• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Da Latの核!!

1: w_katuo 2002年03月26日 06:52 報告
今日Russian Economic News(2002/03/24)何となく読んでいたら、こんな文章がありました。

Mikhail Kasyanov
ロシアの会社が、DaLatに国内唯一の核研究原子炉を最新の物に〜とか。

ロシアの原子炉だと、チェルノブイリの再来あるかも(^^;

みんなのコメント 33

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

風力発電にそのような弊害があるのをはじめて知りました。
何が原因かわかりませんが、エコも必ずしも安心、安全では無いことですね。
最初の設置する時は、良い事ばかりを説明されるのでしょうね。
風力発電だと、土地の広い国は良いですが、
設備近辺に住まなくてはならない方には地獄になります。
実際、頭痛、眩暈、オエ〜などの弊害出てますね。
 現在、原発のほか高速鉄道も世界と争っています。韓国や、中国だのヨーロッパ各国にも負けないように官民一体で頑張ってもらいたいのですが、今の内閣で大丈夫なんだろうか?とくに、この間抜けな鳩山総理大臣では任せるわけに行かないし、とはいえ、一国の総理大臣が積極的にヴェトナム参りするのも必要だと思います。
 韓国、中国には絶対に負けないで欲しいです。
関連各社の方々も是非頑張ってください。
>欧米の陰謀ではないでしょうか。

???

太陽光発電、風力発電を大々的に取り上げてるのが、昨今の欧米企業なんでチュよね! 
脱温暖化方向でのビジネスを拡げることで、環境と経済、双方の危機を乗り越えるってのが、グリーン・ニューディールって言うんで有って、もう、言い出して1年目ですな!

逆に、従来型の原子力発電や火力発電方向に、国の発展を絡めて行きたいのが、アジアなどの途上国側の腹だと言うのが、本筋だと思うっぺ!

どこの国も原発といいながら、核を持つ事が国家としてのプライドのように思っているようです。原発を持ったからといって、核爆弾を持つわけではないのですが、隣が持っているのにどうして内はないのか、といった感情論で政策を決めているようです。
使用済み核燃料の処理まで考えたら、とてもペイしないと思うのですが、二酸化炭素を減らせば、何でもあり、みたいな悪しき風潮の賜物ですね。これこそ、欧米の陰謀ではないでしょうか。
w_katuoさんがあげたわけではないですよ。
4年前の話悔しかったのかな。
今これ上げてもしょうがないでしょ。
大変な物、掘り起こしてくれるね。
北朝鮮絡みの6カ国協議復活しましたが、
北朝鮮との密約のロシア、北朝鮮のウランを独占販売、
ベトナムにも売る話出たばかりですね。
水力発電と原子力発電はロシア語では読み間違えるほど、似てるのだろうか?
わざわざ湯川博士の弟子の弟子にならなくても、検索したら、
“日本語版の原爆製造法”というのが出てきましたけど・・・。
>残念ながら私は湯川博士に学んだ弟子の弟子でして、ついでに原爆の作り方も教えてもらった事があります。

弟子というからには原子物理学もしくは原子力工学で
最低でも修士論文の指導は受けていると思いますが、
それならロシアの原子炉についてくわしく
教えてください。
>水力発電所のようですね。

キシさん、この話題終っちゃいますよー。
■インドシナ
  ・ベトナム、1〜3月成長率6.6%
  ・ロシア政府、越水力発電所に1億米ドル
  ・独小売りメトロ、ベトナム1号店開店

ANNより。
水力発電所のようですね。
原爆の基本的な構造は、インターネットでも出てますね。水爆も。
プルトニウムと、起爆剤の中間の構造が国家機密だそうで、
カツオサンそこらへんを教えてください。

それとも、「俺の知り合いはマイケルジャクソンの後ろで踊ってた」口ですか。
私もなぜあんなアップするのか不思議...
自慢がしたいのか?
ベトナムに原子力は似合うか?という問題提起
とも思えんが。
弟子の弟子。
友達の友達。もはや「他人」ってことか。
ところでアパレルエンジニアさんは、原発も取扱っておられるのですか?
そもそも、このスレの主旨はなんですか?

で、w_katuoさんは
>ロシアの原子炉だと、チェルノブイリの再来あるかも(^^;
というようなことを書くのはいかがなものかと指摘されたことについて、
どう思ってらっしゃるのでしょうか?

湯川博士も天国で泣いていらっしゃると思いますけどね。
>残念ながら私は湯川博士に学んだ弟子の弟子でして、ついでに原爆の作り方も教えてもらった事があります。

>超低温プラント・オペレーター従事してからは、プラントの図面は私が書いてました。
>高圧ガス法令に基づき改造変更届けが必要なのと、従業員教育内容を届ける必要があったからです。

>1基200億円程で11号基まで、付属設備もありますが、納入会社の図面以外、日本で私以外に間違わずに
書ける方見たことないですね。
>肩書きで書けるのかな(^^;

カツオさん、ニャチャンの水産加工会社はどうなったの?
よく経歴や住む場所が変わる人ですね。どれが本職?
了解。
自分の知り合いで原発関係は東芝しかいなかったもので、原発は東芝の
専売特許だと思ってた。
久々に、専門的なスレで感心しています。
キシさん、
日立、東芝が沸騰水型の原子炉メーカー、
三菱重工が加圧水型の原子炉メーカーだよ。
東芝と決めつけたら、東芝の人がかわいそう。
ホアンさんのに補足をしておくと、日本で使われているのは沸騰水型と加圧水型。
ともにアメリカのメーカー(GEとウェスチングハウス)からの技術導入。
チェルノブイリで事故を起こしたのは黒鉛チャンネル型。ロシアには軽水炉もあります。
軽水炉は中性子の減速材に水を使っているのに対し、黒鉛チャンネル型は黒鉛を使って
いるのが大きな違いです。
減速材というのは中性子のスピードを落として反応をしやすくするもので、これがないと
逆に反応が起きにくくなるのです。東海村の事故の時には、緊急措置として燃料製造工程
の水を全部落として反応を抑えました。あれにはビックリした。
ロシアの原子炉はミャンマーにも輸出される可能性があるようですよ。
カツオ君は東芝の人か??????????????
VTV1の内容ですが、

> 今回の件でロシア関係者は「事故は絶対起こり得ない。チェルノブイリは古い機種及び人的ミス」と語っています。

これ言ってたのは、国際原子力機関(IAEA)のHans Holgerさんで「チェルノブイリは人為ミスと、おくれた技術が重なって不幸な事故をまねきました。現在では、西側諸国や旧ソ連の国々もチェルノブイリの原子炉とは、かなり異なる型の原子炉を建設しており、チェルノブイリ級の事故は起こりえません。(高谷浩子・訳)」となります。

> いくら最新機種を導入しても、人的ミスは絶対無いとは言えないでしょう、だから笑ってしまいます。

日本でも同じでしょう。
茨城県東海村の核燃料加工会社ジェー・シー・オー(JCO)東海事業所の臨界事故を思い出します。
ただベトナムは、これから建設して教育していくわけですから、なぜ現時点で笑ってしまうのか、理解できませんが・・・。

> 残念ながら私は湯川博士に学んだ弟子の弟子でして、ついでに原爆の作り方も教えてもらった事があります。

このような立場にいるなら、なおさら、この発言↓は軽率過ぎますね。

> ロシアの原子炉だと、チェルノブイリの再来あるかも(^^;
VTV1の内容だと、プラントは2017年稼動予定、発電量2000メガワット、4年で2倍にアップとされてます。

今回の件でロシア関係者は「事故は絶対起こり得ない。チェルノブイリは古い機種及び人的ミス」と語っています。
いくら最新機種を導入しても、人的ミスは絶対無いとは言えないでしょう、だから笑ってしまいます。

残念ながら私は湯川博士に学んだ弟子の弟子でして、ついでに原爆の作り方も教えてもらった事があります。

超低温プラント・オペレーター従事してからは、プラントの図面は私が書いてました。
高圧ガス法令に基づき改造変更届けが必要なのと、従業員教育内容を届ける必要があったからです。

1基200億円程で11号基まで、付属設備もありますが、納入会社の図面以外、日本で私以外に間違わずに
書ける方見たことないですね。
肩書きで書けるのかな(^^;

これに比べて、原子力発電所の運転はずっと楽です。
はじめまして、チャウです。

昨晩、BSのアジアニュース内・ベトナムVTVニュースで、
「ベトナム初の原子力発電所が作られる・・」
というニュースがありましたが、その事なんでしょうか?

すでにあるんですか?(スミマセン勉強不足で)
ホアンさんのは勉強になります。
追加です。

当時、事故が頻発してたのは、東京電力が採用してた方です。

それと、万が一漏れた場合でも、放射能をどの段階で感知したかで、
被害状況は変わります。
動燃のレクチャーよると、チェルノブイリの原発は、放射能を漏ら
さない為の設備が皆無と言っていい状況だったそうです。
たかだか工業高校電気科卒レベルの知識で申し訳ないですが、私が学生時代に
習った教科書によると、原子炉にも種類があって、ロシアだからという理由で
『チェルノブイリの再来』にはならないと思うのですが・・・。

例えば、(当時習った時点では)東京電力と関西電力では、原子力発電所に
採用されている原子炉の種類は別でした。

笑い事ですか?

その顔文字はなんですか?!

あなたには人間としての良識が無いのですか!!!
読み間違いじゃないの。常識的に考えて。

というのは、いくらなんでも不謹慎ではないですか。
チェルノブイリでは、いまなお後遺症、その後の経済的困難で苦しむ方もいるのに。
また、原子力技術についてはまったくの素人ですが、旧ソ連時代と
ロシアの技術力を同一視できるかという点からも疑問です。
また、ベトナムの人がそういう目にあえばいいと思っていらっしゃるの
でしょうか。

もう少し、言葉を慎んでいただけると幸いです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ