• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

3ヶ月の赤ちゃんと旅行

1: まきこ 2006年02月01日 22:21 報告
春に3ヶ月になる子を連れてホーチミンに
行きたいと考えております。が、その頃まで
予防接種がポリオとBCGができるくらいなんです。
赤ちゃんの予防接種はすべて済ませてから行くべき
なのか悩んでいます。滞在中はシェラトンでのんびり
する予定なんですが、どう思われますか?

みんなのコメント 48

ウチの姪のガキなんて生後何ヶ月だろうか?
クチからバイクでサイゴンの俺の家まで遊びに来るぞ。バイク3人乗りで。

シンガポールここ数年行ってないな。俺シンガポールの社員なんだけど(笑
マレーシアのメルシンから船に乗っていく島のコテージは良かったな。
知ってるかもしれないけど、まだ行った事が無ければ行ってみてください。
2年前って・・・・。気付かなかった!失礼しました。

子持ちの、アジアに住む母として、情報が与えられたらと思って。
日本では、海外旅行とか飛行機はまだ塀が高いというか、身近なものじゃない
んだなあとおもいました。

シツレイしました。さようなら。
↑この人、2年前のスレにレスしてるの〜・・・・? 意図は何?
シンガポールに住んでいます。
国の端から端まで 車で1時間で移動できる小さい国なので、
こちらに住んでいる日本人、シンガポール人、マレーシア人など、
飛行機や船を使って 母国への一時帰国や近隣諸国へ旅行する人はたくさんいます。どこへ行ってもだいたい2時間くらいのフライトなので、6、7ヶ月には
飛行機に乗って、近隣諸国の海などに行く家族は多いです。大きなホテルは
プレイルームや海岸日陰で砂遊びなど、子どもが楽しく過ごせるように、様々な楽しいプログラムが用意されているので、大人も子どもも安全に楽しく過ごすことができると思いますよ。

1歳くらいには近隣の海など、きれいで治安のいいところに連れていく人が多いです。日本の海岸ほど人はいないし、大きなホテルのプライベートビーチは海や海岸が整備されているし、水もお腹をこわしたことは一度もないですよ。
設備が整って 日本人スタッフがいるホテルを選べば大丈夫ではないでしょうか。

ただ、ベトナムで子連れで行ったという話は身近ではあまり聞きませんが行動の仕方によると思います。ベトナムは暑いですよお。乾期は40度くらいの気温なので、市街地へは夕方すぎじゃないと大人でもしんどいと思います。大きなホテルの中で赤ちゃんはすごし、大人は順番に外に出るとか、ホテルのシッターさんを利用して短時間で観光することはできると思います。

こちらでは、日本人をふくめ、欧米人や現地の人も、ホテルや現地のシッターや託児所を多く利用しています。それがあたり前という感じなので、かわいそうとか、
そこまでして自分がやりたいことをやるなんて 非難は聞いたことがないですし、女の人が働くことを含め、それにともなって必要な託児所や保育園、シッターさん制度が日本よりも充実しているので、日本でのように、肩身のせまい思いはしたことがありませんよ。ホテルやレストランも、公共交通機関も、子どもに対してあたたかいです。

赤ちゃんの健康を害してまでの旅行や遊びはどうかと思いますが、家族の健康を確保する中での行動だったら、外部に感情論で何も言われるすじあいはないと思います。ぜひ理性的な情報収集をしてください。

赤ちゃんを乗せるな という意見は、そういう考えの人がいるという
ことを、子どもがいる親は認識すべきと思いますが、その人たちのために
感情論で、飛行機や船、電車などを乗ることを我慢する必要はないと思います。
飛行機が、旅行のためだけではなく、生活の中で不可欠な人もいるわけですし。
必要な情報を集めて 制約がある中での旅行でしたら、十分行けると思います。
こちらでは、妊婦さんを含め、長時間の車での移動よりも、飛行機で短時間で移動する方を、日本人医師からすすめられているくらいです。3ヶ月だと、夜泣きもしないだろうから、夜間のフライトを利用してはどうでしょうか。

赤道直下のシンガポールよりも、マレーシア、タイ、ベトナムの方が日中の気温が高いので、日中を避けて行動するとか、治安や衛生面で心配な場所へは行かない、海外保険に一時入り、現地の日系の病院を調べる、必要最小限の病院英語は調べておくなど、病気や気候、治安に関する情報はくわしく調べた方がいいと思います。
治安や衛生面で心配な国へは、パッケージやツアーでの旅行がいいと思います。

それから、予防接種をしても防げない デング熱など、日本にはない病気もあるので、虫除けスプレーを使うとか、暑くても自然が多いところには長袖を着用するなど、工夫が必要だと思います。シンガポールは、国が蚊の対策をしていて、他の国よりも蚊がすごく少ないのですが、マレーシア、インドネシアは蚊が多いので、森や木が多いところには近付かないようにしてます。それから、鶏が生きたまま売っているようなマーケットには行かないようにしています。

飛行機での気圧は、おしゃぶりや飲み物でみなさん工夫されています。

よい旅を。

なんだか「アグネス論争」を思い出す展開ですね(笑)

もしまきこさんが私の家族や親しい友人だったら、
「私なら」止めますね。
長時間の移動や環境の大きな変化が赤ちゃんにとって
快いものではぜったいにないこと、
ご自分がどんなに旅行慣れしても周囲を不快に思わせる
可能性が少なからずあること、
何より「今」「この時期に」「あえて」「初めてのベトナムに」出かける
必然性が(書き込みからは)伺えないからです。

まきこさんがベトナムに行くチャンスは、生涯で
もうこれっきりなのですか?
上のお子さんを連れて何度も旅行されているのであれば、
行き慣れた地域にするとか、もう少し下の赤ちゃんが
大きくなるまで待つとか、選択肢はあると思います。
もちろん、周りの人に嫌な顔をされたり、
当の赤ちゃんを疲れさせる可能性があっても
それでも「今」行きたいと思う気持ちの方が強いのなら、
それも選択の一つだと思います。

最後に思った事。
「生後3ヶ月の赤ちゃんを連れてベトナムに観光旅行に行けない」だけで
「赤ちゃんのために、親がやりたいことができない」と考えてしまったら
お子さんも、お母さん自身も辛いでしょうね。

長文すみませんでした。
機内で泣かれるとホント困る。ぜったいやめてほしい。
乳児がいたって海外旅行ぐらいできる時代になってきていると思いますよ。って・・・。
じゃあ、まみこさんが子供産んだらアフリカでもどこでも連れて行きますか?
日本の赤ちゃんは、哺乳瓶を洗うのにもミルトン使ったりと衛生面に気をつけています。ベトナムで生まれ育ったんじゃないんですから、気温なども含めて環境が違うベトナムで体調を崩す心配は十分にありますよ。
ベトナムに慣れている免疫のある人でも食あたりになることもあります。のどがやられたり、体調を崩すくとがあります。大人ならまだしも、まだ3ヶ月の乳児が体調を崩すとなかなか回復できませんよ。
私は子供がいるんで人事のように思えないんです・・・。
もし乳児をベトナムへ連れて行くなら十分気をつけて。
ファーストクラスでは機内でサッカーしてもいいって知ってた?

冗談冗談。

本当のハイクラスに泊まる子供は走らないようにしつけられています。

私も子供いませんが、乳児がいったって海外旅行ぐらいできる時代になって来ていると思いますよ〜
気持ちに余裕がないのは、乳児をつれて、
発展途上国に行きたいと思ったり、
「うちの子は大丈夫」と言い切ったりする方だと思います。
それは、ベトナムに限った事ではないですが。
私は、一回、海外でも国内でも、どこでも良いので、
痛い目に遭えばいいと思います。

前から思うのですが、子連れの人って、
「大丈夫だよ〜」とか、自分の背中を押してくれる意見だけを
求めていますよね?
「うちの子は大変だった」とか言うマイナスの意見は
「へぇ〜」って流すじゃないですか。
それは、最初から情報を求めているのではなくて、
自分がやろうとしてることを「正当化」しようとしているだけだと思います。
最初から、情報を得ようとしているわけではないと思います。

あと、私の個人的な意見ですが、
ハイクラスのホテルなら安心と言われる方もいますが、
ハイクラスのホテルならなおのこと子供は来てほしくないです。
高級ホテルに、子供が走る音は、ウザイです。
日本で、そこそこ高級なレストランに子供は連れて行かないですよね?
私は、それと同じだと思います。

キツイかもしれませんが、私は、子供も嫌いだし、子連れも嫌いです。
それは、私がそれだけ嫌な思いをたくさんしてきたからです。

まさこサンの気持ち少し分かる気がします。

ここのサイト(この国?)、気持ちに余裕がない感じしちゃうんです。
海外旅行慣れしてると、沢山のデータ集めますが、ちょっと驚きました。
まだ普通の食事ができない幼児の場合は、
現地の食べ物を食べる機会がないので、
食べ物が原因の体調不良という心配は少ないと思います。
3か月の赤ちゃんと5歳児は一緒にできないですね。
あと
>お腹の面も、一応病院にて子供用の下痢止め等色々もらっていきましたが
>屋台、生ものをガンガンに食べにもかかわらず全然大丈夫でしたよ。
これは、子供に限った話じゃないですが、大丈夫かどうかは人によるので
一般化はできません。
子供に優しい国ではあるので、幼児と呼べるくらいに大きくなれば、回りの大人が
気をつけていればある程度危険は防げると思いますが、3か月の乳児はちょっと
心配。
大人でも、体調を壊したりしますから、乳幼児にかんしては、慎重な意見が多くなると思いますよ。
今回のテト帰国で、ベトナムにもどってきた時も、空港で、ベトナム人の乳幼児(双子でした)がずっとぐずっていて、ご両親は大変そうでした。そのうちに、通路で急に男の子がもどしてしまって、お母さんが慌てていて、お父さんは全員の荷物をしょっていたので、何もできず。たまたまだと思いますが、周囲にいたベトナム人はみているだけでした。これはめずらしいですね。
子供がいるだけで、みんなあやしてくれますから、日本にいるよりも、気が楽じゃないかとは思いますが、日本でも、急に体調が悪くなったりしますから、くれぐれもお気をつけください。
ただし、これは、ベトナムだからではなく、どこの国に旅行いくのでも同じだとはおもいますが。
日本では場違いだろうと思うところでもここは優しいからね。
ただ気候が変るから熱出したりするんだよね幼児は、幼児の体が適応するまで熱が下がらないね。
赤ちゃん、幼い子供との旅行となると子持ち旅行好きママとしては
悲しくなる意見が多くなりがちで寂しいですね。

3ヶ月の赤ちゃんということで母乳か、ミルクかということで
用意は違うでしょうが基本的な旅行一式の用意で大丈夫かと思いますよ。
ミネラルウォーターもどこででも売っていますし
あえてプラスするなら暑さ対策のため赤ちゃん用のポカリがあれば
いいと思います。(粉状のってあるのかな?)

ホーチミンの空気についてですが
個人的には自分が色々聞いて想像していたよりもそれほど汚くないと思いました。
うちの近くのトラックがよく通る幹線道路の方が断然汚い・・・
だからといってきれいというわけではないですが。

5歳の子供と一緒にホーチミンに行ったんですが現地の方が
子供に対してすごく優しくて、すごくいい印象があります。
お腹の面も、一応病院にて子供用の下痢止め等色々もらっていきましたが
屋台、生ものをガンガンに食べにもかかわらず全然大丈夫でしたよ。

予防接種はよく分かりませんが
私の周りでは蚊はほとんど見ませんでした。
虫除けスプレーを使うことなく帰ってきましたよ。

赤ちゃん連れでも問題は道がデコボコしているのと
多量のバイクの中、道を渡らないといけないため
ベビーカーは少ししんどいかもしれませんね。
暑さ対策を考えた上で、抱っこ紐の方がいいかもしれません。
小学生のお子さんも道を渡るときは気をつけてあげてくださいね。

ホーチミン、すごくいいところでしたよ。
どうもすんません・・・・って、なんでわしがあやまらなあかんねん!
あみちゃんっていうから、お年頃のギャルだと思ってたってひとが
未だにいそうなのが少々気に掛かったりする今日このごろ。
あみちゃんと同意見ですよ。
基本は「男は家族を食わせるために働き、女は家庭を守る」だと思う。
あみちゃんさんって、男前でいいですね。

そうですね、まねきさんのおっしゃる通りかも知れませんね・・・昔と違って今は「やりたい事」が、「できる」時代になってきました。「食べるために働く・・・」なんてのはもう死語で、「食べるのは当たり前、いかに楽しむか・・・・」の時代ですね。男は家族を食わせるために働き、女は家庭を守る・・・・・「今の若いものは・・・・」と、言ったところで時代の背景がまったく違うんだから、考え方も違って当然ですね・・・・
わたしも車中に子供だけを置いてパチンコする親は
ぜんぜんまったく理解できないですね。
悲しいニュースが多くなって、ほんとうに嫌だよね。

ど〜しても我慢できないらパパ・ママ交代で行くとか
子供を預けるとかすればいいのにと思いますね。

nekoさんも、まきこさんも子供ほったらかしにして
熱中症にさせるようなこと考えてないですって。
あみちゃんさん。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

家事育児に頑張りすぎてノイローゼになって事件起こすよりは
ときおりガス抜きしたほうがいいと思いますよ。

パパにも仕事の息抜きがあるように、ママの家事・育児の息抜きも
たまには必要だと思いますよ。

もちろん子供の発育・健康状態や周りの理解・協力があって
出来ることでしょう。(あと経済力もかな?)
やりたいことは情報集めて、出来ると思ったら行動してみても
いいと思うのですが、いかがなものでしょう?
今の若い人は自分の「子供」より「遊び」を優先するのですね・・・・・

>赤ちゃんのために、親がやりたいことができないなんてそんな悲しいことはないと思います。

「親のやりたいこと」が、パチンコであっても、遊びであっても「そんな悲しいこと」なんですかね〜? どうりで、「親がパチンコ中に子供が車中で熱死」や「子供の放置、虐待」が毎年繰り返されるはずだわ。時代が変わったんですね〜・・・・・・悲しいね・・・私ら年寄りには理解できない・・・・・

ベトナムに幻滅してしまったまきこさんが、もうこのサイトを見ないと思うと大変残念ですが・・・。

日本人はともかくとして、ベトナム人は赤ちゃんが大好きです。
子どもを連れているというだけで、本当に素敵な笑顔を向けてくれます。
ぜひ機会があればベトナムを訪れてほしいと思います。
赤ちゃんのために、親がやりたいことができないなんてそんな悲しいことはないと思います。
私はホーチミン在住ですが、幼い子どもを連れている旅行者をみると「がんばってるなー」と尊敬します。
「子どもがいるからねー」を理由に日本に閉じこもっている人のほうが寂しいですよ。
まきこさん、これからも精力的に家族旅行いって下さいね。
本当に「おバカさん」だったら、わざわざ情報集めないで
出かけると思いますけど。
情報集めしながら旅行を検討している「まきこさん」は
普通じゃないの?
あんまり心配していたら、どこにも出かけられないよ。

ベトナム旅行するならば、赤ちゃんを旦那さんに数時間預けて、
エステやマッサージとかいかがですか?

上のお子さんにも お母さんを独り占め出来る時間と思い出を
作ってあげたいな。

子供がいない人は、子供がいる人の気持ちはわからないと思う。
だけど、子供がいる人は、子供がいなかったときのことは、
忘れないと思う。

スレ主さんは、全員が子供づれの旅行に対して寛大な気持ちを
持っているとは思ってはいけないし、
自分たちも、もっと子連れの旅行に対して、寛大な気持ちが必要だなと思った。

街ん中一日いると、鼻の穴が真っ黒になって、のどが痛く、
ハードコンタクトが痛くなる街でも、エネルギッシュなベトナムは
とても素敵な街でした。
行くのは、親の判断だから行けば良いし、
どんなに汚いとこに行っても、子供が死ぬことはないと思う。

私のイメージ的には、タイと大して変わらない街でした。

あと、私がちょっと気になったのは、
「英語が通じないところでも、何もなかった」と言い切るところです。
私は、タイでは腹は壊さなかったですが、アメリカとベトナムで腹は壊しました。
旅は、何度も行って慣れてきたあたりに、トラブルに遭ったりするものです。

これからも、十分に気をつけて、楽しく旅行していただければと思います。

自由な発言の場だからな、ある程度はしょうがないし。
私もなんだか悲しくなってしまいました。
うちの子はサイゴンでもかなりローカルな場所でローカルそのものな生活をしていますが、まったく元気に育っています。
確かに公共の衛生という部分ではまだまだな部分はありますが、個人レベルでは皆結構きれい好きで、質素ながらもきちんとしている家も多いです。

施設・設備的には決して子供連れにやさしい街とはいえないですが、ベトナム人は概して赤ちゃん大好きなので、お店やレストランに連れていっても嫌がられるどころか、普段そんなに愛想の良くない店員さんたちでも大喜びであやしてくれたりするんですよ。日本とはまた違ったベトナムのおおらかでいいところあるんだけどな。。。

この掲示板だけがベトナムのすべてでは決してないと思います。あんまり気にされず、ご自身の冷静な判断でまたご旅行について考えてみられて欲しいなと思いました。

「ベトナムって汚いのですね」と言われるとなんだか悲しいです。食事もおいしいし、買い物も楽しいですよ。観光するにも良いところですよ。でも、免疫力がまだまだない赤ちゃんにとってはかわいそうだと言うだけです。日本でも人ごみの多いところはまだ避けたいでしょう?それと同じようなことです。お子さんがもう少し大きくなったら、是非行っていただきたいです。ベトナムのこと嫌いにならないでくださいね。私も、子供が2歳くらいになったら帰ろうと思いますよ。子供が嫌いな人もいるでしょうが、私みたいに家族がいたり、それぞれ事情がありますよね。周りには暖かい目で見ていただきたいです。
ベトナムに小さな子を連れていく場合の注意や意見を
聞きたかっただけです。なぜ皆さん子連れ、赤ちゃん連れを
批判なさるんでしょうか?ここはベトナムの情報サイトでは
ないのですか?ここの掲示板は怖いです。これで終わりにします。
私は、飛行機で子連れの方の近くになるとがっかりしますし、実際赤ちゃんに泣かれると「連れてくるなよなー」と正直思います。みなさんそれぞれ事情があって、赤ちゃんやお子さんを連れているのだとは思うし、それなのに、迷惑、とおもう自分は自分勝手だな、とわかってはいますが・・・

まあ、こういう人もいます、ということです。みんながみんな赤ちゃん好きなわけじゃないので・・・
皆さんの意見を聞いてよく理解しました。今回ベトナムに行くのは
止めるべきと解りました。ベトナムの色々なサイトを覗いても相当に
不衛生で汚いところなのだと思いました。以前、上の子供が小さい時から
タイやインドネシア、マレーシア、欧米にも連れて行っていますが、
例えばタイやインドネシアの英語も通じないような離島でも子供が下痢を
したとか熱がでたとか無かったんですよ。なので”お座りもしない赤ちゃん”
連れって逆に楽かな?って思ったんです。うろちょろ動かないので・・
しかし皆さんの意見を読んでよく解りました。ベトナムって汚いのですね。
実はベトナムは私は初めてなんです。とても興味があったので子供の
春休みに旅行したかったのですよ。春は止めるか別な清潔なアジアへ
行きます。ベトナムに詳しい皆さん意見をありがとうございました。
”て言うか”様、あなたはまず、他人の批判をする前にご自分の言葉使いを
直されてはいかがですか?あなたの意見は全部、怒っているみたい。
ここでストレス解消されてるみたいに思えます。ベトナムに詳しいとか
ベトナムが好きな方という印象すらありませんでした。ベトナムのイメージ
まで壊れました。とても気分悪いです。馬鹿母は子連れではベトナムには
行きません。ご意見ありがとうございました。
以前、ベトナムで住んでいたものです。ベトナム人と結婚して出産を期に日本に移り住むようになりました。子供は1歳になりましたが、今でも主人の里帰りのためにベトナムへ帰ることを思うと子供が心配になり、結局まだ一度も帰っていません。
何人かの人がおっしゃっているとおり、やめておいたほうがいいですよ。ホテルに滞在するなら変な病気はもらわないかもしれませんが、ベトナムにいるだけで、空気が悪くてのどがやられたりするんです。ペットボトルのお水だって、日本の水とどこか違うみたいお腹の調子がちょっといつもと違ったりするんです。あなたを攻めているわけではありません。今、海外旅行に行くなら、もっと綺麗なところを選んであげてください。本当にこのことを理解してくれるよう願ってやみません。
(って言うか)さん、ちょっとあなとの方がおかしくないですか?
まきこさん、この場で旅の情報や意見聞いているだけなのに、彼女を変体や馬鹿な母親と言ってそんな批判するあなたの方がおかしいと思いますよ!!

私は仕事の関係上、海外には年に何度も行っています。2人の子供もおりますが、赤ん坊の頃から心配はつき物ですが連れて行ってますよ。当然赤ちゃんは機内で泣いたりもしますが、ちゃんとCAREしていれば問題ないでしょうし、どんな時もどんな場所でも責任もって行動すれば良いと思います。子供を置いて出かけるより赤ちゃんも親と居るのがいちばんですよね。
まきこさん、大丈夫ですよ。HOTEL内でしたらASIA圏でも衛生面OKですよ!
前に滞在していた頃、私の知り合いで(奥さんがベトナム人で日本人と結婚しました)子どもを連れて里帰りに来てたのですが、(多分6ヶ月ぐらいだったと思います)子どもが三日目ぐらいに熱を出してしまい、病院に連れてってました。なんかウイルスに感染したとか言って奥さん涙ぐんでました。運が悪かったのかもしれませんが、何があるかわからないのも確かです。大丈夫かどうかは、行ってみて帰ってこないと誰もわからないですよね(それでいろんなコメントがでたのではないでしょうか)ベトナムに行きたい気持ちはすごく良くわかりますので、行かないほうがいいなんて言えませんが、スレ主さん自身が大丈夫だろうと思えるまでは延期したほうがいいんじゃないかなと思いました。
やはり「馬鹿な母親」の見本でしょう。こんな母親に生まれてきた赤ちゃん、かわいそう・・・・・・・
なぁんだ。お母さんが、慣れてるなら大丈夫でないかな?
あたし勝手に、「帰国を許してくれない超多忙な鬼会社勤務の
ダンナに会いに行く新妻のまきこ&赤ちゃん」て想像してたんだけど。

「乳児・飛行機」で検索したら
「ベビカム」というHPに書いてあったのだけど
特に何ヶ月なら良いとか悪いとか書いてなかった。

赤ちゃんもだが、お母さんの体力だね。
まだ少し時間があるから、病院・航空会社・ホテル・旅行会社に
相談して情報集めて、自分が大丈夫と思えたら行くといいよ。

がんばってね♪

皆様 貴重なご意見をありがとうございました。上の子供が
小学生で赤ちゃんの時からあちこち海外は連れて行っています。
が、上の子の時は最初の海外は予防接種の済んだ9ヶ月になる
頃でした。上の子を飛行機に乗せて他人様に迷惑を掛けたような
事も少なかったんで。(おとなしい子でしたから)・・
小さな子、赤ちゃんが飛行機に乗るのが皆さん迷惑なんでしょうか?
私も自分も子連れなのに他人の赤ちゃんが機内で泣き止まないのを
”うるさいな〜”と思いますが、親が知らん顔するでなく泣く子を
ケアしているようなら私は泣き叫ばれても我慢できますし迷惑とか
思いません。私は今回、”予防接種は済ませた方が安心ですよね?”
とか、”予防接種がまだでも、ゴミゴミした街中、不衛生な所に
連れまわさなければ大丈夫かな!?”というような事について意見を
求めただけです。自分たち(私、夫、上の子供)が海外慣れしている
ので”エゴ”で3ヶ月の赤ちゃんを連れて行こうとか考えてしまった
のだと思ってきました。なのでよく考え、なるべく接種を終えてから
ベトナム行きます。それから考えは人それぞれだと思いますが、よく
外国に行きたいなら赤ちゃんをお祖母ちゃんに預けて行けば?という
方もいますが、小さな子を預かるお祖母ちゃん側にしてみるとあまりに
責任が重いのでは?と思います。急な病気、事故など起こったら・・?
2,3日預けるならいいけど長い期間預ける親の方がよっぽど無責任
ではないでしょうか?・・ここでいろんな意見を聞けて良かったです。
単にお子様お持ちの方の意見など聞きたかったのに”変態ヤロウ”
と呼ばれるわけですから。私は変態でも馬鹿母でもありません。
「乳児・飛行機」で検索したら「ベビカム」というHPが
ありました。
特に何ヶ月なら良いとか悪いとかはないみたいです。
早い内に免疫が付くからいいだろう。
NKさんの意見に同調します。やはり泣き叫ぶ赤ちゃんのそばに乗り合わせ場合、赤ちゃん本人のことを心配する以前にホント迷惑&切ないです。(申し訳ないけど...)私の場合は2時間ほどのフライトなので、我慢しましたが...オロオロする母親の横で平然と機内食を食べる父親を張り倒してやりたかったです。

同じ赤ちゃんでも体調によりけりで気圧が抜けないことがあるので、行きが大丈夫でも帰りもOKの保証はありません。友人がヨーロッパ⇔日本の里帰りをした際に、大変な思いをしたとこぼしていました。こうなると親も大変ですよ。

とはいえ、ヨーロッパから乳飲み子抱えて来ていた方もいたので、何か起こった際の対応をしっかりする自信があるならトライしてみてはいかがですか。団体でない限り、子供連れの場合は座席のリクエストも聞いてもらえますし、優先搭乗させてくれますよ。
(私はそれで事前予約していた席から移動させられました...)

でも、3ヶ月の子供を連れてまで行きたいのであれば、いっそお子さんを然るべき方に預けるということも考えられてはいかがですか。短期間で、かつ親が十分にリフレッシュできれば、それも良し。この場合もなんだカンダという方がいるはずですが、私はまだこちらの方が現実的対応で赤ちゃんへの負担はないと思います。
基本的に、赤ちゃんのフライトは、俗に言う『首がすわる』
のを待つ…てのが、常識であり、良識です。

それと、万一搭乗される場合、それなりの場所をリクエストされるお母さん達、多いですね。
maさんのように、赴任、現地在住なら仕事上仕方が無いかも知れませんが、「親の息抜き」、「親の身勝手」、「おいおい、何を考えてんね〜、な〜んちゃって母親」のために、つらい思いをさせられる「赤ちゃん」に同情の念を覚えます!!! NKさんのように、「泣かれると正直つらい」では無く、赤ちゃんの身になって考えた時に、あなた(まきこさん)、どう思いますか? 母親って、子供の身になって、もし子供がつらい思いをするんじゃないか?と、思えば、何をさておいても子供のことを考える存在じゃないんですか?
悪いことは言いません!あなたの母親の意見を聞いて、尊重しなさい!!!

3ヶ月のお子さん。。。 ある意味今が旅行しどきかも?と私は思ったりします。
もっと大きくなるといろいろわかってきて、飛行機の中で泣き止まなかったりするかもしれませんが、このくらいの月齢の赤ちゃんってとってもマイペースだから(もちろん個人差はあるけれど)、うちの子も4ヶ月の時は結構飛行機の中で眠ってくれました。友人の子もそうだったみたい。バシネットにもこそっと収まるし。

私は近々日本へ1歳になる子を連れて帰るのですが、夜の飛行機、今からいろいろ悩みます。
行きたい人は行けば良いと思います。
が、行きの飛行機、乗り換え地からベトナムの飛行機で、
ずっと泣いてる子供がいました。

正直近い席だったら、泣きたいのは私だよと
親に訴えたかもしれません。

笑顔の可愛い赤ちゃんなら問題ないけど、
泣かれると正直つらい。
一度、あなたのお母さんに意見を聞いてみたら? 
大丈夫じゃない。皆が皆同じというわけではないけど。
同じ人2〜3人知ってるし。
ただ日中連れ回すのはあれだと思うけど、観光しないならなぜ海外に行くという話にもなるかも。
 6時間の飛行、現地環境、気温差、あらゆる面から考えて、やめることを強くお勧めします。「親のエゴ」であり、赤ちゃんにとっては何もいいことがありません。せめて、1歳以上でしょう・・・・・?! 飛行機の中で、気圧差のため耳が痛いのでしょうか、火のついたように泣いている赤ちゃんがかわいそうでしかたがありません。予防接種うんぬん以前に、もっと大きな問題のあることに目覚めてください。

こんにちは。
うちは娘が4ヶ月の時にこちらに来ました。日本での予防接種はBCGのみで、6ヶ月になった頃に他の予防接種をスタートしましたが、特に問題なかったです。
うちも来越したばかりのときはシェラトンに泊まりました。朝食がおいしくてよかったですよ〜。 
のんびりと過ごされるなら大丈夫じゃないかな?ベビーカーがあると便利ですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ