• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

レンタルバイク

1: ken 2008年11月12日 17:43 報告
はじめまして。
来月、1ヶ月ぐらいベトナムを旅行します。
ホーチミンでレンタルバイクを借りたいと
思っています。100CCぐらいが希望です。
お店はどこら辺にあるのか、1ヶ月、1週間単位の値段
デポジットのことなどを知りたいです。

過去ロクを読んで、原則ベトナムでは国際2輪免許が通用しないこと、現地の免許がないと乗れないことは承知してます。

何でもいいです。情報お願いします。

みんなのコメント 57

スピード早くて20キロ程度のチャリから見た道路状況と、40キロ前後のバイクから感じるモノとは相当異なる。
大型車に追い越される場合を除き、チャリから感じるモノは優しい。
洋泉大さん、亀レスですいません。
実は、過去ロク遡ってHP見させてもらいましたよー。
チャリで横断ってマジで尊敬します。
チャリダーがけっこういることもわかりました。
自分が通る予定の道とかぶっているんですごく参考になってます。
娘を嫁にって話...笑えたんですけど、あの母親は本気だったみたいっすね(笑)

レスありがとうございました。
HCMからチャウドックまでは、道は良かったですよ(2007年)。
個人的には自転車がお勧めです、命の保障はしませんが。
いつからか忘れましたが、だめになりました。
IKEさん、キシさん
詳しい情報ありがとうございます。
1号線、ヴィンロンーカントー間、注意ですね。
田舎の景色を楽しみながら走りたいんですけど、
ベトナムじゃなかなかそうもいかないみたいっすね。
南部の道の様子がわかったので少し安心できます。
思っていたよりけっこう開けた感じだとわかりました。
大泉さんのビデオ見て障害の多さにびびってたんですけど
前向きにがんがります。

サウナオヤジさん、
オイラは2年前ぐらいですが、PPのモニボン通りのレンタル屋でデポとパスポートコピーで普通に借りれましたけど。
今は法律的にダメになったんですか?
トピ主さんへ

カンボジアでもレンタルバイクでツーリングしたとのこと。
今年の2月にバイクをレンタルしようとしたが、外国人には
貸さないと断られた。
来年の1月にもう一度挑戦しようと思っているんだが
借りるコツがあるのなら教えていただけるとありがたい。
民家がとだえる寂しい道もありますか?
――――――――――――――――――――――――――
それは無いよ。安心しな。
峠越えで、60キロ、着いて行くには恐怖だニャ?
――――――――――――――――――――――――――
Anhさんバイク乗ったこと無いでしょ。
峠でトラックでコーナー60で突っ込む奴いないよ。教習所行って運転免許書って物があるから、実際車やオートバイを運転してみて意見を書いた方がいいよ。
確かに、「野○ソのロマン」っていうのあるな。


>今はどうか分らんが、俺が走った時期はトイレに蛇口も無くてさ。

今でも、そんなとこ、たくさんあるんじゃない?
トイレどこっ?て訊いて、家の裏の離れのトイレへ。
薄暗い、湿った個室で用を足し、水を流そうと水ガメへ手を伸ばす。
カメに蓋してあるから、それを取ったら蚊が百匹ぐらい出てきて、慌ててトイレから飛び出たことあるよ。

っていうか、田舎の農家とか、そもそもトイレあんのか?って家多くない?
カントーの知り合いのベトナム人の農家に案内されたけど、土間の家。
じいさんが孫の赤ちゃんをあやしてて、赤ちゃんのオシッコをさせたんだけど、
部屋の中でオレと会話しながら、そのままそこでさせてたよ。
カントーの中心部からバイクで10分くらいの家で、それだった。

トイレって一体何? どういうものをトイレと呼ぶの?
ってメコンデルタに行って考えされられた。
今は何にも考えてないけど。
山岳部とかの話聞くと堂々としてるから慣れなんだろうけど。
でもさ、普通のトイレがある時代に育った人間は落ち葉が風に吹かれる音にも反応して落ち着けないよ。

なんでバイクの話が野グソの話になったんだ。
そりゃ経験不足というのでしょうな。
雉打ちは昔からあるよ。
今はどうか分らんが、俺が走った時期はトイレに蛇口も無くてさ。
表に亀が置いてあるんだけど、そんなの知らんから駆け込んでウンコしたら『紙も無い水も無い』という雪隠詰。

飲み水じゃなく容器としてあれば何かと役に立つ。
だけど野グソって情けないよ。人間が何故トイレっていう空間を作ったのか分る気がする。『野グソをエンジョイ』なんて思ったこと一度も無いな。
水牛とか見ながらの野グソ、悪くは無いな。
思い出した。

南部一周やった後俺デング熱になった。(笑
発病までにタイムラグがあるから40℃の熱が出たら検査に行ったほうがいいよ。
ホーチミンからカーマウまでバイク旅行なんて超簡単、超余裕。
心配すること無いよ。
トイレだってカフェが国道沿いにあるから、野グソなんかする必要無いし。
ただし、田舎のローカルカフェのトイレの汚さを考えると野グソに近いものはあるが...

ガソリンスタンドだって10kmも走れば絶対あるから、あんまり心配することないよ。
ただし、やっぱ、余裕を持って給油した方がいいね。
スタンドあっても、ガソリン無くなりましたとか、停電で給油出来ません、なんてことあるからね。
フェリーに乗るのも簡単だから、心配しなくていいよ。
30分に1回は出てるから、フェリーの時刻表をチェックする必要も無し。

100ccのバイクって加速が悪いんだよね。
75km/hで巡航してて、交差点でベトナム人の飛び出しを察知、50km/hまで減速。
でも、再度75km/hまで加速するのが、非常にかったるい。
慣れてきて、まあ、いいやって減速しないのが危ないかな。
危険を察知したら、ハンドルでかわすんではなくて、ブレーキを踏むのが安全な旅の基本かな。

カブタイプのレンタルバイクだけど、100ccと125ccがあると思う。
125ccの方が全然楽。疲れ方が随分違うので、出来れば125ccがおすすめ。
でも、100ccのちっちゃいエンジン(=性能が低いバイク)で、ツーリングをやり遂げるってのも充実感があるから、お好みでチョイスして下さい。

まあ、ベトナムの田舎のツーリングは楽しいかな。
幹線道路沿いでのんびり座ってるローカルの人がいる真ん前(1.5mくらいしか離れていない!)を100km/hぐらいで通り抜けるバスがいたりして、日本じゃ考えられない光景に出会える。
景色も美しいし、メコンデルタのバイクツーリングはおすすめだな。

もし、レンタルバイクのチョイスでHONDAとYAMAHAを選べるとしたら、どっちを選ぶか?
YAMAHAのバイクの方が運転楽しい。
でも、ベトナム人に言わせると、田舎の方に行くんだったら修理部品の入手の点からHONDAの方がいいよ、とのこと。
でも、オレ、田舎で修理した事あるけど、変な汎用部品の交換されるだけだから、どっちでもいいような気がするんだけど。
確たることは言えないけれど、HONDAにした方が無難かな。

ああ、あとね、ビンロンとカントー間の1号線だけど、あそこ危ないかな。
道路工事中で車線が狭まってる。
ゆっくり走ってる大型トラックを、急ぐ大型トラックが追い越しをかける。
当然、その追い越しの大型トラックは対抗車線に出てくるわけ。
オレ、走りながらミラー位置を直してたんだけど、気配を感じて前を見ると、目の前に大型トラックが迫ってくるわけ。
路肩に乗り入れて避けたけど、ホント危ないよ。

以上、ご参考まで。
キシさん、
どうもっす。
道はそんなに悪くないんですね。
民家がとだえる寂しい道もありますか?
南部は、何箇所か川越えあると思うんですが、
フェリー?に乗るとき、料金は前払いですよね?
どんな感じの船なんでしょう?
ラオスでは、鉄板のような板みたいな船で
そこに車やトラックまで載せるので驚きました。
だいぶ待ち時間とかあるのでしょうか?
ぐるりと走ったけど道はいいと思うよ。
私が走った時はNamCanまで行ってぐるりと回ったけど。
私の時はKiengGiang63号がまだ道路工事中だったけど。
もう終わってんじゃないかな。
キシさん
なるほど、考えたこともなかったです。
わかりました。水ボトル持参します。
まずは、ホーチミンから各地立ち寄りながらカーマウを目指す予定です。
一応南部を考えてます。
ここら辺走った方いれば、道の様子など教えてください。
肛門⇔気候の違い との関連性、良く判らん?

峠越えで、60キロ、着いて行くには恐怖だニャ?
どこ走るのか知らんが、1リットルのペットボトルは常備しときな。
走ってる最中ウンコしたくなって中部とか田舎行くとトイレが無くて野クソしか方法が無い時があるから。汚い話だけど水を掛けながら手で肛門を拭いて処理した方がいい。肛門に違和感があるのは長距離走行では邪魔。気候が日本とは違うから。

ただ、夜の峠越えは止めた方がいい。こっちの車アップライトだから車線を一瞬見失う。夜中走る事になったら、60キロぐらいで走ってるトラックの後を付けて行くこと。地味な方法だけど安全。
みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。
こういう情報とてもありがたいです。
知らないより知っていたほうが、心の準備、瞬時の判断に役立ちますから。
まだ出発まで1か月あるので、何か思い出した経験があったら
書き込みお願いします。
自分も情報収集に努めます。
また質問あれば書きますのでよろしくお願いします。
三つ揃ってないとバイク没収される。
カミさん保険書無くて没収された事がある。
その登録書がなくても保険書で代用できるのかの。
いや違う。
必要な物は。
バイクの登録書、免許書、保険書。
ただ保険書はバイク名義人のものでもいい。
この三つが揃っていれば堂々と見せて大丈夫。
保険書は通常バイク名義で作るだけの話。
ヘルメットになってからは興味も失せたのじゃが、
VN人は名義証明の代わりに保険証で良いとは知らんんかったの。
保険証あればダットサンの荷台に乗らなくても良いのかの。
はい、バイク乗ってる邦人の方、年に一度は、街中あちこちに有るBuu Dienで、安いもんですから、強制保険買って下ちゃいな。

取り締まりで、普通、VN人がもつて置くべきもんは、免許証と保険書と自分のID。

143562.Re:レンタルバイク
投稿者: Anh y Em 投稿日時:2008/11/18 11:13
>>免許証や保険書出せて言われますな
-----------------------------------
え!? 
【保険書】とはなんだ?

経験からは バイクの名義証明(登録証)と免許証以外に
求められたことも、それ以外の話もきいたことないんだが・・・
保険とは日本の自賠責みたいなものか?


取り締まり後、運搬用のトラックが前方に見えてて、ワザワザとノーヘルや、スピードや信号違反しながら通過する愚かなVN人いないでチュよね!
でも、何の違反も無いようで、狙い撃ちで、止められたら、結構、没収されてます。免許証や保険書出せて言われますな。バイクの登録証は余り重要では無いですな。

まさに、運転免許証持っていない方には、要注意じゃよね!

市内なら賄賂でなんとかなるかもしれないが郊外は難しいぞ。
横に運搬用のトラックがあって止められたらまずアウト。
最近白バイも多くなって、気付かない振りして走りすぎるのも難しい。
ヘルメットはなるべく目立たないオーソドックスなものを選んだ方がいい。

検問見つけたら手前のカフェに入っていなくなるまで時間を潰す手もある。ただ目的地に何時に着くか分らないけど(笑

ただ、橋の下とかUターンできない所は要注意だな。
みなさん、アドバイスありがとうございます。

気をつけてさん、
ゴーグル買います。雨が降らないことを祈ります。
大泉さんのビデオで冠水の様子を見てビビリました。
なるほど、あのビデオは法規制前のものだったんですね。

⇔さん、
はい、メットから州別の地図などすべて現地で購入するつもりでいます。
砂利道ならゴーグルつけます。

anhさん、
万が一のときのために現地式解決法、頭に叩き込んでおきます。
そうならないことを願ってますが・・。
ベトナムだと、92と95なんですね。
タイは91と95でした。
カブだと92で十分ですね。ガス代教えてもらって助かります。
もちろん満タンにします。

?さん、
ベトナム語はぜんぜんだめですから、ドーダイは覚えておきますが、
GSならfullでたぶん通じるでしょうね。

サウナオヤジさん、
有益な情報感謝します。
はい、その3原則、覚えておきます。

キシさん、
検問やってますかー。
うーん、そのときは、上の3原則を守ってうまく通過できることを
願います。

やっぱり普段乗ってる人の情報は為になります。
本当にここで聞いてよかったです。
今回予備費も含めて多めに持って行くので
トラベラーズチェックと国際キャッシュカード併用ににします。
最近郊外じゃ検問多いよ。
2年ぶりぐらいに最近捕まったかな。
鴨だと思ったろうけど残念ながら私は外国人でも現地の筆記実技受かった携帯者だった。若造の交通公安と年期が違うんだよ。
ドーダイだけで通じるし 視線合わせてダイだけでも通じる。
言葉なしで4万ドン(2万ドン札2枚)見せるだけでも大丈夫。

万が一交通公安(ベージュの制服なのでよく目立つ)に
停止を求められたら、絶対に逃げずに全て英語で応対すること。
英語を話す外国人とわかれば20万ドンの略式裁判(お目こぼし料)で
開放されるか、そのまま不問というラッキーなこともある。
先ずはバイク没収という憂き目には遭わないが、保証はできん。
とにかく逆らわない、主張しない、カネ払いはあっさりと。
ドーダイビン こんなカタカナ読みしても通じません。
発音がちゃんとしてればĐổ Đầy だけで通じます。
中心街なら「フル」って言えばわかってくれます。
先週の週末、ガソリン再び値下げされやしたんで、

オクタン価92のガソリンで、13000VND/1L 也


無免許バイク旅行での一番の問題は、接触事故で人身やらかした時でチョうかね!
因みにVN人の場合、加害者が元気だと、普通逃げたが勝ちの世界でチュ!
ポリスが絡むと、両方のバイクは没収、後日まで取り調べ。(賄賂渡さない場合。)また、相手が加害者で有っても、大抵は賠償能力有りません。よって、全てが無駄な世界じゃね。

邦人の場合、ご自身も相手も重傷でなければ、サッサと逃げまショう!(これが現実なり。)
ポリスが絡みますと、大変です。厄介です。無免許って事で、貴殿は、身動き取れなくなりまチュな。
長距離ツーリングですから、一般的には、ガソリン補給は、満タンなんでしょうな!

ドーダイビン(Đổ Đầy Bình)、 瓶(ガソリンタンク)に一杯入れてクンロ!

おっと。その前にガソリンは2種類ジャな、オクタン価によって、92と95アリンス。カブのレンタルなら安価な92で宜しいですバイ!

ガスステーション、92と95は明記されてるんで、その前に並んでから、大きな声で、ドーダイビンですな!


老婆心でいろいろ注文を付けている感じになっておりますが、
ゴーグルやカッパ等、スタイルに関しては、現地調達が可能ですので、
走り出して必要と思えば、購入すれば良し。

未舗装道路に行かないつもりでも、発展中のベトナム そこここで工事をやっていますので、砂利道、砂道は覚悟必須。
工事方法も、いい加減で、迂回路確保など全くといってしませんので、
また走行中もトラックから粉塵、小砂利が飛んでくることも多々あります。
私は大泉洋のDVD見ていませんが、事情は大体ご理解戴いた様ですね。
昨年の12月からヘルメット着用が法令化されましたので今は殆どみんな被ってます。
渡越の時期、多分大雨はないと思います。
但し、今は大潮なので所々道路が冠水してます。大雨で怖いのは冠水で道路が川になって
バイクの走行が出来なくなることです。酷い所は膝以上まで冠水します。
長い時間走行するならゴーグルをお勧めします。私はSaiGon市内しか走らないのでサングラス
しか掛けませんが市内は空気が汚れてるし、郊外は乾季に入ると埃っぽいのでゴーグルの方が
いいかもしれません。
気をつけてさん、↑さん、アドバイスありがとうございます。

大泉洋のベトナム横断見ました。
ちょっと感動してしまいましたヨ。
ニャンさんのホーチミン師の歌が頭から離れません(笑)
やっぱ目で見るのは一番わかりやすいです。
メインの国道でも場所によって道のコンディションはぜんぜん違いますね。
たしかにみなさんが言っていたように郊外ではトラックの幅寄せ、追い越し
市街地ではありえない数のバイクの量、内抜き、外抜き、見てよくわかりました、
マスクはやっぱ必需品ですね。
ローカルルール的なものがわかればと思って見てましたが、ルール無しの無法地帯と感じました。
走り方としては、周りのベトナム人の流れについていって、しかも左右、前後にも気をつけって感じで気をぬけませんね。
横から突然、車やバイクが出てくるのはまじ怖いです。
あと逆走バイクとセンターライン越えの対向車ですね。
たぶん人口比のバイク台数は東南アジアでNO.1じゃないでしょうか。
他国と比べて圧倒的に多いと感じました。

郊外に行けばメインロードでも牛やアヒルがふつうにいるのですか?

あのビデオではベトナムのみなさん、ほとんどメットかぶってないようですが、そうなんですか?

12月から1月は乾期の時期ですが、大雨が降ることもあるんでしょうか?(南部です)

よろしくお願いします。
未舗装路に行かないなら、ゴーグルはなくてもOK.
サングラスでも。

あと、左折するとき、対向車が途切れて一気に行くと、路肩を逆そうしてくるやつにぶつかるので、注意。

マスクは男も女も付けて乗るから普通です。
日中は日差し強いので女性は日焼けしないよう大きいマスク付けて乗ってますね。
運転はとにかく気をつけて下さい。
特に右折左折の際、ウィンカー出していても、内抜き外抜き平気でしてきます。
また、信号無視平気でしてきますから、シグナルGP厳禁、信号青だからってノーブレーキで
交差点には絶対に突っ込まないで下さい。
また、郊外の車は運転が乱暴ですから車にも注意して下さいね。
↑さん、⇔さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
在住者じゃなきゃわからないことを教えてもらって助かります。
もし免許確認でダメだったら、その時はあきらめます。
今は、乗れればいいなと前向きに考えてます。
給油はできるだけ大きいGSでまともなもの入れるよう心がけます。
州別の地図ですね。わかりました。

⇔さん、まじでゴーグル必要ですかー。
マスク∔ゴーグルだと見た目、かなり怪しいっすよね。
ベトナム人もそうしてるんですか?
シールドだけでは防げないぐらいすごいですか?
カスタンでもつりはくれますので、でかい札でもOKです。
満タンでもOK、いつもやってます。ゼスチャーで、手のひら上にして
「いっぱい!」
って感じで。
兄ちゃんはタンク見ながら、満タン近くの金額が切りのいいところまでいれてくれます。

HCMに着いてそう簡単に1Wレンタルできるかな?
Da Lat で1Dレンタルの時も免許は確認されたからねぇ。
在住の方、有償で貸してやったら?

>本に成った、NHA XUAT BAN BAN DO(地図出版社)の50万分の1、地図帳
青いやつのことか。ベトナム全国版なので広げるのめんどくさいんだ。縮尺も小さい(大きい?)し、
遠出するときは、青地図を背中にしょって、州別の地図とコンパスをたよりに動いてた。
州別の地図は本屋に行けば大抵入り口付近に並んでる。
地図を頼りにこの道をと思って進んだら、工事中で大砂利の道をガタゴト、トロトロを強いられる。
迂回の道も無いので、5?程度走っていたら、エンジン停止。
押して押して修理屋を見つけて、プラグ交換。

走行スタイルで、ゴーグルは必需品。小石も飛んでくる。
南部は雨大丈夫かな。降ったら屋根を探し休憩する程度でOK?
赤砂が厄介。バイクはどろどろになる。

給油方法、GSは結構あるのだが、地方に行くとやはり少なくなる。
幹線道路を外れるとなおさら。
田舎道だとそこらのカフェや雑貨屋みたいなところに、垂れ幕をぶら下げている。
タンクから手動給油で、品質的に不安なので、取り合えず走れる分だけ給油する。
価格は相場よりやや高かった気がする。
タンク量に不安があったら、GSを確認しながら走る。
やばくなったら引き返す。
満タンとか、リッター単位で頼むと金がややこしい。
いくら分入れてくれ、と頼む。
ボン・ムイ…40(kドン)と、札を渡す。 今の価格はわかりません。
小銭(万ドン札)の用意が必要。

経験談です。


日本でがんがん乗ってるなら、大丈夫だよ
首都高渋滞時のすり抜けとか、狭い路肩を走るとか、のろのろ運転の車をパイロンのようにかわすとか
そう言うのが出来るなら、ベトナムのバイクなんて平気。
都市部は速度も遅いし。
流れに乗って行けば、たいしたことはない。その辺のお姉ちゃんやおばちゃんでも乗れてるんだからね。
?さん、anhさん
またまた、いろいろありがとうございますっ!
なるほど、道幅が広いんですね。左折注意!頭に入れます。
円形ロータリーですね。カンボジアも同じでした。
でも、恐らくバイクの台数が違うからより危険でしょうね。
12月は乾期なので雨の影響はないと考えているんですが。
ベトナム特有のローカルルールはありますか。
たとえば、赤信号でも右折可とかそういうことです。

自分の経験では、道、マナーの悪さ、危険さを総合して
カンボジア>ラオス>タイ
ですが、ベトナムはこの3カ国と比べたらどんなもんでしょう?
週末にDVD借りて見てみます。


⇔ さん
返事ありがとうございます。
そうですね、かなり危険そうですね。
ライダーとしては、ベトナムで乗ってみたいんですよ。
役に立たないかもしれないですが、国際2輪免許と万が一のための弁償金、賄賂代
は、用意していきます。
でも無理するつもりはないです。
現地入りして無理と思ったらあきらめます。
何でもいいですから、アドバイスしていただければ助かります。
あ、↑免許は取得し携帯しておりました。
止めておいたほうが良し。

無免で公安に捕まったら、どうなるのか。
経験者おりませんか?

私はヘルメット規制前に、
ヘルメット必要箇所でのノーヘルでつかまりました。
借り物バイク没収され、ベトナム語も話せないので、
苦労しました。
変なおっさん(公安)にカフェに連れて行かれ、
いくらか強要された思いがあります。
ホーチミン市内ですと、大きな道路の交差点、十字路ではなく、円形ロータリーが多く、中に円形の広場がある場合もあり、ルール上は、反時計まわりでシュね。(ここでの道路マナーの悪さに、まず、洗礼を受けて下チャいな! 逆に言えばVNって国、実感できまシュ。)

近郊の道幅が広い道路で片道2車線ですと、バイクは法律上、一番右ですが、大きな道路での左折時、
最近では一度右の道路に渡ってから、待機せねば成らない道路もありんすニャ〜。
(日本の自転車や原付と同じ発想じゃな。ポリスも、罰金狙ってます。)

それから、赤信号でも、他の道路からの車両が無ければ、待たないで、信号無視するVN人、非常に多いでチュ。これを下手に学習しますと、自分がやった時、その先、ポリス待機ってケース、結構多いのでチュな。
VN人は眼が良いですから、先の状態まで良く見極めてから、堂々と信号無視をしていますね!
ホーチミン近郊だと大泉洋のDVDよりずっと道はいいけれど、
全体の交通量、特に大型トラックの量が半端ではないです。
道幅が広い分、逆に左折のときが大変かも。
巻き込まれないようほんとに気をつけて。
?さん、anhさん
詳細に教えていただいてありがとうございました。
こちらで聞いてよかったです。
自分なりにベトナムでの運転のイメージがわきました。
過去ロクで紹介されてた大泉洋のDVDを見てイメトレします。

自分ももちろん事故は避けたいので安全運転心がけますが、
事故にならないとも限りません。
今まで事故にあったとか起こしたことありますか。
よろしければ教えてください。
全て、良い回答例でちゅね!

>駐輪のチケットをなくさないように要注意

持ち込むバイクのナンバープレートの下2桁、か 下4桁とかを、

そのチケットに書き込んでくれる場合が多いですが、

受け取ったら、ご自身でも見比べて、間違っていないか再確認。違うと相手が悪くても担当替わってたら、相当説明せんと出せないよん!


道路地図なら、どうせの事でちゅ、本に成った、NHA XUAT BAN BAN DO(地図出版社)の50万分の1、地図帳が唯一、信用出来ますね。しかし高いね。裏の方に、発行年度が印刷されてますから、どうせなら新しい版が良いのニェ。
?カブタイプは東南アジアでは人気があるみたいですね。
ベトナムのもノークラ、4速でしょうか。

ベトナムでもカブタイプが一般的で、
レンタルではカブが基本。。

?タイでは、最近、100CC以上のスクータータイプが人気あるんですが、
ベトナムではスクーターはそうでもないですか。

100CCが多いです。レンタルも100ccが主流。

?市街地の走り方はanhさんが言うように40キロ程度で流れに乗ってって感じだと思うんですが、郊外に向かう幹線道路ではどのぐらいで走ってますか。

中心街では40キロも出てないバイクが多いなあ。30キロぐらい。
すいてる道で40キロ。50キロ出してると相当飛ばしてるふうに見える。
郊外だと50キロぐらいかなあ。ちんたら路肩を走ってるバイクもいます。
chalyとか飛ばそうと思っても50キロも出ないからね。

?ちょっと心配なのはバイクの盗難なんですが、いろいろな場所に有料の預かり場所はありますか。
どでかいチェーンロック持参したほうがいいっすかね?

基本的にバイクはその辺に放置せず、みな駐輪場に預けます。
預ける場所はあちこちある。チェーンロックの必要はないでしょう。
料金は2000ドンから(中心街は5000ドンのところも)
駐輪のチケットをなくさないように要注意。
バイクが引き取れなくて大変なことになります。

?パンクはしょっちゅうあるぐらい道は悪いですか。

路肩を走ったり、空気がちゃんと入ってないとよくパンクする。
特に郊外では釘やらばらまかれているところもある。
バンク修理するところはあちこちある。
タイヤが置いてあったり、空気ポンプがあるところに行けば修理してもらえる。

?ホーチミンの本屋で地図をゲットしようと思いますが、わかりやすい、いい地図知ってましたら教えてください。

どの地図も似たり寄ったりなので、本屋で適当なのを買えばよいと思う。

?念のために盗られた場合、弁償ですが、100CCクラスでいくらぐらいでしょうか。

ホンダウェブαなら800ドルぐらい。
ベトナムでは中古でもバイクの価値があまり下がらない。
借りる前に弁償代金も確認しておきましょう。

?安全なメットを買おうと思ってるんですが、いいものでいくらぐらいしますか。

いいもので15万ドン〜ぐらいからかな。

?バイクにミラーがないというのは本当ですか。

今は普通あります。左のミラーがないと罰金取られます。
anhさん
とても参考になるアドバイス感謝します。
ベトナムに住んでる人ならではの情報ありがたいです。
マスクと目薬、わかりました。
とにかく安全には気をつけます。

もう少し質問させてください。

?カブタイプは東南アジアでは人気があるみたいですね。
ベトナムのもノークラ、4速でしょうか。

?タイでは、最近、100CC以上のスクータータイプが人気あるんですが、
ベトナムではスクーターはそうでもないですか。

?市街地の走り方はanhさんが言うように40キロ程度で流れに乗ってって感じだと思うんですが、郊外に向かう幹線道路ではどのぐらいで走ってますか。

?ちょっと心配なのはバイクの盗難なんですが、いろいろな場所に有料の預かり場所はありますか。
どでかいチェーンロック持参したほうがいいっすかね?

?パンクはしょっちゅうあるぐらい道は悪いですか。

?ホーチミンの本屋で地図をゲットしようと思いますが、わかりやすい、いい地図知ってましたら教えてください。

?念のために盗られた場合、弁償ですが、100CCクラスでいくらぐらいでしょうか。

?安全なメットを買おうと思ってるんですが、いいものでいくらぐらいしますか。

?バイクにミラーがないというのは本当ですか。

思いつくままに、たくさん聞いてすいません。わかるところだけでもお願いします。

マスクは、どこの道端でもカラフルなんが、5000ドン程度で売ってるニャ。

防塵効果は日本のマスクのレベルには、程遠いが、これからの乾季、通気性や滲む汗を考えば、VNメイドは使い心地、良いニョね!
普通の舗装された道路だと、40キロ程度で流していれば、海外バイクツーリングの経験者なら咄嗟の対応は可能と成るじゃろうね。
レンタルして、街中に出た瞬間、小生のアドバイスすぐ理解されると思うニョね。
目薬も必需品よニェ!

大型車両も、バイクの一つや二つ、跳ねるの平気ですから、充分気を付けてよニェ。万一、人損事故に遭遇した場合、相手が大型車両の場合、動いて無いと、バックして、もう一度引きにきますから、すぐ逃げてニェ。
死なれた方が、後々の障害や保障の必要がないので楽ですからニェ。
大抵死なせて70,000,000VND(42万円)が若者の命の賠償の目安ですな。

パンク修理とかだと、大抵の町ですと、市場で周辺には、必ず有りまチュね! タイヤやチューブとかを、道端に立ててますから直ぐ判る。

最悪、道路でパンクして、長い時間、手で押してたら、VN人、良く見てますニャ。電話で出張パンク屋、呼んでくれたりしますね。

レンタルバイクのポイントは、故障しても、修理されやすいHONDAのカブタイプ一番。大抵のベトナム男性、HONDAのカブぐらいは応急修理できるニャ。

書けば幾らでも書けるが、「ツッコミ屋サン」達が、ウルサイだろうから…
anhさん、返事ありがとうございます。
anhさんの言われる意見は至極まっとうな意見だと思います。
しかし、バイク乗りにとっては挑戦してみたいんっすよ。
近隣のカンボジア、ラオス、タイでは、長期ツーリングしたので
悪路にはある程度慣れてます。
ベトナムはバイクマナーは特に悪いみたいですが、
自分が行こうと思ってるのは、南部です。
ミトー、カントー、チャウドック、ロンスェン経由でカーマウまで行きたいと
考えてますが、ここら辺の道は悪いですかね?
あと、何か気をつけるべき点があれば教えてください。

?さん、ありがとうございます。
ファングーラオ界隈は安宿のあるところですね。
ホテルなどで要交渉なんですね。
パスポート預かりされたらちょっと不安ですが、
もし知ってたら教えてください。
過去ログ読んでるっていってるんだから、それをわかった上で、
値段を知りたいといっていると思うのだが。

店はファングーラオ界隈にある。
ホテルで貸している場合もある。
実際に借りたこと無いので、デポジット等の情報はわからない。すまん。
デポジットとしてパスポートを預かるところもあるようだが、
1週間ということは遠出する機会もあるだろうから、
現金でデポジットを払ったほうがよいと思う。
止めといた方が良い。昔と違い交通量も増え、若い現地の方の交通マナーも相当悪い。
小生も、若い頃から日本や海外で相当バイクを転がしてきたが、昨今のVN、諸般の事情悪化には、参ってるニョね?
日本で飛ばせば一時間で行ける距離、こちらでは3倍掛かるのでちゅね!
3時間も乗れば、身体には、日本での一日分のストレスが蓄積しますね。

とにかく、VN人って〜のは、日本の道路交通マナーの100分の1も見に付けて無い。誰もが自分の進むたい、直近の前方しか見ていない。
また、前後左右、車間距離、20センチづつでも有れば、どんどん割り込んでくる。
因みに小生、ホーチミン市内の雑踏・ホコリ・無秩序な交通マナーに飽き飽き。夜間はNha Be界隈を、ブッ飛ばしてます。(しかし、どんな良い道路でも手抜きにて凸凹多し、80キロが限度。それでも廻りが遅いのでスピード感は100キロ以上あるね。)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ