• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港からのタクシー利用ですが

1: みっくん 2007年11月30日 02:45 報告
過去ログを見たんですが、
イマイチなところが。教えてほしいです。

1.タクシークーポンを5ドルで買って行くよりも右側の
タクシー乗り場からVinaやマイリンタクシーなどを捕まえて
メーターで行ったほうが、お得なのかな?

2.空港からホテルへ行く場合、ホテルから空港へ行く場合
の二回、5000ドンづつ払うのですよね?



みんなのコメント 12

>小生が言ってる、出発ロビーに行くのが、一番簡単なんだけどニェ!

これはどこの国でも知ったかぶりが同じことを言うね。
空港に客を乗せてきたタクシーは出入り自由なので雲助かどうか分かりにくい。
VINAのように一目瞭然ならまだしも、マイリンやビナサンは一瞥しただけでは
分からないニセモノが多い。
素直に到着ロビー左奥で係員に呼んでもらう。
車番と行き先も係員がメモするよ。


参考になりました。イイ情報でチュね。
でも、ベク山本氏の意見と、少し違ってるから、観光客だと、混乱しないかニャ!

小生が言ってる、出発ロビーに行くのが、一番簡単なんだけどニェ!
先日、往復空港利用の際にタクシーを利用しましたので報告です。
エアポートタクシーは利用しないつもりだったので
到着後すぐに横断歩道を渡った場所で
マイリンやビナタクシーを拾うつもりで待ちました。
何台か手を上げて止めてもらうつもりが
どのドライバーも拒否をして空港出て左側の方を指しました。
仕方がないのでそちらへ行くと
呼び込みが激しく、いくらでいけるか聞くと
7ドルか120000ドンと言われました。
やはり高いな・・・と思い、ビナタクシーなどが来るたびに
手をあげたのですが拒否されてしまいました。
一体どんなシステムなのか意味がわからず・・・
そこに日本語が話せる親切なベトナムの方が
タクシー乗り場の一番端っこにいるタクシー担当の方?でしょうか、
職員の人がいて、その方に何やら話を聞いてくれたところ、
順番待ち表のようなものに人数を伝えて書いてもらい、
しばらくして到着したマイリンタクシーに乗せてもらえました。
料金はリバーサイドホテルまで85000ドンでした。
ガイドブックなどにも、マイリンやビナタクシーを利用する場合は
横断歩道を渡った先のタクシー乗り場でつかまえると記載されていますが
私が先日行った状況ではそのような事はなく、
タクシー乗り場は空港でて左端のみかと思います。
そのタクシー乗り場へ行くと呼び込みが激しいですが
(英語もあまり通じないし、面倒臭かった・・・)
更に左端にいる人に頼むとマイリンやビナタクシーを
つかまえられるといった感じだと思います。
ちなみに帰りのリバーサイドホテルから空港までは
ホテルのフロントでビナタクシー指定で呼んでもらいましたが
空港まで80000ドンでした。
往復とも道はやや混んでいました。
空港の通行料?は往復ともに請求されませんでしたが
空港を出るときに運転手の方は通行料を払っていました。
帰り、空港に入る時には通行料を払う場所は通りませんでした。
以上、今後のご参考の一つにしてみて下さい。
明日から行ってきます!ぼられないように気をつけます!
またご報告しますね。
初乗り12000ドン!っと。
わぁ、皆さん、詳しくおしえてくれて有難うです!

やぱり、ドン払いが安いのでドンで払うつもりです。Mayさんは、5000ドンは
往路は払ったのに、復路は払わなくてよかったんですね!


あと、タクシーランキングも参考になります。
国営のSaigon とうりstっていうのは、赤い車体のですよね?(確か。)
4番と5番は外します!

空港に着いたら奥へ進み、好きなタクシーを選ぶつもりです!
サイゴンのタクシーをランキングすれば

1. VINA MAI LINH系 … 優良
2. VINASUN … 良
3. Future等新規参入組 … 可 (想像)
4. Saigon Tourist国営 … 不可
5. SASCO AIRPORT TAXI … 論外

となる。
正直気分の問題だな。
トランクに荷物入れさせた後で値上げされたらムカツクでしょ。
一度空港で大喧嘩になって警備員が仲介に入ったよ。車ガンガン蹴っ飛ばして。
値段が違うといっても日本でコーラ買えるか買えないぐらいの値段だけど。
空港出てすぐの並びが、エアポートタクシーとかです。
その奥の道路にマイリン系列とかがいます。

w_katuoさんの説明とあわせて考えると、
空港契約のタクシーが手前の列で、
それ以外が奥ってことでしょうね。

で、私は、手前を無視して、
奥のタクシーを指差して指名してます。
しかも並んでる順番とか関係なく、
7人乗りとかワゴンRとか、
その日の荷物によって好きなのを選んでます。
kinou kaette kimashita.
ikiha, vina taxi de, 68000dung (5000dung komi)
kaeriha, mei ling de ,60000dung ,5000 dung ha, seikyu saremasendeshita.
空港契約でないタクシー会社の場合、往復で5000ドンづつ必要です。
最近は怖いもの見たさの日本人も多いみたいですから、
市内へはSASCOのタクシーを利用、
帰りは時間待ちでスーパーボールのマッサージ。
売春容疑で逮捕されて強制送還、これが一番ホーチミンを楽しめるかも。
ゆうな様

ドンで行くほうがお得みたいですね!
ありがとう!!

結局、往路も復路もタクシー利用ならば、
5000ドン払うんですね。本当、なんか変なの〜〜(笑)

タクシー乗り場って、右側に行けば、すぐに分かるのかな?
自分で好きな(黄色とかグリーン色の会社とか)タクシーを
選べるのでしょうか?
それとも日本みたいに、順番に来たタクシーに乗り込むのでしょうか?


>1.タクシークーポンを5ドルで買って行くよりも右側の
>タクシー乗り場からVinaやマイリンタクシーなどを捕まえて
>メーターで行ったほうが、お得なのかな?

もちろん。
場所にも寄りますが、
通行料入れて、6万から6万5千ドン位ですね。
1ドルくらいお得。

>2.空港からホテルへ行く場合、ホテルから空港へ行く場合
>の二回、5000ドンづつ払うのですよね?

そうなんです。
どっちか片方で良いと思うんですけどね。
なんだか変。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ