• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

zakkaかmauveかマングローブ

1: 鈴っこ 2009年12月11日 02:46 報告
年末年始にホーチミンとハノイのツアーに参加します。

ベトナムナビを見たりして、zakkaかmauveかマングローブでワンピースやスカートなどをオーダーしたいと思っていました。オーダーしたものと違う仕上がりとか縫い目が合わない、は避けたいです。

ベトゴーではmauveの情報が2007年以降ないのですが、縫製など評判はどうでしょうか?

マングローブはベトゴーを読むと、担当の人によるって感じでしょうか。

できれば生地は自分で持ち込みしたいです。


みんなのコメント 30

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

先日初ベトナムでマングローブにて洋服の初オーダーしました。
有名デザイナーのお気に入りのブラウスを持参して、同じデザインでお願いしたら、見事に同じ仕上げになっていて感激しました。日本で2万超はするブラウスが20USでした。チャイナブラウス、ワンピースと3着で75USでした。
サイズもお直しすることなく仕上げもとても満足。追加して注文したいくらいでした。
書き込みのとおり生地の種類が少なく選ぶのに一苦労したので、自分であらかじめ気に入った生地を持参するのをおすすめします。
そリェは、素晴らチい情報でチュよね♪♪
ずっと、見た目だけのファッション業界に身を置いてきたオイラめなニョで、
中身の無いファッションには、少し、うんざりしてたんだヨン♪♪
消費者嗜好に標準を当てた「アパレル」と言う単語、

実業的で、素敵だな。ルンルン♪♪

ついでにこれも。

食プロなどというなさけないプロに加え、更にアパプロという情けないプロに今何の価値があるのか?

アパレル産業というのはわかって使っているとは思うが、70年代に消費者志向型産業として政策として取り上げられ、とっくに飽和している衣服産業を指すのだよ。せめてファッションのプロとでも言えば、生活者の個性表現、流行、服装まで範囲を広げられるのに。

お気の毒に!
背丈、年代、雰囲気とかが似てまチュと、
同じ様なデザインを選ばれる事が多いニョで、
ショップのスタッフも、鉄板的なアドバイスをしてくれたんでチュよね♪♪

逆に、日本国はダメですよニェ、売りたいだけで、似合う似合わない、ホントの事を云いまチェン♪♪

その点、ベトナム人はファッションに関しては、下手な日本国のショップのスタッフよりも、
ポイントの合ったアドバイス出来まチュよね♪♪

食プロ、こと、アパレルプロのanhチンなんでチュね♪♪
先日ホーチミンに行った折、zakkaで普段着用のブラウスをオーダーしました。何かにつけて決めかねていると、前にこんなのを作ったことがあります、とか、お客様の身長ならこんな模様もいいと思います、とか、ココをこうしてみたらかわいいと思います、などなど、いろいろと提案やアドバイスをしてくれて、洋服に詳しくない上に漠然としたイメージしかない私でも、とても気に入ったモノが出来上がりました。担当してくれたベトナム人(?)の方は、とても礼儀正しくて押しつけがましくなく、そして何より、よりよいものを作ろうという気持ちがとても伝わってきて、嬉しかったです。またホーチミンに行く機会があったら、ワンピースやチュニックなど他のアイテムもzakkaでオーダーしてみたいと思っています。
4月にホーチミンに行きます。私もオーダーをしたいのですが
生地の持ち込みをしたいので生地を買う前にメールで写真を送って出来るかどうか見てもらいたいのですが、どなたか、マングローブとZAKKAのメールアドレスをご存知でしたら教えてください。あとZAKKAの電話番号が変わっているみたいなのでこれも教えていただきたいです。私が知っているのは08-824-5345です。たぶん、一桁足りない?ような気がしますが。それと、チチテイラーはカードは使えますか?以上の情報をお持ちの方、宜しくお願いします。
zakka・・・確かに値段は高いですが、縫製がすごいです。
他の店は安いけど、その後を考えるとどちらが安いのか分からないかも?

zakkaの服は何度、洗濯しても強いです!糸などもほつれませんが、他の店は洗濯して縮んだ・ほつれた等・・・色々あります。
ZAKKA、高すぎてやめました。
シルクのブラウスが希望と伝えたところ
かなりシンプルなサンプルを見せてくれてそれで100ドルと言われました。
他店で聞いたところ50ドルでした。
ZAKKAは日本のスタッフがいるのでその辺は安心だと思うのですが写真さえあれば
完璧に言葉が通じなくても特に問題はないように思ったので他店でおねがいしました。
マングローブはメールでオーダーを受けてくれますが、
日本語は今ひとつです。

電話をした際にはクレジット決済OKといわれましたが、
メールではNGと言われました。

写真を印刷したものを郵便で送りロイヤルブルーで依頼したのに、
送られてきたのはピンクでした。
ブルーの生地がなかったそうです。
ブルーが必要だと言うと、再度送ってくれましたが、
今度は水色でした。

濃いブルーを依頼したはず、と言うと、
カラーの写真はPCで異なって見えると言ってきました。
そのことを考慮に入れてこちらは紙でわざわざ郵送しているのに・・・。

また、到着して開いたとたんにビーズがこぼれ落ちました。
最後の糸留めがされていませんでした。
結局マングローブで頼むのはあきらめました。
私は11/18(木)に3着オーダーし
翌日11/19(金)の18:00に受け取りました。

確かに日本語の上手ながっちり系の女性は愛想はないですね(笑)
男っぽい気質なのかなー。
でもでも、腕はよかったです。
その女性がいるときにオーダーしたほうがいいです。

何よりも、作りたい服のデザインを伝えると
”そのデザインならこの生地がきれいにラインが出るよ。”
”その生地は合わないよ。”
などハッキリ教えてくれます。
細かい注文も快諾でした。

一部、修正をお願いしたのですが、
それも快諾でした。
しかも、お金は後払いでOKなので安心です。


またここで作りたいと思いました。
日本にもこういう格安でオーダーメイドできるお店が欲しいです。
マングローブでワンピースを作りました。
どんなオーダーをしようか、友人と迷いに迷っていたのですが、お店の人は奥で雑談をしているだけでまったく相談に乗ってもらえず、ちょっと不満…。それでもなんとかデザインと生地を決めてお願いしました。
翌日受け取りに行ってびっくり…、素人目にも縫い目は曲がっているし、糸の張りが強すぎて布が引きつっている。極めつけには、なんと胸の真ん中辺り(ネックレスをつけたらヘッドがくる辺り)にシミが…。シルバーのシンプルな生地だったので汚れは一目瞭然。すぐにわかるような汚れもチェックしていないなんて、よっぽど適当にしか仕事をしていないんだと、呆れ果てました。抗議しましたが、「シミは水だ」と言い張り、じゃあ乾かしてみてといったら「油だったね。洗えば落ちるよ」と誠意のかけらもありませんでした。
マングローブは全くおすすめできません。
来週からベトナムへ行き、ホイアンとHMCでオーダーメイドしたいなと思っています。
こちらのトピを拝見して、是非マングローブでチャレンジしてみたいと思いました。
生地が少ないとのことですが、麻の布などはどうでしょうか?
高級な麻というより、ざっくりしたナチュラルなもの(雑誌ナチュリラ、リンネル等が大好き)が好きなのですが。
今回は、リネンの他、ラミー、デニムっぽいもの、リバティぽい生地、また柔らかい綿麻、カットソーなどでも作ってみたいと思っています。
お店にない場合、市場などにはあるでしょうか?
日本人好みの生地の多い、市場などおすすめがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
皆さんのお話を拝見させていただいて、マングローブでオーダーメイド頼もうと考えています。

そこで質問なのですが、マングローブのメールアドレス、教えていただけませんでしょうか?

団体での旅行で、自由時間が限られているので、事前に打ち合わせできる事はしておきたいのです。

ご存知の方いらっしゃったら、宜しくお願いします。
先週 ZAKKAとマングローブを見てきました。(他のお店もいろいろ)

そしてマングローブでワンピース3着作りました。

金曜日の夕方に行って土曜日の18時にできていました。
試着をして下さいと言わてすると
すべて ぴったり。
お直しの必要はなかったです。

どこかに 従業員の愛想が無いとか
チャンさんがぶっきらぼうと書いてありましたが
すごく丁寧な上に それは似合わない、
こういうほうがいいね。とはっきり言って下さり
すごく楽しく、かつ 気分よくオーダーできました。

海外では なかなかこんなに気分よく
希望通りにオーダーメイドが作れたことはないので
満足です。

またここへ行くためにホーチミンに飛びそうです。

ZAKKAも 小物などは細かいところに神経が行き届いていますが
値段が値段だし当たり前かな・・・という感じも。

従業員の態度もちょっと・・・だったし
なにしろサンプルが悪すぎで 妊婦服みたいのばかり。
生地もたまたまなのでしょうけど少なく残念でした。
また次回期待します。
takakoさん、楽しんできてください☆
営業時間は9:00〜19:00までです。
前回行った時、はりきって朝の9:00に行ったら、まだ開いていませんでした。
yama様!!
ありがとうございます!!
と2日しか滞在できないのですが、とってもとっても楽しみに行ってきます!
メールで営業時間とか聴いてみようと思います。
ありがとうございました!!
住所:83 Mac Thi Buoi Str.,Dist 1,HCM City
電話:(84-8)3824 3465


マングローブに注文した時の伝票に記載されていました。
takakoさん、是非いっぱい作ってきてください☆ 布の持ち込みもOKでしたよ。

EMSで布とデザインの切り抜きを送ろうと思いつつ、未だ手つかずのまま・・・
今月末にホーチミンに行くので是非創ってもらおうとおもいます!!
ただ住所と電話番号とかメールアドレスがわからないので どなたかご存知の方
いらしたら教えてください!!
みなさま、御意見どうもありがとうございます!!
年末に行ったため、しばらくこちらを見ていませんでした。

皆さんの意見を読んでマングローブにすればよかったと思いました!

モーブで作ってみたのですが、、、、日本に帰って来て出かけてみると、モッサリというか、ただ縫っただけでラインとかセンスとか感じられず、しょうがないのでとりあえずガシガシ来ています。

じつは何回も縫いなおしをお願いしたのですが、、、ダサさはユニクロで安く買っても同じだったなと勉強になりました。30ドルって決して安くないし。

zakkaさんはドレスがサスガの仕上がりでした。ただ、もうすこし日本で仕事に着ていく服があるといいな〜。

また、Mangroveで服を作ってもらいたいと思い、メールしてみました。
そしたら、きちんと日本語で返事がきました。

「支払いは銀行に振り込みでもよいです」と書かれていましたが、銀行名と口座番号は書かれていなかったので、また確認のメールをして返事待ちです。

海外の銀行にお金を振り込むという経験はないのですが、
無事にお金は振り込まれるものなんでしょうか?

まだ、注文もしてないのに、あれこれ考えてしまいました。一番良いのは、ホーチミンで作ってもらうのがベストなんですが・・・
Zakkaはパターンナーが日本人だからね。
ベトナム国でのオーダーメイド。

どこで作るにしても、多少、物足りない事は、洋服のデザインや生地にマッチした、上質なボタン類が揃わなくて、やや低級だって事でチュね。

折角、日本から来る方々だと、日本のクラフトショップ等で、気に入ったボタンを持ち込めば…

オーダーメイドの洋服も、キラリと個性が光ったモンになりまチュな!

スーツやジャケットなら、生地裏につける力ボタンで、満足感も上がりまシュな!


出来上がった時、誰もが嬉しさで、何ら気付きませんが、何年も着てたリャ、ボタンが『やっぱりベトナム、チャチやな〜』
確かにMangroveはシンプルなデザインが多く、生地さえ気に入ったものがあれば、作りたいのに残念!と思っていました。

私は結局、ememとZAKKAで作りました。
どちらで作ったものも大変気に入っています。

ZAKKAの丁寧な作り、生地(とデザイン)のセンスのよさはよそに比べれば秀逸なので、少し価格は高かったのですが、それでも日本でオーダーメイドすることを考えれば、とても安かったと思っています。

ememで作った洋服は、作りはZAKKAよりは少し粗いのですが、それでも全然気になりませんし、お値段もびっくりするほど安かったので満足しています。

次回も両店にうかがいたいと思っていますが、生地を持ち込んで、Mangroveというのもありだな〜とクッチさんの書き込みを読んで思いました。
12月〜1月にホーチミンに行ってきました。オーダーメイドがしたくて、有名なお店はZakka、Mauve、Mangroveも含め、お店を見に行きました。結局、低価格で超スピード仕上げというのに惹かれ、Mangroveでオーダーしました。12月21日の午後4時半頃に私のワンピース3着、アオザイ1着、彼のスーツ1着をオーダーしたところ、仕上がりは翌日22日の午後6時頃と言われました。結局、23日の午前10時に取りに行き、彼も私も試着しましたが、完璧に仕上がっていて、まったくお直しの必要はありませんでした。価格は私のワンピース3着、アオザイ1着が合計US$110、彼のスーツはUS$80でした。すごく満足したので、その日に私のパーティードレス2着、彼のトレンチコート、Yシャツ2枚を追加オーダー。トレンチコートはカタログに載っているような生地がないということで、オーナーさんが市場で仕入れてくださるということでした。翌日はホーチミン出発だったので、帰りの1月9日に取りに来ますと約束してお支払いだけ先に済ませました。その後、各都市と周遊して約束の日にMangroveに行くと、オーダー品はすべて仕上がっていました。彼のコート、Yシャツは完璧でお直しの必要なし、私のドレスは1着だけ肩部分が少し余ったので、2cmほど詰めてもらうことになりました。「2時間で直せるから、その辺でお買い物とかお食事して戻ってきて」と言われ、2時間後に行って再度試着すると、今度は完璧にフィットしました。Mangroveは日本語も通じますし、腕も確かですし、オーナーさんもとても誠実な方だと思います。ただ、生地の種類が少ないのが少し残念です。日本から生地を持ち込むか、市場で気に入った生地を仕入れてから持ち込むと良いでしょう。
Mangroveは立地も便利ですし、近くに素敵で安価な雑貨店、レストランも多いので、ドンコイエリアにお泊まりの方にはお奨めですよ。また、日本からEメールオーダーも受け付けてくれます。もちろん日本語で漢字もOKです。
Mauveは既製品が多いですし、欧米人のお客さんが多かったです。Zakkaは確かにセンスはいいのですが、値段がMangroveよりかなり高いです。値段を気にされない方なら、Zakkaもいいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ