• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

円→ドルへ両替、一番の方法、知りたい!!

1: ベトナム人でない。 2011年06月13日 03:24 報告
円→ドルへ両替、一番の方法、知りたい!!!
日本で貯金していても仕方がないので、ベトナムでドルの口座を持ちたい。
で、今度ベトナムへ行った時、60万円分ぐらいをドルに替えてベトナムで口座を持ちたい。
どこで、円からドルに替えるのがいいでしょうか?
口座を作る予定のACB銀行で替えるのと、街中のよい両替屋で替えるのでは、1万円以上の差はでてくるでしょうか?
よろしく!!!

みんなのコメント 21

超過分だけじゃなくって全額没収よ 〉Anhチン
入国時も変わるのでしょうか?
ついに、

申告無しで持ち出せる外貨の上限額は、5000ドルに引き下げられまチたよニェ!

来週木曜日、
9月1日からの実施ですけん、旅行者、在留者とも、要注意だよニェ?ん!

そりゃ、誰でも、ウッカリ、2000ドル、没収されたく無いよニェ?!
e-maさん 早速有難う御座いました
その通りですね、ヨーロッパの財政危機 特に ギリシャ スペイン イタリア
ポルトガルがネックですね 今日のnewsで多少は影響あるでしょうが?

また よろしくお願いいたします
もともと日本円で日本で預金しておいても金利が安いので預金をしておく
メリットがないってのが理由だと思うのですが・・・・・

私の場合は基本的にはインターネットを使って日本の銀行口座を使って
ドルのFXをしています。
ドルに変えておくと日本円と比較してかなり金利は良いですし、
FXの利益も運がよければ上げる事ができます。
但し、これはベトナムでドル預金をしておいても為替リスクは同様に
発生するので同じだと思いますが・・・・

どんなに金利が良くてもドンで預ける気にはなれないですね。

?さんの言うとうりです  明確な回答です!!

最初の質問者の方は口座を作りたい目的はなんでしょうか?
ベトナムは金利が良いと言ってもドンの価値が下がっているのであまりメリット
が無いようにおもいますが? 例えば数年前は100万ドンは日本円で7千円
ぐらいだったが今は4千円前後ですからどうでしょうか?
皆さんのご意見を是非お知らせください、よろしくお願いいたします

?さんの情報はいつも正確です
5000ドル引き下げ政令のドラフトはでましたが、まだ正式に発効されていないので、現行7000ドルのままです。
持ち込みの制限はないです。
外貨の持ち込み制限もあるのではないでしょうか?また、持ち出し(持ち込みも?)最近US$5,000.-相当に引き下げられたとの情報もありますが。。。
入国時の外貨持ち込み制限はありませんが、現金、トラベラーズチェック等を合わせて7,000米ドルあるいは同額相当外貨、または15,000,000ベトナムドンのいずれか以上を所持する場合は、入国時に空港で税関申告する必要があります。2010年9月15日以降、空港からの出入国に関しては出入国カード不要となりましたが、従来の出入国カードは税関申告書も兼ねていますので、上記のような方は必要事項を記載の上、空港税関へ提出する必要があります。この申告をせずに、出国の際に上記の額を超える現金等を持ち出そうとした場合には、所持金を没収され、更に罰金を払うことになります。なお、10万米ドル以上あるいは同額相当外貨の持ち込み、持ち出しについては、10万ベトナムドンの手数料が徴収されます。 また、在留邦人等がベトナム国内で銀行から引き出した現金を限度額(現時点では7,000米ドル相当)以上国外に持ち出す場合は、当該銀行から許可証の発給を受け、それを携帯する必要があります。

銀行口座は観光ビザでも作れるが、
現地にて多額のドルを入金することは出来ません。
60万円をどこかでドルに変えてそれをベトナムに合法的に持ち込んだとしても、
現地口座に米ドル現金を入金することが出来ないのです。
ベトナムの口座に米ドルを入れようとしたら、
日本の銀行口座に米ドル口座を設け、
ここから海外送金するのが一般的だと思います。

仮にベトナムで有利なレートで米ドルに換金出来たとして、
これを非合法な形で持ち出すこととなります。
、、、現法令では5000ドル以上の海外持ち出しは違法で、
没収されてしまいます。

ナンセンスなトピックです。

VIETCOMとTECHOMバンクで、

キャッシュカードが発行できる利息の付かない一般口座(USD/VNDともに)
利息のつく定期預金口座(USD/VNDともに)

どちらも口座作れましたよ。

ただ、出金の出所が不明な現金を窓口で預けて口座開設する場合(トピ主さんのケースの場合)には、「国外には送金しません」という一筆書かされましたが。。。
自分は ドンコイを川に向かって シェラトン手前右角の 髭のおじさんの名刺のお店利用で 先月、1$82円の時で 諭吉さん=122US$でした。

現在80,42ですからね、、、、 もう少し良いかな? 123〜124US$

124は 80円切らないとキツイかな?
たくさんの返信ありがとう!!!
ベトナムの3ヶ月VISAとパスポートで、EXIM銀行に口座は開けるようです。ACB銀行は、まだ知りません。

私が、知りたいのは2点です。場所、どこで60万円ものお金をドルに替えるかということです。
そして、口座を開く銀行で替えるのと、どこかよいレートの換金所で替えるのとの違いです。
60万円替えて、1万円も違わなければ、開ける銀行でそのまま、、と考えています。
よろしく!!!
元々の相談が、要は円高なので手持ちを円で持っているよりドルで持ちたい
という事だと思います、であれば日本の銀行で単純にドルの外貨預金して
置けばいいのじゃないないですか?
アッ!

次の様なリポートで有れば、更に有益な情報だよねぇ!

1.銀行名
2.口座種類
3.口座の通貨
4.金利の付く頻度 5.それぞれでの税引後の金利

僕も口座持ってますよ?定期と普通です。
作る時にパスポートのコピーと観光ビザでOKです。
去年の5月にヴェトコンバンクに作りました。
ドンとUSドル用の2つ作りました。カードも持ってます。
作る時に色々面倒そうなのでヴェトナム人の友人に協力してもらいました。
たとえばカードの郵送先とか、連絡先とかで必要だった記憶があります。
何が一番いいのかよくわかりませんが、僕はドンで入れてます。
金利がいいせいかお金増えますね!少しだけど。
もっと増やそうと思ってます!
ついでに言っておきますと、

当方、観光ビザではなく、労働許可、

テンポラリレジデンス持ってます。

そのことも、銀行には、言ってます。
先週、ACB、Vietcombank等に確認して、

投稿内容の答えでした。
↑コメさんへ   私は 個人で普通にできていますよ。

ベトナムドン、 US$ 両方で 定期貯金、

もちろん 普通貯金も、、

パスポートのコピーは 取られますが ビザも観光ビザです。
振込先→振込元 の間違いです。
現在、外人が個人のお金をもって、ベトナム口座を開く事はできません。
ベトナム企業からの給与振り込み、海外から給与を振り込んでもらう等、
振込先が明確な場合のみ可能です。
両替する以前の問題です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ