学生ガイド頼める機会が有れば日越南友好の為に
学生の生活応援してあげてね^^





anhさん、いくら日本人ガイドだからって、$60は高いよ。
いくら日系旅行会社だからって高い給料貰ってる訳じゃないんだから、人件費を考えても$60は高い。
日系旅行会社のバイトの時給聞いたら驚くよ。ベト人に毛が生えた程度なんだから。
観光客がせっかく旅行に来たんだから、セコい事言わずバンバン金を使うのも理解できる。
ただそれはガイドがきちんと仕事しての事でしょ。
たった一人の評価に対して、そのツアーに参加した事の無い私がその意見に賛同するのがおかしいのなら、参加した事のないツアー会社を擁護する方もおかしいでしょ。参加した人の評価が悪いのなら、そのまま受け取るしかないでしょ、今回は。もしその人が厳しく評価してたとしても、それなりの金額を払ってるんだから仕方ないと思うよ。激安ツアーだから仕方ないよね、っていう代金じゃないよ。
anhさんは安もんツアーにしか参加しないだろうから、万が一ダメなガイドに当たったとしても”友愛”とやらで片づけられるんだろうね。
一度、$60や$100のツアーに参加してみたら?
私はベトナム在住だよ。
anhさんの書き込み見ると疲れるから、ここで私は去ります。
メコンクルーズはベトナム旅行でとても楽しみにしていました。
ツアー会社選びも、情報をいろいろ集めて、日本人経営の会社にしました。
安心感を優先しての選択でした。
60ドルという金額は現地のシンカフェなどに比べれば高いですし、
ウェンディやアオザイよりも若干高めと思いますが、
安心料と思って納得はしています。
ただ「無敵のベトナム」や「ベトナムナビ」の紹介記事で
S氏はフレンドリィーで熱心なガイドさんだ勝手に期待してしまっていました。
紹介された当時とは事情も違うかもしれませんね。
レストランを経営されたりして、お忙しいかもしれません。
でも、プロのガイドさんとして仕事をされるからには、
移動時間や説明の内容にも工夫してほしかったと思いました。
私としては、限られた滞在時間をなるべく充実させたいと思っていたので、
とても残念でした。
やはり、旅行は出会いなので、これはこれで経験だと思います。
私は本当にただの旅行者です。
私のように情報を集めながら、計画される方の参考になればと思っています。
全くズレてないニャ!プライベートツアーで日本語ガイド、しかも日本人ガイドだったリャ、60はとてつもなく安い。
誰もが正論とする事実を言ってる訳だニェ!
これを、高いと言う方は、ベトナムに来た事、無いのじゃ、ないのかニェ!?
>↑の方。
>実際に、彼のツアーに参加したの?或いは、レストランを利用した上で、彼の評価をしてるのかニャ!?

それでanhさんは、60$のツアーに参加して、擁護しているのですか?

anhさんの主張は空想と仮定の話やレストランの話しなど交えて論旨が一定してないから何の説得力もないよ。はなしがそれすぎ。
前に、メコンクルーズ、タクシー代込、でホーチミンから100ドルでした。(ベトナム人ガイド付き)、そんでもって、ガイドさんにチップ20ドルあげて、良いガイドさんだったので、次の日はプライベートで50ドルで半日ホーチミンを案内して貰いました。
これって大甘ですか?高い?

人によって違うでしょうが、旅に出た時はせこい事は言いたくないし、おかねをけちるなら、旅なんか行かないという考えです。

前述の100ドルでも安いと思っていました。
でも楽しかったですよーー、ホント良い思い出です。

私たちのような考えの人も多いと思いますよ
↑の方。
実際に、彼のツアーに参加したの?或いは、レストランを利用した上で、彼の評価をしてるのかニャ!?

それとも、たった一人の書き込みからの憶測ですかいニャ!?

掲示板に直ぐ左右されるリスク。証明してくれてるんだよニェ〜!?

実際に会ってから、判別しては如何かニャ〜!?
少し、早とちり方なのかニャ〜!?

『友愛』だよね!

会ったことの無い人間を、むやみに否定する事、愚かな行為だよねェ〜!

安過ぎだって‥?
やる気の無いガイドに案内されたんじゃ、客としてはストレス溜まった分、返金してもらいたい気分じゃないの?全然安くないよ、むしろ高過ぎ。
日本人=高い代金、じゃなく、100%の仕事=代金でしょ。
しかも、がんばってるな〜、じゃないよ!仕事で頑張るのは社会人として当ったり前だろが!
ボランティアで頑張ってるのとは全然違うんだから。
たった一人の人間の評価が悪かったとしても、それも一つの意見として受け入れないとね。逆に100人中100人が高評価出す方が怪しいよ。
別に知り合いじゃ、無いっぺ!

しかし、日本人が1日ガイドして、車チャーターして60なら、安過ぎだなぁ!
がんばってるな〜!

ただ、オイラは、ヤスモンの英語乗合バスツアーが好きだな!

シンカフェで行く時は、ベトナム人の英語ガイドと、ベトナムの歴史について、議論するんだワ!

オイラの方が詳しいから、何処から来たと聞かれるニェ!

当てて見ろ! …と問いただせば、彼らはベトナム国境に住むカンボジア人っていうニェ!
anhさんがいつもの長文レスしていますが、私が当事者なら、気持ちはわかったからそっとしておいて、今回のことを教訓に初心に戻って精進しますというでしょうね。
anhさんが、誰かさんを叩こうとわざと書き込みしているのならわかりますが。

それから以下の文は、あくまで仮定であって事実ではないのですよ。
だけどスレヌシさんの書き込みは事実だからね。
話をはぐらかしてはだめですね。
>彼的なツアー内容に99人の顧客が大満足をされてても、一人が及第点を与えなければ、見ず知らずの他の100人は、彼のツアーを、憶測でダメだと決め付けてしまうんだニェ!

>トピ主が、現地ツアー会社のコンペティターで有る場合も無いとは言えないかリャね!
これはanhさんにそっくりお返しします。
anhさんがどんな立場にいるかわかったものじゃないですから。
また暴走しているだれかさん、頭冷やしたらどうですか。
知り合いじゃない人間なら一回のことでも手厳しく言うのに。
ダブルスタンダードですね。

知り合いが批判されるのが嫌という気持ちがあるのなら
これからは自分の書いてることをもっと見直して書くんだな。

そうじゃないと説得力がまるでないよ
確かに、日本人が絡むと、何かにつけて、コストは高くなるけん。
しかし、彼は一生懸命やってて、ふと昼夜の激務につかれたのか…?  とあるお客様からの評価が、余り芳しくニャかった。
…のである。

ただし、掲示板で、たった一人が、そう書いただけで、全てに関して、かれのツアー内容を否定することは、余りにも、安易ではなかろうかニャ!

人間って、『友愛』だよニェ!

彼的なツアー内容に99人の顧客が大満足をされてても、一人が及第点を与えなければ、見ず知らずの他の100人は、彼のツアーを、憶測でダメだと決め付けてしまうんだニェ!
掲示板はハサミかバカかがとわれていると感じれる賢明さも、必要って事だニャ!

トピ主が、現地ツアー会社のコンペティターで有る場合も無いとは言えないかリャね!

とにかく、日本人は、廻りの意見に余り単的に振り回されん事だニャ!
anhさんは他のレストランや旅行会社にはもっと手厳しいのに、今回はなぜ?と思いました。
お知り合いの方を弁護したい気持ちはわかりますが、甘いさんの意見のほうが正論ですね。

人間誰もが疲れるよ!だって?
客からお金を受け取ってるんだから、いくら疲れていたって、そんな事は隠して働くのは当たり前。アホらしい‥
しかもメコンで$60も払って、やる気のないツアーガイドに当たったんじゃ、客もムカつくよ。ちょっとした詐欺にあったって感じだね。
日系ツアー会社は、やたらと高いツアー代金を取る割には大した事なかったりして、私も現地ツアー会社を選んだ方がよっぽど良いと思う。
とはいえ、日本から来るツアー客にとっては日系の方が安心なんだろうけど。
そうやって日系は日本人観光客の足元見て、高いツアー代金取ってるんだろうね。
でも、日夜がんばってる人だからニェ!

彼のレストランのメニューの味も、一度確認してから、ツアーの評価、しても、遅くはないニャ!

人間誰もが疲れるよ!
anhyemaxさんの言われる通りですね。
ハイシーズンですし、たまたま、S氏もお疲れだったと思います。
これから渡越される方のツアー選びの参考になれば・・と思いました。
他の会社のメコンツアーに参加していないので比べられないのですが、
送迎や、市内ツアーでお世話になったベトナム人のガイドさんたちが、
とても勉強熱心で、一生懸命案内されていたので、好感が持てました。
何をツアーに求めるかでお金のかけ方も人それぞれですが、 
もう一度ベトナムに行く機会があれば、現地でツアーを捜したいと思っています。
ベトナム人のガイドさんたちのおかげで、ベトナムが大好きになりました。
最近、炎のスパゲティも、食べてないんだよニェ!
文章よく読んで。S氏は日本人ですよ。
60ドルなんだ。
HCMから車代込みならそんなもんか。

メコンクルーズって俺は昼間2回しかした事が無いんだよな。
夜は何十回と行ってカラオケやったり飲酒運転で船でジャングル突っ込んだりしてるけど。

S氏ってSachさんのこと?MyThoでガイドやりながら日本語の先生もやってる。もう歳だし忙しいとは思うよ。ヘタしたら寝る暇無いんじゃないかな。
一期一会は大切だからニャ!

でも、頑張り屋だから、きっと、疲れてたんだよニャ!?

クイズ形式も、まず、基本的なガイドを終えた後、頭をホグス程度に盛り込めば、際立つんだろニャ〜!

オイラはシンカフェなんかの、下手な英語で、必死で歴史などを説明してくれる五十代ぐらいのガイドが好きだニャ〜!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ