• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホイアンでのバイク情報について教えてください

1: 猫政宗 2011年11月23日 05:20 報告
12月25日からダナン、ホイアンに行きます。

ホイアンに宿泊して、フォンニャケバン国立公園へバイクで行こうと思いますが、
ホイアンでバイクはレンタル出来るのでしょうか?
世界遺産のため日時によってバイク出入り禁止もあるというのですが・・・。

ダナンで借りれるという情報を見つけましたが、ダナンでバイクを借りて、
スーツケースを運びながら移動するのはちょっと無理かなと思いました。
(マレーシア・タイはスクーターが借りれたのでスーツケースごと移動しました)

いろいろ探してみましたが、ホイアンでのバイクレンタルなどの情報が見つからなかったので、
ご経験の方やご存知の方のご協力をお願いします。

みんなのコメント 12

また免許の話は置いておきますが

まず、12月のベトナム中部は雨季です
乾季ではないのでご注意ください

ホイアンからミーソンまでなら1時間半程度で行けます
自分で運転はできませんが、バイクツアーというのもあります
ホイアンの旧市街の中で「Hoi An Easy Riders」という会社が
二人乗りで連れて行ってくれます
#ただし、事故などは自己責任で。。。

50ccのレンタルってないですねぇ
たまにホイアンで自転車を借りてミーソンまで来ているグループもいますよ
明確に書くと、
日本の国際免許は無効!

ASEAN諸国で発行さリェた国際免許は、有効♪♪

ナノね!
>国際免許も使えるようです。

それは使えるんじゃなくて、あなたが外国人だと分かって話にならないと思ったから放免しただけじゃないですか。
ベトナムは国際免許の条約に加盟していません(2011,9月現在)ので
国際免許だけでは不可ですね

国際免許を持って警察で手続きが必要ではありませんか?
日本の国際免許は、ベトナムでは、単なる紙切れで、無効だよニェ!
(あくまでも法的見解)


有効なベトナム免許を提示せずに、
無効な紙切れを見せるニョは、摩訶不思議行動也♪

それとも、最近、有効に成ったのレちゅか?

それなリャ、グッドニュースだわさぁ るんるん♪♪
私の経験ですが、警察に免許提示を求められたときには
まず国際免許を提示してます。特にこれで罰金や注意を受けたことは
ありません。国際免許も使えるようです。

ちなみにベトナムの免許も正規で取得したものがありますが、
警察官に提示をしたことはありません。

レンタルバイクはホテルのフロントに相談すると、誰かのを貸してくれます。
バイクは移動に便利です。
50ccのレンタバイクって見た事無いですよ
(50ccのレンタバイクを探した事も無いですけど・・・)
デポジットを払う場合はほぼバイクの相場のデポジットを支払う必要が
あります。
数時間であれば100ドル前後のデポジットで交渉出来るかも知れませんが
数日借りるとなるとかなり高額なのが普通です。
バイクほ貸す側のVN人としたら戻ってくるかどうかの保障が無い人に
大事なバイクを100ドル程度のデポジットで貸していては割が合わない
でしょうから

免許の有無、及びバイク旅行にするか否やに拘わらす、

確かに、基点はフエだょにぇ!

しかしさァ、
無免許はダメなんだよニェ!

フエからツアーでいくのが、早くて、結局は安上がりだって!

だいたいね、
バイク旅行を計画の方々なら、
普通は、スーツケースなんか持って、ウロウロ旅行しないでチュよな!

30Lぐらいのパッキングでも、旅は充分ダヨにぇ!
anhyemさん 
確かに無免許はかなり重罪のようですね。気を付けます。

28号さん
ご丁寧にありがとうございます。
どこでもやはりパスポートを預けるように言われるようですが、
なんとかデポジットを預けて貸してもらえるところはないでしょうか?
これも安全とは言えませんが、パスポートよりはいいかと・・・。
 また、国際運転免許書も条約に加盟してないとのことで意味をなさないようで、日本の免許はまったく無意味なので50ccの原付ならばどうでしょうか?
外国人用に50ccのレンタルバイクならばホイアンでも借りられるのでしょうか?
 恐縮ですが、お返事いただければ幸いです。

shiro さん
お返事ありがとうございます。
やはりかなりの移動距離ですか、一番心配なのは雨にうたれて寒いことです。
乾季だと思ってあまくみてました。情報ありがとうございます。
フォンニャケバンはホイアンからバスで行くことにします。
ミーソン遺跡のほうだと近くなので問題ないでしょうか?
 もしご存知でしたらお返事お待ちしております。
免許の有無の話は別として、
ホイアンに宿泊してフォンニャケバンへ行くのはちょと無理じゃないでしょうか
ホイアンからだと車でもNon-Stopで8時間くらいかかる距離です
12月25日からでしたら雨の可能性もかなり高く、気温も低いです
パスポートを預けるので途中で宿泊することもできませんし。。。
無免許って何処にも書いていないのに何故決め付ける?

以前ホイアン・ダナン・フエの三箇所でレンタバイクを借りました。
(っていうか大体何処でも借りていますが・・・・)

どこの町でもレンタバイクを探すのは容易です。
最悪バイタクの人にバイクを借りる事も可能な場合もあります。
但し、VN語が話せるか、VN人と一緒かどちらかk必要性がありますが

普通はパスポートを預けてレンタバイクを借りますので、外国人だけ
だと難しいと思いますよ。パスポートをレンタバイク屋に預ける度胸は
ありませんから・・・
一番簡単なのはホテルに頼んでレンタバイクの手配をしてもらう事です。
多少割高になりますが、パスポートを預ける必要が無く借りられる
ケースがあります。もしパスポートをホテルに預けてもバイクの
免許証が身分証明となりますので大丈夫です。


イヤー 無免許は
誰も勧めないノダ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ