• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

鉄道チケット

1: みー 2006年09月25日 09:05 報告
初めまして。来週からベトナム旅行を計画しているものです。ちょっとお聞きしたいのですが、スケッチはネットで鉄道チケット予約できますか?HPでは航空券の予約欄はあるんですが、鉄道のはなくて・・・ちなみにサイゴン→フエ間です。
帰りはダナン→ホーチミンで飛行機で戻る予定です。
旅行期間は8日間で、ホーチミン、フエ、ホイアンをまわりたいと考えています。

みんなのコメント 9

> 日本の駅員が、「次の列車は当駅始発の〜」って言うアナウンス
> はみんな『厳密』には違うってことですね。

なんで、そーゆー解釈になるんだか…。
日本の駅員が、「次の列車は当駅始発の〜」って言うアナウンスはみんな『厳密』には違うってことですね。
ってか、ほんとどうでもいいことですね。じゃぁ、他に日本語あるんでしょうか?
「当駅から初めて出発する〜」とかですか?
そんなオタクネタ、この場で披露しないでください。
でも、乗っちゃいました!あっぱれ!
> 調べたんスか?

調べました。
軌道の仕事をする上では、起点がどちらかということを
しっかり認識していないとダメなので、ちょいとばかり
こだわってみました。
まぁ、軌道な仕事に関わってない方からすれば『だから
なんやねん』というか『あっそう』なことですが…。
『始発』という言葉は、広辞苑で調べると「その運行系統の起点
であること」となっています。
故に、統一鉄道のキロ程でいうと終点方となるサイゴン駅で始発
という言葉を使うのは、厳密にはちょっと違うのです。
まぁ、乗客として乗る分には、どうでもいいことですが…。

調べたんスか?
> サイゴン駅ですと始発ですよね。

『始発』という言葉は、広辞苑で調べると「その運行系統の起点
であること」となっています。
故に、統一鉄道のキロ程でいうと終点方となるサイゴン駅で始発
という言葉を使うのは、厳密にはちょっと違うのです。
まぁ、乗客として乗る分には、どうでもいいことですが…。
チップをせがむ連中というか、正規に荷物運び人として働いている人たちなので、
必要なければ断ればいいだけですよ。
 サイゴン駅ですと始発ですよね。駅員と似た格好をして、荷物を運んだり、席へ案内する人がいます。これは駅員ではありません。案内をしてチップをせがむ連中です。気を付けて・・・・。
http://www.tnkjapan.com/listoftickets.shtml
メール送れば、読むのは日本人ですから、日本語で返事がきますよ

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ